Large thumb shutterstock 658018879

サングラスが似合わない女性の特徴4つ!鼻が低い日本人はどうするべき?

更新:2020.06.24

サングラスってかっこいいけど、「なんかしっくりこない」「日本人だから鼻が低いし似合わない」なんて思っている女性はかなり多いのではないでしょうか? 似合わないのにはきちんと理由があるんです!今回はサングラスが似合わない理由と、顔型別の選び方、レンズカラーの特徴などをまとめてみました!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



鼻が低いしサングラスは似合わない…と諦めないで!

自分に合ったサングラスを選べていないかも…

女性

サングラスをこなれた感じでかけている人って素敵ですよね。でも自分がかけてみると「似合わない…」「鼻が低いししっくりこない…」「日本人だから似合わない…」なんて、諦めてしまっていませんか?

芸能人やモデル、海外セレブがかけているおしゃれなサングラス。「私には彼女たちみたいにかけこなせない...」案ずることなかれ。おそらくあなたは自分に似合うサングラスを選べていないのです!

コツさえつかめば、サングラスは似合う!

サングラス

シンプルなファッションにサングラスをプラスするだけでおしゃれに見えたり、スッピン隠しに使えたり、何かと便利なサングラス!実はちょっとしたコツを掴めば、あなたも「サングラスが似合わない」から卒業できちゃうんです!

コツといっても難しいことはないですよ!サングラスが似合わない理由を知り、自分の顔型に合ったものをチョイスすれば大丈夫。これからは、色々なファッションに上手にサングラスを加えていけますよ。早速、「サングラスが似合わない理由」からみていきましょう!

サングラスが似合わない女性の4つの理由

【理由1】眉毛が見えてしまている

サングラス

サングラスが似合わない理由1としては、まゆげの位置です。日本人と欧米人の顔の違いで思いつくのって、彫りの深さですよね?欧米系の人々は目とまゆげの位置の間隔が狭く、サングラスからはみ出ることがありません。

しかし日本人やアジアの女性はまゆげと目の間隔が広いので、サングラスの上から眉毛が出てしまい「似合わない...」「なんか間抜けに見える...」感が出てしまうのです!欧米系の人と比べて、日本人がサングラスが似合わない理由はこれなんですね。こういった方は、眉毛が隠れるサングラスを選ぶのがGOOD!


QUOTE

サングラス上辺のラインが眉毛のラインに沿い、眉毛が出すぎず少し眉毛が覗くくらいが収まりのいいベストなバランス。 引用元:JiNS

POINT

ポイント

眉の形も人それぞれ。自分の眉のラインと、フレームのラインを合わせることでよりサングラスがなじみやすくなります!まゆが少し隠れるくらいの、フレームの大きいサングラスを選ぶことがベスト!

【理由2】鼻が低い!

横顔

鼻が低い点もサングラスが似合わない理由の1つです。サングラスはもともと西洋から日本に伝わったアイテム。そもそも日本人向けに作られたものではないのです。前提として「鼻が高い人には似合うけど、鼻が低い人には似合わない」というアイテムなのです!でも、鼻が低い人でも大丈夫!きちんとポイントがあります!

顔にしっかりフィットすることでサングラスの掛け心地もアップです!鼻パッドを調整できるサングラスもたくさんあります。もちろん顔の形にあうようにお店の人に調整してもらいましょう!

POINT

ポイント

鼻が低く、顔の凹凸が少ない人は、鼻パッドが高めのサングラスを選べば良いのです。そうすることでサングラスと顔に距離ができメリハリのある見た目に!

【理由3】顔の幅とサングラスの幅が合っていない

メガネ

サングラスのサイズと自分の顔の幅のバランスもとても大事!サングラスのフレームが小さすぎると、自分の顔が大きく見えちゃいます。また、大きすぎるフレームを選ぶと、寄り目に見えてしまう可能性も。女性的にはこれはNGですよね!しっくりきていないあなた、妙に小さいサングラスや大きすぎるものを選んでいませんか?

POINT

ポイント

サングラスのフレームは、基本的にレンズの外側が顔の幅と同じくらいか、少し大きめくらいがベストバランスです!

【理由4】服装や髪型がサングラスに合っていない

服装

ファッションや髪型に手を抜くのも、サングラスが似合わない理由の1つ。サングラスを可愛くかけこなしている人を見ると、「自分も同じものが欲しいな〜」なんて思ってしまいますよね?だけど、ちょっと待って!いくらサングラス自体が可愛いからと言って、それが自分自身の顔にしっくり馴染むとは限らないのです。


人の顔にはそれぞれに特徴があります。それぞれで似合う髪型やメイクが違うように、サングラスも似合う、似合わないがあるもの。自分に似合わないサングラスを着用しても「サングラスが似合わない」原因になるだけ。もちろん好きなデザインで選ぶのも良いですが、サングラスをかけた時の全体的なバランスを意識しましょう!

POINT

ポイント

自分のファッションや髪型、雰囲気にしっくりくることをを意識して選んでみるとgood!

顔型別!日本人に似合うサングラスの選び方

卵型の方

サングラス

基本的に、どんな形のサングラスでも似合うとされている輪郭です!ファッションに合わせて、いろんな形のサングラスを試して見ましょう!

面長の方

View this post on Instagram

new in 🕶 ・ 写真上から FX-CW004 F:black L:blue ・ FX-CW005 F:mat black L:gray ・ FX-CW006 F:mat demibrown L:brown ・ ・ FLEXに新作が入荷しております🕶 人気商品の為、欠品が続いておりますが定期的に再入荷いたしますので、再入荷通知のご登録をお願いいたします🙇🏾‍♂️ ・ ・ カラー全6色 classic wellington sunglasses ・ ・ FX-CW001 F:black L:clear ・ FX-CW002 F:mat black L:clear ・ FX-CW003 F:mat demibrown L:clear ・ FX-CW004 F:black L:blue ・ FX-CW005 F:mat black L:gray ・ FX-CW006 F:mat demibrown L:brown ・ ・ 流行中のレトロクラシックなフレームタイプ ・ こちらもFLEXが自信を持ってオススメするサングラスタイプです!! ・ 中太の合わせやすい太さのフレームになっており ・ ノーズパッドの部分は高めに設定してあり女性の方でもまつげが当たらないように設定しております。 ・ メンズライクな形になりますが、ユニセックスモデルとなりますのでウェリントンタイプがお好きな方には是非オススメしたいサングラスです💓 ・ ・ ウェリントンタイプが初めての方でもどの服装にも合わせやすい形になっておりますので是非一度お試しいただきたいです!! ・ ・ 新たなるFLEXの人気商品 ・ classic wellington sunglasses ・ ¥2500〜 ・ ・ FLEXのサングラスは流行のデザイン&プチプライス🔥 ・ あなたのコーディネートにワンポイントのアクセントを加えてくれます💓 ・ ・ ・ ・ #サングラス #カラーレンズ ・ ・ ・ #ボストン #ウェリントン #メガネ #流行 #トレンド #レイバン #トムフォード #モスコット #トムブラウン #オリバーピープルズ #wtw #ダブルティー #ronherman #ロンハーマン #ベイフロー #伊達眼鏡 #海を感じるアクセサリー #ビーチ #サーフ #プチプラ #プチプラアクセ #プチプラアクセサリー #ブルーレンズ #カラーレンズ #グレーレンズ #ファストファッション #bayflow

A post shared by FLEX (@flex_japan) on

面長の方には、定番型の「ウェリントン」がオススメ!ウェリントンタイプのサングラスは適度に目元が隠れるため、顔の長さをカバーできます!また、彫りの浅い日本人には馴染みやすいのも魅力!レトロで存在感のあるデザインで、各ブランドからも多数販売されています。

丸顔の方

丸顔の方はシャープさを出したいなら、「スクエア」がオススメ。顔立ちをすっきりと引き締めてくれます。最近ではキャッツアイシェイプなどおしゃれなデザインも多数です!

サングラス上級者には「ラウンド」もおすすめ。その名の通り丸いレンズが特徴で知的で優しい印象に見えます。おしゃれなファッショニスタもよくかけている形ですよね!


三角顔の方

三角顔の方には、「フォックス」がおすすめ。フォックスは狐目のようにフレームが斜め上につり上がっているフレーム。目尻部分に視線を集めることでリフトアップ効果も!輪郭をシャープに見せたい方はぜひチャレンジ!

四角顔の方

四角顔さんには、エラや顔の角ばったところをカバーできる「ボストン」や「ティアドロップ」がおすすめ。ボストンは丸みのある逆三角形のフレームが特徴。柔らかく落ち着いて見えるので、輪郭の四角さを和らげて女性らしい印象にしてくれます!スタイルを問わず様々なコーデにハマりやすいのも◎

ティアドロップは、名前の通りしずくのような形が特徴的。一般的には四角顔の方は、あまり合わないと言われていますが、大きめレンズをチョイスすればエラを中和してくれます。ワイルドな女性におすすめな、流行に左右されないフレームです!

POINT

ポイント

サングラスは輪郭と同じ形のフレームを選ぶとよりコンプレックスが強調されてしまいます! 基本的には自分の輪郭と異なる形のフレームを選ぶと良いです。

TPOに合わせて!レンズカラーの特徴と選び方

グレー系

シックで都会的な印象に!光を均一カットしてくれるので、自然な見え方を保ちながら眩しさを抑える特徴も。ファッションからスポーツまでオールラウンドなカラー!

ブルー系

ブルー系のレンズは、透明感がありくすみを消してくれます。最近はクリアブルーのレンズがトレンド!かけるだけでオシャレになれそう。チャレンジしたいカラーです!

ブラウン系

肌の色に近いので落ち着いた印象に。顔の彫りを深く見せてくれる効果もあります!サングラスでは定番の人気カラーです。ファッションも選ばず、合わせやすいカラー。サングラスが似合わないと思っている方でも挑戦しやすいカラーです。

パープル・ピンク系

顔に優しく華やかで女性らしい印象を与えてくれるカラーです。ピンクのクリアレンズは最近のトレンドでもありますよね!コーディネートの差し色にもなりそう!

これであなたも「似合わない!」を卒業!

サングラス

いかがでしたか?「サングラスが似合わない!」と思っている方でも、自分のお気に入りが見つけられる選び方をご紹介しました。これであらなたも「サングラスが似合わない!」を卒業です。この記事を参考に、ぜひ色んなサングラスに挑戦してみてください!ファッションがもっと楽しくなるはずですよ!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。