Large thumb shutterstock 298055084

AB型彼女は不思議ちゃん?でも特徴と性格を知ればとってもシンプルです!

更新:2022.03.04

AB型の女性はよく「不思議ちゃん」「ミステリアス」「二重人格」などと例えられます。確かにAB型女性って、他人に流されずに自分の世界観を持っている!という雰囲気がありますよね。その掴みどころの無さから独特で個性的な雰囲気をかもし出しますが、実は意外と本心はシンプルだったりします。と言うわけで、今回はAB型女性の性格や恋愛傾向などをご紹介します。AB型女性のあなたは自己分析に役立てていただきつつ、AB型女性が周りにいる人も不思議な魅力を持つ彼女達の素顔に触れてみましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



AB型女性の基本的な性格

AB型女性の長所

趣味

多趣味で多才でなんでも器用にこなせる

AB型の女性の大きな長所の1つとして、多くのことに興味を持てる視野の広さと積極性があります。仕事や恋人だけが生活の中心となるような性格ではなく、多くの趣味や興味を持ち日々の時間を豊かに過ごすことができます。

また生まれつき何事もそれなりにそつなくこなす事が得意で、実際の行動はさて置き集団の中でしっかり空気を読むこともできます。初めてのことでも積極的にトライして尚且つ人並み以上にこなしてしまう彼女達のことを、周りは「天才肌」と呼びます。

ですが本人からするといたって自然体のまま行っているので、自分が万能タイプという自覚はそれほど無いようです。もしも自覚できていたとしても、その能力を周りにひけらかすようなことはしません。

男性にもモテて女性からも可愛がられやすい

そんな人間的な魅力を持つAB型女性は、男女共に人気がありいつも周りに人ができています。自分を持っているのに多くは語らないAB型女性はミステリアスに見えつつも、内心はとても自分に正直で素直です。男性からするとそのギャップが目を引き、妹的なポジションで可愛がる傾向にあります。

同性からも頼りにされることが多く、取り立てて盛り上げ役というわけではなくともムードメーカー的な立ち位置として特有のポジションを手にしています


冷静と情熱を両方併せ持つ

AB型女性が「二面性がある」と言われる由縁は、自分の中で冷静と情熱を両方飼っているからです。それはどちらが本当の自分というわけではなく、どちらも自分の本心なので裏表はありません。物事を多方面から捉える力があり、普通の人が気付けない側面まで指摘することができます。

その視点の多様性が自らにも宿っているということですね。この能力を持つ人は多くなく、事実日本人の中でAB型は全体の血液型の約9%しかいません。彼女達が時として変わり者扱いされるのはその絶対数自体がマイノリティであるからこそなのです。

AB型女性の短所

冷めているようにみえる女性

「冷めている」と思われがち

自分の感情を表に出すのが苦手であることが多いAB型女性は、自分のことなのに他人事のように話したりと独特の会話のタイム感を持っています。まるで「自分には関係無い」とでも言いたげなそのニュアンスは、聞く人に「冷めている」と思わせてしまう要素です。

二重人格で誤解される

時として感情的であり、そして冷静沈着であるAB型女性。それは捉え方によっては「二重人格で付き合いづらい」と思われてしまうことがあります。


本人としては「その時の気分や話す相手・内容によってテンションが変わってるだけ」くらいの感覚なのですが、その二面性を理解できない人も多いです。八方美人だという誤解を招いてしまうことも。

引っ込み思案で臆病なことも

AB型女性はあまり気持ちが表情に出やすいタイプではないので意外かもしれませんが、実は人に酔ってかなり引っ込み思案で臆病な性格であることも多いのです。人付き合いが得意でないことも由縁していて、一見の立ち振る舞いが堂々として見えるからこそ本人が1人で悩んでしまいがちです。

AB型女性の恋愛傾向

デートを楽しむ

選ぶ男性像は理想が高い!

そんなAB型女性が理想とする男性は、かならいハードルが高いことが特徴です。年収は○○万以上、ハンサムで優しい、身長○○cm以上など、人それぞれ口には出さないものの絶対的なルールが敷かれています。理想と現実が混ざってしまい婚期を逃してしまうこともありますがそれでも妥協したくないラインは頑なに守ります。

自分の気持ちを素直に言うのは苦手

AB型女性は時としてかなり奥手で臆病なところがあるので、自分の気持ちを彼に素直に打ち明けるのが苦手です。告白を自分からすることも避けがちで、いざ付き合ったとしても自分の本音を我慢して飲み込んでしまうことも多いのです。


ですが同時に奉仕精神もありますので、日常の小さいことくらいでしたら「彼は喜んでるし、まぁいっか」と自己解決もできます。それが改善の余地を無くしていると言えばそれまでですが、気配りのできる男性とでしたらとても良い関係を築けます。

情熱的な恋愛をしつつも、現実は忘れない

夢と現実をない交ぜにしがちなAB型女性なので、時折周りが驚くほどに情熱的・突発的な行動を取ることがあります。まるでドラマの中の恋愛のようなロマンティックでヒロイックが状況を自ら作り出すことも。

ですが同時に心の中にはクールな自分もいますので、一見なりふり構わないような恋愛に見えても強かに「幸せになれるルート」は見据えています。良くも悪くも合理的なので、最終的に不幸な恋愛になることはないでしょう。

あまり知られていないAB型女性の隠された性格とは?

好き嫌いがハッキリしている

好き嫌いがはっきりしている

みんなの仲介役を買って出るほどに平和主義者な一面もあるAB型ですが、本音では人や物に対しての好き嫌いがとてもハッキリしています。

一度嫌いだと思った人にはもう近付くことはありませんし、仕事や作業に関しても気に入らないとかなり能率が落ちてしまいます。その分好きなことには一直線であり、驚くほどの集中力を発揮するのです。

想像以上に繊細な心を持っている

「冷たい人」だなんて大きな誤解です。AB型女性は本心ではとても繊細な心を持っていて、思いやりに長けた性格をしています。基本的に平和主義者でもあるので、困っている人がいれば手を自然と差し出すことができます。

情熱さえあれば損得を考えずに動ける

それは例え自分が嫌いだと判断した人相手であっても同様であり、彼女達の中で「好き嫌いがハッキリしていること」と「困っている人を助けること」は別問題なのです。そのような言動もあり余計に好き嫌いがあるタイプには見えないことにも繋がります。

自分の中の拘りは持ちつつもTPOによって柔軟に思考を変えることができる、器用な頭を持っているのです。恋愛などの直接将来に関わることにはクールさを忘れませんが、そうでない場合は案外直情的な一面も多々あるということです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。男も女も何かしら一目置かれがちなAB型。それはその血液型自体が珍しいからというわけではなく、彼女達の特徴的な思考パターンや態度によるものです。

その個性から変わり者のレッテルを押されがちですが、本来は感性豊かで情緒の溢れる性格をしているのがAB型です。不思議ちゃんだなんて先入観で距離を取っては勿体無いですよ。彼女達の隠された奥深い魅力に是非触れてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。