Large thumb shutterstock 456424276

【必見】社内恋愛はバレたあとが肝心!リスクを回避する賢い対処法5選

更新:2021.05.25

社内恋愛がバレてしまうと、面倒な噂話ややっかみはもちろん、上司から色眼鏡で見られてしまったりとリスクなども多くあります。それだけを考えると社内恋愛は一見ロマンチックな恋愛に見えながらも、面倒な事ばかりに感じてしまいます。ですが、そこで大事なのは対処法を考える事です。対処法さえしっかり考えておけば、どんな面倒もどんなリスクも回避する事が出来ます!社内恋愛をする、もしくはしているのであれば対処法をしっかりと学んでおきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



社内恋愛バレると面倒?

バレたら面倒な社内恋愛

ドラマの様でロマンチックな部分もあり、憧れる人も多い社内恋愛。しかし、社内恋愛をするとなれば、バレてしまう事で面倒な事が沢山あります。

憧れだけで社内恋愛をしてみたものの、実際付き合って周りにバレたらこんなに面倒だった…なんて後悔しない様にしましょう。 実際社内恋愛に憧れを持っている女性はいるものの、面倒だから実際にはしたくないという女性は多い様です。

女性社員からの目が気になる

社内恋愛をしてバレた場合に面倒なのが、女性社員からの視線。もちろん仲良い女性社員は喜んでくれたり、応援してくれたりする人もいると思いますが、もしも彼の事を同じ様に好きな女性社員がいた場合、あらぬ噂を立てられたり悪評を立てられたりする事もあります。同じ職場内でそれをされるのはかなり面倒ですよね。

上司からイジられる

社内恋愛が上司にバレると、特に悪気があるというわけでもなく上司からイジられるという事もあるでしょう。また、上司としては私情を社内に持ち込んで欲しくないので、二人の仕事ぶりに関しても監視の目が厳しくなってしまうでしょう。

社内恋愛がバレた事によって背負うリスクとは?

社内恋愛をする事でのリスクとは一体?

社内恋愛がバレる事で面倒な事位であれば仕方なくも思えますが、面倒なだけではなくある程度のリスクを背負わなければいけません。社内恋愛をする事でのリスクとは一体?

恋人同士のもつれがそのまま仕事へ影響


例えば会社外でケンカなどをしてしまった場合でも次の日になって会社に行けば彼がいるので、その時の気まずさなどは仕事に影響を与えてしまいます。特に、社内でのお互いの部署や立ち位置が近ければ近い程、嫌でも話さなければいけないので、仕事に大きな影響が出てしまうでしょう。

仕事が評価されにくい

付き合っているとそれだけで、上の立場の人間からは少し厳しい目で見られます。上司からしてみれば、会社は仕事をする場所であって恋人と会う場所ではないので当然と言えば当然です。付き合っている事がバレてしまえば、個人的な感情などで仕事がすすんでいないんじゃないかと色眼鏡で見られてしまうこ事もあるでしょう。

会社にいづらくなる可能性

会社が少しずついづらい場所になってしまう事も

比較的大きな会社であれば、付き合っている事ばバレれば少しずつその話が広まっていき、噂話になる事もあるでしょう。噂になってしまえば、後ろ指をさされる事もありますし、会社が少しずついづらい場所になってしまう事もあります。

どちらかの左遷も…。

噂話が大きくなったり、上司が付き合っている事で仕事に支障をきたしていると感じた場合はどちらかの左遷などの可能性もあります。左遷になってしまったらせっかくの社内恋愛も終わってしまいます。

別れた後の気まずさ

一番のリスクは別れた後にあるとも言えますね。別れた後でも同じ社内であれば何度も顔を合わさなくてはいけないので、気まずさを感じるカップルもいるでしょう。別れ方にもよりますが、悪い別れ方をしてしまった場合は特にお互いに仕事をしづらい環境になってしまうでしょう。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!


リスクを回避する対処法!

仕事をしている女性

社内恋愛をする事のリスクは沢山ありますが、だからと言って社内恋愛を諦める必要はもちろんありません。しっかりとリスクを回避する対処法を考えておけば、どんなリスクも回避できます!

出来るだけ社内の交友関係を広めておく

こちらもバレる前に前もってしておきたい事ですが、噂話をされたりやっかみを言われたりするのは元々あまり交友関係が狭かったり、そんなに社内の人と仲良くないという場合があります。仲良い友人同士が付き合った場合、噂話ややっかみをする人なんていませんよね。

なので、付き合う前、または付き合ってから報告するまでの間に出来るだけ社内の交友関係を広く持ち、できるだけ分け隔てなく仲良くしておきましょう。うまくいけば同僚みんなから応援してもらえるかもしれません。

前もって上司に話しておく

相談している女性

結局の所、隠して付き合ってそれがバレてしまうから問題になったり面倒な事になったりしてしまうのです。なので、付き合うと決まった時にはもう上司には一言相談を入れておきましょう。上司に一言入れておくか、上司が全く知らないかというだけで大きく状況は変わってきます。

もし上司を味方につける事が出来たなら、相談などもしやすいですし、社内恋愛をする事で社内がいづらいという事もほとんどなくなるでしょう。

社内ではドライな関係を演じる


社内恋愛で一番嫌がられるのは社内でイチャイチャされる事です。その不安があるから上司も厳しい目線で見ているんです。なので、社内恋愛がバレたとしてもイチャイチャしている雰囲気を出さなければ誰も文句は言ってきません。

社内ではドライというよりもむしろ恋人に対して冷たい位の接し方をしていれば、仕事は仕事で割り切っていると周囲も感じてくれるので、そんな風に演じてみるのも良いでしょう。

一度仕事で大きな成果を出す

仕事で大きな成果を出す事が大事

社内恋愛をする事で上司が不安になるのは仕事に支障をきたさないか?という部分です。なので、仕事をしっかりとしていれば何も問題はありません。むしろ恋愛が仕事への活力になっているのであれば応援さえもしてくれるでしょう。そう思わせる為には、付き合っている事がバレた後に仕事で大きな成果を出す事が大事です。

バレてから出来るだけ最初の数ヶ月は職場で彼との時間を過ごすよりも仕事に集中して、仕事で大きな成果を出しましょう。 そうすれば仕事に支障をきたす事もなく、むしろ恋愛する事で仕事にやる気が出たのではないかと上司も感じてくれるでしょう。

飲み会などの席で大々的に報告する

社内恋愛などが何故煙たがられるか、何故周りから反感をもらうかという部分の一つの原因としては、こそこそ付き合っているからという部分もあります。なので、リスクを回避する為に自らバラすという手段もありでしょう。

例えば会社の飲み会など、お酒が入っている席はそういった報告もしやすいでしょう。「実は付き合っています!」などみんなの前で堂々と宣言すれば意外と受け入れてくれます。 もうバレてしまっている場合でも「みなさん最近噂などで聞いているとは思いますが…」という形で伝えるのも良いでしょう。

社内恋愛がバレるきっかけは?

泣いている女性

そもそも社内恋愛がバレてしまうきっかけとは何でしょうか?もしも社内恋愛を絶対的にバレたくないという方は参考にしてみてください。

一番多いのは社外でのデート

るアンケートによると社内恋愛がバレたきっかけで一番多いのは社外デートでの目撃だそうです。他にはお互いの分かりやすすぎる行動、手を繋いでるのを見られてしまった、お互いの出している雰囲気でバレた、彼と休日をあわせている事、SNS、ペアアイテムなどでバレてしまう事があるそうです。

もちろんあえて自分からバラしたという人もいる様です。特にSNSに関してはどこで誰が見ているか、どこで誰が繋がっているかわからないものなので、バレたくないのであればSNS投稿は気をつけなければいけませんね。

まとめ

しっかりと後の事も考えながら行動しましょう

一見刺激がある様にも見える社内恋愛ですが、刺激だけではなく面倒やリスクもついてきてしまうので、そういうのが嫌いな人は社内恋愛は向いていないかもしれません。もし付き合う場合は、浮かれすぎない様にあくまで冷静に対処法を考えなければいけません。

しっかりと対処法を考えていればリスクなども回避できるので、社内恋愛をしてしまった場合には、しっかりと後の事も考えながら行動しましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。