INDEX

春雨がダイエットに向いていると言われる理由

春雨がダイエットに向いていると言われる理由①低カロリー

低カロリー

春雨がダイエットに向いていると言われる理由の1つ目は、低カロリーだからです。ダイエット中に注目するポイントはカロリーの高さです。春雨はカロリーが低いのでダイエットに向いている食品だと言えます。

春雨がダイエットに向いていると言われる理由②腹持ちがいい

腹持ちがいいから続けられる

春雨がダイエットに向いていると言われる理由の2つ目は、腹持ちがいいからです。腹持ちがいいということは、余計な食事を抑制してくれるということです。食べ過ぎを抑えてくれるのはダイエットに最適なことなので、春雨はダイエットに向いていると言われています。

春雨がダイエットに不向きと言われる理由

春雨がダイエットに不向きと言われる理由①炭水化物が多い

炭水化物

春雨がダイエットに不向きと言われる理由の1つ目は、炭水化物が多いからです。春雨は炭水化物が豊富に含まれている食べ物なので、低カロリーでも太りやすい食べ物という認識が強く、特にダイエット中で炭水化物を避けている人からすると食べたくない食べ物と言えそうです。

春雨がダイエットに不向きと言われる理由②使われる食材が原因

でんぷん

春雨がダイエットに不向きと言われる理由の2つ目は、使われる食材が原因だということです。春雨にはじゃがいもなどのでんぷんを使って作る国産春雨という種類があります。イメージの問題になりますが、じゃがいもなどは太るイメージが強いです。

そんなイメージのじゃがいもを使うので春雨も太るというイメージがついてしまったという要因が挙げられます。しかし、春雨は乾燥から戻すとカロリーも糖質も脂質も一気に減る性質があるので、そこまで気にしなくてもいいようです。以下にじゃがいものカロリーについてまとめた記事があるのでそちらも参考にしてください。

Small thumb shutterstock 533084080
関連記事 じゃがいものカロリーは?栄養素や糖質や食物繊維・ダイエット効果も

じゃがいものカロリーや栄養成分を知っていますか?糖質、炭水化物ばかりで

春雨がダイエットに不向きと言われる理由③物足りなさそうだから

物足りなくて悩む女性

春雨がダイエットに不向きと言われる理由の3つ目は、物足りなさそうだからです。春雨がたとえダイエットに向いている食材だと言っても食べ過ぎれば太る原因になります。そして、春雨だけを食べ続けるのは飽きそうだというイメージと、物足りなさそうというイメージから、ダイエットに不向きだと思われるようです。

事実として、いつもご飯をお茶碗2杯食べている人が、ご飯の代わりに春雨を1食分だけ食べるようにした場合には、物足りなさが目立つようで我慢できないことが多いようです。春雨ダイエットを成功させるには物足りなさをカバーする何かが重要だと言えそうです。

ダイエットに効果的な春雨の摂取方法

ダイエットに効果的な春雨の摂取方法①スープにする

スープにする

ダイエットに効果的な春雨の摂取方法の1つ目は、スープにするということです。春雨スープにすることで、水分でお腹を膨れさせる狙いがあります。また、普段摂取しにくい野菜や魚介などを豊富にスープに入れることで、摂取できなかった栄養素を摂取できるメリットもあります。

毎日続けるためにも、飽きない味付けにする必要があります。例えば、今日が中華スープの味付けで明日はキムチ味、明後日は豆乳味など、毎日味を変えることで長く続けられる方法になります。特におすすめなのが、脂肪燃焼スープに春雨を入れる方法です。

脂肪燃焼スープだけでもダイエット効果があり、さらに春雨の低カロリー効果で余計に痩せやすくすることが可能です。以下の記事に脂肪燃焼スープの作り方などが載っているので参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 553985692
関連記事 脂肪燃焼スープの作り方は?人気な材料や1週間続けた方が良い理由も

巷で話題の脂肪燃焼スープは、1週間ほど飲み続けるだけでダイエットができ

ダイエットに効果的な春雨の摂取方法②豊富な食材と一緒に摂取する

豊富な食材

ダイエットに効果的な春雨の摂取方法の2つ目は、豊富な食材と一緒に摂取するということです。春雨単体だけを摂取する方法は飽きるだけでなく、栄養面的に見ても体に良くないので、様々な食材と一緒に摂取するようにしましょう。

例えば、春雨サラダを作るにしてもたくさんの野菜を使って栄養バランスを考えるようにしましょう。可能な限り豊富な食材と一緒に春雨を調理することで、満足感も得ることができ、豊富な栄養素も得ることができ、一石二鳥となります。

ダイエットに効果的な春雨の摂取方法③目安は30グラム

摂取の目安を決める

ダイエットに効果的な春雨の摂取方法の3つ目は、摂取の目安は30グラムです。春雨ダイエットは即効果があるものではなく、長時間かけて行うものです。毎日の食事に上手に春雨を取り入れることが春雨ダイエットを成功させるコツです。しかし、前述したように春雨は炭水化物が多く、食べ過ぎは禁物です。

春雨ダイエットのレシピによっては、タンパク質不足になってしまったり、逆に高カロリーになる可能性もあります。春雨の摂取量は30グラムを目安にするのがおすすめです。

春雨ダイエットのやり方

春雨ダイエットのやり方①使う食材を考える

使う食材を考えている女性

春雨ダイエットのやり方の1つ目は、使う食材を考えるということです。例えば、春雨をおかずにしてご飯やうどんなどの炭水化物を摂取すると、過剰に炭水化物を摂取することになり、痩せるどころか太る原因になります。

春雨ダイエットをする時の食材としては、野菜やお肉と一緒に摂取することを心がけましょう。特にタンパク質は不足しがちになるので、鶏肉や大豆と一緒に食べるのがおすすめです。栄養バランスを考えた食材選びを考えましょう。

例えば、春雨とひじき、大豆の水煮を甘いお酢で和えたサラダは鉄分タンパク質をしっかりと摂取でき、さっぱりとした味付けなので飽きずに食べることができるヘルシーレシピです。バランスを考えたレシピを作るようにするのがポイントです。

春雨ダイエットのやり方②春雨スープダイエットとその食材

春雨スープを作る男女

春雨ダイエットのやり方の2つ目は、春雨スープダイエットとその食材についてです。春雨ダイエットと聞いて真っ先に実践しようとするのが、春雨をスープに入れた春雨スープです。春雨スープにする食材についてもしっかりと確認しておく必要があります。

例えば、他のおかずに魚がないのであれば、魚介だしのスープにすることで魚介の栄養素を取り入れることができます。スープの種類をしっかりと考えることで飽きることもなく、栄養素もしっかりと取り入れることができます。また、きのこを入れるとおいしい出汁がでて味に深みが増します。

特に女性は鉄分が不足しがちなので、ほうれん草を入れたクリームスープに春雨を入れるレシピや、新陳代謝を促すためにキムチスープに春雨を入れるレシピが人気です。スープは汁を飲み干すことが前提なので油は使わないように注意もしましょう。

春雨ダイエットのやり方③置き換えダイエット

1食を置き換える

春雨ダイエットのやり方の3つ目は、置き換えダイエットです。1日3食の内の1食を春雨レシピのみで構成するダイエット方法です。主食だけを春雨に変えて他のおかずも一緒に食べる方法でもいいのですが、比較的カロリーが高くなってしまうのでおすすめできません。

一番おすすめなのが、食事丸ごとを置き換える方法です。摂取カロリーも一気に減るので長く続けることで結果的にダイエット効果が出てきます。即効性がないのでなかなか実感ができない点に注意しましょう。

おすすめ春雨ダイエットレシピ

おすすめ春雨ダイエットレシピ①スープ春雨

スープ春雨

おすすめ春雨ダイエットレシピの1つ目は、スープ春雨です。スープ春雨は簡単に言えば好みのスープに春雨を入れるだけの簡単レシピです。おすすめなのは、中華スープの素を使って、チンゲン菜やしいたけを入れて春雨を加えるレシピです。

複数の種類がある春雨スープですが、その中でも特におすすめなのがクリームスープです。シチューのような味わいで食べやすいのでおすすめです。ほうれん草やブロッコリーと相性がいいです。

クリームスープを作って食べられる分だけ春雨を乾燥から戻してスープの中に入れるようにすることで、残る心配もありません。お好みでブラックペッパーやチーズを加えてください。

おすすめ春雨ダイエットレシピ②スープ春雨をアレンジ

アレンジしてグラタン

おすすめ春雨ダイエットレシピの2つ目は、スープ春雨をアレンジです。前述したクリームスープの春雨をアレンジする方法を紹介します。マカロニを茹でてグラタン皿に乗せて、前述のクリームスープと春雨を入れて、チーズを加えて焼けば春雨グラタンの完成です。

この様にスープ春雨はアレンジをすることができます。春雨で置き換える食事以外の食事の時に、余ったスープで雑炊にする方法もおすすめです。自分なりのアレンジを考えてみましょう。

おすすめ春雨ダイエットレシピ③春雨サラダ

春雨サラダ

おすすめ春雨ダイエットレシピの3つ目は、春雨サラダです。春雨サラダは中華風味がおすすめですが、今回はあえてマヨネーズ味の春雨サラダのレシピを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。具材は例なのでお好みの具材に変えましょう。

春雨サラダの材料
  • 春雨
  • きゅうり
  • 人参
  • 大根
  • ツナ
  • マヨネーズ
  • 塩コショウ
春雨サラダのレシピ
  1. 春雨を乾燥から戻す
  2. きゅうり、大根、人参を千切りにする
  3. 野菜を混ぜてマヨネーズで和え、ツナも加えて混ぜる
  4. 軽く塩コショウを振ったら、春雨を和えて完成

おすすめ春雨ダイエットレシピ④春雨焼きそば

おすすめ春雨ダイエットレシピの4つ目は、春雨焼きそばです。普通の焼きそばと同じ作り方で、使う中華麺の代わりに春雨を使うだけです。入れたい具材を炒めたら春雨を投入して、焼きそばソースで出来上がりです。

更にアレンジレシピとして、焼きそばソースをかけないであんかけをかけることで、あんかけ焼きそば風を作ることも可能です。和風だしと醤油を片栗粉で溶かして、完成した春雨焼きそばにかければあんかけ春雨焼きそばの完成です。

春雨ダイエットについて知ろう!

いかがでしたか?春雨がダイエットに効果があるのか、それともないのかを理由を元に解説してきました。また、春雨をダイエットをする場合にはその方法についても解説してきました。今回の記事を参考にして春雨ダイエットを成功させてみましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。