Large thumb shutterstock 460938724

イスラエル人の男女の性格や特徴、男女の恋愛や付き合い方は?

更新:2021.05.26

国民の2人に1人がユダヤ教徒のイスラエル人は、日本では想像できないような文化や考え方をもっています。でも、純粋で心優しい彼らに心惹かれてしまう日本人も少なくありません。もしもあなたがそうであるのなら、相手との距離を縮める前に知っておきたいイスラエル人の男女の性格や特徴、恋愛観や付き合い方をご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



イスラエル人の特徴は?

イスラエル人は頭がいいい

たくさん勉強しなくっちゃ!

イスラエル人は、男女問わず頭のいい人が多いのが特徴です。特に語学力はずば抜けており、ほとんどのイスラエル人が英語を話します。教育熱心な家庭も多く、子供のころから英語やヘブライ語、アラブ語などの外国語教育を始めるケースも珍しくありません。

さらに、幼いころから勉強熱心な人が多いのも、イスラエル人の特徴です。特に、テクノロジー関係の研究やビジネスに力を注いでいるイスラエルでは、学校教育の中でもこれらの分野に関する授業を積極的に取り入れています。

ただし、イスラエル人が頭が良いという背景には、教育環境以上に、彼らが持つ真面目な性格が影響しているといえます。イスラエルでは貧富の差が大きく、ビジネスで成功するには、相当な努力が必要になります。そのことが前提にあるからこそ、幼いころから真面目に勉強に取り組む人が多いのが、イスラエル人なのです。

男女ともに兵役がある

危ないこともたくさんあります

イスラエルには、男女ともに兵役義務があります。現在は男性が3年、女性は1年半の兵役が義務化されていて、期間の違いはあっても男女平等に義務を課しているのが、イスラエルの特徴です。

ただし、男女によって待遇には違いがあります。男性の場合は、長髪や良心的兵役拒否は認められていません(例外あり)が、女性の場合は、兵役中でも髪を長いままで過ごすことも認められていますし、化粧も自由です。良心的兵役拒否も、女性の場合は3分の1程度は認められます。

任務内容にも男女の差はあります。女性は、主に事務や訓練共感などの任務にあたるため、戦闘を要求されることはほとんどありません。ところが男性は、戦闘激化地域へ投入されることもあり、任務そのものも危険です。こうしたこともあって、イスラエルでは、兵役終了後に長期旅行に出かける男女が多いのが特徴です。

ジコチューを良しとする傾向がある

ちょっと待ってよ!

イスラエル人の間には、「フツパー」と呼ばれる言葉があります。フツパーは、世界を舞台にビジネスを展開することを奨励しているイスラエルでは、ビジネスで成功する上で必要な要素といわれています。

QUOTE

フツパーとは、もともとは大胆さや厚かましさを意味するヘブライ語の言葉で、善い意味でも悪い意味でも使われている。イディッシュ語(フツペ, khutspe, חוצפה)経由でアメリカ英語にも流入したが、本来はヘブライ語である。 引用元:ウィキペディア

フツパーの意味には様々なことが含まれるのですが、簡単に解釈すると「ジコチューな行動」となります。良い方に解釈するなら、「相手の気持ちを慮ることなく、自らが行動を起こし未来をつかむ」ということなのですが、行動そのものを見ると、「なんて自分勝手な行動なんだ!」と憤ることもあるかもしれません。

ただしこれには、イスラエルという国が戦争に翻弄されているということが背景にあります。戦争によって地理や政治はめまぐるしく変わるイスラエルでは、自らの意思で行動を起こさなければ、命の危険も伴います。このような環境にある彼らにとって、フツパーであるということは、生きるということにもつながるのです。

イスラエル人の男女別・性格の特徴は?


イスラエル人男性はマザコン気質

もしかしてマザコン?

イスラエル人の男性は、女性よりも優位な立場にあることにこだわりがあります。それは、男尊女卑という考えではなく、「男性は女性を守るべき存在」という考え方の方が強いようです。

ただしそんなイスラエル人男性にとって、唯一頭が上がらないのが、母親という存在。イスラエルでは、男女ともにビジネスで成功する人が多く、社会的な立場としては対等に近い関係があります。でもこれは、あくまでもビジネス上でのことであり、男女の恋愛や付き合い方とは異なります。

そんなイスラエルでは、男性は権力志向が強く、女性に対してもプライドが高いです。そんな男性に対して唯一女性が文句なしに男性に誇れるのが、子供を産むということ。このことは、女性の価値につながると考えられているため、その象徴である母親の存在は、イスラエル人男性にとって大きなものになっているのでしょう。

プライドが高いのがイスラエル人男性の特徴

プライドは必要だよ

イスラエル人男性の性格は、とにかくプライドが高いことに特徴があります。このことは、イスラエル人の男女の恋愛事情や付き合い方にも、深く関係しています。

基本的にイスラエル人男性は、相手よりも自分の地位がより高い位置にあることにプライドを持っています。ですから恋愛対象としての女性は、自分よりも弱い存在であることを望みます。これは、「弱い存在の女性を自分が守りたい」という、イスラエル人男性ならではの心理と関係しています。

ちなみに、プライドの高いイスラエル人男性は、基本的に謝罪はしません。これも、イスラエル人男性のプライドが高いといわれている理由と関係しているかもしれませんね。

イスラエル人女性は愚痴っぽい性格

愚痴っぽいなぁ

イスラエル人女性は、とにかく愚痴っぽいのが特徴です。しかも、プライベートに限らず、どこででも愚痴をこぼしまくります。日本で同じことをする女性を男性が見かけたら、「なんて非常識」「面倒な奴」と敬遠してしまいがちですが、イスラエル人男性は、真逆の反応をします。

実は、イスラエル人男性は、愚痴をこぼす女性が大好き。見た目はバリバリのキャリアウーマンなのに、自分にだけぽろっと愚痴をこぼす女性に出会ってしまうと、そこに女性のか弱さを見出してしまいコロッと心が傾いてしまいます。

そんなイスラエル人男性の特徴を良く知っているからなのか、イスラエル人の女性たちは、どこでも誰にでも愚痴を言いまくり。日本人から見るとありえない行動ですが、これこそが、イスラエル人男性の自尊心をくすぐるマストアイテム。文化や考え方が違うと、こんなにも女性の性格って変わってくるんですね。

イスラエル人男女に共通する性格

イスラエル人は男女ともにフレンドリー

みんなウェルカム

イスラエル人は、そもそも商売人気質を持っているのが特徴です。ビジネスでは、文化や習慣が異なる相手とも取引をしなければいけないわけですから、フレンドリーな行動も交渉術の一つになります。

さらに、ビジネスへの進出を国が後押ししていることもあり、イスラエルでは子供の教育に関しても積極的。ビジネスで必要となる語学教育は、子供のころから積極的に取り組むのが基本なので、英語はもちろんですが、ヘブライ語、アラブ語、ロシア語など様々な国の言語に堪能な人が多いのも特徴です。

こうした高い語学力は、相手を楽しませる会話術にもつながります。ですから、見た目の印象以上にフレンドリーなのが、イスラエル人の共通した特徴にあります。

粘り強く考える性格

なんとか答えを…

イスラエル人は、男女ともに「不可能はない」と考えるのが特徴にあります。日本人の場合は、「前例がないことはやらない」のが一般的なのですが、イスラエル人にはその考え方はありません。そのため、不可能と思われることでも、粘り強く考えようとする傾向があります。

イスラエル人の男女別・恋愛観は?

イスラエル人は恋愛モードになると直球勝負

ストレートだね

イスラエル人は、恋愛に対して割と積極的。基本的に恋愛に年齢制限があるとは考えていないため、年齢を重ねてからの恋愛も積極的に見られます。

そんなイスラエル人ですから、恋愛モードになるとアピールもかなりストレート。男性は、気になる女性を見かけるとストレートにアピールしてきますから、騙されやすい日本人女性はコロッと恋に落ちてしまうこともよくあります。

当の女性たちは、そんな男性の行動をよく理解しているため、割り切った恋愛を楽しむ傾向もあります。何しろ美人が多い国といわれるイスラエルですから、見た目の美しさは文句なし!さらに男女の付き合いをしても、別れ際はさっぱりとしているため、過去の恋愛を引きづることなく、多くの恋愛を楽しむことが出来ます。

男女ともに恋愛の駆け引きが上手

恋愛は駆け引き

兎に角恋愛に積極的なイスラエル人ですから、恋愛の駆け引きも上手です。包容力のある男性を好むイスラエルの女性の特徴を良く知っている男性たちは、女性たちの愚痴に根気強く付き合います。逆に、セクシーで胸が大きな女性を好むイスラエル人男性の特徴を知る女性たちは、美意識が高く自分への投資も欠かしません。

これだけ恋愛に対して積極的なイスラエル人ですから、当然、恋愛の駆け引きは上手。相手の良さを見つけ、そこにピンポイントで自分をアピールするわけですから、男女の付き合いにまで発展する確率も、当然高くなるのでしょう。恋愛下手な日本人には、羨ましい性格ですね。

ネットでの出会いには要注意

たくらむ男

イスラエル人男性との出会いをインターネットやSNSで探しているのなら、注意が必要です。もともとイスラエル人の男性は、プライドが高い傾向があり、少しでも相手に自分の印象を良く見せようと、ネットやSNS上で嘘の情報をアップすることがよくあります。

そのため、実際にあってみると、事前にネットやSNSで伝えられていた情報とかなり違っているということもよくあります。身長や養子に関する情報だけでなく、場合によっては嘘の職業を伝えてくることも…。ですから、イスラエル人の男性とネットやSNSで出会いを探す時には、そこでの情報には十分に注意しましょうね!

イスラエル人の男女の付き合い方の特徴

男性がリードするのが基本

強い男

イスラエル人の男女の付き合い方は、傾向が分かればとってもシンプルです。なにしろ、男性は女性のことを、女性は男性のことを、性格から好みまで十分よく知っているわけですから、その傾向に自分をあわせていけば楽しい恋愛が出来るというわけです。

そこでポイントになるのが、イスラエル人男性のプライドの高さです。権力志向が強くプライドが高いイスラエル人男性ですから、その魅力を理解し、頼ってくる女性が好みです。そのため、たとえビジネスで成功していたとしても、女性はか弱さをどこかで演出するのが恋愛のポイントにあります。

このように男性の自尊心をくすぐる女性のしぐさは、イスラエル人男性にはものすごく魅力的に映り、すぐに心を奪われてしまいます。この理屈が分かれば、イスラエル人男性へのアプローチや付き合い方にも、あなたなりのヒントが見つかるはずです。

イスラエル人は「デート=セックスOK」

思ってたんと違う…

イスラエル人の相手との付き合いには、日本人とセックスに対する考え方に大きな違いがあることを覚えておきましょう。日本人の場合は、恋愛関係のある男女が、より深い関係を求めた時に初めてセックスを意識します。ところが、イスラエル人の場合、セックスOKの許容範囲がものすごく広い!

何しろ、デートの申し込みに対して相手から了解が貰えるということは、セックスもOKなのだと答えていることと一緒。このあたりの違いを理解せずに、安易に「ただのデートだから…」と相手の誘いを受けてしまうと、あとでとんでもないことになってしまうこともあります。

イスラエル人は日本人をどう見ている?

恋愛や結婚の対象としては見ていない

あんまりうまくいかない恋

イスラエル人は、恋愛の達人といっても良いほど、恋愛に積極的です。ただし、恋愛や結婚には、宗教上の問題も関係してきます。そのため、宗教の異なる日本人は、イスラエル人の恋愛や結婚の対象としてみてもらうまで頑張る必要がありそうです。

イスラエル人男性との付き合い方

元気で明るい性格だとモテない?

うわ!苦手!

イスラエル人男性は、自分を必要としている女性が好みです。日本人同士だと、「元気で明るい性格」は男性へのアピールポイントになるはずなのですが、イスラエル人男性にとってはマイナスアピールになります。

これは、「自分がそばにいてフォローをしなくても1人でやっていけるから、元気で明るくいられる」ととらえてしまうことが、最大の原因。日本人としては、自分の辛さや悩みを隠してでも元気で明るくふるまう様子に好感が持たれることもありますが、イスラエル人の場合は、そういった感情もストレートに表現するのが基本。

気になるイスラエル人男性との付き合い方にあなたが悩んでいるのなら、そのままストレートに愚痴をこぼして相談した方が、相手との距離を縮める近道かもしれませんよ。

セクシー系にイスラエル人男性は惹かれる

セクシーなら負けない

イスラエル人女性は、セクシー系の服が大好き。これは、イスラエル人男性が、母親を除く胸が大きな女性が好みということにも関係があります。ですから、胸を強調したセクシーな服を好んで着ます。

ですから、日本人のあなたがイスラエル人男性と今よりもっと親密な付き合い方がしたいと思っているのなら、相手の視線を惹きつけるセクシー系の服にチャレンジしてみて!そうすれば、あなたが想像している以上に、ストレートに口説いてくるかもしれませんよ!セクシー顔になる極意、こちらの記事で身に付けましょう!

「愚痴っぽい=守ってあげたい」を利用しよう

守ってあげる

日本の社会では、愚痴っぽい女性は男性に嫌われやすいのですが、イスラエル人男性にとって女性の愚痴は、男性への性的アピールとしかとらえません。

さらにイスラエル人男性は、「女性が男性にこぼす愚痴は、女性の弱さの象徴」としか考えていませんから、そんな弱さを自分にだけに見せてくれる女性に対して好感度が上がります。ですから、ターゲットがイスラエル人男性であれば、今までセーブしてきた愚痴を思いっきりぶちまけるくらいの勢いでOKなのです。

さいごに…

恋愛に積極的で、何歳になっても楽しい恋愛を続けたいと思うイスラエル人は、恋愛に奥手な日本人から見ると羨ましい事ばかりです。でも、これだけ恋愛に積極的になれるのも、幼いころから将来の成功を目指してコツコツと努力してきたという自信が背景にあるのかもしれません。

恋愛に対する考え方や男女の付き合い方も、日本人とは異なるイスラエル人ですが、その違いを理解すれば、日本人のあなたにもチャンスはきっとあります。ぜひ、積極的に自分を見せる方法を、あなたなりに見つけてみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。