INDEX

目的別、ドラッグストアで買えるおすすめ市販シャンプーランキング

市販シャンプーみんなどうやって選んでる?

コスメ

欲しい時にいつでも購入できる市販シャンプー。ドラッグストアには数多くの種類のシャンプーが販売されています。あなたは何を基準にシャンプー選びをしていますか?

それぞれの髪の悩みにあったシャンプーを選びたい!とか、価格の安いものを選びたいけれど、髪に良い物を使いたい!など、求めるものは人それぞれ。今回は、シャンプー選びの目的別にランキング、おすすめのシャンプーを紹介していきたいと思います。

市販シャンプーを選ぶ時に気にしてほしいシャンプーの種類

アミノ酸系シャンプー

コスメとビーカー

美容室で使用されているシャンプーは、ほぼ、アミノ酸系シャンプー。市販シャンプーの裏側にある成分表の「水」の次にある表記が「ラウロイル〇〇」や「ココイル〇〇」といった洗浄成分であればアミノ酸系シャンプーです。肌への刺激が弱く、頭皮にやさしい成分です。

アミノ酸系シャンプーは洗浄力が弱い為、皮脂を取り過ぎることがなく、乾燥を防げます。乾燥肌や敏感肌の方におすすめのシャンプーです。ただ、オイリー肌の方には洗浄力が物足りず、また、保湿性もあるため、すっきり感がなく、べたつきを感じるかもしれません。

高級アルコール系シャンプー

コスメとハーブ

高級アルコール系シャンプーとは、「高級」=「高価」ではなく、分子構造の炭素数が多く、分子が大きいものをそう呼びます。一般的に市販されているシャンプーはこの種類が多い。

洗浄成分として、刺激が強い硫酸系の「ラウレス〇〇」や「ラウレル〇〇」、といった成分が入っているものには注意が必要。洗浄力が強すぎる為、大切なキューティクルへの影響も心配。皮脂も取り過ぎてしまうため、乾燥肌や敏感肌の方には不向き。オイリー肌の方へもイマイチです。

この種類は手頃な価格で販売されているものが多く、良い香りのものも多数。泡立ちがよく、すっきり感もあることから人気もあります。弱アルカリ性のものを使用する時は、リンスやコンディショナーを使用し、肌と同じ弱酸性へもどしてあげましょう。

石鹸系シャンプー

石鹸とコスメ

無添加、天然素材を原料としていることが多く、石鹸素地や脂肪酸カリウムなどの成分が主成分のもの。洗浄力に優れていて、洗いあがりはすっきりとしています。肌にもやさしい成分のものが多く、敏感肌の方にもおすすめです。

注意点としては、シャンプーカスが残りやすい為、入念にすすぎを行いましょう。すすぎが甘いと、シャンプーカスがフケなどの原因になってしまいます。また、石鹸シャンプーはアルカリ性の為、リンスなどで地肌と髪を弱酸性に戻してあげましょう。

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

市販シャンプー気になるキーワード

ノンシリコン

きれいな髪

シリコンとは、合成化合物の一つで、ゴムや樹脂やオイルなど多くの製品に利用されています。シャンプーに含まれるシリコンは、髪同士の摩擦を防いだり、髪のキューティクル・頭皮をコーティングして紫外線などのダメージから髪を守ってくれる効果があります。

シリコンは基本的にコーティングしているだけで、ダメージが回復機能は持ち合わせていません。ノンシリコンはコーティングしないぶん、洗いあがりがナチュラルな状態になります。

ジメチコン・シクロメチコン・シリル・シロキ・シラン・メチコンどが誠意分名称の一部に入っていたらシリコンが使用されています。

弱酸性とアルカリ性

バスソルト

人の肌は弱酸性。だから、弱酸性のシャンプーは肌に馴染みやすく、刺激も弱い。アルカリ性のシャンプーは反対に刺激が強く、汚れもしっかり落としてくれます。しかし、シャンプー後、何もしないと髪のキューティクルが傷んでしまうので、リンスなどで弱酸性に戻してあげることがポイント。

オーガニックシャンプー

自然素材

「オーガニック」というのは「有機栽培」という意味。つまり、オーガニックシャンプーとは、有機栽培の天然自然素材を主原料としたシャンプーのことを指します。

オーガニックシャンプーは無着色、無香料、サルフェートフリー(界面活性剤不使用)なので、刺激が弱く、肌が弱い方にはおすすめです。

ボタニカルシャンプー

植物由来

「ボタニカル」とは「植物の」という意味。つまり、ボタニカルシャンプーとは、植物由来成分が多く配合されたシャンプーのことを指します。オーガニックシャンプーと似たようなものですが、違いは、その植物由来成分がオーガニックかどうか?というところにあるようです。

ボタニカルシャンプーには定義がなく、とりあえず、植物由来成分を使用していれば、ボタニカルシャンプーとして位置づけに問題はないようです。

市販シャンプーランキング!コスパ重視の方へおすすめ人気TOP3

1位いち髪(クラシエ)

Amazonで商品の詳細を見る

市販シャンプーコスパ部門ランキング1位は「いち髪」。いち髪シリーズは現在「ふんわりボリュームケア」、「なめらかスムースケア」、「濃密W保湿ケア」の3種類が販売されています。香りもそれぞれに違い、ざくろ、桜、あんずといった『和』の香りに癒されます。

低刺激のアミノ酸系でノンシリコンシャンプーとしては価格がお手頃で、それぞれの髪質の悩みに合わせてシャンプー選びを出来るところが嬉しい。公式サイトでは、質問形式でタイプ選びもできますので、ぜひ、自分に合う種類を試してみてはいかがでしょうか?

Q web

「安かったから買った」のが正直なところですが、使用感が思いがけず良かったです。 シャンプーの泡立ちはよい方かな。でも、すすぎはラク。 コンディショナーはすすいだ後、ぬるぬる感はなくきしみも感じられません。 香りは、人工的ではあるけれどやわらかくて好きです。スムースケアという通り、髪が素直でやわらかく、するする。 べったりせず、立ち上がりもよし。ボリュームも適度に出ます。 地肌もすっきり。 毛先のぱさつきも抑えられていると思います。 お値段のわりにいい仕事してくれてます。 買って良かったです。

引用元: @cosme

2位モイストダイアン(ストーリア)

Amazonで商品の詳細を見る

こちらもよくドラッグストアで見かけるモイストダイアンシリーズ。「エクストラストレート」「エクストラダメージリペア」「エクストラシャイン」の3種類と「ボタニカル」もあります。

それぞれの髪の悩みに合わせて選べるのも嬉しい。ボトルの高級感もあり高そうに見えるが、市販シャンプーの中ではお手頃価格で、使用感満足度も総合的に高いことからコスパ部門2位にランキング。

Q web

美容室で 買ってた シャンプーが 切れてしまい…トリートメントと セット売りしてたので 購入。香水瓶みたいで 見た目で 買ってしまった。香り◎泡立ち◎もっちり柔らかい泡で 髪も 絡まなく 気持ちよく洗うる!洗い上がりは 髪が 柔らかくなって しっとり ツヤツヤ!乾かしたあとも 広がらず ツルんとして いい感じにまとまる!安いのに この仕上がりに ビックリです!

引用元: @cosme

3位ジュレーム(コーセーコスメポート)

Amazonで商品の詳細を見る

「ジュレーム!」と叫ぶCMが印象的なシャンプー。ジュレームには「アミノ」「リラックス」「ノンシリコン」「フルボス」といった4つのシリーズがあります。いずれも、天然香料を使用したアロマの香りが特徴的。泡立ちが良く保湿と補修にこだわっているシャンプー。

市販シャンプーのアミノ酸系シャンプーとしてはお手頃価格でコスパは良い。ボトルもおしゃれでインテリアとしてもかわいい。それぞれの髪質に合わせて、自分に合うジュレームを見つけてみてはいかがでしょう。コスパ部門ランキング3位でした。

Q web

髪がとても細く絡みやすいのですが、こちらのシャンプー・コンディショナーは、ドライヤーで乾かす時からサラサラ感があり、朝起きても絡まることなくサラサラが持続していました! 香りも爽やかで、とても良かったです♪

引用元: @cosme

市販シャンプーランキング!うねり・くせ毛にお悩みの方へおすすめTOP3

1位ディアボーテHIMAWARIリッチ&リペアインパス(クラシエ)

Amazonで商品の詳細を見る

髪内部と外側それぞれの資質と水分バランスが崩れると、うねり・くせ・パサつきの原因に。独自開発の「プレミアムヒマワリオイルEX」、「うねりコントロール処方」で資質と水分をキープし、髪内部のうねった部分まで浸透し、素直な髪へと導いてくれます。

また、時間経過と共に変化していく香りにも注目。フルーティな香りから始まり、約2時間後からはフローラルな香りへ変化。約半日後からはウッディ、アンバー、ムスクといった女性らしいあたたかみのある残り香へと変化する香りも楽しめます。

髪が細くてからまったり、くせもあって湿気でうねりやすいのですが、ひまわりは他のよりはスムーズにおさえてくれた気がします。 肌や頭皮も荒れなかったのでよかったです。

2位LUXスーパーリッチシャインインストレート&ビューティー(ユニリーバ・ジャパン)

Amazonで商品の詳細を見る

サロン発想のケラチンプロテインという保湿成分が配合で髪のうねりをしっかりケア。濃密泡のシャンプーで優しく洗浄し、ストレートで癖がつきにくい髪に。シャンプー洗浄後は同種のコンディショナーでケアをしてあげることをおすすめします。

Q web

クセ毛で扱いにくい髪ですが、いつもはドライヤーをしている時点で広がる髪が、こちらは広がらなかったです! ほぼ毎日ストレートアイロンを使用するのですが、うまくブロー出来ればアイロンは要らないかも・・・と、思わせてくれたシャンプーでした。

引用元: アットコスメ

Q web

女性らしいフローラルの優しい香りに、つい毛先を嗅いでしまいます笑

引用元: アットコスメ

3位モイストダイアンエクストラストレート(ストーリア)

Amazonで商品の詳細を見る

オーガニックオイルとアルガンオイルの保湿成分配合。ダメージや水分不足などでうねる髪の表層ダメージを「キューティクルケラチン」が整えてくれ、毛先まで潤い、サラサラストーレートに導いてくれます。ノンシリコン、サルフェートフリーで髪にも頭皮にも優しいシャンプー。

Q web

ボトルが香水瓶風で大人かわいいデザイン。今まで見たことがないスッキリしたフォルムも気になりドラッグストアでお試しセットを購入。濃密な泡立ち&洗い流した時から指通りもよかったです。 乾かした後のまとまりもよく髪もサラサラになりました。 リピ決定です。

引用元: アットコスメ

市販シャンプーランキング!乾燥肌、敏感肌の方におすすめTOP3

1位ミノン薬用ヘアシャンプー(第一三共ヘルスケア)

Amazonで商品の詳細を見る

アミノ酸系洗浄成分配合で低刺激な弱酸性。アレルギー物質を極力カットしてつくられているので、小さな子供にもOK。潤いも保ってくれ、洗いすぎないから敏感肌の方へおすすめ。又、フケやかゆみといったトラブルの予防にもおすすめです。

Q web

シャンプーをするとかゆみがあったのですが、こちらは大丈夫でした。皮膚科で乾燥肌といわれています。同じミノンのコンディショナーと一緒に使って頭皮も髪の毛にもいい感じでした。レビューを見て香りを心配していましたがほんのりやさしい香りで年齢・性別関係なく使えそうです。個人的には好きな香りでした。ドライヤー後もわずかですがふんわ〜り香ります。

引用元: Amazon

2位キュレル(花王)

Amazonで商品の詳細を見る

低刺激で敏感肌の方々の間では根強い人気の「キュレル」。ボディソープや化粧水でも高い評価の商品。シャンプーでも敏感肌や乾燥肌の方の皮膚をしっかりケアしてくれます。

植物由来の有効成分配合。低刺激で赤ちゃんにもOKな弱酸性、無香料、無着色。うるおい成分「セラミド」をしっかり守りながら、余分な皮脂汚れなどをすっきり洗い落してくれます。乾燥・フケ・かゆみの頭皮トラブル予防にもおすすめ。泡立ちが良い為、しっかりとすすぎましょう。

Q web

冬になると頭皮が乾燥して、ふけもひどくなってしまうので改善してくれるシャンプーを探していました。 ふけや痒みを抑えるシャンプーもいくつかは試したのですが、なかなか合わなくてこちらにたどり着きました。 石鹸で洗うのと同じくらい髪は固めの洗い上がりで、長めの髪だとトリートメント必須かなと思います。 私の頭皮にはすごく合い、毎年冬になると気になっていた痒みが治まり、手放せないシャンプーになりました。家族も敏感肌なのですが、このシャンプーを使いだしてからトラブルが起こりにくい気がします。

引用元: Amazon

3位ボタニスト/モイスト(イーネ)

Amazonで商品の詳細を見る

ボタニカルシャンプーといえば「ボタニスト」と答える人も多いのではないでしょうか。市販シャンプーのボタニカルシャンプーの中では草分け的存在の「ボタニスト」。堂々のランキング3位。

なりたい仕上がりで選べる「ボタニスト」。乾燥肌、敏感肌の方にモイストシャンプーがおすすめ。こだわりの植物由来成分配合で髪にも頭皮にもやさしい。せっけん成分でしっかり汚れを落とし、潤いは残したまま。アプリコットとジャスミンの香りで地肌も心も癒されます。

Q web

頭皮が荒れやすいので、シャンプーは必ずサルフェートフリーを選んでます。 サルフェートフリーの商品を色々使ってきた中で、これは一番頭皮の状態が安定する気がします!もう3本目ですが、ストレスがすっかりなくなって大満足です

引用元: アットコスメ

市販シャンプーランキング!カラー・パーマダメージにおすすめTOP3

1位パンテーンエクストラダメージケア(P&G)

Amazonで商品の詳細を見る

ダメージヘア部門ランキング1位は「パンテーンエクストラダメージヘア」。髪のキューティクルを傷めてしまうカラーリングやパーマ。濃縮補修プロビタミン処方で、枝毛や切れ毛、傷んだ毛先にまで徹底補修でサラサラで指通りがなめらかな髪に仕上げてくれます。

Q web

今までは髪の毛をコーティングする(様な)製品が多かったが、この製品は泡切れもよく、 効果が疑わしいところがあったが、使い続けていると、これが単なるコーティングではなく 髪自体の質が変わってきていることに気付く。 私の様な細い髪の毛でもコシが出るし、手触りが非常に滑らかになっている。 このため、朝バクハツしていてもセットがやりやすくなった。 ダメージヘアの方にはオススメの製品と感じる。

引用元: Amazon

2位TSUBAKIダメージケアシャンプー(エフティ資生堂)

Amazonで商品の詳細を見る

カラーリングやパーマで傷んだ髪におすすめ。インナーモイストアップ処方で、傷んだ髪を内部から補修します。泡立ちの良いシャンプーでカラーやパーマで荒れがちな地肌もケア。上品なフローラルグリーンの香りも人気です。ダメージヘア部門ランキング2位でした。

Q web

天パが改善されます。髪全体がさらっとまとまり、けっこう直毛になります。やっぱり天パやくせ毛にはシリコンシャンプーが合いますね。ノンシリコンだと扱いが難しい手がつけられないような髪になりますが、しっかりシリコンが入ってると手触りが全然ちがうんです。縮毛矯正かけた髪みたいにツルツルさらさら。これでけっこう天パ(くせ毛)が落ち着きました。

引用元: @cosme

3位ハニーチェディープモイストリペアシャンプー

Amazonで商品の詳細を見る

ダメージヘアランキング3位は「ハニーチェディープモイストリペアシャンプー」。はちみつを使用したもっちり濃密泡のノンシリコンでしっとりなめらかな髪へ。市販シャンプーの中でもふんわり軽い仕上がりになると人気の商品。

ダメージヘアに効果的なケア成分の「シアバター」「ナノリペア」などの厳選した成分を使用。髪の内側と外側から徹底補修。天然フラワーオイルと天然由来アミノ酸によるW保湿でパサつかずしっとりした髪を保ってくれます。

Q web

何度もリピートしています!!! シャンプーの泡立ちが良いので洗った感じがします。きしんだりは特にしません。 トリートメントも最高!髪の毛は細めで、ずっとカラーしているので傷み気味ですがすすいでる時から既にツルツル!! 乾かしてもサラサラでとっても良い香りで癒されます。 これからもリピートします!!!

引用元: @cosme

市販シャンプーランキング!香りが人気の市販シャンプーTOP3

1位スティーブンノル(コーセー)

Amazonで商品の詳細を見る

上品で高級感のあるフローラルウッディの香りが人気の「スティーブンノル」が香り人気部門ランキング1位。シャンプーは泡立ちがよく、もっちり濃密泡でうるおいを守りながら、余分な汚れを落としてくれます。

Q web

香りが大好きで、高校生の頃からスティーブンノルのヘアケアアイテムは利用してました♪ 私の中では、まさに【シャンプーの香り】といった、清潔感のある匂いです(^^)

引用元: @cosme

2位ヘアレシピ(P&G)

Amazonで商品の詳細を見る

香り人気部門ランキング2位は「ヘアレシピ」シリーズ。アプリコットとはちみつの香り「ハニーアプリコット」、アーモンドオイルとバニラの香り「アーモンドオイル&バニラスムース」、他2種類の香りがあります。好みの香りで選んでみてはいかが?

3位ラサーナ海藻海泥シャンプー(ヤマサキ)

Amazonで商品の詳細を見る

香り部門ランキング3位は「ラサーナ」。アミノ酸系シャンプーということもあり、ドラッグストアで購入できる市販シャンプーとしてはちょっとお高め。高級感のあるローズヒップの甘酸っぱいさわやかな香りが人気のシャンプーです。

Q web

リピートしてます。 とても好きな香り。上品なパケと匂いのためにリピートしてるようなものです。 違うシャンプー使をっていてもドラッグストアで見かけると、香りテスターをクンクンしてしまいます。

引用元: @cosme

市販シャンプーランキング!ボタニカルシャンプーおすすめTOP3

1位凛恋(ビーバイ・イー)

Amazonで商品の詳細を見る

ボタニカル部門1位はやはり、国産の「凛恋」。日本各地で育った植物がふんだんに含まれた成分で髪にも頭皮にもやさしいシャンプー。ツヤ潤い、ハリコシ、スカルプケアの3種類があり、髪質に合わせて選べば、自分に合った凛恋に出会えることでしょう。

香りもそれぞれ、ツヤ潤いは薔薇と椿の香り、ハリコシは柚子と生姜の香り、スカルプケアは香りだけですっきりしそうなミントと檸檬の香り。髪質に悩みがなければ全種類試してみたい1品ではないでしょうか。ドラッグストアの市販シャンプーの中では高価なシャンプーです。

Q web

髪がシリコンでツルツルすべるのが苦手なんです。 シリコンフリーで、ドラッグストアでも購入できるものを探してこれに出会いました。 公式サイトによると「鉱物油フリー、シリコンフリー、パラベンフリー、石油系界面活性剤フリー、合成香料フリー、合成着色料フリー、動物性原料フリー」だそうです。 濃厚でなく甘すぎもしないローズの香り。 泡立ちもよく泡切れもよいです。

引用元: @cosme

2位ティモテ(ユニリーバ・ジャパン)

Amazonで商品の詳細を見る

ボタニカルランキング2位は「ティモテピュア」。オーガニック認証成分配合、ノンシリコーン、無添加で髪にも肌にもやさしいシャンプー。ノンシリコーンながらも泡立ちが良く、潤いを守りながら汚れを落としてくれます。

レモンオイルやユーカリオイルなどの天然エッセンシャルオイル配合で、さわやかな柑橘系から始まるグリーンティーの香り、森林浴をした時のような気分で心も髪もリラックス。

Q web

懐かしのティモテ! ドラッグストアで、久しぶりに見つけた時はおしゃれなパッケージに驚きました。 髪の毛もサラッサラ… 匂いも爽やかで好きな匂いです。

引用元: @cosme

3位エコロヴィスタ(ヴィークレア)

Amazonで商品の詳細を見る

ボタニカルランキング3位は「エコロヴィスタ」。ボトルデザインを見ただけでもボタニカルなイメージ。それもそのはず、原料からボトルに至るまでとにかく「エコ」にこだわったシャンプー。

ボタニカル原料のうち、90%はオーガニック認証原料を使用し、しかも使用している天然由来原料は100%ボタニカル原料だというので驚き!

毛先までさらツヤな髪?地肌からしっとり潤う髪?髪質別に2種類あります。香りもラベンダーの香りとフレンチフルーティーの香り。どりらも植物由来のもこもこ泡で、泡立ちは良いです。

Q web

ドラッグストアでフランスのビューティー部門売上1位と紹介されているのを見つけ、気になり購入しました。 ノンシリコンですが、泡立ちがよく、きしまず、乾かした後はしっとりさらさらになります。私は強い香りや甘ったるい香りが苦手なのですが、こちらは優しい爽やかな香りでとても気に入りました。値段もお手頃なのでしばらく使い続けてみようと思います!

引用元: @cosme

まとめ

ドラッグストアで購入できる市販シャンプー選びの参考になりそうなランキングはありましたか?ドラッグストアには、どれを選べば良いのか迷ってしまうほど、数多くの市販シャンプーが陳列されています。

そして、新作も続々と登場しています。髪質や肌に不安や悩みがなければ、気に入ったデザインや香りを直感で選んでみるのも楽しいと思います。

髪質や肌に不安がある方や、とりあえず試してみたい好奇心旺盛の方は、まずは、お試し用の袋入りシャンプーを使用してみて、どのシャンプーを購入するのか検討すると、なんとなくで買ってみてイマイチだった・・・という事が少なくなると思います。あなたに合うお気に入りシャンプー探しの参考になれば幸いです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。