Large thumb shutterstock 249649327

【都内編】付き合う前に行きたいデート場所9選。定番から穴場スポットまでご紹介

更新:2023.01.11

付き合う前のデートは、お互いを深く知り合えるチャンスでもあるため、場所選びに悩む方は多いでしょう。今回は、都内にある付き合う前のデートにぴったりなスポットを紹介します。定番の場所から穴場まで、幅広く紹介しています。ぜひ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



付き合う前に行く都内デートの場所を決めるポイント

①インドア・アウトドア派のどちらなのかを明確にしておく

ドライブデート中のカップル

1つ目のポイントは、お互いがインドア派とアウトドア派のどちらなのかを明確にしておくことです。例えば、相手がインドア派なのにも関わらず、遊園地やスポーツ施設などをデート場所に選んでも、盛り上がりにくいでしょう。

そのため、事前にお互いの趣味や普段の会話を通して、インドア派とアウトドア派のどちらなのかを明確にすることをおすすめします。どんなジャンルのデートスポットなら楽しめるかが分かりやすくなるでしょう。

②デートの時間帯

ランチデートのカップル

2つ目のポイントは、デートの時間帯です。昼であればランチやカフェ、夕方ならバーやディナーといったように、時間帯によって選べるデートスポットや雰囲気は違います。そのため、お互いの予定やデートの回数に合わせて時間帯を決めるようにしましょう。

尚、お互いのことをまだ深く知らない初デートで、いきなり夜に会うのは危険な場合があります。特に夜間の都内は人で混雑することが多いので、トラブルを回避するためにも、初回は昼にすることをおすすめします。お互いの仲が深まってきた頃に夜デートを選択すると良いでしょう。

③天気や季節

晴れの日

3つ目のポイントは、天気や季節です。事前にしっかり決めたプランであっても、突然の雨で施設が利用できないと、せっかくのデートが台無しになってしまいます。そのため、できるだけどんな天候でも利用できる場所やエリアを選ぶと良いでしょう。

また、季節感を味わえる場所をチョイスするのも、そのデートがより印象的になるポイントです。秋であれば紅葉、冬ならイルミネーションなど、その季節でしか楽しめないことをプランに取り入れるのがおすすめです。

待ちに待ったデートの日が、雨で中止になってしまうのは避けたいでしょう。以下の関連記事では、雨の日でも楽しめる都内の屋内デートスポットをまとめています。こちらもぜひご覧ください。

【定番】付き合う前に行きたい都内でおすすめのデート場所5選

①代官山 蔦屋書店

「代官山 蔦屋書店」は、代官山T-SITEの施設内にある本屋です。書店でありながら、店舗内にはラウンジが用意されているので、本や雑誌を読みながら大人のカフェデートを楽しめます。

ランチをしながら、好きな音楽や本の話に花を咲かせるのも良いでしょう。インドア派のカップルのデートプランにぴったりなお店です。


代官山 蔦屋書店

住所 東京都渋谷区猿楽町17-5
電話番号 03-3770-2525
営業時間 【1階】9:00~22:00【2階】9:00~20:00
定休日 不定休
アクセス 東横線「代官山駅」から徒歩約6分
代官山 蔦屋書店

②マクセルアクアパーク品川

「マクセルアクアパーク品川」は、手軽に非日常感を楽しめるとして人気の水族館です。館内では、光と音で魅力的に演出された水槽やアトラクションを堪能できます。季節ごとに異なる特別なイベントやショーが開催されるので、何度デートで訪れても楽しめるでしょう。

ブラックライトと発光サンゴによって幻想的に演出されたカフェも魅力的です。幻想的な世界観の中で、大人のカフェデートをするのも良いでしょう。品川駅から徒歩ですぐの施設なので、初めての都内デートにおすすめの場所です。

マクセルアクアパーク品川

住所 東京都港区高輪4-10-30
電話番号 03-5421-1111
営業時間 10:00~20:00(最終入場は19:00)
定休日 不定休
アクセス 山手線・京急本線「品川駅」から徒歩約4分
マクセルアクアパーク品川

③恵比寿ガーデンプレイス

「恵比寿ガーデンプレイス」は、多彩なレストランや文化施設を有する魅力的なショッピングモールです。アウトドア派であればショッピングやコンサートを楽しめますし、インドア派ならカフェや映画館でデートをするのも良いでしょう。

お互いの好きなデートのスタイルに合わせて、プランを自由に変更しやすいのがこの施設の魅力です。恵比寿駅から徒歩で簡単にアクセスできるため、初めての都内デートにもおすすめです。

恵比寿ガーデンプレイス

住所 東京都渋谷区恵比寿4-20
電話番号 03-5423-7111
営業時間 店舗により異なる
定休日 店舗により異なる
アクセス 埼京線・山手線「恵比寿駅」から約5分
恵比寿ガーデンプレイス

④三鷹の森ジブリ美術館


「三鷹の森ジブリ美術館」は、有名なアニメ作品シリーズをコンセプトとした施設です。館内には作品に登場するキャラクターや世界観を模した建物やオブジェがあるので、一歩入るだけで非日常感を味わえるでしょう。

また、館内でしか見られない映画も楽しめるので、アニメやジブリ作品が好きなカップルのデートプランにぴったりな施設です。自然豊かな場所でもあるので、のんびりデートを楽しみたい方にもおすすめです。

三鷹の森ジブリ美術館

住所 東京都三鷹市下連雀1-1-83
電話番号 0570-055-777
営業時間 【平日】10:00~17:00【土日祝】10:00~19:00【夏季特別期間】10:00~18:00
定休日 火曜日
アクセス 成田エクスプレス「三鷹駅」から徒歩約15分
三鷹の森ジブリ美術館

⑤東京ジョイポリス

「東京ジョイポリス」は、国内最大級の規模を誇る屋内型テーマパークです。全3階の広い施設では、VRや絶叫コースターなどを取り入れた20種類以上のアトラクションやステージショーを堪能できます。

窓から東京湾が眺められるカフェやショップもあるので、大人でも1日中楽しめるでしょう。料金やデートプラン別で利用できるチケットが販売されているのも、嬉しいポイントです。手軽に非日常を味わえるので、アウトドア派やゲームが好きなカップルの思い出作りにおすすめです。

東京ジョイポリス

住所 東京都港区台場1-6-1
電話番号 03-5500-1801
営業時間 10:00~20:00
定休日 不定休
アクセス ゆりかもめ「台場駅」から徒歩約7分
東京ジョイポリス

【穴場】付き合う前に行きたい都内でおすすめのデート場所4選

①森の図書室

たくさんの本

「森の図書室」は、渋谷駅から徒歩ですぐの場所にある隠れ家的カフェです。飲食可能で会話もOKな図書館をコンセプトとしており、店内には1万冊程度の本が保管されています。好きな本を読みながら、大人のランチタイムを過ごすのにぴったりな場所です。

また、店内では有名作品に登場する料理や食べ物を再現したメニューも堪能できます。料理を食べながら、好きな作品について語り合うのも良いでしょう。インドア派のカップルにおすすめのデートスポットです。

森の図書室

住所 東京都渋谷区宇田川町23-3 渋谷第一勧銀共同ビル8階
電話番号 03-6455-0629
営業時間 9:00~22:45
定休日 不定休
アクセス 山手線・埼京線「渋谷駅」から徒歩約2分

森の図書室

②A16 TOKYO

ディナーデート中のカップル

「A16 TOKYO」は、カリフォルニアで人気のレストランです。落ち着いた雰囲気の店内では、地元の食材をふんだんに使用した、本格的なイタリア料理を堪能できます。

そのため、特別感のあるカフェ・ランチデートにしたい場合におすすめのお店です。テラス席も用意されているので、天気の良い日には屋外でランチデートをするのも良いでしょう。

A16 TOKYO

住所 東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1階
電話番号 050-3116-8115
営業時間 【月~土曜日】11:00~23:00【日・祝日】11:00~22:00
定休日 不定休
アクセス 山手線・丸ノ内線「東京駅」から徒歩約2分
A16 TOKYO

③CAFE SOULTREE

カフェにいる男女

「CAFE SOULTREE」は、廃墟となった鉄工所を改装して作られた、隠れ家のようなカフェバーです。アンティーク家具に囲まれた店内は、非日常感のある雰囲気が漂っています。

こだわりのコーヒーや、時間帯によって異なる料理を堪能できるのも魅力です。また、お店の2階は工房になっており、手作りの特別なアイテムを販売しています。そのため、カフェや雑貨屋が好きな方にはぴったりな場所です。

CAFE SOULTREE

住所 東京都世田谷区鎌田3-2-15
電話番号 03-6411-7312
営業時間 【モーニング】7:30~10:30【ランチ&カフェ】11:00~18:00【ディナー&バー】18:00~24:00
定休日 水曜日
アクセス 大井町線・田園都市線「二子玉川駅」から徒歩約15分
CAFE SOULTREE

④マーサーカフェダンロ

カフェでくつろぐカップル

「マーサーカフェダンロ」は、寒い季節のカフェデートにぴったりなお店です。店内の中央には暖炉が設置されているので、ゆらめく火を眺めながら、ロマンチックなデートを楽しめるでしょう。

また店内では、季節野菜を使った特別なコース料理を堪能できます。ランチやディナーを楽しみながら、まったりおしゃべりするのも良いでしょう。昼夜を問わずプランに取り入れやすいので、付き合う前の都内デートにおすすめです。

マーサーカフェダンロ

住所 東京都渋谷区恵比寿南1-16-12 ABC MAMIES 2階
電話番号 03-3791-3551
営業時間 【平日】17:00~23:30【土日祝】11:00~23:30
定休日 無休
アクセス 山手線・埼京線「恵比寿駅」から徒歩約4分
マーサーカフェダンロ

付き合う前のデートでの注意点

①当日の服装

カジュアルな服装のカップル

1つ目の注意点は、当日の服装です。付き合う前のデートでは、まだお互いのことをよく知らない状態でしょう。そんな時期だからこそ、「清潔感」を意識して身だしなみに気を遣うことが大切です。過度におしゃれな服装だと、デートスポットによっては動きにくく感じる場合があります。

特に都内のデートスポットは、平日・休日を問わず混雑しやすいので、動きやすい服装にしておきましょう。デートスポットが遊園地やアウトドア系の場所なら、ヒールの高い靴は思わぬケガにつながる場合があるので、避けるのが基本です。

②集合場所

待ち合わせをするカップル

2つ目の注意点は、集合場所です。都内は構内マップが複雑な駅も多く、迷いやすいエリアといえるでしょう。付き合う前であれば、お互いがどのような交通手段を使うのかがいまいち把握できていない場合もあります。

そのため、事前にお互いの住んでいるエリアを基に、分かりやすい集合場所を決めておきましょう。できるだけ、徒歩でデートスポットに行けるような集合場所を選ぶのがおすすめです。

③スキンシップは控えめにすること

スキンシップに驚く女性

3つ目の注意点は、スキンシップは控えめにすることです。相手の性格や考え方にもよりますが、付き合う前の段階だとまだお互いに知らないことの方が多い傾向にあります。そんな状態で、過度なボディタッチやキスを求めようとすると、相手に警戒心を抱かせてしまう可能性があるでしょう。

そのため、付き合う前の都内デートでは、手つなぎや軽いボディタッチ程度に留めてください。深いスキンシップは、付き合った後の楽しみに取っておくようにしておきましょう。

付き合う前は都内のおすすめスポットでデートしよう

まだお互いのことを深く理解できていないからこそ、付き合う前のデートは場所選びが重要です。今回ご紹介した場所以外にも、都内には付き合う前のデートにぴったりなスポットがたくさんあります。気になる人とのデートは、都内の素敵なスポットで楽しみましょう。

同じ付き合う前のデートであっても、季節によっておすすめのスポットは変化します。以下の関連記事では、付き合う前の冬デートにおすすめの場所やエリアを紹介しています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。