Large thumb shutterstock 366973346

シンデレラ症候群の女性の特徴8選。自分はシンデレラシンドローム女子かも?

更新:2020.06.27

シンデレラ症候群(シンデレラシンドローム)という言葉を聞いたことがありますか?童話にあるシンデレラに憧れて白馬の王子様を待ち続ける女性が最近増えています。今回はシンデレラ症候群とは何なのか、どんな特徴があるのかをご紹介していきます。あなたが当たり前だと思っていたことが、実はシンデレラ症候群の特徴と一致するかもしれません。ぜひチェックしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



シンデレラ症候群とは

祈りをささげる

一昔前まではあまり馴染みのなかった『シンデレラ症候群(シンデレラシンドローム)』。最近ではこれが原因で本当の幸せを逃してしまう女性が増えてきています。シンデレラ症候群とは何なのかご紹介しましょう。

理想の男性像を追い求める

シンデレラ症候群とは、秘めた高い理想像の男性を追い求め恋愛を繰り返してしまう症状のことです。『カッコよくて優しくて何でも言うことを聞いてくれてスポーツ万能で頭も良くてお金もあってリッチでレディーファーストで品があって…』と、とにかく雲よりも高い理想を兼ね備えた男性を探し求め続けている状態です。

どんなに周りが、「いやいや、そんな男の人どこ探してもいないってば…」と言っても聞く耳を持ちませんし、理想を求め続けます。

強すぎるお姫様願望

恋愛心理学では「お姫様願望」とも呼ばれていて、童話の「シンデレラ」さながら白馬の王子様が現れて連れ去ってくれる、という願望を抱き続けています。

依存的願望が強く「誰かに幸せにしてもらいたい」という気持ちが根底にあるため、自分から幸せを掴みに行くことは考えず幸せが舞い込むまでひたすら待ち続けているのだとか。ある意味辛抱強い!?

子供のころに刷り込み!?

子供のころに童話「シンデレラ」を読み聞かせしてもらったと言う女性は多いのではないでしょうか?実はこれがシンデレラ症候群の元になっていて、女性はシンデレラのように白馬の王子様が現れるのを待ち続けるものという刷り込みがされてしまうという説があります。


シンデレラ症候群の女性の特徴

ドレスを着た女性

それではシンデレラ症候群の具体的な特徴を7つご紹介しましょう。もしかしたらあなたもシンデレラ症候群なのかもしれませんね。

誰かに守られたい

抱き合うカップル

誰かに守ってもらいたいという思いが強い人は、シンデレラ症候群の可能性が高いと言えます。実はシンデレラ症候群になりやすい女性は、子供のころから両親に大切に育てられて親がせっせと世話をして危ないことはさせないという環境で育っている人が多いのです。

常に誰かに守れた状態で育っているため、成長しても自立することなく周りをあてにしてしまいます。彼氏だけでなく、友達といるときは友達にも守ってもらいたいと考える人はシンデレラ症候群の可能性がさらに高くなります。

運命を信じている

ハートを持つ女性

シンデレラ症候群の人は『運命』という言葉が大好き。何かにつけて運命という言葉を使う人はシンデレラ症候群の可能性を疑いましょう。また、運命を本当に信じて疑わない人もその傾向があると言えるでしょう。

『運命の相手』『運命の赤い糸』『運命の日』。恋愛の話になったときにこの言葉をうっとりとしながら話す女性はシンデレラ症候群の可能性大です。


恋が長続きしない

失恋

彼氏との関係がいつも1年もたないという人は、もしかするとシンデレラ症候群かもしれません。別れの原因があなたの気持ちが冷めたからというものであれば、その可能性はさらに強くなります。

付き合い始めたときは運命の人だと信じて疑わないのですが、日が経つにつれて「もっと良い人が現れるんじゃないかしら…」思い始めます。そして白馬の王子様を想像するようになり、だんだんと彼氏への気持ちが冷めていきます。

そんなタイミングで少しでも彼氏のイヤな部分を見てしまうと、別れを切り出してしまうのです。もしくは、束縛のキツさから彼氏が去っていくことが多い人も要注意。これについては「彼氏への依存性が強い」でも詳しくご紹介しますね。

自分よりかわいい子は嫌い

不機嫌な女性

シンデレラ症候群の女性は、自分が一番でなくては気がすみません。周りからチヤホヤされて可愛がられるお姫様は一人で十分。自分よりかわいい子がいれば理想を傷つけられたことになり、絶対に受け入れることはありません。

「悔しいけど、あのコかわいいもんね」なんて言葉はまずないでしょう。自分よりかわいい子に対する嫉妬心が異常な人は、シンデレラ症候群を疑ったほうが良いかもしれませんね。

今でもお姫様に憧れる

美しい女性

小さいころからお姫様への憧れが強く、大人になってからもそうした気持ちを抱き続けている人はシンデレラ症候群の可能性が大いに考えられます。女の子がお姫様に憧れを抱くのはとても自然なことなので決して悪くありません。

成長していくにつれてお姫様と自分の現実の世界とが全く違うことを悟る瞬間が必ずやってきます。ところが、シンデレラ症候群の女性はお姫様になるという願望をそのまま持ち続けて大人になっています。王子様が必ずやってくると本気で信じているので、いつまでも現実が目に入らない状態が続いてしまうのです。

彼氏への依存性が強い

楽し気なカップル

彼氏への依存性が強い女性もシンデレラ症候群を疑ったほうが良いかもしれません。彼氏はつまり白馬の王子様であり、自分を大切に守ってくれる存在です。常に守られたいと言う気持ちがあるため、彼氏と片時も離れたくありません。とにかくいつも一緒が理想なのです。

仕事に行くのも止めたがるほどの依存度の高さなので、付き合い始めればすぐに分かるでしょう。束縛が強い傾向もあり、しょっちゅう連絡をしてきたり居場所を確認する、人付き合いに制限を掛けてくることもあります。

会社の飲み会でも「他の女性と一緒だったんじゃ…」なんて疑われたり、電話が取れなかっただけで浮気だと判断されることもあるでしょう。彼氏に対する執着が強い人はシンデレラ症候群の可能性が高いと言えます。

2次元の男性に本気になる

携帯を見る女性

シンデレラに出てくる白馬の王子様は物語の登場人物なので2次元の世界ですよね。もしこれまでに2次元の男性に本気で恋をしてしまったことがあるなら、それはシンデレラ症候群かもしれません。童話の王子様が大人になると漫画の主人公に変わるのです。

とくに少女漫画に出てくる主人公の男性はかっこよくて特技があってまわりには女の子がたくさんいてキャーキャー言われている、なんてシチュエーションがよくあります。

そのときに「いや、こんな人現実にはいないし」と思えるか「こんな人が本当にいたらなぁ…」と思うかが分かれ道。もし後者ならシンデレラ症候群の可能性があります。漫画の主人公にときめきを感じたならほぼシンデレラ症候群の可能性が高くなります。

誰かがいないとムリ

困り顔の女性

シンデレラ症候群になりやすいのは、過保護に育てられて常に守られた状態で成長した女性です。もし誰かがいないと落ち着かない、一人でいられないという女性はシンデレラ症候群の可能性があります。

周りからの愛情を一身に受けて育った人は、それが当たり前になって愛情をくれる親に依存するようになります。もし大人になって実家を離れることがあっても自分で頑張ろうとはせず友達に依存をしたり、恋人に依存をします。自分で物事の判断ができず、常に一緒にいないと不安でたまらないという場合は疑ったほうが良いです。

現実を見て!

タブレットを眺める男女

少女の心のまま大人に成長してしまった女性がかかるシンデレラ症候群。お姫様に憧れる気持ちは十分に分かるのですが、現実の世界では白馬の王子様のような男性はそうそういません。

そんなにも素敵な男性ならほかの女性が放っておくはずもありませんから、すでに彼女持ちや妻子持ちになっている可能性も十分にあります。現実を見なければ、本当の幸せを掴むことはできません。理想ばかりを追い求めず、人柄に目を向けてあなたが心から安らげて一緒に笑い合える男性を見つけることがとても大切なのです。

まとめ

シンデレラ症候群についてご紹介してきましたが、参考になりましたか?この症状の特徴を8つ上げましたが「意外と当てはまってるかも…」という女性も多いはず。もしシンデレラ症候群の可能性が高いとしても悲観することはありません。

現実を受け止めることで依存性もお姫様願望も少しずつ落ち着いてくるはず。素敵な恋ができれば、あなたの人生はもっと輝きだしますよ。理想の男性ではなく、現実の世界であなたが本当に好きになれる男性を見つけてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。