Large thumb shutterstock 415112362

告白の日がこんなに?自分に一番適した月日はいつか一覧でチェック

更新:2021.05.25

告白の日と呼ばれる日が存在するって知ってますか?文字通り意中の相手に告白する日なのですが、国民の祝日のように1年に1回ではないんです。それどころか、たくさんありすぎるのが特徴。しかし告白の日ならいつ行っても良いとは限りません。一覧で月日をチェックし、あなたに最も適した日を見つけましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



告白の日一覧

認定されているのは5月9日のみ

見つめあうカップル

日本で告白の日と呼ばれている月日

  • 5月9日
  • 6月1日
  • 6月12日
  • 7月28日
  • 7月30日
  • 8月2日
  • 9月17日
  • 11月4日

告白の日と呼ばれているのは、全部で8日。一覧で並べてみると、主に夏から秋にかけて集中しているのが特徴です。ただし日本記念日協会が認定しているのは、最初の5月9日のみ。語呂合わせで59→コク→告となることから決められました。ほかの日でも良いですが、可能なら5月9日を狙う方が良いかもしれませんね。

いざ告白するとなったら、シチュエーションにも気を配りましょう。下記サイトでは場所など、告白のためのポイントを紹介しています。カップル成立後の関係においても役立ちますよ。

ラジオのコーナーから決まった7月28日

ラジオ

なぜこの日を告白の日と決めたのか、それぞれの理由も探ってみましょう。まず7月28日。これはラジオ番組の1コーナーで決めたことが、世間に広まったとされています。制定年度は5月9日よりも早いので、もし「元祖告白の日はいつ?」と聞かれた場合は、7月28日と言って良いのではないでしょうか。

また7月28日の誕生花の1つに、「ずっと愛してほしい」という意味の花言葉を持つナデシコがあります。ラジオ番組で決めた理由については不明ですが、案外花言葉から来ている可能性もありそうです。この日の告白はナデシコの花を添えて行ってみるのも良いかも。

誘いに運命を委ねたい8月2日

食事中のカップル

8月2日は男性が女性に告白するのに適した日。しかし女性もただ待つのではなく、男性から外出のお誘いがあれば応じてみてください。友人程度の認識しかしなかった男性が、実は運命の相手という可能性も。またこの日の告白自体はあなたからでも、きっかけを作ったのが男性であれば、成功も期待できますよ。

意中の男性以外からのお誘いの場合は、彼の態度をチェック。もし下記のような本命に向ける態度をあなたにしていたら、彼氏としてどうか真剣に考えてみては?良いと思ったら告白しましょう。

あなたにピッタリなのはいつ?

結婚の申し込みなら6月1日

結婚するカップル

実は6月1日は本来プロポーズの日。正確には6月の第1日曜日がプロポーズの日で、話題になった年の1日がちょうど日曜日だったことに由来しています。ところがインターネット上で誤った情報が広まり、告白の日でもあると位置づけられてしまったんです。

しかし見方を変えれば、同じ告白でも結婚を前提としている場合や、プロポーズそのものを行おうと思っているなら6月1日がベスト。ジューンブライドにあやかって、良い結果を招きましょう。

告白日が相手の誕生日と重なっていたら、それはタイミングとしてもベストです。以下のサイトで触れている誕生花や幸運アイテムを誕生日プレゼントとして贈り、併せて気持ちを伝えてみては?

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

国際カップルにおすすめの6月12日


旅行中のカップル

日本の告白の日を紹介していますが、このうち6月12日はブラジルでは告白の日。日本では恋人の日とも呼ばれています。ブラジル人の方はもちろん、海外の方を好きになったらこの日に勝負を決めてみては?日本とは地球において反対側の位置にあるブラジル。遠距離という困難も打ち負かす、強いパワーをもらいましょう。

ちなみにこの日はブラジルにおいて、恋人同士がフォトフレームをプレゼントし合う習慣があります。2人の思い出を収める場所として、購入するのもおすすめ。

国際カップルにおすすめその2:9月17日

クリスマスを祝うカップル

こちらはお隣韓国における告白の日。韓流ブームと共に、日本でも受け入れられるようになりました。クリスマスや年末年始など、季節イベントが迫っているタイミングということもあって、この日を選ぶ人は多いです。カップルイベント満載の冬に独りは寂しい。そう思ったらこの日に挑んでみましょう。

カップル成立100日目がクリスマス。9月17日に告白して恋人になった場合、なんと100日後がちょうどクリスマス。クリスマスというだけでもカップルには嬉しいイベントですが、2人にとって特別な日となれば最高に盛り上がること間違いなし。これを見越して選ぶのもありですね。

女性なら候補に入れたい7月30日

何か閃いた女性

一覧で28日の2日後に登場する7月30日も告白の日です。この日は明確な理由こそ不明ですが、女性が告白するのに適した日とされています。つまり上記の条件に合致しない場合でも、女性というだけで告白に最適な日。「私にピッタリな日っていつなの?」と悩んでいる方におすすめです。

確実にOKがもらえる?11月4日

ハートを作るカップル

状況を選ばない告白の日なら、11月4日も該当します。こちらは5月9日と同じく語呂合わせ。114→イイヨ→(相手の返事が)良いよという意味です。もちろん告白をする以上、事前から準備はしていると思います。しかしそれでも不安、もう1つ何か欲しいというのであれば、この日を選んで縁起を担ぎましょう。

まだまだある告白の日

告白の日にふさわしい日付一覧

恋人にプレゼントを渡す女性

告白の日ではないけれど近い意味を持つ日

  • 7月7日(七夕、サマーバレンタイン)
  • 9月14日(メンズバレンタイン)
  • 11月11日(恋人たちの日)
  • 12月12日(ダーズンローズデー)
  • 12月21日(遠距離恋愛の日)

恋人関連の日では、告白の日以外にも様々な内容の日が存在します。バレンタインは3月にホワイトデー、4月にオレンジデーと続くだけでなく、実に色んなバリエーションがありますね。

12月12日はちょっと分かりにくいですが、ダーズンというのはダース、つまり12のこと。この日は12本のバラを恋人に贈ると良い日です。愛の花言葉を持つバラは告白アイテムとしてもぴったりですから、この日を告白の日と決めるのもおすすめ。

織姫と彦星にあやかる7月7日

プレゼントを持った女性

上記の中で特に気になる日といえば7月7日ではないでしょうか?そう、七夕です。離ればなれになっている織姫と彦星が、年に1回だけ逢える日。ほかの日には逢えない=告白も失敗すると連想すれば、恋の成功率も高まりそうですよね。

そんな7月7日はサマーバレンタインの日でもあります。もともとはこちらも七夕にあやかって作られた記念日。バレンタインにチョコレートを渡すという行事同様、お菓子メーカーの販促がきっかけです。バレンタインのチョコほど代表色の強いスイーツはありませんが、七夕をデザインしたものが人気。

別れを想起させる9月14日には要注意

悩んでいる女性

ただ一覧の中でも、9月14日の告白は少し考えたほうが良さそうです。メンズバレンタインデーは男性が女性にプレゼントをして告白する日。日本ボディファッション協会の発案で、主に下着を贈るのがメジャーです。

しかしその一方で、9月14日はセプテンバーバレンタインとも言われる日。実はこの日、女性が男性を振る日とされているんです。女性側からの別離なら男性から振られることはない。そうタカをくくっても良いですが、別れに関する日だけに、ほかの日を選べるなら避けた方が無難でしょう。

準備が整った直後の告白の日が目安

告白の日とは言うものの、相手にとってあなたが見知らぬ人や嫌いな人だったら、縁起担ぎもなにもありません。その前にまず、自分の準備をしっかり整えましょう。考えてもみてください。何もしない人に対して、告白の日は良縁を授けてくれるのでしょうか?

意中の人との距離が気になる場合は、下記サイトで両片想いの可能性がないかチェックしてみましょう。当てはまる要素が多ければ、彼は既にあなたを恋愛対象として捉えている証です。

いつが告白の日なのかを考える前に、まず自分がいつでも告白できるぐらいに、相手との距離を縮めましょう。反対に自分にとってベストの告白の日が決まったのなら、その日に向けて今から行動開始です。告白の日は当日きっと、あなたの努力に応えてくれますよ。

気になるあの人は「運命の人」ですか?

「運命の人は?」「復縁できる?」など、モヤモヤした未来の輪郭をLINEトーク占いでハッキリさせてみませんか?

テレビや雑誌などでも活躍中の凄腕の占い師にいつでも占ってもらうことができます。
初回10分無料で占ってもらえるので、
是非試してみて下さい♪
>>さっそく無料で占ってもらう!<<
※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。