Large thumb shutterstock 593377073

わがままボディの意味や由来は?豊満でメリハリのある体型の定義3つ

更新:2021.05.14

わがままボディとは、グラビアアイドルのようなグラマラスでメリハリのある体型の事です。今回はその言葉の意味、そして由来と発祥も紹介しちゃいます。女性へのアンケートでわがままボディになりたくない女性がなんと6割でした!一体どうして?わがままボディになりた女性となりたくない女性の理由も併せてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



わがままボディの意味や由来は?

わがままボディの発祥と由来|意味はグラビアアイドルのような体型

その意味はグラビアアイドルのような体型

わがままボディの意味は、グラビアアイドルのような体型です。つまり「バランスが取れていて豊満な体つき」を指します。日本人男性はスリムな体型でかつ、肉付きがいい、いわゆる「ボン・キュッ・ボン」の体型を好む傾向にあります。デブは嫌ですが、締まるところは締まっていて出るところはしっかり出ている体型です。

スリムかどうかは、カロリーをコントロールできているか、運動をきちんとしているかという部分にもよると思うのですが、胸が大きいとか、お尻の肉付きがいいというのは、努力でそのように作りこむのはちょっと難しいかもしれません。そういう意味ではわがままボディは誰しもが努力で手に入るものではないのです。

わがままボディの発祥と由来|「豊満」と「放漫」の変換違いという説がある

わがままボディの発祥と由来|「豊満」と「放漫」の変換違いという説がある

わがままボディの発祥と由来は所説ありますが、有力な説としては「豊満」と「放漫」の変換違いという説があります。これは「ほうまんぼでぃ」という変換が本来であれば「豊満ボディ」になるはずが、どこかで間違えて「放漫ボディ」と変換してしまったという説です。

「放漫」≒「わがまま」で、「わがままボディ」というわけです。しかし変換しなくても言わんとしてることは何となくニュアンスで分かる気もします。胸が大きくて、ウエストにはお肉が付いてなくて、お尻にはお肉が付いているなんて、女性が「わがままボディ」なのではなく、単なる男性の「わがまま」だって思っちゃいます。

わがままボディとはどんな体型なのか?

わがままボディとは全体的に豊満な体型

わがままボディとは全体的に豊満な体型を指します。わがままボディは基本的に胸とお尻にお肉が付いていることが条件なのでウエストがどのくらいくびれていたらわがままボディと言えるのかは、それをジャッジする男性次第になるのでしょう。それでも肉付きが良くないただスリムなだけの女性はわがままボディと言われません。

世界基準で見れば、豊満な身体をしている女性の方が魅力的だとされる国が多くなっています。それはウエストに関係はありません。私も最近聞いてびっくりしたのは、ベリーダンスというお腹を揺らして踊るダンスがあるのですが、あのダンスはお腹が出た女性が踊るスタイルが、本来のスタイルだということです。

てっきり引き締まったウエストをくねらせるからいいのかと思っていたのですが、ベリーダンスというのは本来はお腹のお肉を揺らして踊るものなのだそうです。引き締まったウエストがいいのか、ほどほどの肉付きがいいのかは人それぞれの好みなのかもしれませんが、日本人の女性を見る価値観が特殊なのかもしれません。

わがままボディとは全体にバランスよくメリハリがある体型

わがままボディとは全体にバランスよくメリハリがある体型

わがままボディとは全体にバランスよくメリハリがある体型を指します。わがままボディは豊満さが求められるのと同時に、メリハリがある体型が求められます。胸は大きい、ウエストは締まっている、そしてお尻にはお肉が付いていることです。このメリハリがわがままボディの条件だと言われています。

しかし、私はこのメリハリという部分に疑問を感じます。胸が大きいのがいいのは何となく分かります。そしてウエストがくびれていた方がいいのもわかります。しかしお尻が大きいのはいいと言う人とそれが嫌な人に明確に分かれるのではないかと思います。プリっとした可愛いお尻の方がいいという男性も少なくないと思います。


特集:芸能界で大絶賛のダイエット方法!

食べたものをスルスル溶かしてくれる酵素があるんです!

美味しいご飯画像

ダイエットって大変、、美味しいごはんをガマンしたり、運動しないといけない。でももうそんな時代は終わったんです!『食事制限もナシ』『辛い運動もナシ』で簡単に痩せれる方法があります!その方法は、テレビでも話題殺到の超簡単な飲むだけダイエット!あなたが痩せないのは、実は酵素の不足が原因だったのです!

溜め込んだものをスルッと酵素力でサポートし、"美ボディ"を実現しましょう!楽天ランキング5冠を達成した、芸能人も御用達の神サプリ。今だけ限定価格70%OFFですが、今ある在庫がなくなり次第キャンペーンも終了してしまうので、ちょっとでも痩せたいと思っている方は見てみてください。

飲むだけダイエットを試してみる!

わがままボディのわがままの意味とは?

わがままボディのわがままの意味とは①グラマラスでビキニが似合う

わがままボディの「わがまま」とは、「豊満」と「放漫」の間違いではないかという話を由来の下りでさせてもらいました。しかし、まだ「わがままボディ」の「わがまま」が指す意味合いにピンと来ていない人も少なくないのではないかと思うので、もうちょっと「わがまま」の意味合いを掘り下げていきたいと思います。

わがままボディのわがままの意味とは、グラマラスでビキニが似合う女性を指します。ビキニを着用すると、女性はその体型が露わになります。そのため、胸の大きさ、ウエストのくびれ、そしてお尻への肉付きを誤魔化すことなど一切できずに、その体型が丸わかりの状態となるのです。

つまりビキニが似合うということは、その体型をみたしているということなので、ここで言う「わがままボディ」の「わがまま」の部分の条件を満たしていると言えるのです。海に行ってビキニが様になる女子は本当に、同性から見ても羨ましいですよね!

わがままボディのわがままの意味とは②ビキニがはち切れんばかりの豊満さ

わがままボディのわがままの意味とは②ビキニがはち切れんばかりの豊満さ

わがままボディのわがままの意味とはビキニがはち切れんばかりの豊満さが挙げられます。「わがままボディ」の「わがまま」の意味には「豊満」という意味が含まれていますが、この「豊満」は「はちきれんばかりに豊満」という、ビキニを身に着けていればそれが外れるかハラハラするくらいにはち切れん様子を意味しています。

胸やお尻がはち切れんばかりであれば、ウエストの数字自体が細くはない数字の水準であっても、相対効果で細く見えることでしょう。つまり、「わがままボディ」を使う際にはいかに豊満さの度合いがはち切れんばかりにハラハラする水準まで到達しているかが大切になると言えるでしょう。

わがままボディのわがままの意味とは③豊満な身体のラインが着衣でも分かる

わがままボディのわがままの意味と、豊満な身体のラインが着衣でも分かる様子を表します。これまでビキニの話をしてきましたが、わがままボディを持つ女性の身体のラインは着衣のままでも分かります。つまり着痩せしている状態ではその身体を「わがままボディ」とは表現ができないわけです。

もちろんゆったり目のワンピース等、身体のラインが隠れる服もありますが、身体のラインがしっかり出ている服を着用しているのであれば、その豊満な身体のラインが分かるくらい、胸の膨らみとお尻の肉付きがあって、お腹のラインが出ていないと分かることが「わがままボディ」が真に意味する体型と言えるでしょう。

ちなみに女性が水着やビキニを着る時に、その選び方を間違うと従来の体型よりも相手に悪く映ってしまい、損をすることもあります。そんな悲しいことにならないように、水着とビキニの選び方を説明している関連記事を紹介しますので、時間がある時に確認してみてください。

豊満でメリハリのある体型の定義3つ


豊満でメリハリのある体型の定義①グラマラスで胸が大きく形がいい

胸が大きく形がいい

豊満でメリハリのある体型の定義としてグラマラスで胸が大きく形がいいことが挙げられます。わがままボディの由来と発祥になっている「豊満」という要素を満たすかどうか最も重要な要素が、グラマラスなバストです。バストがいかに大きくそして形がいいかで、わがままボディの由来と発祥である豊満かどうかが決まるのです。

豊満でメリハリのある体型の定義②くびれたウエスト

豊満でメリハリのある体型の定義にはくびれたウエストが挙げられます。くびれたウエストは男性から見た理想体型の必須条件と言っても過言ではありません。バストの大小の好みは分かれることはありますが、ウエストはくびれがある細い方が美しく感じる男性が多数を占めます。女性からみてもくびれたウエストは憧れです。

またくびれたウエストはわがままボディの条件の中で女性の頑張りが一番反映される部分でもあり、またわがままボディの由来と発祥になっている「豊満」という要素において胸とお尻のボリュームに対してバランスを取る重要なパーツです。ウエストのくびれがわがままボディの良し悪しを決めると言っても過言ではないでしょう。

豊満でメリハリのある体型の定義③たわわな肉付きのお尻

豊満でメリハリのある体型の定義には、たわわな肉付きのお尻が挙げられます。肉付きはいいけれども、きゅっと筋肉が引き締まったお尻は、男性から見ても女性から見ても美しいものです。このような、たわわな肉付きのお尻は決して贅肉という要素を感じさせず、健康的でスポーティーな印象を相手に与えるのです。

ちなみに男性が理想とする女性の体つきと、女性が理想とする女性の身体つきには、常に乖離があるものです。男性が好きな女性の体つきについてまとめた関連記事がありますので、時間がある時に見てみてください。必ずしも男性はスリムな女性の体つきを好むとは限らないようですね。

わがままボディの男女で使い方が違う意味は?

わがままボディにおける男性のイメージは「理想の体型」

女性のわがままボディにおける男性が持つイメージは「女性の理想体型」です。わがままボディの由来と発祥が「豊満」という言葉なので、その言葉のイメージ通りのグラマラスさがまず第一に求められますし、身体にメリハリがあるともっと男性が理想とする体型に近づくことでしょう。

わがままボディの由来と発祥である「豊満」という要素は丸みと優しい柔らかさを持ったものであり、それは男性にはない要素です。男性は女性に対して、自身に欠けている要素を求める心理が本能的にあるため、男性が女性に対してわがままボディを求めるのは、男性として生まれ持ったものであるとも言えるのです。

わがままボディにおける女性のイメージは「男性にモテる体型」


わがままボディにおける女性のイメージは「男性にモテる体型」

女性のわがままボディに対して女性が持つイメージは「男性にモテる体型」です。グラマラスでバランスのいい体型が、男性にモテる体系だと認識している女性は少なくないことでしょう。しかし実際にグラマラスな女性は人気があるものの、好みの体型はかなり分かれるため、かならずしも理想体型を意味するわけではないのです。

わがままボディになりたくない女性の意見「わがままボディはだらしない」

わがままボディになりたくない女性の意見「わがままボディはだらしない」

わがままボディになりたくない女性の意見に「わがままボディはだらしない」というものがあります。通常わがままボディは理想体型を意味するものではあるのですが、基本的にふくよかなわがままボディは一歩間違うとぽっちゃりを意味することにもなります。

そのため「わがままボディはだらしない」からそうなりたくはないと、ネガティブに考える女性が実際にいることも事実なのです。わがままボディの由来と発祥である「豊満」の意味合いが強くなりすぎると、確かにだらしない体型になりかねないのでそういった意味では、わがままボディは諸刃の剣と言えるかもしれません。

しかしわがままボディが重要な要素を占めるのはどこが豊満でどこが締まっているかという話ではなく「健康的に見えるかどうか」です。若干肉付きが良すぎかなと思えても、健康的に見えればそれは豊満ボディなのです。逆にスリーサイズが条件を満たしていても不健康そうに見える身体は、豊満ボディとは言えないのです。

わがままボディの使い方とその意味6選

わがままボディの使い方とその意味①悩殺わがままボディ

悩殺わがままボディ

わがままボディの使い方として「悩殺わがままボディ」というものがあり、これは「見る男性を誘惑する悩ましいスタイル」を意味します。わがままボディの由来と発祥は「放漫」という言葉から来ていますが、その言葉が表す通り意中の男性以外に対しても、見る男性を虜にしてしまう魅力がわがままボディにはあります。

「悩殺わがままボディ」という言葉は、グラマラスでメリハリがある究極のボディにおける、男性に対する誘惑の度合いが強烈過ぎる状況を示しているのです。そんなに男性が振り向くような、すばらしいわがままボディを、女性ならば誰しもが手に入れたいことでしょう。

わがままボディの使い方とその意味②わがままボディを手に入れたい

わがままボディの使い方には「わがままボディを手に入れたい」というものがあり、その言葉通り「わがままボディを目指して努力をしたい」という意味合いを表します。わがままボディは男性にモテたい女性が憧れる体系です。わがままボディを手に入れることで、自分に対する自信も素敵な彼氏も手に入るようになるのです。

そのため、一生懸命お腹の肉を落とそうとしているのです。また、胸が大きく見えるように、そしてお尻は肉付きが良く引き締まるように、努力を重ねていくのです。世の女性の多くが、グラマラスでメリハリのあるわがままボディを手に入れたいと思っているのです。

わがままボディの使い方とその意味③わがままボディって言われたくない

わがままボディの使い方として「わがままボディって言われたくない」というものがあり、これはわがままボディをネガティブな概念でとらえている状況を指します。わがままボディの由来と発祥は「豊満」という言葉から来ているため、良く言えばグラマラスということなのですが、悪く言うと太っているという捉え方もできます。

そのため、グラマラスでメリハリのある体型をした女性であっても、その胸の大きさにコンプレックスを感じることも少なくないのです。そのため、スリムな方が女性は綺麗だと強く思っている女性にとっては、わがままボディよりも、もっとスリムな体系への憧れを持つため「わがままボディって言われたくない」となるのです。

わがままボディの使い方とその意味④わがままボディを持つ女子の悩み

わがままボディの使い方として「わがままボディを持つ女子の悩み」というものがあり、これはわがままボディを持つ女性独特の、傍から見れば羨ましい部類の悩みを指します。わがままボディの由来と発祥は「放漫」という言葉から来ているため、この言葉が示すように、わがままボディは不必要に男性の目を引くことがあります。

「男の子が私のことをジロジロ見て来るんだよね」なんて悩みは一部の女子から見ると本当に羨ましいことなのですが、わがままボディを持つ女性にはそれが悩みなのです。また服のサイズがないということも胸が大きくてサイズが見つからないことを言っているので、女子に対して嫌味を言っているように聞こえるかもしれません。

わがままボディの使い方とその意味⑤わがままボディを持て余す

わがままボディを持て余す

わがままボディの使い方には「わがままボディを持て余す」という言葉があり、これは「わがままボディをうまく生かし切れていない」という状況を意味します。わがままボディを持っている女性は輝いているものですが、それをわざわざ体型が出にくい服でかくすことや、その魅力をアピールしないことが「持て余す」状況です。

世の中にはわがままボディを望んでも手に入らない女性がたくさんいるのに、そのわがままボディを使うことなく隠したりアピールしなかったりすることに見ている人は戸惑いと憤りを覚えているのです。わがままボディを手に入れたら、そのわがままボディを持て余すことなくフルに活かしきるようにしましょう!

わがままボディの使い方とその意味⑥わがままボディを維持する

わがままボディを維持する

わがままボディの使い方には「わがままボディを維持する」を維持する、という使い方があり「バランスが取れた体型を維持する」という意味合いで使われます。わがままボディは努力なしでは手に入らないものですし、適度な運動とバランスが取れた食生活によって成り立つものです。そのため、維持をするのはとても大変です。

これは単純なフィジカル面もありますし、年齢を重ねていけば代謝が落ちていきますので、その中でわがままボディを維持していくのは並大抵の努力ではできないことなのです。「わがままボディを維持する」という使い方には、わがままボディを維持するための苦労が込められているのです。

わがままボディは男性からも女性からも憧れの体型

わがままボディは男性からも女性からも憧れの的になる体型です。もちろん先天的な要素もありますが、努力によって手に入る可能性はグッと上がってくるのです。また、わがままボディになろうとする女性、わがままボディを維持しようと頑張る女性は外見が綺麗なだけではありません。

わがままボディでいることには、その女性が輝こうとする努力が伴うものなので内面も磨かれていくのです。わがままボディを手に入れて、外面も内面も輝く素敵な女性を目指しましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。