Large thumb shutterstock 205290715

スペイン人の男女別性格特徴7選!恋愛関係になった時の付き合い方は?

更新:2021.05.26

スペイン人は男女ともに陽気で明るい性格が特徴です。みんなで集まって食事をするのが大好き、家族で過ごすのも大好きな人々です。そんなスペイン人と恋愛関係になったらどんな付き合い方をすればいいのか。スペイン人の性格の特徴とともに解説いたします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



スペインはどんな国?そこで暮らす人々の特徴とは?

陽気で喧嘩っ早い

陽気

スペインと言えば闘牛を思い浮かべる人もいるのでは。派手な服を着て牛を殺すのですから、なかなか血の気が多い競技です。スペイン人は喧嘩っ早い人が多いです。情熱的で、長い目で見た利益よりも一時の感情を大切にする傾向があります。

働いても暮らしは厳しい

厳しい

スペイン人は労働時間は長いのですが、暮らしはカツカツという人が少なくありません。経済大国なのですが、あまり労働者に利益が行きわたっていないです。

スペイン人の男女の恋愛事情は?

結婚を焦らない

結婚

賃金が安い国では一人では暮らしていけないので早く結婚するという場合もあります。しかし、スペインの場合一人では暮らしが立ちいかないというほどではありません。

収入が高い人は早く結婚し、低い人は遅いという傾向があります。家庭を築くには安定した収入が必要だという考えがあるためです。

新卒が優遇されるということは無いので、20代の後半や30代でも転職活動中であったり一度働いた後で大学へ行く人も多いです。彼らは自分の身辺がある程度安定するまでは結婚を選ばないことが多いです。

長く続いているカップルが多い

カップル

晩婚化が進む傾向があるスペイン人男女ですが、カップルとして長く関係が続いている人たちは多いです。カップルを法的に多少保護するために結婚のほかに「Parejas de hecho」という制度もあるほどです。これはカップルであることが法的に認められるという制度です。

スペイン人には男女が同棲することに批判的な人が少ないです。何年も同棲しているけれど結婚はまだ、という男女も多数います。そういう場合でも日本のように結婚を急かされることはありません。

オープンだが貞操観念もある

女性

スペイン人の男女は恋愛関係になるとすぐに性交渉をする傾向があります。しかし、カトリック教徒が多い国でもあります。カトリックでは婚前の性交渉が禁じられています。これは守られることが少ない戒律ですが、結婚せずにベットを共にする場合、彼らには禁忌を犯しているという感覚が少なからずあります。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!


スペイン人男性の性格の特徴は?

マザコン

母親

スペインには母親を崇拝するような文化があります。このためスペイン人男性は自分の母親が大好きだと公言します。「好きな食べ物は?」と聞かれた場合「もちろん一番は母の料理だ」と答えるのが一般的です。

また、スペイン人男性はクリスマスを家族と過ごします。母親が一家のためにごちそうを作り、それを食べるのを皆が楽しみにしています。クリスマスにデートに誘っても「クリスマスは母が家でご馳走を作って待っているから」と言って断られる可能性が高いです。国民性ですので落ち込まないようにしましょう。

非常識な部分もある

喧嘩

スペイン人は時間に平気で遅れて来ます。遅れても悪びれません。「時間通りに来ているなんて信じられない」と言った事を口に出したり態度で示したりすることさえあります。

スペイン人は友人を家に招いて食事をご馳走する習慣があります。家に誘われたときは間違っても時間通りに行ってはいけません。少なくとも30分は遅れていくのがスペイン人流のマナーです。約束の時間に行ってもまだ準備が整っていません。

即興で歌って踊る

ダンス

スペインと言えばフラメンコ。スカートを揺らして情熱的に踊り歌います。実はこのフラメンコは即興の部分が多いです。歌われている歌詞もその時に思いついたものだったりします。

カッコよく情熱的に歌われるのでスペイン語が分からない日本人の耳には、何かすごいことが歌われているように聞こえます。しかし案外どうでもいいことが歌われていることもあります。綺麗な音楽に乗せて踊りながら実は「喉が渇いたー喉が渇いたー」と歌っているだけだったりします。

このため、スペイン語をかじったことがある人はフラメンコの歌を聞いていると耳を疑う事もあるのだとか。しかし、彼らはいつもどうでもいいことを歌っている訳ではありません。即興で歌い踊りながら美しい詩が立ち上がってくるのを待っているのです。

恋愛大好き

恋愛

スペイン人男性は綺麗な女性が居たらすぐに声を掛けます。スペイン人は子供でも大人の女性を口説いたりします。観光地で小さい子供に声を掛けられて、何かと思ったら「貴方は綺麗だ。僕はあなたを愛している」と言われた、なんていう人も珍しくありません。

ジョークが好き

ジョーク

スペイン人は男女ともにジョークが好きなのが特徴です。彼らはしょっちゅうジョークを言って相手を笑わせようとします。しかし、残念なことに彼らのジョークは日本人には難解です。


「道を走っていたら最高60キロという標識があったので速度を落とした。しばらく行ったら最高30キロと書いてあったのでまた速度を落とした。しばらく行ったら最高15キロと書いてあった。だから速度を落とした。またしばらく行ったら今度はようこそ最高へと書かれた標識があったんだ」

これはスペイン人のジョークなのですが、何を面白がればいいのか難しいです。彼らは相手がジョークを理解できていないようでもお構いなしです。自分で言って自分で笑い、解説はしてくれません。ジョークが分からなくてもとにかく笑っておくという付き合い方をするしかないかもしれません。

毎食後、歯を磨く

歯磨き

スペイン人は毎食後歯を磨きます。他国の人が朝晩二回しか磨かないと知ると驚くことがあります。スペイン人男性と恋愛関係になったときは、食後に歯を磨くようにした方がいいです。

両親と同居している

家族

20代、30代のスペイン人男性は両親と同居している人が多いです。日本のように一人暮らしをしたがる人は少ない傾向があります。実家を出ている場合でも、友人とルームシェアしていたりします。

スペイン人の男女は友人とルームシェアをするような感覚で同棲を始めることがあります。賃金が安いこともあり、一人で一つの部屋を借りるのは大変なのです。

スペイン人女性の性格の特徴は?

努力家が多い

勉強

時間にルーズでいい加減と言われることが多いスペイン人ですが、意外と努力家も多いです。スペイン人女性は賃金の高い仕事につくため、また自分を高めるために熱心に勉強している人も多いです。

恋人を大切にする

大切

スペイン人女性はスキンシップが好きで相手が楽しい気分になるようにいつも気を配ります。「好き」「愛してる」というような言葉を毎日言います。

スペイン人男性はそんなスペイン人女性に慣れているので、おしゃべりしてくれなかったり、「好き」と言ってくれなかったりすると物足りない気持ちになってしまうかもしれません。スペイン人と恋愛関係になったときは、普段よりもオーバーに愛情を伝えるような付き合い方をしましょう。

いい加減

いい加減

スペイン人女性は好きなことには情熱を傾ける努力家な一面があるのですが、いい加減な部分もあります。時間にはルーズですし、約束を忘れることもしばしばです。悪びれずに陽気に振舞うので待たされたりすっぽかされたりしても許すしかありません。


感情の波が激しい

怒る

スペイン人女性は急に怒ることがあります。「寒い!」だとか「このコーヒーがまずい!」だとか「あの店員の態度が悪い!」だとかで一気に怒りが沸点を超えます。

そしてすぐにクールダウンします。スペイン人女性と友達になったときは相手の感情の上がり下がりにつられないようにしましょう。

スペイン人女性の感情の波に慣れているスペイン人男性は、日本人女性のイライラ程度なら受け流してくれます。急に怒ったとしてもよくあることと受け流し泰然と振る舞ってくれるので一緒にいると落ち着くでしょう。

自己主張が強い

喧嘩

スペイン人女性は自己主張が強い性格です。レストランに入るのでも、彼女らの中には明確に好きな店と嫌いな店があります。嫌いな店に連れて行かれると怒ります。

男性と恋愛関係になるときでも、好みが激しいです。その代り、好きだと思う相手と付き合う事になったら大切にします。恋人のことを「自分が選んだ相手だ」「自分の目に適った相手だ」という理由で尊いものと考えます。

寒がり

寒い

スペインは寒暖の差が激しい気候ですが、暖かい日が多いです。このためなのか、スペイン人は男女ともに寒がりなのが特徴です。エアコンの設定温度では日本人とは気が合わないかもしれません。

些細なことで自分の意見を通そうとするような性格の人も多いので、たとえ設定温度を30度にされたとしても譲った方がいいかもしれません。

サッパリしている

さっぱり

スペイン人女性は自己主張が強く気が強いのが特徴。しかし、いつまでも怒っているということはあまりありません。突然急激に怒って、さっと忘れます。スペイン人男性にもこの特徴が当てはまります。ぐちぐちと後から愚痴を言う人はあまりいません。

スペイン人はどんな生活をしている?

食事

食事

スペイン料理は日本でも人気があります。チーズや魚介類、トマトをたっぷり使っているのが特徴です。スパイスも巧みに使われています。食事の折にはワインを飲むことが多いです。

スペイン人男性はグルメです。「母親の味が一番」という人が多いので、スペイン人男性の心を掴むには彼の母親と仲良くなって料理を教えてもらうのがいいです。スペイン人男性は恋人が母親と仲良くすることを喜びます。

家族

家族

スペイン人男性は家族を大切にします。クリスマスは家族で過ごすためのものです。また、経済的に自立していても実家を離れない人が多いです。

スペイン人男性は仮に仕事の都合などで実家を離れることになったとしても、週末には必ず実家に帰るのが一般的、毎日母親に電話をするのも当たり前です。

日本人からすれば少し面食らう所はあります。しかし、それを嫌って「母親と自分とどちらが大事なのか」と聞いたら「母親」と答えられる可能性が高いので、マザコンを受け入れるような付き合い方をした方がいいです。

経済

お金

スペインは経済大国ではあるのですが、国民の賃金は安いです。労働時間も他のヨーロッパ諸国と比べると長い傾向があります。一人暮らしをしない人が多いのは賃金が安いからというのも理由のひとつです。

スペイン人との付き合い方とは?

マザコンを受け入れる

家族

スペイン人男性との付き合い方でもっとも重要なのは、マザコンを受け入れる事です。母親を崇拝するのが彼らの国民性です。「誰のことを一番愛してる?」という質問のスペイン人にとっての正しい回答は「お母さん」です。

母親が風邪を引いた、などのことがあるとスペイン人男性は有休をとってでも実家に帰る可能性があります。結婚しても頻繁に母親と連絡を取り合います。そういう性格というよりも、そういう習慣がある国だと考えましょう。こちらにマザコンな相手との付き合い方について詳しく書かれています。ぜひ参考にしてみてください。

母親と仲良くなる

バラ

スペイン人男性と付き合いをうまく進めるには、相手の母親と仲良くなることです。子供の頃に彼が好きだった料理や、彼が好むお菓子などのレシピを教わりましょう。母の味を再現してあげることがスペイン人男性に対する最大の愛情表現です。

まとめ

情熱的で母親好き、時間にはルーズなところがあるけれど努力家。そんなスペイン人の魅力を分かっていただけましたでしょうか。スペイン人と付き合う時にはぜひ参考にしてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。