Large thumb shutterstock 517377937

付き合う前の《冬デート》おすすめなスポットは?2人で過ごす楽しいひと時

更新:2022.12.22

気になる男性と冬にデートする場合、どんな場所が良いのか迷ったことはありませんか?こちらの記事では、付き合う前におすすめの冬のデートスポットを紹介します。デート先の決め方や、付き合う前に行くのはNGな場所もお伝えするので、参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



冬のデート先の決め方は?

①屋内施設をメインにする

デート中のカップル

冬のデートの行き先は、寒さがしのげる屋内施設を選ぶのがおすすめです。特に女性は、男性に比べて寒がりな人が多いといわれています。そのため、1日中屋外施設だとデートは失敗するかもしれません。ショッピングモールや映画館、水族館などデートにおすすめの屋内施設はたくさんあります。

②相手の好みを考慮する

会話をするカップル

デートはお互いが楽しく過ごせるように、相手の好みを考慮した場所選びが大切だといわれています。あらかじめ相手の好きな食べ物や趣味をリサーチしておけば、デートプランが立てやすいでしょう。ヒアリングをせずに予定を決めてしまうと、会話が弾まなくて気まずい状況になるかもしれません。

③移動がスムーズにできる場所にする

電車に乗っているカップル

冬のデートは、移動がスムーズにできる場所であるかどうかも大事なポイントだといわれています。デートの目的地が駅から遠かったり、バスの本数が少なかったりする場所は避けた方が良いでしょう。冬の外を長い時間歩くと身体が冷えて、せっかくのデートが楽しめないかもしれません。

また目的地が遠いからと、付き合う前のドライブは注意が必要だといわれています。信頼関係が築けていない男性との密室を警戒する女性は多いとされ、会話も続かない恐れがあります。冬の付き合う前のデートは、駅やバス停の近くに目的地があるのが無難でしょう。

付き合う前におすすめの冬のデートスポット10選

①カフェ

カフェにいるカップル

付き合う前の男性と気軽にデートするなら、カフェがおすすめです。緊張して話が続かなくても、ドリンクやフードの感想を言い合えば会話が途切れる心配はないかもしれません。また近年は書店や雑貨店が併設されているカフェもあるので、お茶以外の楽しさも味わえるでしょう。

カフェデートなら長くても2時間程度の滞在になるので、初めてのデートには丁度良い場所であるといえます。他の場所へ行くデートプランの中に、カフェに寄る予定を組み込んでも良いでしょう。

②水族館

人気の水族館

水族館は天候や気候に左右されないため、冬のデートにおすすめの場所です。館内は照明が薄暗くなっているので、ロマンチックな雰囲気も味わえるでしょう。初めてのデートで会話に困っても、展示されている生き物の感想を言い合えば、話が途切れにくいメリットもあるようです。

駅近くやショッピングモールに隣接している水族館だと、夜遅くまで営業していることがあります。仕事帰りでもサクッと寄れる場所なので、お付き合い前のデートにはぴったりでしょう。

③映画館

映画を見るカップル

デートで会話が続くか心配な方には、映画館がおすすめです。映画館なら季節に関係なくデートが楽しめて、好きな人の近くに座るドキドキ感も味わえるでしょう。お付き合い前に見る映画のジャンルは、コメディやファンタジー、アクション系が無難だといえます。

恋愛映画は濃厚なラブシーンがあることが多いので、見終わった後に気まずくなるかもしれません。また近年の映画館は、2人掛けになっているカップルシートやソファー席がある劇場もあります。あらかじめ席を予約しておけば、当日のデートがスムーズに楽しめるでしょう。

④ショッピングモール

ショッピングを楽しむカップル

相手の服や趣味などの好みを知りたいなら、ショッピングモールでのデートがおすすめです。ショッピングモールはテナント数が多いので、買い物だけでなく食事や遊びも楽しめるでしょう。お互い行きたいお店に立ち寄れば、好みを知れるだけでなく、会話も弾みやすいといえます。

またショッピングモールは、デートに誘う理由を作りやすい傾向があるようです。「~を買いたいから一緒に選んで欲しい」のようなセリフを伝えれば、相手も喜んで買い物に付き合ってくれるでしょう。ただし買い物に夢中になって、相手への態度がおろそかにならないように注意してください。

⑤プラネタリウム

プラネタリウムの劇場

ロマンチックな気分を味わるプラネタリウムは、お付き合い前でも楽しめるおすすめのスポットです。映画のようなストーリー仕立てになっていたり、お酒を飲みながら楽しめたりする劇場もあります。天体に興味がない方でも、スクリーンに映し出される満天の星空に感動するでしょう。

プラネタリウムは映画ほど上映時間が長くないので、最初のデート場所としても最適だといえます。カフェや売店が併設されている劇場もあるので、2人でゆっくりと余韻に浸ってみてください。冬は空気が澄んでいるため、普段よりも星が綺麗に見えるようです。実際の星空と見比べてみるのも良いでしょう。

⑥動物カフェ

動物カフェの店内

お互い動物が好きならば、犬やネコなどと触れ合えるカフェもおすすめのデートスポットです。動物カフェといえばネコが定番ですが、ウサギやハムスター、モモンガなどの人気動物と触れ合える施設もあります。一緒に動物を可愛がることで会話が弾み、デートの緊張感も解けていくでしょう。


動物カフェは男性が1人で行きにくい場所だといわれているので、女性から誘ってあげると喜ばれるかもしれません。またセーターやボア素材の洋服を着ていると、動物が爪で引っ搔く可能性があるようです。服装にはあらかじめ注意して、楽しい動物カフェデートを楽しんでください。

⑦グルメイベント

お酒を飲むカップル

美味しい料理を楽しめるグルメイベントも、冬におすすめのデートスポットといえます。冬のグルメイベントはホカホカグルメが勢ぞろいし、クリスマスらしい装飾が飾られている会場が多いようです。各地の名物料理を食べれる上に、相手の味の好みも知れる機会となって一石二鳥でしょう。

またグルメイベントの会場は賑わっているため、気まずいシチュエーションになることが少ないといわれています。食べたフードの感想を共有すれば会話が途切れる心配もなく、初めてのデートは成功するでしょう。

⑧体験型ミュージアム

アートを楽しむカップル

作品を鑑賞するだけでなく五感で楽しめる体験型ミュージアムも、お付き合い前のデートにおすすめのスポットといえます。一般的な美術館はお互い興味のある作品でないと退屈しがちであり、会話は慎まないといけない傾向があるといわれています。

体験型ミュージアムは作品の中に入りこむような仕掛けがしてあったり、デジタルアートを駆使したりする施設も少なくありません。近年人気が上昇している場所なので、流行りに敏感な男性にとっては喜ばれるプランになるでしょう。

⑨ライブ

アーティストのライブ

お互いに共通の好きなアーティストがいるなら、ライブへ出掛けるのも良いでしょう。ライブデートは一緒に盛り上がれるだけでなく、付き合う前のデートに誘いやすいという理由もありようです。「~のライブがあるから一緒に行かない?」のように、女性からでも比較的スムーズに誘えるでしょう。

お付き合い前のライブデートでは、チケット代はお互いが負担するのが良いようです。デートに誘う時にしっかりとチケット代を相手に教えて、了承を得てから購入するようにしてください。もし相手が購入してくれた場合は、お礼を伝えた上で「いくらかな?」と訊くとスマートな印象を与えられるでしょう。

⑩イルミネーションスポット

美しいイルミネーション

恋人同士のような雰囲気を味わいたいなら、イルミネーションスポットもおすすめです。寒いのが苦手な方は、イルミネーションの近くのカフェやレストランから景色を楽しむのも良いでしょう。イルミネーションのロマンチックな雰囲気は、2人の仲を急接近させてくれるかもしれません。

イルミネーションデートの時は、雰囲気に合う服装にチャレンジしてみませんか?下記の記事では、イルミネーションデートにおすすめの服装を11選紹介しています。可愛いマフラーやアクセサリーなど、女性らしいアイテムをプラスすると男性ウケするでしょう。ぜひ併せてご覧ください。


付き合う前に行くのはNGな冬のデートスポット5選

①テーマパーク

楽しい遊園地

テーマパークは、お付き合い前のデートにはおすすめできないといわれています。混雑していることが多く、園内は音楽が流れているので、会話が聞こえずらいというデメリットがあるようです。また屋外にいる時間がほとんどなので、しっかり防寒対策をしていないとデートは失敗するでしょう。

②スキー場

美しいスキー場

ウィンタースポーツを楽しめるスキー場は、滞在時間が長くなるので交際前にはおすすめできないといわれています。待ち合わせ場所からスキー場までの移動時間や、リフトを待っている間など、沈黙になりやすい状況が多いようです。

たとえ日帰りのプランであっても、移動や着替えの時間も考慮すると長時間一緒に過ごすことになるでしょう。相手と信頼関係が築けていなければ、避けた方が無難なデートスポットといえます。

③動物園

動物園は屋外施設なので、寒い冬にはおすすめできないデートスポットだといわれています。動物も種類によっては冬眠してしまったり、寒さで元気がなかったりするようです。お互い動物好きでないと、会話が弾まずにデートは失敗するかもしれません。動物園デートをするなら、他の時期が良いでしょう。

④レストランのテラス席

素敵なテラス席

レストランのテラス席は開放的な雰囲気で食事を楽しめますが、寒い冬は避けた方が無難といえます。ストーブやブランケットが用意されているお店もありますが、外は辛いと感じる女性は多いようです。せっかくの温かい食事もすぐに冷めてしまうので、美味しさが半減してしまうかもしれません。

⑤海辺

海辺を歩くカップル

冬の海辺は寒さが厳しいため、デートスポットとして敬遠されがちです。海辺を歩きながら会話を楽しもうとしても、寒さで呂律が回らなくなる人は少なくありません。また波で足元が濡れてしまったら、すぐに乾かずに寒い思いをするでしょう。デートが失敗になる前に、予定を考え直した方が良さそうです。

【番外編】付き合う前の冬のデートで気をつけたいこと3選

冬のデートでは、防寒や乾燥対策に気をつけた方が良いといわれています。デートの途中で体調が悪くなったり、手や唇がカサカサだったりすると、せっかくのデートが楽しめないでしょう。冬のデートの注意点を知って、デートを成功させてください。

①服装

9
moment+ ニットメルトンサイドスリットロングチェスターコート(裏地付き) ¥6,580

冬のデートでは、暖かい服装を選んで防寒対策をするのが大切だとされています。ただし屋内施設に出掛ける場合は、暖房が効いていることが多いです。着脱しやすい上着を着ていけば、臨機応変に対応できるでしょう。

②手や唇の乾燥

Imgrc0111873423
IGNIS io (イグニス イオ) フルーティバーム〈リップ・ハンド・ボディ・ヘア用化粧用油〉 7.0g

冬の空気は乾燥しやすいため、手や唇の乾燥に気をつけると良いでしょう。お付き合い前の男性であっても、手や唇がカサカサでは女性としての魅了が半減するかもしれません。バッグにはリップクリームやハンドクリームを入れて、こまめにケアするのがおすすめです。

③ブーツを脱いだ時の足の臭い

Aas 1039474y
ティノン tinon 30g ¥3,300

冬のファッションアイテムとして人気のブーツですが、脱いだ時の臭いが気になるという男性は多いようです。ブーツは長時間履いていると、足の汗で蒸れやすくなるといわれています。いつどこでブーツを脱いでも大丈夫なように、消臭グッズを使ってケアしておくと良いでしょう。

付き合う前におすすめの冬のデートスポットに出かけよう!

付き合い前におすすめの冬のデートスポットは、様々な場所があるようです。冬のデートは予定をしっかり立てて、屋外にいる時間をできるだけ減らすと良いでしょう。また恋人同士のような、ロマンチックな気分になれるデートスポットも多いです。勇気を出して、気になる男性を誘ってみてください。

付き合う前のLINEやメールの頻度は、どの位が良いのか悩んだことはありませんか?下記の記事では、付き合う前のLINEとメールの頻度と内容を詳しく解説しています。相手が負担に感じない話題や、注意したい時間帯など、気になる情報がいっぱいです。ぜひ併せてチェックしてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。