INDEX

量産型女子とは

ファッションや髪型の見分けがつかない

女子大学生

雑誌やネットで最新の流行ばかり追ってしまうため、結果として個性がなくなってしまいます。女子大学生みんなが流行っている髪型、服装をしていて、似通った小物を持っているので、男子からすると見分けがつかなくなるのは仕方のないことです。「かわいいけれどみんな同じに見える」と男子の本音が聞こえてきます。

個性がない

口紅

ファッションや流行の取り入れ方にしても、女子なりのこだわりがあるにもかかわらず、結局のところ「個性がない」と男子に思われています。モテ女子を目指して頑張っても、せっかくの努力がこれでは水の泡です。「かわいくなりたい」「おしゃれしたい」それが女子の本音です。流行の中にも個性を取り入れていきましょう。

集団で行動する

量産型女子大生

同じファッション、同じ髪型、同じメイクをした女子大学生はいつも集団行動をします。友人と一緒にいて、周囲と同じ格好をして安心感を得ているのです。自分が仲間外れになるのは避けたいという集団心理が働くために、常に量産型女子は本心を押し殺してでも周囲に合わせたがっています。

自信がない

自信がない女性

すぐに周囲の顔色を窺ってしまう量産型女子大学生は、自分が周囲から外れていないかを気にします。心の奥に不安を抱えているのです。ファッションや髪型の真似が得意なのも、没個性であるのも、自分に自信がないからこそ磨かれた技なのです。

量産型女子大学生の特徴【ファッション】

量産型女子大学生の特徴1:ワンピース

ワンピース

かわいさを演出できるファッションの代表的な定番としてワンピースがあります。女子力アップに欠かせないお嬢様印象を与えるワンピースは、色味を変えるだけで季節感が出せるので、特集がよく組まれます。量産型女子大学は「かわいくなりたい」という心理を刺激されるので、モデルのファッションの真似をするのです。

量産型女子大学生の特徴2:ジーンズ

ジーンズ

ボーイッシュなファッションを好む女子は、流行を上手に取り入れてジーンズを上手に履きこなします。こちらもお手本となるモデルさんがいるのです。量産型女子大学生はSNSや雑誌のモデルを見て「こうなりたい」と憧れます。そしてモデルのファッションの真似をするので、その結果どうしても似通ってしまうのです。

量産型女子大学生の特徴3:スカート

スカート

女性らしさを表現するためのファッションの定番にはスカートもあります。ふわふわしたフレアスカートを身に着けたモデルが掲載された雑誌も多く見られます。かわいいモデルに近づきたい量産型女子は流行の柄や長さや形を真似します。インスタ映えを狙った女子も増加するので自然と同じようなファッションが流行るのです。

量産型女子大学生の特徴4:小物

ファッション小物

周囲が持っているものを自分も持つことで安心感を得られる量産型女子大学生は、今ちまたで話題になっているゆるキャラがあれば、そのゆるキャラグッズを取り入れたり、三つ折り財布が流行れば、自分の財布も三つ折りに変えてみたりします。本人は流行に敏感であるアピールをしていますが、結局は周囲に合わせています。

量産型女子大学生の特徴5:眉毛

女子大生の眉毛

メイクにおける眉毛の存在は大きく、時代を感じさせる原因ともなっています。太眉が流行ると、量産型女子大学生は揃って同じ形にします。細眉が流行ったこともあります。作りすぎていない感じの眉が流行ると、似合うファッションとしてナチュラルコーデが巷にあふれだします。量産型女子大学生は憧れの女優達に似せます。

量産型女子大学生の特徴【髪型】

量産型女子大学生の特徴6:茶髪

茶髪

女子高生の時代には校則の縛りがあったりして髪の色を変えることが出来なかったが、女子大学生になればそれも解禁になります。髪色を自由に変えられるようになった女子が、まず試してみたいのが茶髪にすることです。心機一転できるわけです。ここでおしゃれに敏感な茶髪の量産型女子大生ができあがります。

量産型女子大学生の特徴7:ゆるい巻き髪

巻き髪

ゆるい巻き髪は女子をかわいく見せる定番の髪型です。安全志向の量産型女子大生の選択として偏ってしまうのは仕方のないことです。周囲から浮かない定番の髪型なので、量産型女子大学生が選択しがちですが、男子からすると、微妙な違いが判りませんから長さの差はあっても同じような髪型は一緒に見えてしまいます。

量産型女子大学生の特徴8:セミロング

セミロングの量産型女子

髪の長さで女子大学生に多いのがセミロングです。ショートにすると周囲から外れてしまいますし、「失恋したの?」「何かあったの?」と詮索されてしまいます。長すぎると髪型のアレンジが大変になってしまいますし、場合によってはやぼったくなってしまいます。よって多くの女子大学生がセミロングの長さに落ち着きます。

量産型女子大学生の特徴9:ふんわりしたまとめ髪

鏡

髪をまとめる時には、キッチリ感を出しません。縛った髪もところどころ引き出してふんわりさせます。また、後れ毛を遊ばせたりしてやわらかい印象を演出します。一歩間違うとボサボサやぼったくなりがちな髪型ですが、量産型女子大学生は、それをおしゃれにまとめるのが上手です。

量産型女子大学生の共通点とは

量産型女子の共通点1:ファッションや髪型などの流行に敏感

流行色

最新のファッションを追い続ける量産型女子は、おしゃれ感覚を持ち合わせています。雑誌やネットで常に最新のファッションを追い求めます。大半のおしゃれ女子大学生が流行に敏感なので、流行のファッションを取り入れるタイミングも同じになってしまいます。よって量産型女子は流行に敏感な女子大学生なのです。

量産型女子の共通点2:一人が苦手

仲間

女子の世界は一度仲良しグループが決まってしまうと、そこからの脱却は難しくなります。周囲に合わせることで「ボッチ」になることを回避します。話を合わせたり、流行を一緒に追いかけることで、グループから浮かないようにしているのです。仲間外れを苦手とする量産型女子は一人で行動することに不安を覚えます。

量産型女子の共通点3:SNS中心

SNS中心

量産型女子は常にSNSで話題の芸能人や流行の先端を追いかけています。今が旬の芸能人のファッションや小物を取り入れて、周囲と共感しあいます。友人とトレンドを一緒に追いかけて真似をします。自身もSNSで情報発信することで多くの人と繋がり、SNS上で認知されることで幸せを感じます。SNSが生活の中心です。

量産型女子の共通点4:写真映りを気にする

スマホ

SNS上でのインスタ映えを狙った写真を撮ることに懸命です。かわいく見えるアプリを駆使したりして、写真映りをとても気にします。実際と違っていてもインスタ映えする写真であれば満足なのです。SNSでどれだけの「いいね」がもらえるか、他人の評価を大変気にします。きれいに撮れているかがとても重要なのです。

量産型女子の共通点5:自分の意見を持たない

お茶会

周囲の意見に流される量産型女子は自分の意見を持ちません。グループで自分の意見を主張してしまうと仲間外れになってしまう可能性があるからです。集団で行動する女子大学生は周囲から浮かないように、自分の意見を押し殺して周囲に合わせ、安心感を得ます。自分の意見を持たないことが上手にやっていくコツなのです。

量産型女子の共通点6:人の噂話が好き

噂話

常に周囲にアンテナを張っている量産型女子は人の噂話が大好きです。どうしても周りが気になってしまう女子大学生は、日々の不満や不安を解消するため、周囲のあら探し始めます。そして誰かの噂話をすることで優越感を感じ、安心感を得ます。集団における自分のポジションを確立したくて噂話をする場合もあるのです。

量産型女子の脱却法

脱却法1:ファッションや髪型で自分に似合うスタイルを見つける

スタイル

流行のファッションを真似しても、自分に似合わないことがあります。ここで周りに合わせて無理することはありません。勇気を持って自分が好きなものを取り入れてみましょう。自分に似合うものが分からない時には次々とスタイルを変えてみましょう。その中から「あなたらしい」と言われるものが出てくるでしょう。

脱却法2:SNS断ちしてみる

気にしない

量産型女子大学生が完全にSNS断ちするのは難しいかもしれません。それでも勇気を出して一日電源を切ってみたり、少しづつ距離を置くことで本当に大切なものが分かってきます。ファッションや髪型で悩んだり、人間関係に悩んだりすることも減っていくことが実感できるはずです。環境の断捨離をしてみましょう。

脱却法3:いい人になろうとしない

窓辺

誰しも人から嫌われたくはないものです。そこで周囲に好かれようと無理をしても、いつか自分がつらくなります。他人に気を使ってばかりでは、結果的に自分を苦しめてしまいます。どんなに努力しても好き嫌いは誰にでもありますから、万人に好かれることは出来ないのです。だからこそ「いい人」である必要はありません。

脱却法4:お一人様の良さを見直す

窓辺の女性

集団行動では都合を合わせることが大変だったりしますが、一人でなら自由に時間も行きたい場所も決めることが出来ます。特に関心のない会話に合わせる努力もいりません。ファッションに気を使う必要もありません。一人でいる時間が増えてくると心が落ち着くようになります。無理をして誰かと一緒にいなくてもいいのです。

脱却法5:自信を持つこと

世界

量産型女子は自分に自信がないので周囲に依存してしまいます。少しずつでも自立していく努力をしていきましょう。精神的に自立するためには自分に自信を持つことが一番です。自分が好きなものや目標を見直すことで内面的な魅力が見えてきます。そんな自分を好きになりましょう。自分に自信が持てるようになるでしょう。

量産型女子からの第一歩を踏み出そう

笑顔の女性

今まで量産型女子の特徴や共通点について書いてきました。仲良しなのはいいことなのですが、真似をして楽しんだり、SNS中心に生活が回っている女子大学生の中にも「このままでは嫌だ」と思っている人がいます。みんな個性があり同じではありません。自分らしく生きることに焦点を当ててもっと自由になりましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。