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生理後に一気に痩せるダイエット方法とは?運動や食事を詳しく伝授!

更新:2020.12.23

生理後は、ダイエットが成功しやすく、痩せやすい時期だと言われています。効果的なダイエットを行うことで、理想の身体に近づくことができます。そこで今回は、生理後に一気に痩せるダイエット方法をご紹介します。是非参考にしてくださいね。

生理後に一気に痩せることができる理由とは?

①新陳代謝が活発になるから

活発

生理後が痩せやすいのは、新陳代謝が活発になるためだと言われています。生理が終わると、生理前から生理中の間に溜め込まれた老廃物や脂肪が、一気に排出されていきます。体から不要なものがなくなるため、新陳代謝がアップするのです。

新陳代謝は、生理が終わってから1週間の時期に活発化すると言われています。ダイエットをいつから始めればいいかわからない…という方は、生理後すぐに取り組むようにしましょう。

②エストロゲンが増えるから

痩せる

生理後ダイエットが効果的な理由として、エストロゲンが増えることが関係しています。エストロゲンとは、女性ホルモンの一種です。生理周期には、このエストロゲンと、プロゲステロンというホルモンが増減します。エストロゲンには、体のエネルギー消費量を大きくする効果があると言われていますよ。

そのため、エストロゲンが排出されている生理後に、筋トレやウォーキングなどをすることで、脂肪の燃焼を促すことができます。更にエストロゲンは、食欲を低下させる働きも担います。ついつい食べすぎることがなく、ダイエットが捗りやすいと言われていますよ。

一方生理前には、プロゲステロンというホルモンが増加します。このホルモンは体に水分や脂肪を溜め込んだり、食欲を増大させる効果を持ちます。そのため生理前はむくみやすくなり、食欲のコントロールも効かなくなるのです。生理前のダイエットがなかなか成功しないのは、このプロゲステロンの影響なのですよ。

運動|生理後の時期に一気に痩せるダイエット方法5選!

①スクワット

トレーニング

生理後のダイエットを成功させたいのなら、筋トレの一種であるスクワットを行なってみてください。簡単な動きですし、ほとんどスペースも使わないため、誰でも手軽に始められます。またカロリー消費量も高く、しっかり脂肪を落とせると言われていますよ。お腹が圧迫されるため、デトックス効果にも期待できます。

またスクワットでは、お尻や太ももなど、大きな筋肉が集まっている場所を鍛えることができます。大きな筋肉を鍛えれば、基礎代謝がアップし、痩せやすい体に近づけます。是非、生理後1週間はスクワットを行なってみてくださいね。

スクワット やり方

  1. 足を腰の幅に広げ、つま先を膝と同じ方向に向けます。
  2. 背中は丸めず、お尻を後ろに突き出すように、ゆっくり腰を落とします。
  3. 膝がつま先より前へ出ないよう注意しながら、太ももと床が平行になるまで腰を落としてください。
  4. ゆっくりと元の姿勢に戻ります。これを30回繰り返しましょう。

②ウォーキング

歩く

生理後のダイエットには、ウォーキングもおすすめです。運動靴とトレーニング用のウェアがあれば、誰でも手軽に始められますよ。ウォーキングのような有酸素運動を取り入れることで、より痩せやすい体に近づけることができます。

ウォーキング時の負荷を大きくすることで、更に効果的なトレーニングになります。坂道を登ってみたり、ウォーキング時間を長くしたりと、運動量を増やしてみてください。「今日は何キロ歩く」と目標を決めておけば、継続して取り組めるようになりますよ。

③ストレッチ

ストレッチをする女性

柔軟ストレッチも、効果的なダイエットメニューだと言われています。ストレッチで体の筋肉をほぐすことで、体が温まって脂肪が燃えやすい状態になります。なかなか動かさない筋肉を使えるため、体のラインも引き締まっていきますよ。特別な道具がなくても始められる、おすすめのダイエットメニューです。

④クランチ

腹筋

生理後ダイエットメニューとして、クランチも効果的ですよ。クランチを行うことで、お腹にある「腹直筋」という筋肉を鍛えることができます。腹直筋を鍛えれば、ポッコリお腹が解消できると言われています。以下に、クランチのやり方をまとめていますので、是非参考にしてみてくださいね。

クランチ やり方

  1. 仰向けの状態で寝転がり、両膝を立てます。
  2. 両手を頭の後ろで組み、息を吐きながら顔をあげておへそを見ます。
  3. お腹がグッと凹む位置まで上体を起こしたら、息を吸いながら元の姿勢に戻ります。
  4. これを10回×3セット行いましょう。

⑤背筋

背中

背筋も効果的なトレーニングメニューだと言われていますよ。体の中でも大きい背中の筋肉を鍛えることで、基礎代謝をアップさせることができます。生理後の代謝が上がりやすい時期に背筋を行えば、痩せやすい体に近づきます。

背筋 やり方

  1. うつ伏せになり、頭の後ろで両手を組みます。
  2. 上半身をゆっくりと上げます。
  3. 限界まで上体を起こしたら、少しずつ元の状態に戻していきます。
  4. これを10回×3セット行いましょう。

食事|生理後の時期に一気に痩せるダイエット方法5選!

①鉄分を豊富に摂取する

肉

生理後の食事を摂る時は、鉄分を豊富に摂取するようにしましょう。生理の直後は子宮に血液が集中しているため、貧血になりやすい状態になると言われています。貧血になってしまうと基礎代謝が低下するため、ダイエット効果が薄れてしまいます。ダイエットを成功させるためには、鉄分が含まれた食事を摂ることが大切ですよ。

おすすめなのは、牛肉や豚肉の薄切り、レバー、マグロ、カツオなどの食材です。また鉄分には、ビタミンCと食べることでより吸収されやすくなるという性質があります。野菜や果物などと、一緒に食べるようにすると良いですよ。

②繊維質の多い食べ物を食べる

野菜

生理後ダイエットの効果をアップさせたいなら、繊維質の豊富な食べ物を摂るようにしましょう。野菜や大豆、きのこ、海藻類などの食材がおすすめです。これらの食材は便通を改善し、満腹感を増大させてくれますよ。ダイエット効果が促進される、優秀な食材です。

③ファスティングを行う

ダイエット

生理後にファスティングを行うダイエット法もおすすめです。ファスティングには、デトックスによる腸内環境改善や、代謝アップなどの効果があると言われています。生理期間中のむくみも解消できる、とされていますよ。生理後の痩せやすい時期に、是非デトックスを取り入れてみてください。

またこちらに、2日間のファスティングダイエットの効果が、まとめられた記事を載せておきます。ファスティングのやり方も解説されていますので、是非参考にしてくださいね。

④糖質を減らす

麺類

生理後にダイエットをするのであれば、なるべく糖質を取らないようにしてください。糖質の高い食べ物を食べてしまうと、体に蓄積された脂肪が燃えにくくなります。またエネルギーとして燃焼されなかった糖質が、そのまま余分な脂肪に変わってしまいますよ。

⑤タンパク質を摂取する

タンパク質

なるべくタンパク質の多い食べ物を摂取する、という方法も効果的です。タンパク質を食べると、血流がアップし、身体の代謝が良くなると言われています。またタンパク質は筋肉を作る原料でもあります。筋肉が増えることで、むくみにくく痩せやすい身体になっていきますよ。

タンパク質は、魚介類や大豆、乳製品、肉、卵などに含まれています。また、身体が一度に摂取できるタンパク質の量は決まっています。一回の食事で大量のタンパク質を摂っても、効果が薄れてしまうのです。複数の食事で少しずつタンパク質を摂るようにする、という方法がおすすめですよ。

生理後に一気に痩せるコツとは?

①生理前に豆乳を飲む

豆乳

生理後1週間で痩せたいのなら、生理前に豆乳を飲んでみましょう。生理前は、プロゲステロンというホルモンが増える時期です。食欲が増進したりむくみやすい身体になったり、と言ったことが起こります。ここで摂取したいのが、大豆製品です。

大豆に含まれるイソフラボンは、食欲やむくみ、脂肪の蓄積を抑制する効果があると言われています。生理の1週間前ほどから、豆乳を1日200mlほど飲むようにしてみてください。

②しっかりと睡眠を取る

寝る

生理後ダイエットを成功させたいのであれば、しっかりと睡眠を取るようにしてください。睡眠が足りていないと、身体や脳に疲労が蓄積されてしまいます。その結果カロリー消費量が落ちてしまい、痩せにくくなると言われていますよ。

また疲労が溜まっていると、脳は甘いものを欲するようになります。カロリーの高いスイーツを暴食していまうと、ダイエット効果も薄れてしまいますよ。最低でも1日8時間は眠るようにしてください。22時から2時の間に寝るようにすると、睡眠の質が上がり、更にダイエット効果が高まると言われています。

③ストレスを溜めない

イライラ

なるべくストレスを溜めないことも大切です。生理前や生理中は思うように体重が減りませんし、便秘や肌のトラブルなども増える時期です。しかしストレスを溜め込みすぎてしまうと、自律神経が乱れていきます。

自律神経が乱れた結果、血液の循環が悪化し、むくみや代謝低下の原因になるのです。ストレスはダイエットの天敵ですよ。「生理中だから仕方ない」と考え、リラックスした状態で過ごすようにしてください。

生理後に一気に痩せることができないNG習慣とは?

①シャワーで済ませる

シャワー

忙しいからと、シャワーだけで入浴を済ませるのはNGです。シャワーでは体温がキチンと上がらず、代謝が思うように上がりません。お風呂にしっかり浸かることで、代謝も高くなりますし、むくみも解消されますよ。副交感神経が優位になるため、身体がリラックスし、睡眠の質も高まります。

②夕食を遅い時間に食べる

時間

夜遅い時間に夕食を食べる、というのもNGです。夜はエネルギー消費量が落ちるため、脂肪が身体に付きやすくなります。なるべく早い時間帯に夕食を済ませてください。また夕食では、糖質の摂取量を抑えるようにするのが良いですよ。

生理後に一気に痩せるダイエットを実践してみましょう!

生理後1週間は、ダイエットが成功しやすい時期だと言われています。今回紹介した運動や食事メニューを参考にして、ダイエットを行なってみてくださいね。

またこちらに、お風呂でできる筋トレがまとめられた記事を載せておきます。脚やお腹の脂肪を落とすのに効果的な筋トレメニューが、多数解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

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yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

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