INDEX

頭を撫でる男性心理9選

頭を撫でる男性心理①好意があるのでドキッとさせたくて頭をなでる

ドキドキする女性

頭を撫でる男性心理1個目は、好意があるのでドキッとさせたくて頭をなでることがあげられます。男性に突然、頭を撫でられるとドキッとする人が多いでしょう。このことを、男性はキチンと知っています。したがって、頭を撫でる相手をときっとさせて自分のことを意識してもらおうと意図的に頭を撫でているのです。

したがって、さりげなく頭をなでる場合や、いやらしい頭の撫で方をしない場合、頭に手を置きながら見つめてくるなどのようであれば本気で好きだからの行動ですので、下心や変な意味はありませんので安心してください。

頭を撫でる男性心理②友達としてスキンシップを取ろうとして頭に手を置く

男女の友達

頭をなでる男性心理2個目は、友達とスキンシップを取ろうとして頭に手を置くことがあげられます。きっと、頭をなでた男性は、多くの人に親しみやすい態度を取る、友達が多い男性なのではないでしょうか。

このようにフレンドリーな男性であれば、友達としてのスキンシップの一環で頭をなでたり頭に手を置くことは珍しくありません。しかし、いざ頭を撫でられるとドキドキしたりして相手を恋愛対象として見てしまいがちです。こうならないために、頭を撫でる男性の交友関係や友達との接し方にも注目しておきましょう。

頭を撫でるという行動でも、男性と女性には異なる心理が潜んでいますが、男性と女性のスキンシップというのは頭を撫でることだけではありません。そこで、下記の「スキンシップの意味は男女で違う!男性心理を理解して彼を夢中にする方法6つ」の記事も合わせてチェックして、上手にスキンシップを活用しましょう。

Small thumb shutterstock 124457665
関連記事 スキンシップの意味は男女で違う!男性心理を理解して彼を夢中にする方法6つ

男性が積極的にスキンシップを重ねてくる心理、気になりますよね。その男性

頭を撫でる男性心理③自分を頼って欲しいときに世話を焼くように頭をなでる

慰める男性

頭を撫でる男性心理3個目は、自分を頼って欲しいときに世話をやくように頭をなでることがあげられます。頭をなでてくれた男性は、会社や学校の先輩であったり、いつも何かと気にかけてくれている男性ではないでしょうか。

このような場合は、自分を頼って欲しい、何かあったら自分がいるとよという優しさから頭をなでている可能性が高いです。特に、男性に弟や妹など下に兄弟がいる場合には、自分より弱く見える人に対して、世話を焼きたい気持ちから自然と頭をなでることも多いようです。

頭を撫でる男性心理④ただ単に触りたいという下心や邪心から頭に手を置く

女性に触る男性

頭をなでる男性心理4個目は、ただ単に触りたいという下心や邪心から頭に手を置くことがあげられます。頭に手を置く男性は、あちらこちらで女性の頭に手を置く行動をしていませんか。この場合は、頭以外の部分にも触れたいという下心が隠されている場合が多いので注意が必要です。

特に、頭の撫で方がしつこくねっとりとした感じであったり、髪をすくように指に髪を絡めるように頭をなでるのであれば、この心理の可能性が多いので周りの人に相談したり、ハッキリと頭に手を置くことを拒否しましょう。

頭を撫でる男性心理⑤可愛いと思ってしまうとついつい頭撫でたくなる

可愛い女性

頭を撫でる男性心理5個目は、可愛いと思ってしまうとついつい頭撫でたくなることがあげられます。女性からすると、「どういう心理?」と思うかもしれませんが、可愛い動物や可愛い赤ちゃんがいるとついつい撫でたくなるのと同じ心理です。好意があるかないかは別として、可愛い存在であるということは間違いないでしょう。

頭を撫でる男性心理⑥悲しんでいる人を元気にしたいと思って頭を触る

悲しんでいる女性

頭を撫でる男性心理6個目は、悲しんでいる人を元気にしたいと思って頭を触ることがあげられます。人は、悲しんでいる人などをみると励ましてあげたいや元気にしてあげたいと思うでしょう。この気持ちは、女性よりも男性に強い本能であるため、悲しんでいる人を見ると頭を撫でて労わったり励まそうとする人が多いです。

頭を撫でる男性心理⑦本能的に守ってあげたくてよししと頭をなでる

女性を守る男性

頭を撫でる男性心理7個目は、本能的に守ってあげたくてよしよしと頭をなでることがあげられます。男性にとって女性というのは、自分より弱弱しい存在を守るべきだと本能的に感じる存在です。したがって、女性を見るとついつい優しくしなければや守らなければという心理に駆られ、履かない存在の女性の頭を撫でるのです。

頭を撫でる男性心理⑧疲れているように見えるときに癒すようによしよしする

疲れている女性

頭を撫でる男性心理8個目は、疲れているように見えるときに癒すようによしよしすることがあげられます。男性の多くは、人が疲れた表情をしていたり、健気に努力をしている姿を見ると労いの意味を込めてよしよししたくなります。つまり、この頭を撫でる行動の心理には応援や労いの意味が隠されているのです。

頭を撫でる男性心理⑨小さい女性は触りやすさからついついよしよしする

小さい女の子

頭を撫でる男性心理9個目は、小さい女性は触りやすさからついついよしよしすることがあげられます。小さい女性というのは、小動物のようで頭をなでることが許されるような感じがします。また、小さい女性というのは頭がちょうど撫でやすい位置にくるため、ついついよしよしと頭を撫でてしまうという男性も多いです。

頭を撫でる男性心理|頭の撫で方3つでわかる心理は?

頭の撫で方3つでわかる心理①大好きであったり愛しいとよしよしする

告白する男性

頭の撫で方3つで分かる心理1つ目は、大好きであったり愛しいとよしよしすることがあげられます。頭に触れるというより紙に触れる感じがするくらいしっかりと撫でる撫で方のよしよしは、しっかりとふれあいたいという男性心理が隠されているため、好意がある可能性が高いです。

頭の撫で方3つでわかる心理②信頼や信用しているとくしゃくしゃする

会話する男女

頭の撫で方3つでわかる心理2つ目は、信頼や信用しているとくしゃくしゃすることがあげられます。頭をくしゃくしゃとなでるというのは、相手の髪型をボサボサにするため怒らせる可能性もあります。したがって、親しい友達であったり信頼や信用のおける同僚などでない限りできない、心を開いている証拠だといえるでしょう。

頭の撫で方3つでわかる心理③褒めたい時や励ましたい時はポンポンと触る

女性を励ます男性

頭の撫で方で分かる心理3つ目は、褒めたい時や励ましたい時はポンポンと触ることがあげられます。頭頂部をポンポンと触れるようになでる撫で方というのは、頭に触れる時間も少ないことから気軽にできる頭の撫で方です。したがって、友達や同僚などの関係でも褒めたい時や励ましたい時に気軽にできる撫で方です。

頭を撫でる男性心理|頭を撫でたくなる時は?

頭を撫でる男性心理|頭を撫でたくなる時①仕事や困難を頑張って乗り切った

仕事をする男女

男性が頭を撫でたくなる時1個目は、仕事や困難を頑張って乗り切った時があげられます。一生懸命に頑張ったり努力を重ねて何かを成し遂げたり成功させた時には、褒めてあげたり労ってあげたくなります。男性同士であれば握手をするでしょうけれど、女性が相手となると男性はついつい頭をなでたくなってしまいます。

頭を撫でる男性心理|頭を撫でたくなる時②ニコニコと笑顔で見つめてくる

笑顔の女性

男性が頭を撫でたくなる時2個目は、ニコニコと笑顔で見つめてくる時があげられます。男性心理として、可愛いと頭をなでたくなるため、女性にニコニコとかわいい笑顔を向けられるとその真理が刺激されます。さらに、そんなニコニコと可愛い笑顔で見つめられてしまってはキュンとしてしまい頭を撫でずにいられなくなります。

ニコニコと可愛い笑顔を向けると男性に頭を撫でられるといっても、可愛い笑顔ができなければ頭を撫でられることもありません。笑顔に自信がないという方は、下記の「笑うと可愛くない笑顔がブスな女の子の特徴5選|綺麗な笑い方も」の記事で、笑顔が可愛くない原因を知り、可愛い笑顔を作るヒントを見つけてくださいね。

頭を撫でる男性心理|年上男性と年下男性の心理の違いは?

頭を撫でる男性心理|年上男性の心理は年下の可愛らしさから頭をなでる

笑顔の男女

頭を撫でる男性心理で年上の男性心理の多くは、年下の可愛らしさから頭をなでることがあげられます。年上の男性というのは、相手が年下ということから、年上や同年代よりも頭をなでることへのハードルが低くなります。したがって、可愛いや頑張ってや頑張ったねなど、気軽な心理で頭をなでてくることが多いでしょう。

頭を撫でる男性心理|年下男性の心理は好意がある可能性が高い

笑顔で話す女性

頭を撫でる男性心理で年下の男性心理は、好意がある可能性が高いことがあげられます。年下の男性が年上の頭を撫でるという行動は、非常にハードルが高いものになり、気軽にできるボディータッチではありません。下手をすると、馴れ馴れしく思われたり、失礼にあたります。

したがって、それでも頭をなでるということはそれなりの覚悟や気持ちがあるということです。つまり、年下の男子は頭を撫でる人と距離が近い縮めたいと考えており、好意を持っている可能性が高いといえるでしょう。

女性に頭を撫でられる時の男性心理は?

女性に頭を撫でられる時の男性心理①あまりないことなので単純に嬉しい

喜ぶ男性

女性に頭を撫でられる時の男性心理1個目は、あまりないことなので単純に嬉しいということがあげられます。男性が頭を撫でられることというのは、めったにない行動です。しかし、子供のころであれば男性でも頭を撫でられることはあったでしょう。したがって、懐かしさとめったにない行動で嬉しい心理になるでしょう。

女性に頭を撫でられる時の男性心理②弱みを見せても良いのだと信用できる

信頼しあう男女

女性に頭を撫でられる時の男性心理2個目は、弱みを見せてもよいのだと信用できることがあげられます。男性は周りの人にあまり弱みを見せませんが、弱みがないわけではありません。つまり、無理をして弱みを隠しています。このような気持ちが、女性に頭を撫でられることで解放され、信用できる女性だと思わせるでしょう。

頭を撫でる男性心理を理解して対応を考えた方が良いでしょう!

いかがでしたでしょうか。頭を撫でるという行動は、親しい人同士でないと行えないスキンシップだと考えていますから頭を撫でてくる男性心理にはよいものばかりを想像しがちです。しかし、その考えを利用して近付いてくる男性もいますから、頭を撫でてくる男性心理を理解した上で、対応を考えた方が良さそうです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。