INDEX

素敵な人と幸せになりたい!みんなの理想の結婚相手とは?

「結婚」とは”夫婦になる”こと

海でおでこをくっつける男女

今の彼と過ごす時間が長くなると、「結婚」というワードは自然と意識するようになりますよね。特に男性よりも女性の方が強く、時期的にも早く意識することが多いのではないでしょうか。

Q web

結婚とは、男女が夫婦という関係になること。婚姻。 男女のゴール・人生の新たなるスタート地点。人によっては墓場。

引用元: ニコニコ大百科(仮)

人生においてスタートかゴールか、はたまた墓場であるかどうかはさておき、彼氏彼女という関係よりも近く深い関係であり、お互いが夫婦としての責任を負います。共に生きていくため、お互いがお互いのために考え、思いやりをもって過ごすことが必要不可欠ですよね!

大切なのはやはりお相手

男性の後ろから抱き着く女性

当然ながら、自分一人では”夫婦”にはなれません。必ず相手が必要です。その相手は簡単に決めてよいものではありません。なぜならこれから先ずーっと一緒に過ごすのですから、ずっと一緒にいられる相手でなければなりません。

あなたは今の彼とずっと過ごす自信がありますか?譲れない自身のこだわりと、相手のこだわりは共存できるものですか?一生を共にする覚悟の上”夫婦になる”わけですから、結婚相手は慎重に選びたいところです。

結婚したい女子の「理想の結婚相手」

運転中に振り向く男性
こんな人と結婚したい!女性が男性に求める理想の結婚相手像
  • 安定した収入がある
  • 決断力がある
  • 顔や見た目あるいは性格のいずれかが自分のタイプである
  • 常識的な金銭感覚である/ギャンブルをしない
  • 仕事ができ周りから信頼されている
  • 二人の将来を具体的に考えてくれる
  • ずっと自分を愛してくれる
  • 子供が好き
  • 優しくていつも自分を気遣ってくれる    など・・・

上記は「理想の結婚相手の条件」ですが、皆さんは上記条件にいくつ共感できますか?これから一緒に暮らすとなれば収入は安定している方がいいですし、”顔あるいは性格のいずれかがタイプ”の人がいいと思うのは、きっと著者だけではないという気がします。

この人は結婚相手候補外?顔はタイプじゃないけど”いい人”

結婚相手候補=理想に近い人

カフェで見つめ合う男女

結婚する人は通常、相手と幸せを共有したい、これから先共に過ごしたいと思うから結婚という手段を選択しますよね。そしてその相手が理想に近ければ近いほど”夫婦”として幸せに過ごせるイメージが強いため、”結婚相手候補=理想に近い人”がいい!と思うのです。

しかし、そもそも相手に対して恋愛感情が存在しないと結婚について意識すらしません。恋愛感情を抱いている、”好きな人との結婚”を意識し、結婚したいと思うのが普通です。一目惚れは別として、出会ったすぐその場で結婚したいと思うことはほぼありません。

ということは、恋愛感情がない・”好きじゃない人と結婚”したいとは誰も思わないのが自然だということですよね。ではなぜ、あえて”好きじゃない人と結婚”した人がいるのでしょう?

ただの”いい人”に恋愛感情は持てない?

肩を組む男女3人組

たとえば、あなたの周りには「一緒にいると楽しい」あるいは「一緒にいて落ち着く」異性はいますか?一緒にいて楽しい・落ち着く存在とはもっとたくさん時間を共有したいと思う存在であり、自分にとって”いい人”であると認識するでしょう。

しかし、その”いい人”に対して恋愛感情があるか?と聞かれると、恋愛感情とは少し違う感情だと答える人が比較的多いように感じます。なぜならその”いい人”は自分のタイプじゃないからです。一般的に、タイプじゃない人に対して恋愛感情が芽生える可能性は低いとされています。

「あなそれ」主人公の旦那は「二番目に好きな人」

窓の外を眺める女性

2017年4月にドラマ化された『あなたのことはそれほど』では、「二番目に好きな人」と結婚した主人公がずっと想い続けた中学生時代の同級生と再会したことから、結婚相手はこの人でよかったのか?自身に問いかけ迷い込んでいく姿が描かれています。

Q web

結婚した相手は本当に人生最愛の人ですか? ーあの人が良かったけど、この人でいいと思っていたー

引用元: TBSテレビ:火曜ドラマ あなたのことはそれほど

この主人公は”好きじゃない人と結婚”したわけではありませんが、”一番好きな人ではない人と結婚”したことで葛藤し迷い、時には後悔しています。後悔するかもしれないのに、あえて自分のタイプじゃない・”好きじゃない人と結婚”した夫婦が結婚を決めた理由、さらに気になりますね。

なぜ?”好きじゃない人と結婚”した理由

お見合いから「安定」を求めての結婚

カフェで談笑中の男女

お見合いでは、初めは自分の「理想の結婚相手の条件」すべてに当てはまる人を探す人が多いそうです。しかしそれでは相手が見つかりません。そこで、タイプじゃないけど”いい人”だなと思える方を探し、交際した後結婚へと発展するケースが多々あるようです。

Q web

お見合い相手と最近結婚を決めました。 ですが、相手は背が低く太っていて顔もタイプではありません。それでも結婚を決めた理由は 彼の経済力です。

引用元: ahoo!Japan知恵袋

安定した収入があるという条件は「理想の結婚相手の条件」にも含まれていますから、重要なところですよね。お見合いでは特に、自分のタイプじゃない人でも別の点で理想に近ければ結婚を決める人が少なくありません。

もちろん結婚の決め手になったのは収入面が理由の人ばかりではありません。ずっと一緒にいるためには性格や価値観も大切ですから、その点を重視して”好きじゃない人と結婚”する決断をした人もいますよ。

Q web

最終的に結婚した方は、大卒の二歳年下。 当初希望していた年収ではなかったし、年上の方を希望していた私でしたが、彼とは価値観が似ていたことや、家族を大切にするところ、また、自分がお見合いを数多くしてきた中での直感で、結婚を決めました。

引用元: Verite

友達関係から結婚相手へ発展

サイクリングをするカップル
Q web

4年間友人だった人と3年間お付き合いして、結婚しました。今年で10周年です。若い頃は外見の良い人が好きで、主人の前につきあった人はそういう人でしたが、その人と別れた後で必死に励ましてくれたのが今の主人です。

引用元: YOMIURIONLINE 発言小町

弱っている時に一生懸命慰めてくれたり優しくされると…あれ?私この人好きなのかな?と思わず思ってしまいますよね。元々友達歴が長かったり、幼なじみという関係だとなおさら、なりやすいのではないでしょうか。

Q web

長年フリーだった彼がいきなり彼女ができたと報告してきたのです。 そのときに異常なほど取り乱した私は、気持ちに気づかされました。

引用元: Yahoo!Japan知恵袋

これは著者も経験あります。それまではなんとも思っていなかった、タイプじゃない幼なじみの男性に彼女が出来たと聞いて不思議と沸き上がった嫉妬心…著者はその方とは今全く連絡を取っていませんが、こういったケースはある意味、勢いが大事ですね。

”好きじゃない人と結婚”した夫婦は他にも

談笑中の男女4人組

このほかにも様々な理由から”好きじゃない人と結婚”した夫婦がいました。人の数だけ人生はあると言いますが、それにしても皆さん様々な理由で結婚されていますね。

Q web

精神的に疲れと共に寂しさでいっぱいになっていた時に現在の夫と寂しさまぎれに登録した出会い系サイトで出会いました。主人とはゆっくり付き合っていきたいと思っていたのですが、出会って3か月後に私のおなかに赤ちゃんができました。

引用元: マーミー 一目惚れ結婚の体験談

いわゆる出来ちゃった婚です。子供が出来たとわかった時に自分が後悔してしまったり、相手の反応が頼りなかったりすると関係は崩れてしまう可能性は高いですが、そうでなければ意外とうまくいくのかもしれませんね。

Q web

たぶん、お互いの家族にせかされなかったらなかなか付き合ったり結婚したりというところまでもいかなかったかもしれません。私も好きという気持ちよりも安心感で結婚を決めました。

引用元: マーミー 一目惚れ結婚の体験談

家族から背中を押してもらうというのはすごいですね!お互いの家族にお互いが認められないと実現しませんからね。このケースも含め、全体的に「安心感」が魅力で”好きじゃない人と結婚”した人が多いように思えますね。

その後が気になる!”好きじゃない人と結婚”した夫婦の今

結婚したことに後悔していない夫婦が多い

手でハートを作るカップル

”好きじゃない人と結婚”した夫婦のその後はどうなの?と、正直思いますよね?もちろん中には、失敗だと思ってしまう場合もあるようですが、意外にも大半の夫婦は結婚に後悔していないようなのです。

Q web

私には忘れられない人がいることも正直に伝えていましたが、主人は焦ることもなく広い心で見守ってくれていました。現在、結婚6年目に入り子供を三人授かることができた今、私はこの人と結婚して本当に良かったなと思いました。

引用元: マーミー 好きではない人との結婚体験談

忘れられない人がいると正直に伝えた上でのご結婚、このご主人はなんて優しい大きな心を持った方なのでしょう・・・。こういった体験談を見ていると本当に今、幸せに過ごされているのがよくわかります。他に、顔がタイプで一目惚れ結婚を決めた夫婦にも後悔していない人はいます。

Q web

私は彼の顔が好きなので、とにかく彼のために尽くすし、自分磨きも頑張っています。おかげで、周囲から仲良し夫婦と言われるほど仲睦まじいです。

引用元: マーミー 一目惚れ結婚の体験談

”好きじゃない人と結婚”して気づくこと

掃除機をかける男性と指示を出す女性

世の夫婦には、これまで紹介したように”好きじゃない人と結婚”した夫婦と、”好きな人と結婚”した夫婦がいます。言葉だけで聞くだけなら、『そりゃ好きな人と結婚した方が良いに決まってる』と思うかもしれませんが、”好きじゃない人と結婚”した夫婦であることに気づいた方がいました。

Q web

独身時代は恋愛と結婚は同じだと思っていましたが、結婚してからは恋愛と結婚は全く違うものだと気がつきました。結婚は持久走なので、毎日が安定していないとバテてしまうのです。私は愛よりも生活の安定を重視した結婚をして良かったと思います。

引用元: マーミー 好きではない人との結婚体験談

そう、恋愛と結婚は全く違うものなんです。初めに紹介しましたが、”結婚とは夫婦になること”です。毎日を安定的に過ごすために必要なのは何か?この答えは、赤の他人から夫婦・家族になるのとそうでないのでは、大きく違います。

結婚相手が”人として”魅力的か

後ろから男性に抱き着く女性
魅力的な人の特徴
  • 家族や周りの人を大切にできる
  • 常に笑顔・周りも笑顔にする
  • いつも前向き
  • 自分の信念があり人に流されない
  • 周りをよく見ている・気遣いができる
  • おおらかで器が大きい
  • 素直で正直・まっすぐな人
  • 仕事ができて周りからの信頼が厚い
  • 何事にも一生懸命な人  など

彼と付き合うのに重要なのは”男として”や”女として”魅力的であり、恋愛感情が持てるかどうかですが、結婚においてはそうとは限りません。結婚では、”男として”や”女として”よりも、”人として”魅力的に感じられるかどうかが重要です。

恋愛感情で”好きじゃない人と結婚”した夫婦は、上記のような特徴をもつ”人として好き”あるいは魅力的と思える人と結婚し、幸せに過ごしているのです。恋愛感情を持てないけど、”人として”の魅力を持っている”いい人”は、もしかしたらあなたの結婚相手候補かもしれません。

あなたはどう思う?”好きじゃない人と結婚”すること

「結婚」をどう考えるか

パソコンの前で考え事をする女性

”好きな人と結婚”するのか”好きじゃない人と結婚”するのか、この点は重要点ではありません。結婚して誰かと共に支え合い、共に生きていくためには、自分は何が必要なのか・何を重要視するかが重要なのです。

ドキドキような恋愛感覚か、安心感か、何に魅力を感じるかは人によって違います。『顔がタイプの人じゃないと無理!』という人もいますが、時間が経てば人間誰でも老います。整形でもし続けない限りはずっときれいな顔でいられませんので、その点も踏まえて考えると良いかもしれませんね。

せっかく結婚するならやっぱり幸せに

腕を組んで歩くおじいさんとおばあさん

何億人もの人が生きているこの世界で、結婚したいと思える人に出会えることは奇跡に近いことだと思うのです。その奇跡から二人の男女が、共に支え合い共に生きていくことを決断し結婚を決める・・・これはすごいことだと思いませんか?

”好きな人と結婚”しても、”好きじゃない人と結婚”してもいいのです。ただ、せっかく結婚するのなら、お互いが幸せになれる結婚をしてほしいです。『結婚してよかった』と言い合える夫婦って、素敵じゃないですか!

”好きじゃない人と結婚”のまとめ

家族団らん

いかがでしたか?”好きじゃない人と結婚”した夫婦は意外にも幸せに過ごしていることが多く、今日も”夫婦”そして”家族”として、幸せに暮らしています。この記事を読み終えたあなたは、”好きじゃない人と結婚”することについてどう感じますか?

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。