Middle shutterstock 708121162

ノックする回数でわかる意味とは?3回ノック来客のお茶出しマナー5選!

更新:2019.06.21

あなたは、ノックする回数それぞれに意味がある事を知っていますか?お茶出しの経験があるという方は知っていると思いますが、来客時には3回以上ノックするのがマナーだと言われています。今回は、お茶出しのマナーを5選紹介していきますのでぜひ、参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。


広告の後に記事が続きます


広告の後に記事が続きます


お茶出しのノックする回数は3回以上?

お茶出しの際のノックは3回以上

職場で来客があった場合、初めてお茶出しをするという時に知っておきたい事項の一つにノックする回数というものがあります。実は、社会人のマナーとしてノックする回数を知らないというのは恥ずかしい事なんです。よく、ノックする回数が2回の人がいますがそれだとトイレのドアをノックするのと同じ事になってしまいます。

プロトコールマナーという国際標準のノックする回数は4回ですがビジネスの場ではノックする回数は3回に省略してもOKとされています。しかしノックする回数が2回というのは先ほども説明したようにNGです。ノックする回数の意味を間違ってしまうと恥ずかしい思いをする事にもなってしまいますので注意してくださいね。


広告の後に記事が続きます

ノック後は緩急に行動する

ノックした後には、メリハリを付けたテキパキとした行動が求められます。その為には、お客様にお茶を出すタイミングを見極める事も大事な事です。話を遮らないような素早い対応をしなければその場の雰囲気も悪くしてしまう事にもなってしまいます。しかし、お茶出しというのは慣れるほかタイミングを掴むコツはありません。

どんなタイミングでお茶を出したらいいか、ノックする回数の意味など一連の流れを掴むまでには経験を積むしかありません。経験を積むと言ってもそんなに難しい事ではないので、気負いせず頑張ってください。


広告の後に記事が続きます

お茶の淹れ方のポイントは?

お茶の量は6.5分目を目印に

お茶というのは、自分で飲む為にはギリギリまで淹れたいところですが来客時にお茶を淹れる際には6.5分目が最適と言われています。その理由は、多めに淹れるよりも少なめに淹れる方が見た目にも美味しそうに見えるからです。プロから見れば茶器にたっぷり注がれたお茶は見た目にも不自然なんだそうです。


広告の後に記事が続きます


量が多めだとお客様も喜んでくれるかも、というサービス精神はここでは必要ありません。見た目にも美しさを追求したお茶の淹れ方を学びましょう。美味しいお茶の淹れ方を解説しているサイトを載せていますのでぜひ、参考にしてみてください。

【お茶(緑茶)のおいしい入れ方】知っているようで実は知らないコツ6つ

お湯の温度にもこだわろう

一般的に来客用として出すお茶の温度は70~90℃が最適と言われています。あまりに熱いお湯でお茶を淹れてしまうとお茶を飲んだ時にお客様が火傷してしまう可能性も否めませんので、温度管理には気を付けましょう。良いお茶の葉を使用する場合には、少し低めの温度でゆっくり抽出するのが美味しいお茶を淹れるコツです。

これらのお茶を淹れる際のコツや一つ一つの意味を充分理解し、美味しいお茶を淹れる事ができるようになる事も社会人としてのマナーを学ぶという意味では大切な事です。ノックする回数や美味しいお茶の淹れ方を理解し、社会人として恥ずかしくないように今一度きちんと学んでいきましょう。

茶器を扱う際には底と側面を持って

茶器を扱う際には、お客様の口が当たる部分は絶対に持たないように気を付けてください。お茶を淹れた後に、茶托に茶器を載せる際には、茶器の底と側面をしっかり持って移動させましょう。茶器を持って移動させる事で、底が濡れていないかも同時に確認できるという意味でも効率的な移動方法とも言えます。

ノックする回数やお茶出しのマナーのコツ

これさえ覚えておけば恥をかく事はない!


広告の後に記事が続きます