Large thumb shutterstock 226435555

ベトナム人の性格や特徴まとめ!恋愛や男女の付き合い方は?

更新:2021.05.26

親日家が多いといわれるベトナム人。日本人の性格や特徴と共通点が多いベトナム人ですが、恋愛や男女の付き合い方となれば、事情も違ったりするようです。恋愛対象がベトナム人だった時、どんな付き合い方やアプローチをするのが効果的なのか、不安もあるはず。そこで、ベトナム人の特徴や性格を含めてまとめてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ベトナム人の特徴とは?

日本人以上によく働く

働くね

ベトナム人は、勤勉さが魅力。かつて「働き過ぎだ!」と世界からいわれていた日本人と同じように、朝からせっせと仕事に励むのがベトナム人の特徴です。

なかでも、手先の器用さが突出しているベトナム人は、縫製作業や織物など、細かな作業を伴う分野においても活躍できると評判。日本人になじみの深い着物や帯も、ベトナム人の場合は不良品率が1%未満ととても優秀です。

さらに、記憶力が優れているのもベトナム人の特徴の一つであり、単調な流れ作業であってもすぐに作業内容を覚えてしまうので、1人で複数の作業を担当できてしまいます。こうした特殊な能力を支えているのも、ベトナム人の勤勉さがあるからこそといえます。

家族の絆が強い

家族は大事だよ

ベトナム人は、家族との絆を、ことさら強く意識するのが特徴です。恋愛や結婚などにおいても、家族や親族の反対があれば、すぐに身を引いてしまいます。

しかも、家族の範囲がものすごく広いのも、ベトナム人ならではの特徴。日本人の感覚ではもはや他人の領域と思えるような遠い親戚であっても、ベトナム人にとっては両親と同じくらい大切な家族。そのため、日本では考えられないような家族間トラブルが起こることもあります。

ただしここには、ベトナムの住宅事情も関係があるようです。なにしろ、一般家庭の収入で家を借りるということはほぼ不可能。そのため、ほとんどの家庭が、複数世帯で同居しています。こうした事情も、家族のきずなを深める背景にあるのかもしれませんね。

ベトナム人には儒教の精神が根付いている

日本っぽいね

QUOTE

孔子の教説を中心とする思想,教学,祭祀の総称。中国仏教,道教とともに中国における中心的な哲学体系。また,仏教とともに東洋文化を形成する基盤となっている。 引用元:コトバンク

儒教は、そもそも中国における行動や倫理を説いた学問のこと。中国文化の影響下にあった日本にも、儒教の精神が根付いているのですが、同じ区中国の影響が強いベトナムでも、人々の間には儒教の精神が根付いています。

儒教では、礼儀礼節や父母・祖父母・教師や上司など目上の人に対する接し方、さらには家族や親族など家族の絆について説いているのですが、そのすべてがベトナム人の基盤となっているかというと、そこはかなり懐疑的。

とはいえ、中国の文化圏にあるアジア諸国ではよく見られる儒教の要素が、ベトナム人の性格や特徴にも現れているため、同じく儒教の影響を受けている日本人にはなじみやすいと感じるのかもしれません。

成功は自分の手で掴むものと思っている

女性

ベトナムは、30年にもわたる長い戦争を体験しています。そのため、ベトナム人の多くは、明日の命すら見えない過酷な日々を過ごしてきました。戦争によって破壊されたものは計り知れず、命だけでなく、生活に必要なインフラや、経済に欠かせない銀行や政府も崩壊。未だに、人々は、政府や銀行をほとんど信用しません。


そんな不安定な社会を生きるベトナム人は、将来の幸せは、自分の手で掴み取るしかないと思っています。お金を稼いだとしても、銀行などには預けず、最も安心できる場所で管理するという考えがあります。だからなのか、ベトナム人の貯蓄は、基本的にタンス貯金。これも、自分の財産は自分で守るという考えなのでしょう。

ベトナム人が働き者であることも、こうした考えに基づいているのかもしれません。人一倍働けば、その分収入も増えます。収入が増えれば、より安定した生活を送ることもできます。こうした上昇志向の背景には、「成功は自分で手に入れるもの」と考えるベトナム人の性格が関係しているのでしょう。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

ちょっと面倒なベトナム人の性格

ベトナム人は目先の得を優先する

考えなきゃね

「ベトナムの土産物品店でぼったくられた」という経験がある日本人も少なくないようですが、ここには、ベトナム人の面倒な性格が関係しているようです。

そもそもベトナム人は、1年先の利益よりも今日の利益を優先します。観光地の土産物品店でぼったくりをすれば、将来的には観光客が減って店が赤字になると考えるのが日本人。ところが、ベトナム人の場合は、そんな先の利益よりも、今すぐ手に入る利益を優先。だから、リピーター獲得のための値引きなんてあり得ないのです。

ちなみに外国人の中でも、未だにベトナム人の間で金持ちという印象が強い日本人に対しては、そのぼったくり度合いもひどいらしい…。しかも、そのことを指摘されると、「お金持ちなんだからごたごた言うなよ!」と逆ギレされることもあるそうですから、ご用心を!

集団よりも個人が優先

当然わたしよ

日本人と似ているといわれるベトナム人ですが、集団を好む日本人に対して、個人を優先するのがベトナム人。ここは、かなり大きな違いといえます。

個人を優先することが原因かどうかはわかりませんが、ベトナム人は、基本的に外国人を警戒します。ベトナム人同士においても、家族や親族・友人などの絆は深いのですが、身内以外となれば、態度も冷たくなります。

ベトナム人同士なら誰でも絆が深いのかと思ったら、どうやらそこには、「相手を身内だと認めている」という前提がついているようで、親族であっても敵対関係にある場合は、非常に冷たい態度をとるようです。そう考えてみると、ベトナム人は個人優先主義といっても良いのでしょうね。

ベトナム人女性の特徴

ものすごくプライドが高い

プライドがあるのよ

QUOTE

「こうしてほしいな」と言っただけなのに、完全に自分を否定されたような気持ちになって、泣いたり怒りだしたりしてしまう 引用元:SARAS

QUOTE

ベトナム人はいまだに自分の国の料理が世界一おいしいと思っている 引用元:ユビキタスプロバイダDTI

ベトナム人は、女性に限らず男性もプライドが高いのが特徴。そのため、自分の国が貧しいことに対しても、「確かにベトナムは貧しいです。でも!」といって、自論を展開してくるのがほとんど。このエピソードを見ても、ベトナム人がかなりプライドが高いことがわかります。


そんなベトナム人女性は、美意識の高さもずば抜けています。たしかに、ベトナム人女性には美人が多い!でも、その美しさの裏には、ものすごく高い美意識が関係しています。ここからも、ベトナム人女性のプライドの高さが見えてきます。

見た目は派手でも中身はシャイ

意外でしょ?

ベトナムといえば、身体の露出を控えたアオザイのイメージが強いですが、一般的には、セクシー系の服が多い!もともと美意識が高いですから、身体のラインがはっきりとわかるタイトスカートや胸を強調させるようなセクシーなシャツがよく似合います。そのことを、ベトナム人女性は十分に知っています。

これだけフェロモン全開のベトナム人女性ですから、「よほど肉食系女子なんだな」と思ってしまいます。ところが、その中身は、恋愛に奥手な日本人もびっくりするほどシャイ。基本的に女性の方から男性にアプローチすることは、まずありえません。

実際に恋愛関係になったとしても、ベトナム人女性のシャイな性格が出て来るため、「本当に僕たち、付き合っているんだよね?」と男性が疑ってしまうこともあるそうです。

ベトナム人男性の恋愛観

恋愛に発展するまでは複数女性と同時並行

男性

ベトナム人は、男女の付き合い方をしていても、お互いになかなかアプローチをしてきません。特に、ベトナム人女性を相手にしている時は、彼女たちのプライドの高さとシャイな性格もあって、相手がどう思っているのかを探るのがとても難しい…。

そんなわけで、基本的にベトナム人男性は、「この子なら絶対に自分のことが好き」と確信が持てるまでは、個人的なアプローチをしません。

だからなのでしょうか?ベトナム人男性は、男女の付き合いに発展するまでは、複数の女性に対して、同時並行で声をかけまくります。ですから、ベトナム人男性に言い寄られたとしても、十分に相手の態度を観察してからでないと、ただの遊び相手になってしまうということもあります。

恋愛中は彼女がいることを徹底的に隠す

だめだってば!

「恋愛のパートナーとしての付き合いが長い=結婚」が一般的な考えとしてあるベトナムでは、たとえ男女の付き合い方をしているパートナーであっても、周りにそのことを伝えることはほとんどありません。日本人にとっては、「恋人として紹介してくれてもいいのに…」と思うかもしれませんが、そうはならないのがベトナム人。

でも、結婚そのものが面倒だから紹介しないというのではなく、「周りから詮索されたり結婚をせかされたりするのが億劫」なのだとか…。たしかに、男女の付き合い方をしていても、すぐに結婚に結び付けて考えてしまうわけですから、別れてしまったときのことを考えれば、当然なのかもしれませんね。

男女の付き合い方の特徴

男女が同じ部屋に泊まるには結婚証明書が必要

結婚してます!

ベトナムでは、未婚の男女が夜10時以降、同じ部屋に2人きりでいるということを法律で禁止しています。これは、ホテルに泊まる時でも同じこと。もしも、ホテルに宿泊する時に男女が同室で泊まりたい場合は、結婚証明書の提出をしなければいけません。


そのため、ベトナムでは結婚前に男女が同性をすることも、事実婚という夫婦のスタイルもありません。かつてはできちゃった婚もあり得ないことだったのですが、最近では、少しずつ増えてきているみたいです。もちろん、両親や親族からはあまりいい印象はないようですが、反対された時の最終手段となっているようです。

ベトナム人女性はデート代を一切払わない

これもお願い!

ベトナムでは、デートする時には、男性がすべて支払うのが常識。たとえ学生同士のカップルであっても、基本的には男性がデート代を払うため、お金がなくて彼女とデートできないということもよくあります。

ちなみに、ベトナム人同士のカップルでは、お金がないことを理由にデートに誘わない彼氏に見切りをつけて別れることもよくあるのだとか…。そもそも、ベトナム人には割り勘という考え方が存在しないので、お金を理由に別れ話が出た時は、ベトナム人男性としては素直に受け入れるしかないのだそうです。

ベトナム人の場合は年上の男性がモテる

やっぱり素敵だわ

お金がなくてデートが出来ないだけで別れを切り出されるくらいですから、経済的に余裕がある年上の男性は、圧倒的にモテます。男性としても、年下の彼女を喜ばせたい一心で、あの手この手でデートに誘い、プレゼント攻撃。これには、プライドの高いベトナム人女性も、コロッと心が傾いてしまいます。

でも、年上の男性がモテるのには、ベトナム人女性の美意識の高さも関係しています。なにしろ、いつまでも若々しくみられたいという意識が強いですから、隣に立つパートナーよりも若い方がいいに決まっています。そのことも、ベトナム人女性が年上を好む原因にあるのです。

ベトナム人男女の結婚観

ベトナム人男性はろくでなし亭主が多い

おいおい

「勤勉さが魅力のベトナム人」といいましたが、男性に関してはどうやらそのことが当てはまらないようです。特に、結婚後は、ろくに働かず家でゴロゴロしている「ろくでなし亭主」が続出。

「そんなダメ亭主とはさっさと別れればいいのに!」と思うかもしれませんが、ベトナムでは、離婚するのが面倒。日本のでは、協議離婚であれば、離婚届を提出すれば離婚できます。ところがベトナムでは、たとえ協議離婚であっても裁判が必要。

裁判ですから、当事者が裁判所に出廷する必要が出てきますし、その回数も、平均2~3回程度になります。ここまで面倒な手続きが必要ですから、たとえろくでなし亭主であっても、すぐには離婚とならないのかもしれませんね。

ベトナム人の家庭ではかかあ天下が一般的

ちゃんとやってよね

結婚したらダメ亭主になってしまうベトナム人男性。それでなくても貧富の差が激しいベトナムでは、少しでも裕福な生活をするためには、妻が働いて経済的に支えていかなければいけません。

もともと働き者なベトナム人ですから、意気込みをもって仕事に向かえば、それなりの収入が得られます。そうなれば、一家のパワーバランスも妻の方に傾いていくのは当然。日本では「亭主関白」が理想とされた時代もありましたが、ベトナムでは、いまだに「かかあ天下」が、家庭の平和のためには欠かせないことなのでしょう。

男女の付き合い方の特徴は?

デートは公園が定番

自転車に乗る男女

デート代は男性が持つのが基本のベトナムでは、公園デートが定番。たとえ公園デートをしたとしても、出費があれば男性が支払いをするのが一般的ですから、これは当然のことなのかも…。

ただし、あまりにもお金を節約するデートばかりを続けていると、女性の方から「デートがつまらない!」と思われてしまい、最悪の場合は、別れを告げられてしまうこともあります。

結婚が決まっても周囲に恋人を紹介しない

内緒だよ

恋愛関係の男女の間では、恋人の存在を周囲に明かさないことが多いベトナム人。結婚が決まった後は、さすがにこの状況も変わるのかと思われがちですが、実際にはそうではないようです。

なにしろ、ベトナム人同士の情報網の力はすごく、わずか一人の親戚にそのことを報告すると、あっという間にその情報が親戚中に広まります。さらに、その情報は周辺にいる友人にも伝わり、こちらも驚くべき速さで伝わっていきます。

面倒な詮索や反対に遭わないためにも、披露宴の日程が決まるまで親戚にすら伝えないというのが、ベトナム人の結婚事情。結婚は喜ばしいことですが、いろいろと面倒なことも多いのが、ベトナムの結婚事情なのでしょうね。

結婚前提のセックス以外はほとんど無理

ダメ

結婚前の男女が、たとえ男女の付き合いをしていたとしても、セックスをするということはほとんどないのが現状。その理由には、法律による規制が関係していることもありますが、経済的な理由や住居事情も関係しているようです。

そもそも、デート代を稼ぐのも厳しいベトナム人男性にとって、2人きりで過ごすための部屋を準備するのはかなり厳しい。「それなら自宅に彼女を呼べばいいのに…」と思うかもしれませんが、一般家庭では、1つの家に3世帯同居もよくあること。いつでも家に誰かがいる状況で彼女とのセックスすることは、当然無理です。

経済的に余裕があったとしても、結婚前の男女の同棲が事実上認められていないだけに、いくら愛情を確かめ合いたくても、結婚前の男女がセックスを楽しむということは難しいようです。

さいごに…

ベトナム人の相手に対するアプローチは、思った以上にハードルが高いようです。でも、基本的に働き者で経済的にも安定している日本人は、ベトナム人の男女にとってはかなりの有望株。性格や特徴としては、日本人と共通することも多いですから、あきらめずにじっくりアプローチしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。