Large thumb shutterstock 1345783424

【何書く?】LINEの《ステータスメッセージ》の使い方例をご紹介♪

更新:2021.01.22

皆さんは、LINEのステータスメッセージという機能をご存知ですか?今回は、ステータスメッセージの使い方例をご紹介していきます。設定方法や注意点も詳しく解説しているので、是非参考にしてください。オリジナリティーのあるステータスメッセージを設定しましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



LINEのステータスメッセージとは?

①プロフィールに表示されるメッセージ

メッセージ

ステータスメッセージとは、LINEのプロフィールにアイコンと共に表示される短いメッセージのことです。かつては「ひとこと」という名称でしたが、現在はステータスメッセージと呼ばれており、「ステメ」と略されることもあります。制限文字数は500文字で、絵文字の使用や改行も可能です。

トーク画面では表示されませんが、プロフィールを開いた時や友だちリストに表示される時に見ることができます。通話時にも表示され、よく連絡する相手であればあるほどステータスメッセージは目に入りやすいです。

こちらの記事では、モテるLINEのアイコンをご紹介しています。アイコンはステータスメッセージと同じくらい注目される部分ですので、是非こちらもお読みください。可愛いものやおしゃれなものなど、多数紹介されていますよ。アイコンから分かる心理や、男ウケの悪い画像についても解説されています。

②自己紹介や近況報告ができる

女性

LINEのステータスメッセージは、自己紹介や近況報告に活用することができます。アイコン画像だけでは表現できないことを、文字にすることで見る人に伝えられます。ステータスメッセージを活用すれば、わざわざ連絡をしなくても自分のアピールすることができるのです。

【自己紹介】LINEステータスメッセージのおすすめの使い方例

①モットーや座右の銘を入れる

take it easy

自分のモットーや座右の銘をステータスメッセージに入れると、おしゃれに自分を表現することができます。初対面で連絡先を交換した場合でも、自分がどういう人であるかをひとことで伝えられますよ。「有言実行」や「質実剛健」などの誠実な座右の銘は、第一印象も良くなるのでおすすめです。

直接的な言葉は気恥ずかしいという方は、英語で記入しても良いでしょう。「take it easy」(気楽に行こう)のような英文をチョイスすれば、ラフさのあるステータスメッセージになります。

②所属や肩書きを紹介


名刺

ステータスメッセージに自分が所属している職場や部活、または肩書きなどを入れるのも良いです。これは特に、仕事でLINEの連絡先を交換する機会が多い方におすすめです。友だちリストに表示された時やこちらから連絡を入れた時に、誰だか分からずに消されてしまうリスクを無くすことができます。

③好きなもの書く

趣味

好きなものや趣味をステータスメッセージに書くと、端的な自己紹介になります。相手が自分の好きなものに興味を持てば、会話のネタにもなるのでおすすめです。普段連絡が無い人と、繋がるきっかけになる可能性もあります。

【近況報告】LINEステータスメッセージのおすすめの使い方例

①忙しいかどうかを載せる

仕事

LINEのステータスメッセージに、ここ数日の忙しさの度合いを載せるのもおすすめです。「仕事が溜まって大変」のようなステータスメッセージにすれば、連絡を控えてもらえたり、労わりの言葉をもらえたりすることがあります。逆に、暇であることをアピールすれば、友人たちは食事に誘いやすくなるでしょう。

「忙しいので返信遅れます。」などのように、注意のひとことを入れておくのも良いです。あなたから返事が無くても、悪意が無いということを理解してもらえますよ。

②イベント情報を記載する

イベント

「〇月〇日BBQ」のように、近々開催するイベントをアナウンスするのにもステータスメッセージは使えます。参加者を集めたい時は、その旨を合わせて書いておいても良いです。

また、自分が参加するイベント情報を載せるのは、アクティブで充実していることのアピールにも繋がります。ステータスメッセージで近況を知った人から、新たにお誘いを受けるきっかけにもなりますよ。

③災害時の安否を発信する


救急車

災害などの緊急時には、ステータスメッセージで安否を発信するという活用例もあります。災害時には電波やバッテリーの関係で、なかなか個別に連絡を入れられない時もあるでしょう。

その場合は、LINEのステータスメッセージにひとこと入れておけば、相手に安否を伝えることができます。相手を安心させるためにも、緊急時には是非LINEのステータスメッセージを活用してみましょう。

【気持ち】LINEステータスメッセージのおすすめの使い方例

①絵文字で心理状態を表現

絵文字

LINEのステータスメッセージにする言葉が何も思い浮かばないという人は、今の気持ちに合った絵文字を使うのがおすすめです。内容を考えるのが面倒くさいという場合も、絵文字なら簡単に設定することができます。

ポップな絵文字があるだけで、愛嬌のある可愛らしい雰囲気のプロフィールになります。周りと更に差を付けたおしゃれなステータスメッセージにしたいという人は、ネットで特殊絵文字を調べてみるのも良いです。

ステータスメッセージには携帯に元から入っている絵文字だけでなく、LINEでダウンロードしたものも使用できます。こちらの記事でおすすめのLINE絵文字をご紹介しているので、是非併せてご覧ください。LINE絵文字をダウンロードして、よりオリジナリティーのあるステータスメッセージにしましょう。

②恋愛を匂わせる

ハート

パートナーがいる人や現在恋愛中の人は、LINEのステータスメッセージで匂わせるような文を書いてみるのもおすすめです。恋人がいる人は思い切って相手への熱い気持ちを綴ってみたり、2人にしか分からない言葉で愛を確かめ合ったりしても良いですよ。

片思いをしている人は「好きだなあ」「どう思っているんだろう?」というような、恋愛における心理状態を匂わせて相手との駆け引きをすることもできます。

誰でも見られるステータスメッセージで、自分の思いを書くのは恥ずかしいという人もいるでしょう。その場合は自分の思いに当てはまる内容のラブソングの歌詞や、恋愛の名言を使用するのもおすすめです。おしゃれに自分の思いをアピールすることができますよ。


【おしゃれ】LINEステータスメッセージのおすすめの使い方例

①名言を英語で引用する

アルファベット

今の自分にぴったりな名言を英語で引用すると、おしゃれなステータスメッセージになると人気です。自分の意気込みを代弁してくれたり、気持ちを奮い立たせてくれたりする名言を用いると良いですよ。偉人だけでなく、好きなドラマやアニメの名言を使うのもおすすめです。

日本語の名言であっても、あえて英訳することでスタイリッシュな印象になります。ステータスメッセージに何を書くか悩んだ時には、是非名言を調べてみてください。

②暗号や数式を使う

数学

暗号や数式を使って、意味深なステータスメッセージにするのもおしゃれでおすすめです。モールス符号やポケベルでの文字合わせのような、分かる人には分かる方法でメッセージを入力してみましょう。ほとんどの人が「このメッセージは何だろう」と思うので、会話のきっかけにもなりやすいです。

LINEステータスメッセージの設定方法

①「設定」から変更する

スマホ操作

ステータスメッセージは、設定画面から変更することができます。設定画面はホーム画面右上にある、歯車マークをタップすると開くことができますよ。

入力画面では、右下にある「T」というマークをタップするとフォントを変更することができます。手書き風のフォントに変更することで、プロフィール画面をノスタルジックな雰囲気にできますよ。ステータスメッセージの内容に合わせて、是非試してみてください。

ステータスメッセージの設定方法

  • 設定の「プロフィール」を選択します。
  • ステータスメッセージをタップし、好きな文章を記入しましょう。
  • 「保存」をタップして、設定完了です。

②プロフィール画面からも設定できる

画面

ステータスメッセージは、プロフィール画面からも設定することが可能です。自分のプロフィールを開き、ステータスメッセージをタップすると入力画面になります。トーク画面を開いている時は、プロフィール画面からの方が素早く設定することができますよ。

LINEステータスメッセージの注意点

①ネガティブな言葉を使わない

阻止

ステータスメッセージは誰でも見ることができるものなので、ネガティブな言葉を使わないようにしましょう。嫌な気持ちになってしまう人もいますし、何よりあなた自身の印象が悪くなってしまいます。又、あまりに意味深な発言をしてしまうと、痛い人と思われる可能性もありますよ。

もちろん、誹謗中傷や愚痴もやめた方が良いです。多くの人に公開されているという自覚を持って、ポジティブなステータスメッセージを設定するようにしましょう。

②長すぎない言葉を選ぶ

ノート

ステータスメッセージの制限文字数は500文字ですが、あまりに長い文章は注目されなくなってしまうので注意しましょう。長すぎると、プロフィール画面でステータスメッセージに続く「…」と言う部分ををタップしないと、全文を読むことができません。

プロフィール画面では19文字、友達リストでは12文字を表示することが可能です。この文字数を目安にして、内容を考えると良いでしょう。

LINEのステータスメッセージを設定しよう!

LINEのステータスメッセージでは、自分のセンスや好きなものを気軽にアピールすることができます。LINEでの話がはずんだり、連絡を取るきっかけにもなったりしますよ。又、わざわざ連絡をしなくても、自分の近況を伝えられるという便利な側面もあります。

仕事をしている人や、自分の予定や状況を効率的に伝えたいという方にとっても便利な機能です。是非自分を最大限に表現できる、ステータスメッセージを設定しましょう。

こちらの記事でも、ステータスメッセージについて詳しく解説されています。設定方法や使用例だけでなく、ステータスメッセージに隠されている心理についてもご紹介していますよ。とても参考になるので、是非併せてお読みください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。