Large thumb shutterstock 396887677

知ってる?イタリア人との付き合い方!男女別性格と恋愛傾向の特徴は?

更新:2021.05.26

イタリア人の方と付き合いたいと考えたことはありますか?イタリア人の性格や恋愛傾向を知れば付き合い方が自然とわかってきますよ。こちらでは、イタリア人全体の国民性、男女別のイタリア人の性格や恋愛傾向の特徴や、付き合っていく方法を詳しく解説しています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



イタリア人の特徴は?

陽気で気さく・お調子者!?

楽しそう

イタリア人は実は南北で性格に差があり、北部の方が閉鎖的、南部の方が開放的という違いがありますが、全体的には陽気で情熱的です。そして誰に対しても気さくも接することができるフランクさをもっています。

親しみやすい明るさは裏を返せば調子に乗りやすく、特に男性においては、お調子者の側面が目立つこともあります。楽しく会話をすることも大好きなので、会話を盛り立てるためにお調子者の側面が出てきてしまうこともあるでしょう。

言葉に裏表なし!のんびりおおらか

のんびり

イタリア人は特に南部の方で、のんびりとしておおらかな性格の人が目立ちます。ただし、のんびりしているからといって気持ちをはっきり言えないかと言えばそうではなく、自分の感情についてはストレートに表現するのが一般的です。

感情をストレートに表現する分だけ言葉に裏表がありませんが、言葉面が少しキツくなってしまう面も多々あります。しかし、イタリア人にとってはそのストレートさは失礼にあたるものではなく、ごく当たり前のことであり、正直な感想はおおらかな性格で受け止めてくれます。

POINT

怒りはその場で!あと腐れがない

感情表現が素直なイタリア人は、怒った時も素直に口にするタイプです。その分怒りを後に引きずらず、恨みつらみを後からネチネチと言うような場面はありません。実におおらかで素直なイタリア人らしい特性です。

9割がカトリック教徒

クリスチャン

キリスト教の宗派は実に沢山ありますが、その中でも厳格な宗派であるカトリック教はイタリア人の9割が信仰しています。カトリックの教えでは、家族を大事にする教えがあることから昔からイタリアでは家族を大事にしてきました。その他にもカトリック教会は十戒を守るなどの制約を課しています。

QUOTE

カトリック教会・ルーテル教会の場合 わたしはあなたの主なる神である。 1.わたしのほかに神があってはならない。 2.あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。 3.主の日を心にとどめ、これを聖とせよ。 4.あなたの父母を敬え。 5.殺してはならない。 6.姦淫してはならない。 7.盗んではならない。 8.隣人に関して偽証してはならない。 9.隣人の妻を欲してはならない。 10.隣人の財産を欲してはならない。 引用元:Wikipedia(モーセの十戒)

厳密に守っているという訳ではありませんが、昔からある規範のため、家族を大事にし、人にやさしく、不貞を行うことは恥であるという観念のもとに行動するイタリア人は多いものです。

お金にシビア

貯金

イタリアは国家的に課税額がとても高い国の一つでもあります。そのためかイタリア人は男女問わず、とてもお金にシビアで、電気料金や水道代といった公共料金はできるだけ支払いを低くするために、節約に努めます。また、服の着回しも長く、ほころびや小さな穴が空いた程度では服を捨てることはせずに、大事に服を使います。

ちなみにテレビを見るときに照明を暗くしてみることが多いですが、これは節約のためではなく、テレビに集中して見たり、ロマンチックさを演出して楽しむためのものです。

POINT

手助けは惜しまない人情派!

イタリア人はお金にはシビアですが、困っている人を見捨てられないという優しい一面があり、手をさしのべ助けることを嫌がりませんよ。お金よりも人を大切にする人情派なんですね。

【女版】イタリア人の性格・特徴は?


料理好き!料理上手!

料理大好き

イタリア人女性は、ほとんどの人が料理が好きで、料理上手な女性が多いです。イタリア人女性の家に招かれると手料理でもてなされることが多いので、あまりの料理上手さに、胃袋を掴まれる日本人男性も多いのではないでしょうか?

逆に言えば、料理ができることは当たり前の条件なので、料理上手でないイタリア人女性に出会うことはほぼありません。また、男性も料理上手な人が多いため、女性と一緒に料理する男性も少なくなく、食事を楽しむ国民性から、料理ができない男性よりも料理ができる男性の方が好まれる傾向にあります。

POINT

イタリア人のお食べ攻撃!?

イタリア人女性の家に招かれると、手料理でもてなされることが多いですが、皿が空になると次から次へとこれも食べてと新しい料理やおかわりを盛り付けられます。イタリア人は男女問わず食べること飲むことが好きなので、断ると恨まれますよ。

言いたいことはハッキリ!

議論する

イタリア人女性は、慎ましやかな日本人女性に比べると自分の意見をハッキリと述べる特徴があります。例えば会話がつまらなかったり、楽しくないことはストレートに言ってきます。そういった言葉は日本人からしたらキツイ印象を受け、はじめは戸惑うかもしれません。

しかし日本人女性のように、「言わなくても察してほしい」「言葉の裏に隠した真意を読み取って欲しい」というような回りくどいことはないため、イタリア人女性はとても素直で付き合いやすいですよ。

お姫様気質・プライドが高い

プライドが高い

男性が率直に褒めてくれることが多いイタリアでは、生まれた時からずっとイタリア人女性は褒められ慣れています。日本人男性はあまり女性を褒めることをしませんが、褒めるのをためらっていてはイタリア人女性は相手にしてくれないかもしれません。

褒められ慣れていて、自己肯定感の強いイタリア人女性は、自分の良いところをしっかりと認める気質が強く、プライドが高いです。そして、チヤホヤされ慣れていますからお姫様気質であり、日本人からしたらお姫様のような待遇を当たり前のように求めてきます。

POINT

貴賤・美醜に関係なく女性は宝石!

イタリアでは女性はとにかく褒められるものです。日本人ではお金持ちで美人の高嶺の花の女性しか許されないようなお姫様待遇も、イタリアでは貴賤を問わず、美醜に関係なくみんな受けられます。女性はそれだけで宝石のような扱いなんですね。

【女版】イタリア人の恋愛傾向は?

おしゃべりの楽しい人・優しい人が好き

楽しい会話

イタリア人女性は、男性から褒められ慣れていて、もてなしを受けることに慣れているので、自然と話していて退屈しない相手、自分に優しくしてくれる相手を好きになる傾向が強いです。むしろイタリア人男性はみな、女性を喜ばせるためのトーク術を磨いていて女性に優しくすることを旨としているので、あたり前の条件です。

イタリア人女性に振り向いて欲しいのであれば、まずは会話で飽きの来ないユニークさがあることや、徹底したレディーファースト、女性に優しくする態度が必要となる訳です。これが基本条件なので、いつでも優しさを忘れずにイタリア人女性と接したいですね。

付き合いは真剣に!

交際

スキンシップが多く、情熱的なイタリア人ですが、交際に関してはカトリックの教えの影響なのか、真摯で真面目な女性が多いです。付き合うまでにはかなり親しくなってからでないと交際をOKしてくれる女性は少ないです。

これは、イタリア人が交際はお互いを知るためのものや、気軽な遊びとしてとらえていないからで、男女交際や恋愛は本当に好きな人同士で行うものであるという意識が強いためです。また、貞操が固いのは、普段から雨のように降ってくるほめ殺しの言葉や口説き文句をいちいち真に受けていてはいられないからかもしれませんね。

【女版】イタリア人女性との付き合い方!注意点は?

結婚を子供のためにするもの

子供

イタリア人女性と結婚したい人にとって、注意が必要なのは交際と結婚は別だと考えているイタリア人女性がとても多いことです。結婚に対しては慎重にな女性が多く、近年では特に若い世代を中心に結婚よりも同棲で済まそうと考える人も多くなっているくらいです。

こういった思想は、結婚とは仲を深めるためにするものではなく、子供を産みたい時にするためのものだという考えが、イタリアに深く根付いているからです。子供はいらないけど、イタリア人女性と結婚したいという男性は、プロポーズにOKをもらうのに苦労するかもしれませんよ。

質素でもロマンチックなデートを!

ロマンチックなデート

お金に厳しいイタリア人女性は、豪華でお金をかけたデートよりも、質素でお金がかかってなくてもいいからロマンチックで心のこもったデートを好みます。例えばどんなに高級なレストランで食事をするとしても、あまりおいしくなかったり、お腹いっぱい食べられないよりも、家で手料理で楽しく過ごす方を好みます。

イタリアの街を歩いてみると、道端で抱きしめあう男女が多いのは、こうした質素でもロマンチックなデートがしたいという気持ちからくるものです。見せつけても構わないという特徴もあるので、ハグやキスは日常的に行い、お金をかけるよりもロマンチックな空気を演出していく努力が必要になるでしょう。

【男版】イタリア人の性格は?

マンマが一番!

仲良し家族

イタリア人男性は、びっくりするくらいマザコンです。世界で一番マンマが大好き!と言っても過言ではありません。これは女性を大事にするという国民性から家族の中で一番偉い女性は母親であることから来ているという説もありますし、そもそも母親が息子をベタベタに甘やかすからという説もあります。

おそらく真実は両方なのでしょう。イタリア人男性のマザコンは有名で、「ホテル・マンマ」という言葉もあるくらいです。ホテル・マンマとは、普段は彼女と楽しく過ごして、週末は洗濯物をもって実家に戻り、マンマが洗濯してアイロンをかけた服と沢山のマンマの手料理を自分の部屋に持ち帰るような男性を皮肉っています。

女性を褒めるのは礼儀

口説いている

イタリア人男性の特性として、一番に挙げられるのが、イタリア人男性はとにかく女性をほめまくるということです。イタリア人のイメージとして浮かぶものと言えば、男性がすぐ女性を口説いてくるというものではないでしょうか。

イタリア人男性の中では、女性に出会ったら何か一つでも必ず褒めることが礼儀であるとすら考える人もいます。それくらい、女性を褒めるのは当たり前の社会なのです。

【男版】イタリア人の恋愛傾向は?


息をするように女性を口説く

連絡先を聞く

イタリア人男性は、女性を褒めるだけではなく息をするように女性を口説きます。「君素敵だね」の後にはごく自然に「お茶でもどう」などとお誘いの文句がつきます。あいさつ代わり、息をするように女性を口説くのがイタリア人男性の特徴の一つです。そして、日本人女性はそんなイタリア人男性に参ってしまう人が多いです。

日本人女性がイタリア人男性に惚れてしまう訳

  • 女性として存在しているだけで褒めてくれる
  • とにかくイタリア人は褒めてくれる
  • 日本人女性は褒められ慣れていない
  • 言葉があまり通じなくても男性は気にしない

日本人女性はイタリア人男性に惚れてしまうことが多い訳ですが、実はイタリア人男性からも日本人女性は人気です。男女共に高身長で体格の大きいイタリアでは、体の小さい女性はもてはやされます。日本人女性は平均的にイタリア人よりも小柄ですから、人気が集まるという訳です。

やきもち焼き!

やきもち焼き

イタリア人男性は意外に嫉妬深く、やきもち焼きな男性が多いです。女性を口説く機会の多いイタリア人男性ですから、自分のパートナーが他の男性に口説かれるのも寛容かと思えば、意外にいい気はしないんですね。

やきもちやきだからこそ、気持ちの表現はストレートで振り向いて欲しい女性に対してはあの手この手でアピールをします。やきもち焼きのイタリア人男性の姿が面白いからといって嫉妬を促すような態度を続けるのは幻滅を誘うので注意しましょう。

彼女に一途に尽くしてくれる!

女性に尽くす

女性を常に口説いているイタリア人男性は、軟派で浮気っぽいという印象が強いのではないでしょうか?実はそんなことはなくて、イタリア人男性の付き合い方はまじめそのもので、付き合った女性に対してとても一途です。

常に彼女のことを喜ばせるために尽くしてくれ、情熱的に愛してくれますよ。イタリア人男性は口こそ口説き文句が多いですが、軽はずみに付き合うことはせずに本当に好きになった女性としか交際しないので、付き合い方としてはとてもまじめなんですね。

【男版】イタリア人男性との付き合い方!注意点は?

男性のマンマを大事にしよう!

家族写真

何度でも言いますが、イタリア人男性は極度のマザコンです。イタリア人男性と付き合うのであれば、彼の母親も大事にしましょう。彼の母親を尊重するだけでなく、彼に対しては母親を褒め、母親に対してはできた息子でとても素敵な男性だとほめちぎりましょう。

それがマザコンのイタリア人男性とうまく付き合うためのコツです。ちなみにイタリア人男性はまじめな交際では、すぐに家族を紹介してくれるので、結婚するつもりがなくても彼の母親との付き合いは必ずセットされると思っておきましょう。

結婚は子供のためにするもの

結婚指輪

イタリア人男性は、イタリア人女性と同様に、結婚は子供が欲しい時にするものという意識が強いです。日本人の場合、より絆を深めたり安心を得るため、また適齢期に合わせて結婚するという女性が多いですが、イタリアではそんなことはありません。

年齢を理由に結婚を迫ることは、イタリア人には理解されにくい行動であり、絆を深めるためには同棲で十分だとすら考えられています。イタリア人男性と結婚したいのであれば、彼の子供が欲しくなったとき、そして彼がそれに同意してくれたときだという付き合い方を覚えておくといいですね。

家族付き合いもしっかりと

家族付き合い

前述のように、イタリア人男性はまじめな交際であれば大抵すぐに自分の家族に彼女を紹介してくれます。紹介されるのはもちろん、彼の母親だけでなく、兄弟姉妹も含まれるので家族ぐるみでの付き合いがあるということを意識しておきましょう。

ちなみに、イタリア人の感覚からすると軽はずみな交際はほとんどないので、お付き合い=真面目なものなので、イタリア人男性と付き合ったらほとんどの場合、間もなくして家族を紹介されるものと考えていた方がいいでしょう。だからといって日本と違い、すぐに結婚という訳でもないことに注意が必要です。

POINT

家族に会わせてくれない!浮気かも!?

日本では結婚が決まって初めて家族に引き合わせるカップルが多いですが、イタリアではそんなことありません。家族ぐるみでの付き合い、男性の母親や姉妹など家族と一緒に付き合う機会は多いです。しかし付き合っても家族を紹介してくれない男性は、紹介できない事情がある=浮気を疑ってもいいかもしれませんよ。

男女共通!イタリア人が嫌がることって?

味の合わない食べ合わせ

イタリア人は食事と飲酒を好む国民性であり、食事にこだわりがあるからこそ、食べ合わせにはうるさいです。日本人は平気だけどイタリア人が敬遠する食べ合わせとして、食後のカプチーノが挙げられます。

カプチーノはイタリアでは甘いお菓子を食べる時に一緒に飲むものであり、食事に合わせて飲むものではありません。他人が食事中に飲むのもあまり良い顔をしないので、食べ合わせには注意しましょう。ちなみにイタリア人が食事中に摂取する水分は水かアルコールだけです。

酔っぱらうこと

お酒

イタリアでは、食事とワインを楽しむことを好み、一日中食べていると言っても過言ではないほど食事を楽しんでいます。しかし、ことワイン、アルコール類に関して言えば、実は日本人のように酩酊するまで飲むことは、マナー違反であり恥ずべきものとされています。

これ以上飲んだら酔っぱらってしまうという場合には、きちんとお酒を断るのがマナーです。断ったからと言って失礼には当たりません。逆に断らずに飲んで醜態をさらす方が、イタリア人では嫌われる対象になってしまいますよ。

陽気で気さく!でも結婚は慎重なイタリア人

楽しい

イタリア人は基本的に情熱的で陽気なのが特徴で、とても親しみやすい性格をしてします。しかし、こと恋愛方面に関しては、口説き文句が飛び交う国民性とは異なり、実際の交際は本当に好きな人としかしない、結婚は子供が欲しい時だけする、というようにとても慎重です。

恋愛と結婚を分けて考えているので、付き合えたからと言ってすぐに結婚ができる訳ではないイタリア人とは結婚がなかなか難しいですが、付き合いは情熱的に楽しめます。イタリア人の男女との交際ができるといいですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。