INDEX

手相とは

手相

妊娠線や恋愛線についてお話しする前に、まずは手相について解説しておきましょう。手と脳とは密接な関係にあり、脳の状態が手に現れるという考えをもとに考え出されたのが手相です。

自分の考えである顕在意識だけでなく、無意識の世界である潜在意識も手相に現れるといわれていて、自分について深く知るための占いとして知られています。

手のひらに刻まれた線の長さや濃さ、形、そして手のひらのどの部分に線が現れたかによってその人の持つ運勢や才能、能力、人生の流れを知ることができますよ。

妊娠線と恋愛線は一緒って本当?

手相について説明したところで、次は妊娠線と恋愛線についてお話していきましょう。そもそも妊娠線と恋愛線が同じということはあるのでしょうか?一体どこに現れる線なのかさっそく解説していきます。

恋愛線って何?

恋愛線とは感情線から生命線に向かって出る線のことを言います。恋愛線は相手に対する愛情が高まると出てくる線で、恋愛をしていてもそれほど気持ちが盛り上がっていなかったり冷めていると恋愛線は出てきません。ちょっとおもしろいですよね。

片思い中でも相手に対する気持ちが強くなれば恋愛線が刻まれ、付き合っていても相手に対する気持ちが薄ければ線は現れません。線の長さや濃さはその時の気持ちに比例するため、想いが強いほど長く濃い線が手のひらに現れます。

10代のうちは短い恋愛線が刻まれやすく、20歳以降からは長い恋愛線が入るパターンが多いようです。線が切れ切れであっても、恋愛線であることには変わりありません。もし感情線より上のほうから恋愛線が流れ込んでいたら縁の深い相手であることを表しています。もしかすると運命の相手のなのか!?

妊娠線と恋愛線は一緒?

手

手のひらに現れる恋愛線は、結婚後は妊娠線と呼ばれるようになります。そのため、恋愛線と妊娠線は同じで、結婚をしているかどうかで呼び方が変わるのです。手相を見てもらうときに結婚をしているかどうかを聞かれるのは、妊娠の可能性を探るためでもあるんですね。

妊娠の時期はどうやって分かる?

手相が見れる人に言わせると、妊娠線を見れば妊娠の時期がある程度分かるのだそうです。ではどうやって時期を判断するのかご紹介していきましょう。

生命線を見れば一目瞭然

手相

妊娠の時期を見るときは、生命線のどのあたりに妊娠線が入っているかが重要です。

手相では『流年法』と呼ばれる技法があり、何歳でどんなことが起こるのかを読み取ることができます。運命線でも流年法を使って未来の出来事を予測することができるのですが、今回は妊娠の時期ということで生命線を使って時期を探っていきます。

生命線は親指の付け根あたりから手首に向かって親指を囲むように入っている線のこと。生命線を見るだけで、その人の体調や体質、寿命、幸運期、勝負期などいろいろなことが分かります。

まずは人差し指の付け根の幅を基準にして、生命線を区切っていきます。親指側である出発点を15歳とし、人差し指の幅ごとに21歳・29歳・40歳・55歳・81歳となります。さらに1つの幅の真ん中が18歳となり、その後は25歳・34歳・47歳・67歳・100歳になります。

この方法で妊娠線が生命線に流れ込んでいる時期を割り出すことで妊娠する年齢を知ることができます。

「必ず妊娠している」とも限らない!?

驚き

最初に触れていますが、妊娠線は恋愛線でもあり、愛情が高まったときに現れます。そのため、結婚後も別の人が好きになればこの線が現れます。

もし妊娠をしていないのにこの線が現れている場合には、仕事や趣味など何か熱中することができたり、妊娠以外の幸運が訪れる可能性を表しています。妊娠に対するエネルギーがほかに使われていると思ったほうが良いでしょう。

そのほかの妊娠に関わる手相

手相では妊娠線のほかにも子宝を表す線がいくつか存在します。さっそくご紹介していきましょう。

子宝線

小指の少し下から人差し指に向かって長く伸びる線を環状線と言います。この線の出発点である小指側に矢のように斜めの線があれば、それが子宝線になります。子宝線の手相を持っている人は、子宝に恵まれやすいといわれていますよ。

金星丘

金星丘とは、手のひらの親指の付け根から手首付近にかけた部分のことです。ここにふくらみがありツヤも良い状態の場合には子宝に恵まれやすいとされています。

金星丘はその人の愛情や生命力、スタミナを表していて、状態が良い場合には愛情に満ちていて体力的にも問題がないことを示しています。まさに妊娠の条件が揃っていると言えますよね。

小指の長さ

手

私も知らなかったのですが、小指の長さが子宝の授かりやすさに影響しているという説があります。小指が短い人は子供ができにくいのだとか…。小指が短いと性に対する関心が低い傾向があり、ホルモンバランスも影響されて子供がなかなか授かれないとされています。

妊娠できたとしても流産する可能性が高くなるという話もあるようです。標準的な長さは薬指の第2関節くらいまで伸びた小指になります。

小指は子宝運を表すために子宝運が弱いといえるかもしれませんが、小指が短くても子供を出産している人はたくさんいるので希望は捨てないほうが良いでしょう。

結婚線からの支線

小指の付け根のすぐ下にある横に伸びた短い線を結婚線と言います。この線から上向きに伸びる視線があったら、それは子供の数を表しています。内側が最初の子供を表し、一番外側が末っ子を表しています。

ただ必ず現れるわけではないようで、子供がいるのに支線がないという人もいるので、あくまでも豆知識程度に留めておいたほうが良いかもしれませんね。

手首の線

手首に横に水平に伸びるはっきりとした線が一本でもあれば、健康な子供に恵まれるといわれています。手首線はその人の基本的な生命力を示しています。くっきり・はっきりしているほど体力があり、生命力が強いといえるでしょう。

また、手首線が3本以上あると妊娠に確率が高くなりますよ。最も良いのは明瞭な3本線が刻まれている状態になります。

手相は変わる!?

「妊娠線がないから、子供はまだ授かれないかな…」なんて落ち込む必要はありません。手相は今の状態がずっと続くわけではないのです。

手相は定期的にチェック!

チェック

手相は日々変化しています。ただ、目に見えて分かるようになるまでには3か月から半年、場合によっては1年ほどかかるようです。

今は妊娠線がなくてもこれから出てくる可能性は十分考えられます。手相を定期的にチェックしておくことで運を掴める確率も高くなりますよ。

ほしい線は書いてもよし!

ペン

自然に線が出てくるのを待つのも良いですが、自分でほしい線を手のひらに書くという方法もあります。できれば金色や銀色のペンを用意してほしい部分に太めの線を書き入れましょう。

受付やカウンター業務など、手のひらを見せる機会の多いお仕事の人は、水性ペンがおすすめです。いざというときにはすぐに消せますし、仕事が終わってからまた書いてしまえば大丈夫。あまり神経質にならずに心に余裕をもって手相と向き合うことが大切ですよ。

まとめ

水晶玉

妊娠線と恋愛線についてお話してきましたが、いかがでしたか?二つの線は一緒のものを指していて、結婚をしているかどうかによって呼び方が変わるだけでした。妊娠線は他に好きな人ができたときにも表れるので、必ず妊娠するとは限らないことは覚えておきましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。