Large thumb shutterstock 662852323

ベリーショートのコテアレンジ18選|ヘアアイロンの前髪セット・巻き方も

更新:2021.05.18

今人気のベリーショートを簡単コテ&ヘアドライヤーでアレンジ!今年の夏はベリーショート挑戦してみたいけれどなかなかアレンジが難しそう、なんて思っていませんか?今回はそんな悩みを解決出来るコテやヘアアイロンを使った簡単巻き方やアレンジ方法をご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ベリーショートのコテ(ヘアアレンジ)のコツは?

巻き方1:コテは細めを使うべし!

巻き方のポイントは細めのコテを使うこと。ショートヘアの場合、太めのコテだと火傷しそうだったり、上手くニュアンスが付きにくかったりと少し扱いづらい面も。ベリーショートのセットには、26mmのコテが扱いやすくておすすめです。

巻き方2:巻くのはちょっとだけ!

上手くセットする巻き方は、ちょっとだけ巻くことです。内側までがっつり巻くと変に爆発してしまったり、逆にスタイリングが難しくなったりと少し大変なので、表面や毛先だけを巻くと簡単に上手く巻けます。

巻き方3:巻いたらスタイリング剤でしっかりキープ!

View this post on Instagram

【お任せオーダー90%❗️切ったその日からなぜかしっくりくる似合わせ診断🙋🏼‍♂️】 僕ににしかできない、 【パーソナルカラー✖️似合う長さ・シルエット診断】からの似合わせ術 是非お任せ下さい☆ご指名も喜んでお受け致します! 【ハマカットの良い所☆】 切りたてでもしっくりくる理由は、 一人一人の“似合う長さ・似合うカタチ・似合う色・似合う質感”をちゃんと診て、スタイルを作っているから。 そうすると、“スタイルが綺麗に見える・垢抜けて見える・お肌が綺麗に見える・周りから褒めてもらえる” ヘアスタイルができます。 お客様が元々持ってる素材を活かすので、無理して色々する必要もありません。 バッサリ切らなくても、バッチリ似合います . “似合う”には必ず“理由”があります。 #デザインカラー #ショート#ボブ#ロブ#ミディアム#ロング#ヘアカラー#アッシュ#グレージュ#ベージュ#パーマ#ボブパーマ#ロングパーマ#波ウェーブ#ヘアアレンジ#アレンジ#簡単アレンジ#撮影モデル#関西モデル#関西サロモ#撮影モデル募集#ベリーショート#ベリショ#パーソナルカラー診断#パーソナルカラー#骨格診断#カット#イメチェン#イメチェンカット

A post shared by 濱本勇太 (@luau.hama_style) on

巻いただけで終わってしまうと、時間経過と共に元に戻ってしまいます。巻いた後は、スタイリング剤を使ってしっかりキープしましょう。ベリーショートの場合は、普通より固めのハードワックスがおすすめです。スプレータイプもキープ力の高いものを選びましょう。

ウェット感を出したい場合は、ジェルワックスを使ったり、ハードワックスにヘアオイルを混ぜて使ったりすると上手くウェット感が出せていいですよ。

ベリーショートの簡単コテアレンジ方法・巻き方6選

1.【ボリュームアップ】コテでトップや毛先をちょっとだけ

巻き方はトップの表面を少しずつ手に取り、コテで軽く巻いていくだけです。毛先なら、外ハネ、内巻き、或いはミックスで、その日のコーデや気分に合わせて巻き方を変えてみるのもおすすめですよ。どのくらい巻くかでニュアンスが変わって、いろんな雰囲気が楽しめます。

2.【ボリュームアップ】サイドにボリュームで小顔効果


トップやサイドが少し長めのベリーショートの場合はサイドに少しボリュームを持たせて、ワックスで仕上げると、より小顔効果が期待できます。

ポイントはひし形を意識すること、サイドはサイドでも、ボリュームをつける位置が高すぎると爆発しているように見えてしまうので注意です。

3.【ボリュームアップ】細めのロットで外国人風ベリーショート

細めロットで全体をきつめにカールすると、外国人風になります。くるくるとした天然パーマが愛らしい外国の少年の可愛さなら、ベリーショートの方に持ってこいですね! 巻いた後は、ワックスで束感を作って完成です。キープを気にするなら、スプレーを最後に掛けるといいですよ。

4.【波ウェーブ】表面だけを根本から

波ウェーブは、ベリーショートだと少し難しく感じますよね。ですが、巻き方のコツさえ掴めば、波ウェーブだって簡単にできちゃいます。

波ウェーブの場合、コテは19mmがおすすめです。そして、巻くのは表面のみ。表面の毛束を手に取り、根本からコテを入れて、内→外→内の順にクセをつけていきます。毛先の方は、根本側と同じ向きにクセづけするのが無難です。

また、長さが足りず、なかなかウェーブが上手くできない場合は、コテを根本の方に横から入れ、毛先の方へ向かって巻いていけば上手く仕上がります。

5.【波ウェーブ】細めの毛束で個性派ベリーショート

巻き方のポイントは一つ一つの巻く毛束の量を少なめにして手に取り、きつめのウェーブを沢山の毛束を作ることです。少し違った個性的なニュアンスを作ることもでき、個性派好きにおすすめなスタイリングです。無造作にセットしてもステキに決まり、パーマをかけたかのようなクオリティに仕上げることもできます。

6.【ストレート】簡単コテなし!巻かずにアイロンでスタイリッシュに


くるくると曲線をつけて遊ぶのも可愛いのがベリーショートですが、もちろん、スタイリッシュにしてもステキなヘアスタイルに決まります。

ストレートアイロンを全体にかけ、ワックスで整えれば完成!もともとクセ毛な人は、外側と内側を分けてどちらもしっかりとアイロンをかけると、真っ直ぐ綺麗に仕上がります。

トップがぺたんこになってしまうのが気になる人は、コテで少しだけふんわりとさせたり、スタイリング剤でボリュームを持たせるとぺたんこが緩和されます。

ベリーショートの前髪の簡単コテアレンジ・セット方法は?

【前髪長め】①センター分け

前髪が長いベリーショートなら、センター分けがおすすめ。トップを立たせてから、センター分けにして、毛先を外ハネにすると可愛いですよ。黒髪でも重くなりすぎず、女性らしさが出ておすすめのアレンジです。

もちろん、毛先を軽く内巻きにしたセンター分けもとても可愛いですよ。前髪のみを少しだけ内巻きにし、あとは後ろへ流してコンパクトにまとめてみると綺麗に仕上がります。知的な女性の雰囲気におすすめです。

【前髪長め】②ジェルワックスでウェッティにセット

前髪の量を調節して、毛束感を意識しながら、ワックスで整えます。明るめの髪色なら、前髪が目にかかっても比較的軽く見えておすすめです。ここでのポイントは少し前髪の量を少なくすること。

【前髪長め】③ベリーショートを片耳がけで色っぽく

片側だけ前髪を耳にかけるのも女性らしさ全開でステキですよね。かけた側にバレッタやゴールドピンなどのヘアアクセサリーをつけたり、アシンメトリーなイヤーアクセサリーをつけるのも、とても映えておすすめです。


【前髪長め】④ベリーショートでかきあげバング

前髪をかきあげて、思いっきりおでこを出すのも、これからの夏にぴったりですよね! トップにボリュームを持たせ、前髪をゆるめに巻いて後ろに流すといいですよ。ハンサムかつ女性らしさも忘れないスタイリングです。

【前髪長め】⑤シースルーバングアレンジ

前髪の量を調節して、ワックスで少しだけウェッティに仕上げるのもステキです。涼し気で夏にぴったり。外側の前髪を毛先の方でだけ巻いてみるのもいいですよ。

【前髪普通】①王道分けベリーショート

やっぱり簡単にできるのは、王道分けですよね!7:3で前髪を分けるだけで完成です!毛先を少し巻くのも可愛くておすすめです。表面を全体的にコテで巻いたら、ワックスでしっかり仕上げましょう。このとき、前髪自体は毛先のみで前髪全体は巻かないようにすると上手くスタイリングできますよ。

【前髪普通】②少しの毛束感と無造作感でマニッシュに

若干の毛束感と無造作感がマニッシュなスタイルです。ワックスで毛束感をつくり、毛先を自分の髪の流れる向きに気持ち流すだけで完成です。全体的に髪の毛は後ろに流すよりは前に流すといいです。上品だけどかっちりしすぎないマニッシュ感がステキなスタイリングです。

【前髪普通】③コテ使いのがっつりカールで可愛らしく

トップから前髪にかかる髪をきつめにコテで巻いていきます。前髪がくるくると可愛らしいです。前髪をあえて横に流すことですっきりとしたくるくる前髪を作ることができます。スプレータイプのスタイリング剤を全体に吹きかけて、カールをしっかりキープ。

【前髪短め】①コテなし!ワックスで毛束感を

前髪が短いとどうしても、コテが使いにくいですよね。でも、コテなしでもワックスなどのスタイリング剤だけで、簡単に十分かっこかわいくアレンジできますよ。

ハードワックスでしっかりと毛束感を意識して整えるだけで完成です。ベリーショート×前髪短めだからこそ、簡単かつシンプルで、かっこかわいくできるスタイリングですよね。

【前髪短め】②横に流して爽やかに

コテでウェーブを作ったり、毛先を外に巻いたら、あとはワックスをなじませて横に流します。ワックスはハードよりはやわらかめがおすすめです。女性らしさが残るステキなスタイリングです。

【前髪短め】③内巻きに眉上バング

前髪をコテで内側に巻いて流すだけです。女性らしいやわらかな印象があって、とても可愛いスタイリングです。おでこを火傷しないように注意しましょう。巻いた後はワックスでくしゅくしゅとなじませたら完成です。

【前髪短め】④ターバンやスカーフで簡単アレンジ

前髪短めだからこそしてほしいアレンジが、ターバンやスカーフを使ったアレンジです! 前髪を全部ターバンやスカーフの中に入れるとスタイリッシュですし、ちょっとだけ前髪を出すのも可愛いです。ボリューミーなものからすっきりしたものまであるので、その日の気分で楽しく合わせられそうですね。

ワックスを髪全体になじませたら、ターバンやスカーフを被るだけで完成です!サイドは中に入れてすっきりまとめるとかわいいですよ。ターバンやスカーフを映えさせるのもベリーショートだからこその点ですよね。

ベリーショートはコテとスタイリング剤でいろんなアレンジを楽しもう!

どうでしたか? 意外とベリーショートにも沢山のヘアアレンジがあるのを知れたのではないでしょうか。ロングやボブにはない、ベリーショートだからこその可愛さをコテやヘアアイロン、スタイリング剤でどんどん活かしていきましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。