Large thumb shutterstock 704284426

冬に行きたい《京都デート》おすすめスポット。カップルで楽しむ素敵な時間

更新:2022.12.06

寒い冬の京都デートだからこそ、思い出に残る素敵な場所を選びたいと考える方は多いでしょう。京都には冬のデートを満喫できる、スポットが数多く存在しています。今回は、冬デート向けの京都のおすすめスポットを紹介します。ぜひ最後までご覧ください。



【観光名所】京都でおすすめの冬のデートスポット一覧

①伏見稲荷大社

「伏見稲荷大社」は、京都でのデートや旅行のコースの1つとして定番のスポットです。全国3万社もある稲荷神社の総本宮であり、名物の千本鳥居は冬になると雪化粧をし、鳥居の朱色がよく映えるのが魅力です。より非日常感のある美しい景色を楽しめるでしょう。

また、五穀豊穣や商売繁盛の神社とされている伏見稲荷大社ですが、実は家内安全・安産・諸願成就のご利益もあるといわれています。そのため、パートナーや夫婦でのパワースポット巡りデートにも良いでしょう。伏見稲荷駅から徒歩約3分でアクセスができるため、日帰りデートにおすすめの場所です。

「伏見稲荷大社」の詳細情報

住所 京都府京都市伏見区深草藪之内町68
電話番号 075-641-7331
営業時間 24時間営業
定休日 無休
アクセス 京阪本線「伏見稲荷駅」から徒歩約3分
伏見稲荷大社

②清水寺

「清水寺」は、京都を代表する観光スポットの1つです。四季折々で変化する古都の景色を一望できる場所ですが、冬になると木々や清水寺が雪化粧をするので、より神秘的な雰囲気が漂っています。冬シーズンは観光客が少ないことから、パートナーと一緒にのんびり大人デートをしたい方におすすめです。

「清水寺」の詳細情報

住所 京都府京都市東山区清水1丁目294
電話番号 075-551-1234
営業時間 6:00~18:00
定休日 無休
アクセス 京阪本線「清水五条駅」から徒歩約20分
清水寺

③京都大原三千院

「京都大原三千院」は、三千院駅から下車後、バスでのアクセスが可能な寺院です。四季を満喫できる数々の庭園に加えて、国宝を安置している往生極楽院もあります。日本の歴史と文化を、パートナーと一緒にのんびり堪能できるでしょう。

京都大原三千院は、冬になると辺りが雪で覆われるため、雪景色をたっぷり楽しめるのも魅力です。敷地内に隠されている、寄り添いあう可愛いわらべ地蔵を、パートナーと一緒に探すのも良いでしょう。寒くなったら、お茶席でお菓子と抹茶(500円)をいただけるので、冬の大人デートにおすすめです。

「京都大原三千院」の詳細情報

住所 京都府京都市左京区大原来迎院町540
電話番号 075-744-2531
営業時間 9:00~17:00(※11月は8:30~17:00、12~2月は9:00~16:30)
定休日 無休
アクセス 湖西線「三千院駅」から車で約24分
京都大原三千院

④北野天満宮


「北野天満宮」は、学問の神である菅原道真公を祀る、京都の人気スポットです。2月頃には境内の梅が見ごろを迎えるので、雪化粧をした北野天満宮の建物と、鮮やかな梅のコラボレーションを楽しめるでしょう。

また、1月には屋台も多く出ることから、大人の神社デートだけでなく初詣にもおすすめです。北野白梅町駅で下車したら、簡単にアクセスが可能なため、初めて京都を訪れる方でも立ち寄りやすいでしょう。

「北野天満宮」の詳細情報

住所 京都府京都市上京区馬喰町
電話番号 075-461-0005
営業時間 6:30~20:00
定休日 無休
アクセス 嵐電北野線「北野白梅町駅」から徒歩約6分
北野天満宮

⑤キモノフォレスト

「キモノフォレスト」は、嵐山駅で下車したらすぐの場所にあるオブジェです。美しい京友禅を用いて作られた、約600本ものポールが立ち並んでおり、夜になるとライトアップされます。

友禅の文様が光に照らされる様子は華やかで、京都散策のついでに立ち寄るのも良いでしょう。そのため、大人の夜デートにもぴったりな場所です。

「キモノフォレスト」の詳細情報

住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20-2
電話番号 075-873-2121
営業時間 9:00~20:00(※12月下旬~3月下旬は10:00~18:00)
定休日 無休
アクセス 嵐電嵐山本線「嵐山駅」から徒歩約2分
嵐山駅 キモノフォレスト

京都デートをより楽しくするためには、待ち合わせの時間も重要です。以下の関連記事では、京都駅におけるわかりやすい待ち合わせ場所を紹介しています。ぜひ京都でのデートプランを考える際の参考にしてみてください。

【室内】京都でおすすめの冬のデートスポット一覧

①京都水族館

「京都水族館」は、京都で屈指の人気を誇るデートスポットの1つです。イルカのパフォーマンスや360度のパノラマ水槽など、非日常を味わえる空間や魅力的なイベントが数多く用意されています。

また、館内にはおしゃれなカフェもあり、デート中のランチや休憩も楽しめるでしょう。夜間や冬には特別なイベントも行われるため、日帰りにはもちろん、1泊2日での京都デートにもおすすめです。

「京都水族館」の詳細情報

住所 京都府京都市下京区観喜寺町35-1
電話番号 075-354-3130
営業時間 【平日】10:00~18:00【土日】9:00~20:00
定休日 年中無休
アクセス 山陰本線・烏丸線「京都駅」から徒歩約15分
京都水族館

②中村藤吉 宇治本店

「中村藤吉 宇治本店」は、1859年に創業して以降、数多くの人に愛されてきた老舗の茶屋です。店内では、温かい抹茶と一緒に美味しい和スイーツが堪能できます。JR宇治駅で下車したらすぐアクセス可能なことから、寒い冬の京都デートの休憩場所にはぴったりです。

「中村藤吉 宇治本店」の詳細情報

住所 京都府宇治市宇治壱番十番地
電話番号 0774-22-7800
営業時間 10:00~17:30
定休日 無休
アクセス 奈良線「宇治駅」から徒歩約2分
中村藤吉 宇治本店

③料理温泉 夕日ヶ浦

温泉に入る女性

「料理温泉 夕日ヶ浦」は、京丹後にある人気の旅館です。京都の美しい夕日を一望できる露天風呂が用意されており、寒い冬の疲れをパートナーと一緒に癒せるでしょう。

客室からは日本海が一望できるので、京都デートに特別感を演出したい時にぴったりな場所です。1泊2日の京都散策にはもちろん、温泉だけ楽しむ日帰りデートにもおすすめです。

「料理温泉 夕日ヶ浦」の詳細情報

住所 京都府京丹後市網野町浜詰351
電話番号 0772-74-1258
アクセス 丹鉄宮舞・宮豊線「夕日ヶ浦木津温泉駅」から車で約5分
料理旅館 夕日ヶ浦

④京都国際マンガミュージアム

「京都国際マンガミュージアム」は、漫画が好きなカップルにはぴったりなデートスポットです。京都市と京都精華大学による、日本初の漫画博物館兼図書館であり、約5万冊もの漫画がズラリと並んでいます。

館内にはおしゃれなカフェである前田珈琲もあります。温かいコーヒーを片手に冬の漫画デートをするのも良いでしょう。

「京都国際マンガミュージアム」の詳細情報

住所 京都府京都市中京区烏丸通御池上ル
電話番号 075-254-7414
営業時間 10:30~17:30
定休日 毎週火・水曜日、年末年始、メンテナンス日
アクセス 東西線・烏丸線「烏丸御池駅」から徒歩約2分
京都国際マンガミュージアム

⑤嵐山温泉 渡月亭

お風呂

「嵐山温泉 渡月亭」は、渡月橋の南側に位置する老舗旅館です。和洋折衷の料理を楽しみつつ、天然温泉で散策の疲れを癒せるとされています。

館内の温泉のうち「秀山閣」は貸し切りになっており、パートナーと一緒にお風呂を楽しめる点も魅力です。1泊2日はもちろん、日帰りでの利用もできます。

「嵐山温泉 渡月亭」の詳細情報

住所 京都府京都市西京区嵐山中尾下町54-4
電話番号 075-871-1310
アクセス 阪急嵐山線「嵐山駅」から徒歩約7分
嵐山温泉 渡月亭

【夜景】京都でおすすめの冬のデートスポット一覧

①京都タワー展望室

「京都タワー展望室」は、京都駅周辺において定番の夜景スポットです。高さ131mのタワーの100m地点に設立されており、2013年のリニューアルを経て、シックでおしゃれな施設に生まれ変わりました。京都駅周辺はもちろん、七条・東山や九条・十条エリアの夜景が一望できます。

京都ならではの碁盤状の街並みをたっぷり楽しめるだけでなく、冬には雪が降る美しい景色が見られることもあります。展望室の落ち着いた雰囲気もカップル向けといえるため、徒歩での京都デートにはおすすめのスポットです。

「京都タワー展望室」の詳細情報

住所 京都府京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1
電話番号 075-361-3215
営業時間 10:30~21:00
定休日 無休
アクセス 烏丸駅・近鉄京都線「京都駅」から徒歩約1分
京都タワー展望室

②京都駅ビル空中経路

「京都駅ビル空中経路」は、JR京都駅構内の10階に位置する夜景スポットです。鉄骨で囲まれた空中経路は、京都タワーを中心に市内周辺の夜景をのんびり楽しめます。17~22時頃には京都タワーのライトアップも実施されます。

タイミングが合えば、雪と光が織りなす美しい冬の景色をパートナーと一緒に眺めることも可能です。途中には夕焼けが美しく見える大階段もあるため、カップルで写真撮影をするのも良いでしょう。アクセスが簡単なので、日帰りでの京都デートの締めくくりにもおすすめです。

「京都駅ビル空中経路」の詳細情報

住所 京都府京都市下京区東塩小路町
電話番号 075-361-4401
営業時間 10:00~22:00
定休日 無休
アクセス 烏丸駅・近鉄京都線「京都駅」から徒歩約1分
京都駅ビル空中経路

③万灯呂山展望台

展望台からの景色

「万灯呂山展望台」は、標高300mという高さから京都市南部、関西文化学術研究都市周辺の景色を一望できるスポットです。柔らかな芝生に座りながら、京都の美しい夜景をパートナーと一緒に楽しめます。豊かな自然の匂いや遠くから響く電車の音などからも、ちょっとした非日常を味わえるでしょう。

「万灯呂山展望台」の詳細情報

住所 京都府綴喜郡井手町多賀大峰
電話番号 0774-82-6170
営業時間 24時間営業
定休日 無休
アクセス 奈良線「山城多賀駅」から車で約14分
万灯呂山展望台

④菖蒲ヶ丘展望台 嵐山高雄パークウエイ

展望台で景色を見る人

「菖蒲ヶ丘展望台 嵐山高雄パークウェイ」は、高雄山の自然と京都市内の夜景を一度に楽しめる贅沢なスポットです。冬になると、雪化粧をした高雄山と京都の街並みを一望できます。

また、展望台には幸せの鐘や愛の鍵と呼ばれる、カップルにぴったりなオブジェも用意されています。冬の夜景をのんびり楽しんだ後に、幸せの鐘をパートナーと一緒に鳴らしながら愛を語り合うのも良いでしょう。

「菖蒲ヶ丘展望台 嵐山高雄パークウエイ」の詳細情報

住所 京都府京都市右京区梅ヶ畑菖蒲谷
電話番号 075-871-1221
営業時間 【4~10月】8:00~19:00【11月】8:00~20:00【12~3月】9:00~17:00
定休日 年中無休
アクセス 山陰本線「嵯峨嵐山駅」から車で約21分
菖蒲ヶ丘展望台 嵐山高雄パークウエイ

京都で冬のデートを楽しむ際の注意点

①防寒着はしっかり用意すること

マフラーを巻いた女性

1つ目の注意点は、防寒着はしっかり用意するという点です。京都は周囲を山々に囲まれていることもあり、夏は暑く冬は寒くなりやすい傾向にあります。エリアによって多少違いはありますが、平均気温は5~7度で、1~2月には最低気温が2~3度にまで下がるとされています。

そのため、冬の京都でデートを楽しむ際は、コートやマフラーなどの防寒着を必ず用意しましょう。特に着物デートをする際は、首回りや手首、足首などが冷えやすいとされているため注意が必要です。着物の下に保温性のあるインナーを着用したり、ショールや手袋で露出部分を温めたりすると良いでしょう。

②時間配分に気を付ける

時計を見る人

2つ目は、時間配分に気を付けるという点です。京都の観光名所やデートスポットのなかには、駅から距離がある施設も少なくありません。そのため、あらかじめ時間配分をしっかり決めておかないと、営業時間に間に合わなくなる可能性があります。

1泊2日のデートであれば後からでも修正ができますが、日帰りの場合は時間配分によってプランが崩れる可能性もあるでしょう。どこへ・どういうルートで行くかを、あらかじめパートナーと一緒に決めておくことをおすすめします。

京都でおすすめの冬のデートスポットを巡ろう

季節ならではの景色やイベントを楽しめる施設が多いことから、京都は冬のデートにもってこいの場所です。寒い冬には、大切なパートナーと一緒に京都巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

せっかくの楽しいデートも、突然雨が降ってきた場合には台無しになってしまうこともあります。そんな時のために、以下の関連記事では、雨の日でも楽しめる京都のおすすめのスポットを紹介しています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。