INDEX

手相とは

手相はもともと古代インドで始まったもので、それが仏教とともに中国に伝わって易学を取り入れてさらに発達したものです。西洋手相術や東洋手相術のほかにも流派で分かれています。

手のひらにある線や各部の肉付き、しわなどを総合的に判断して、その人の運勢や性格、才能などを占います。過去・現在・未来についても知ることができると言われていますよ。

特殊紋の種類

手相には『特殊紋』と言われる線で作られた形があります。その種類は多種多様に及びます。まずは特殊紋の種類に付いて解説していきましょう。

クロス

クロスは2本の線が交わって形作られる紋です。分かりやすくプラス(+)の形をしているものもあれば、バツ印(×)になっていたりカタカナのメのようなかたちのものもあります。

クロスはあまり良い意味をもたないことが多いのですが、小さい物や線が薄いものはそれほど気にしなくても大丈夫。また、出てくる場所によっては素晴らしい意味を持っていることもありますよ。

フィッシュ

フィッシュとはその言葉通り魚の形をした線のいいます。半月状の線がお互い向かい合うようにくっついている線で、幸運のしるしとも言われていますよ。フィッシュは突然手のひらに表れることもあるので、日ごろからよく見ておくとチャンスを掴むことができるでしょう。

よく楕円の形をしている島と間違われますが、魚の尾の部分が同じくらいの長さでバランスが取れていればフィッシュと判断して良いでしょう。逆に尾がないものや尾の長さがアンバランスなものは島として扱います。

トライアングル

トライアングルは三角の形がつくられている線のことをいいます。現れる場所によっても意味が変わってきますよ。三角の形なので、じっくりと見れば見つけられますが、なかには三角形でもトライアングルとは違うと判断される形もあります。

スクエア

スクエアは四角い形を作った線のことをいいます。分かりやすく四角形をしているものもあれば、ひし形(◇)やシャープ(#)のような形をしている場合もありますよ。

生命線などの上に表れたりそうした線の一部を使って四角形を形成していることもあります。また、どの線とも接することなく単独でぽつんと現れたりもします。スクエアは吉凶両方の意味を持ちますが、場所によっては「ピンチはチャンス」と言った状況を表しています。

グリル

格子型の紋で、細かな線が縦と横に入り格子の形を作っているんです。格子型の紋が現れる場所によって吉兆の意味が変わってきます。

リング

リングは指の下に出現する半月の輪の形をした線のことをいいます。良い意味を持っていたりレアな手相である場合があり、なかには凶まではいかないまでもちょっと微妙な雰囲気になる意味を持っていることもあります。

ほくろ

手相ではほくろも特殊紋の一つとして考えられていて黒子紋と言われています。手のひらにあるほくろはよい意味を持たないことがほとんどですが、中央付近にあるほくろは大幸運を表す印として知られています。

スター

スターはアスタリスク(*)のような形の線をいいます。その名前通り、どこに表れたとしても良い意味を持つことが多く、あるとうれしい特殊紋だと言えるでしょう。予想外な幸運に恵まれる可能性を表して、薄い線でも効果がありますよ。

トライアングル(三角紋)の持つ意味

トライアングルの見つけ方

三角の形を作っていれば全てがトライアングルと判断されるわけではありません。どの線とも接することなく単独で手のひらに表れる三角の形はトライアングルと思って大丈夫です。生命線や感情線などの上に表れる三角の形もトライアングルと判断して良いでしょう。

一方で、生命線や感情線などの線が三角形の一辺になっている場合にはトライアングルとは判断されないので気を付けてくださいね。

トライアングルの意味

人差し指の下のトライアングル

人差し指の下にトライアングルがある場合、指導力を発揮する立場になることを表しています。この場所は木星丘と呼ばれていて、膨らんでいる人は人の上に立つ可能性を秘めています。

逆に平らで膨らみがなかったり凹んでいる人は消極的で引っ張ってほしいと考えるタイプが多くなります。木星丘にトライアングルがあるなら、プロジェクトのリーダーに抜擢されたり、クラブ活動のキャプテンになるなど立場が変わる可能性がありますよ。

部下を持つことも考えられるので、出世・昇進・年収アップも期待できるでしょう。誰かを指導する立場になる人に出る場所だといえます。

中指の下のトライアングル

中指の下にトライアングルがあるなら、一つのことを極める能力を持っている証拠です。何かの研究で成果を出すことができたり、技術を認められる可能性がありますよ。

この場所は土星丘と言われていて、膨らみがある人は勉強熱心で物事をじっくりと考えるタイプが多くなります。一つのことにのめり込みいやすいので、まわりからオタクと言われることもあるでしょう。

土星丘にトライアングルがあるなら、コツコツと地道に努力することであなたの力が評価されることになりますよ。信じて己の道を進むべきです。

薬指の下のトライアングル

薬指の下にトライアングルがある人は、芸能や芸術面での活躍が期待できます。あなたの作った作品が高く評価されたり、芸能界で中持つを集める可能性を秘めています。もしそういった華やかな世界に憧れているならオーディションを受けて自分の力を試してみると良いでしょう。

この場所のトライアングルは幸運のお告げだと思って良いので、前向きな気持ちで取り組んでくださいね。ちなみにこの場所は太陽丘と呼ばれ、ここに出る縦の線を太陽線と言います。トライアングルが太陽線に接しているなら大きな幸運に恵まれて社会的に成功することを表しています。

ただし太陽線の上にトライアングルが重なっているなら障害線と見なされるので成功するためには困難が待ち受けていることを表しています。

小指の下のトライアングル

小指の下にトライアングルがある場合は、ビジネスの世界で能力を発揮する可能性を表しています。この場所は水星丘と呼ばれ、膨らみがある人は口が達者で商売上手な人が多くいます。逆に膨らみがなく平らであったり凹んでいる場合には、口下手で自分の考えや気持ちを伝えるのは苦手なタイプが多くなります。

水星丘にトライアングルがある人はコミュニケーション能力が高くウィットの富んだ会話ができるので商談や営業、交渉事でその能力を遺憾なく発揮することができます。

この場所に出る縦の線は財運線と言いますが、トライアングルが接している場合にも大きな幸運に恵まれて大きな成果を得ることができるでしょう。もし財運線とトライアングルが重なっているなら、成功するのは難しいと判断されます。

月丘にあるトライアングル

月丘とは小指の下で手首付近のふくらんでいる部分をいいます。ここにトライアングルがあるなら、あなたの作品が評価されることを表しています。表現力が問われる分野で活躍する可能性を秘めていますよ。

絵画や美術の他にも、作詞作曲や本の執筆、演劇、ドラマ、映画の製作など、あなたの手がけた作品が注目されることが期待できます。最初は勉強の毎日かもしれませんが、どの努力が報われて成功を収めることができることを表しているので、途中で諦めないことが大切ですよ。

金星丘にあるトライアングル

金星丘とは親指の付け根から生命線までの広い範囲の膨らんでいる部分のことを指しています。この部分にトライアングルがある人は、愛情面で幸せを得ることを表しています。

「トライアングルがあるのに恋愛がうまくいかない…」「なかなか結婚できない…」という人はもう少し長い目で見て過ごしてみてください。必ず心の底から「幸せだ」と実感できる恋愛や結婚生活を手に入れることができますよ。

手首の上にあるトライアングル

手首にある横の線を手首線と言いますが、そこから三角形が立ち上がっていたらトライアングルと判断しても大丈夫。これは『土台線』とも言われていて、しっかりとした基盤を持っていることを表しています。

この線を持っている人はご先祖様から守られていて生活の基盤となる衣・食・住で困ることはないでしょう。何かあっても、家族や親戚が手を差し伸べてくれるのでホームレスになる可能性は低いです。

右手・左手で意味は変わる?

手相を見ていると「右手と左手で手相が違う」ということはよくありますよね。ではトライアングルはどちらの手に表れるかで意味は変わってくるのでしょうか?

基本的に意味は同じ

トライアングルに関してはどちらの手に現れても意味が変わることはありません。大切なのは本当にトライアングルなのか、どこの線と接していたり重なっているのか、手のひらのどの部分に現れているのかということ。ジーっと見ていると三角の形が浮かび上がってくるかもしれませんよ。手のひらをしっかりと観察しましょう。

両手にあったら意味は強くなる?

手相を見るときにどうしても気になるのは右手と左手どちらで判断するかですよね。もし両手にトライアングルがあったらその意味はさらに強くなるのでしょうか?まず、占い師によって意見は分かれるかもしれませんが利き手が現在、反対の手は潜在的なものを表すと言われています。

そのため、手相は基本的に両手のバランスで判断していくものです。トライアングルが左右まったく同じ場所にある場合には、意味が強くなるというよりもあなたが自分の潜在意識とうまくリンクしていて、才能を活かせていると考えたほうが良いでしょう。

まとめ

手相の特殊紋であるトライアングルについてお話してきましたがいかがでしたか?基本的に良い意味を持つことが多いのですが、太陽線や財運線などの上にある場合にはマイナス要素となってしまいます。ちょっとショックですが、その後の手相の変化を注意深く観察することで運が好転するタイミングを掴むことができますよ。

以下の記事で強運の珍しいレア手相を紹介していますので是非ご覧ください!きっと素敵な発見があるはずです!お見逃し無く!!!

Small thumb shutterstock 378802630
関連記事 強運の珍しいレア手相!いい手相ランキング!右手/左手/両手/左右対称

強運を引き寄せる珍しい手相とは?自分の両手をじっくり眺めたことはありま

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。