INDEX

今回のテーマ色は「紺色」

日本人になじみやすい紺色

紺色コーデ

紺色は私たちが日常で取り入れやすい色ですよね。また、紺色は日本人にとって昔から広く親しまれ、藍染めの中で一番濃い色として人気です。紺色は暗くて深い青色の事で、紫がかっていたり、黒に近い色にも見えます。「群青」、「ネイビーブルー」、「濃紺」なども紺色に近い色です。

「海軍の青」ネイビーブルーの由来

女性二人

他にも、紺に近い色としてネイビーブルー(Navy blue)がありますが、ファッションの世界でよく登場しますよね。その語源は「船」を意味するラテン語で、イギリスの海軍士官の上着の色が濃紺色を使ったことから、「ネイビー(イギリスの海軍の意味)」+「ブルー」でネイビーブルーとなったんだとか。

紺色は穏やかで洗練されたイメージに

顔を寄せ合う男女

紺色は洗練された印象も出やすいし、たくさん身につけても違和感なく、自然な印象になります。あなたが女性なら洋服や小物・靴などの内の一つは、紺色の物を持っているのではないでしょうか。数ある色の中から今回は「紺色」についてご紹介します。

紺色の意味

あなたが紺色を選んだ時

こちらを見る男性

身近にあって、普段何気なく使う「紺色」にはどんな意味があるのでしょうか。紺色があなたにどんな影響をもたらすのか見ていきましょう。もし、あなたが生活で手にした色や、好きだと思って選んだ色が紺色であった時、下でご紹介するような心理が当てはまります。色によってあなたの心理状態が明らかになりますよ!

ポジティブな意味

スマホを操作する女性

あなたは今、リラックスしてとても落ち着いた状態です。視野が広い状態なので、仕事やプライベートでしっかりとした対応ができます。また、今のあなたは直感力が強いので、感じたことや考えを優先して大事に過ごすと良いでしょう。そして、先を見通す力もあり、優れた行動ができる状態です。

ネガティブな意味

寝ている男性

あなたは今、苦しい状況に陥っていないでしょうか。目の前の出来事から逃れたい願望があるようです。人間関係において、あなたに圧力をかけてくる人が周囲にいたら、頑張りすぎているようです。心が疲れ、本来の自分でいられるような場所にこもって心身共に休みたい衝動に駆られています。

身近な紺色の効果とイメージ

第6チャクラ「第三の目」

ヨガ

続いて「チャクラ」と「パワーストーン」における紺色に着目しましょう。チャクラはインドの伝統のある考え方で、「人間の体には命を司るエネルギーの源が存在する」とされています。7色の内、紺色は第6チャクラに近く、眉間・額に位置し、物事や人生を見極める能力や、真実を理解できる力が存在するそうです。

紺色のパワーストーンはこちら♪

Amazonで商品の詳細を見る

パワーストーンの中で紺色の力を利用できる石は「サファイア」です。「サファイア」は9月誕生石で人気の高い石です。人間の知性を増したり、荒ぶる感情を鎮める時に効果があると言われています。例えば、今ある人間関係の絆を深めたり、理性的に心の感情のバランスを取りたい人におすすめです。

ラピスラズリ

Amazonで商品の詳細を見る

「サファイア」以外にも、「ソーダライト」や「ラピスラズリ」という石も良いです。聖なる石と昔から貴重な存在であったラピスラズリは、心にあるのマイナスの感情から解放させ、あなたを危険から守ってくれます。また、あなたに冷静な判断をもたらして導いてくれる石でもあり、幸運を呼び込む石としても有名です。

生活にあった紺色の使い方

素敵な女性になるぞ♡紺色を使おう!

笑っている女性

これから、紺色を使って毎日を楽しくするための活用例をご紹介します♪「簡単に、でも効果は抜群!」の使い方を見てみましょう。今日からできる紺色の取り入れ方をしっかりチェックしてくださいね!ぜひ、紺色の持つ効果である「知性や冷静さ」を身につけましょう!

紺色は何でもあう!

お花見

紺色を日常に取り入れるのにはファッションがおすすめです!紺色は黒っぽく見える青なので、あらゆる色の洋服と合います。オフィシャルでもプライベートでも、素晴らしく相性が良いのです!手軽なのに、ゴージャスでおしゃれなコーディネートに見えるし、ファッションセンスに自信がない人も大丈夫!小物から始めましょう!

仕事やプライベートでも幅広く!

仕事中の女性

また、仕事やプライベートなどの人間関係で、自分の印象を良く見せたいと思うことありますよね。そんな時は色効果を使わないなんてもったいない!色効果を得るのに一番簡単なのは「身につける事」。バッグやコート、靴などのファッションや目につくところに置けば色があなたを助けてくれます。

紺色をファッションに取り入れよう!

手をつなぐカップル

ファッションに紺色を取り入れると、クラシカルな印象もカジュアルなお出かけも思いのまま。今あなたが持っている洋服や持ち物と、全体のバランスを見ながら取り入れるのがポイントです。上のイメージ写真のように、カップルで紺色を使ったコーディネートに挑戦するのも簡単で良いですよね♡自然なペアルックもできます!

紺色のおすすめアイテム例<ビジネス編>

ビジネスコーデに紺色を♡

腕を組んだ男性

あなたが男性なら、仕事や普段のコーディネートで着る服を意識してみませんか?紺色はビジネスもプライベートも取り入れやすく、自信に満ち溢れているように見えます。紺色はベージュやグレー、茶色や白などとの組み合わせも自由です。新たに取り入れるなら、いつもより上質な素材の紺色ジャケットを手に入れましょう!

仕事道具に紺色を使っちゃお♪

スーツを着てガッツポーズをする男性

紺色は先述したように、あなたの知性を高める効果があります。あなたが持つ仕事道具にこの効果を取り入れてみませんか?もし、今使っている手帳カバーが「なんとなく買った」であるとか、特別こだわりがないのであれば思い切って紺色に変えてみましょう!また、手帳に書き込む文房具も吟味するとよりいいでしょう。

ビジネスにも勉強にもおすすめ

勉強

また、紺色を含む「青色」は脳に働きかける効果が絶大!青色の方が鎮静作用があることが分かっているからです。つまり、赤色や黒色などで書き込むより、集中できるから暗記作業に向くということ。他にもプレゼンなどのアウトプットを要する準備にも活用できます。あなたのお仕事や学生さんもこの色の効果を活かしてみて♪

紺色のおすすめアイテム例<プライベート編>

洋服コーディネート

カフェにいる女性

こちらのワンピースのようにさらりと一枚着れば、どんなカジュアルブランドもドレッシーな雰囲気に♡リボン付きの物やヒールのある靴を選べば、デート服にもなる紺色。気になる彼に清楚で上品な印象を与えるには、ぜひ紺色を選んでください。紺色は「落ち着きのある洗練されたあなた」として見えますよ。

バッグ

時計を見るスーツの女性

多くを視覚に頼っている私たちですが、人の印象は持ち物で決まっているといっても過言ではありません。洋服に高いお金をかけるより、バッグにこだわるのが真のおしゃれ通。紺色を選ぶと清潔感があり、カチッとしたタイプならハイセンスなキャリアウーマンに、ラウンド型を選ぶとより女性らしいイメージになります。

靴を試着する女性

いつも無難な黒色の靴を選んでしまうあなた。紺色はモノトーンコーデの差し色として、あなたのファッションバリエーションを広げてくれます。紺色の靴は一見すると黒色と見間違う雰囲気なので、あまり冒険したくない人にもおすすめです。ファッションに自信のない方は靴選びから、紺色を取り入れることがおすすめです♪

小物類

ハットを被った女性

他にも時計やイヤリング、帽子や髪留めなどの紺色アイテムが素敵!紺色はあなたを今よりもっと良く見せる力を持っているので、小物に紺色を選ぶのを強くおすすめします。その理由はシルバーやゴールドとの相性が抜群だからです。週末にハンドメイドアクセサリーを選びに出かけるのはいかがですか?毎日が楽しくなりますよ♪

紺色をネイルにする時のポイント

ネイルをする女性

また、紺色が持つ素晴らしい効果を、ネイルに取り入れてみたいのではないでしょうか。しかし、紺色を全部の爪に塗ると可愛らしさが遠のき、少し男性的な印象が強いので、茶色やベージュ、黄色や緑色などと組み合わせると、簡単に秋色ネイルに早変わり♡個性的だけど、上品な紺色の取り入れ方を意識してみてください♪

心理作戦!?紺色のインテリアイメージ

インテリアに紺色を♪体で感じる色の不思議

リビングルーム

色は視覚だけでなく、体でも感じていることが分かっています。例えば寝室であまり眠れず、リラックスできないと感じたなら、刺激的な色に囲まれているのでしょう。持ち物やファッションだけでなく、気分や心理に合わせてインテリアの色を選ぶことでよい運気が得られます。それでは、紺色を使ったインテリア例をどうぞ♪

ラグやファブリックが簡単!

リビングルーム

紺色の視覚効果を得る方法は人それぞれですが、壁紙や家具、ファブリックの色に使ってみましょう。紺色はシックなインテリアにも、モダンなインテリアにもおすすめです。さっと床に敷く事の出来るラグマットや、クッションが簡単です。ただし、青いものが多すぎると寒々しい印象になるので、量は適切にバランスを見極めて。

紺色は緑色や黄色と組み合わせて

ベッドルーム

また、今疲れを感じるなら紺色の鎮静効果によって、あなたの心理に働きかけましょう。紺色のインテリアは海辺を意識した印象になり、おしゃれですよね!リラックスに良いとされる緑色や黄色と組み合わせてみるのもおすすめです。人間は人工的なものに囲まれると疲れるので、植物や日の光を取り入れたインテリアが大事!

紺色の色効果を賢く使おう!

紺色で毎日ハッピー

紺色ファッションでハッピー

いかがでしたか?今回は「紺色」の持つ意味と心理、紺色の効果、ファッションへの活かし方などご紹介しました。紺色は今日からでも取り入れやすいなじみの色だと実感して頂けたと思います。「紺色」はあなたの感情をリラックスさせ、冷静や理性をもたらし、知性や直感を促す色なので、ぜひ使ってみましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。