Large thumb shutterstock 453635980

鳩のスピリチュアルな意味を詳しくご紹介。行動や種類別で異なる吉兆のサイン

更新:2022.10.06

公園などでよく見かける鳩には、どのようなスピリチュアルな意味があるのか気になりませんか?平和の象徴としてのイメージが強いですが、鳩の姿や行動には様々なスピリチュアルな意味があるといわれています。それぞれ詳しくチェックしてみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



存在|鳩のスピリチュアルな意味

①愛と平和の象徴

ハートの虹

鳩のスピリチュアルな意味で、最も有名なのが愛と平和の象徴というものです。一般的な平和のシンボルとしてだけでなく、スピリチュアル的にも同様の意味を持つとされています。

鳩が愛と平和の象徴とされる由来は、その性質と聖書にまつわる逸話にあります。繁殖力が強く群れで行動する性質がある鳩は、温和な外見と相まって、古くから特別な存在として扱われてきました。旧約聖書の「ノアの箱舟」で洪水の終了を知らせたという逸話も加わって、愛と平和を象徴するようになったといわれています。

②神様の使い

天使姿の子ども

鳩は、スピリチュアル的には神様の使いとしても扱われる存在です。ギリシャ神話では愛と美の女神の聖鳥、キリスト教では聖霊の化身として扱われることもあります。

日本でも例外ではなく、八幡宮に祀られる「八幡大神」の神使も鳩とされています。八幡宮に行くと様々な場所に鳩のモチーフが用いられているので、機会があれば探してみるのもおすすめです。

また、神様の使いとされる鳩を見かけたら、種類や行動などをよくチェックしてみましょう。神様からの大切なメッセージを携えているといわれているので、見逃さないよう気をつけてください。

③幸運のシンボル

四つ葉のクローバー

幸運のシンボルというのも、鳩が持つスピリチュアルな意味のひとつです。欧米はもちろん、アジア圏でも「鳩を見かけると幸運が訪れる」というジンクスがあります。風水でも幸運をもたらす鳥といわれていて、開運効果のために鳩モチーフのインテリアを置くのも人気です。

鳩のジンクスにあやかって風水を意識するなら、こちらの記事もチェックしてみましょう。風水における運気アップ対策がまとめられているので、おすすめです。


行動|鳩のスピリチュアルな意味

①家に来るのは幸運の前触れ

玄関のドア

鳩が家に来るのは、幸運の前触れだといわれています。庭先やベランダなど、家の敷地内で見かけたら、近いうちに幸運が訪れる可能性があるので期待してみましょう。

ちなみに、庭先に鳩が来た場合は、努力が報われるというサインだとされています。打ち込んでいることがあれば、諦めずに継続していくと良いでしょう。ベランダに来た場合は、積極的に行動することが幸運を掴むカギだといわれています。ただ待っていては幸運を逃してしまう可能性があるので、勇気をもって行動しましょう。

②目の前を飛ぶのは見守られているサイン

ドリームキャッチャー

鳩が目の前を飛ぶのは、神様に見守られているサインだとされています。眼の前という近い距離で飛べば、鳩の存在にも気付きやすくなります。鳩を目の前に飛ばせて、「あなたを応援している」というメッセージを伝えようとしているのでしょう。

また、鳩が飛ぶ距離が近いほど、あなたが理想的な状況にいると解釈されます。鳩が目の前を飛ぶときは、自分の信じた方向に進んでも良いのだと、後押ししてくれているサインだと考えましょう。

③巣を作るのはチャンスの到来

ガッツポーズする女性

鳩が巣を作っていれば、スピリチュアル的に「チャンスの到来」という意味を持つといわれています。新しく何かを作るという行動に繋がることから、巣作りを見かけたときが、挑戦を始める良いタイミングだとされているのです。


また風水では、鳩の巣づくりは良い情報やお金を呼び込む行動とされています。成功のチャンスが近づいてきていると捉えて、情報収集に力を入れてみることをおすすめします。

④近寄ってくるのは転機の訪れ

矢印

鳩が近寄ってくる場合は、転機の訪れとされています。もし困難な状況にいるのであれば、乗り越えられる日が近いと捉えられるので、もうひと頑張りしてみましょう。

とくに何も起こっていない状況で鳩が近寄ってきた場合は、転機のヒントが訪れているといわれています。周囲の様子に意識を向けて、自分のためになるヒントを発見しやすくしてみてください。

⑤窓にぶつかるのは停滞の兆し

悩む女性

鳩が窓にぶつかった場合は、停滞の兆しとされています。鳩の存在や行動は、吉兆とみなされることが多いのですが、凶兆を意味するケースもあるのです。

鳩が窓にぶつかるのは、順調に進んでいた物事に障害が訪れる兆しとして解釈されます。何らかの問題で停滞してしまう可能性があるので注意しておきましょう。今なら、事前に障害を取り除ける可能性もあるので、異変がないかチェックすることをおすすめします。

停滞の兆しが見えたら、おまじないを使って幸運を引き寄せやすくするのも良いでしょう。こちらの記事で、幸せになれるおまじないを紹介しているので、気になる方はぜひ目を通してみてください。

種類|鳩のスピリチュアルな意味

①白い鳩は運気上昇を表す


喜ぶ女性

なかなか見かけることができない白い鳩は、運気上昇を表す存在だといわれています。白い鳩に出会うと、恋愛運や仕事運を始めとした、様々な運気の上昇が期待できるので探してみましょう。見かけると良いことが訪れる可能性があるので、ぜひチャンスを掴むようにしてください。

ただし運気が上昇しているからといって、調子に乗りすぎるのは禁物です。周りの人や、やるべき仕事をおろそかにすると、せっかくの運気も逃げてしまうので注意しましょう。

②茶色い鳩はレアな幸運の訪れ

流れ星

茶色い鳩は、レアな幸運の訪れを表すとされています。茶色い鳩とは、キジバトと呼ばれる種類のもので、街中ではなかなか見かけることができませんでした。また、ドバトとは異なり、人と接する機会が少ないことから、警戒心が強い鳩としても知られています。

そのため、あまりに人に近寄ってくることがなかったキジバトは、レアな幸運を象徴する存在になりました。出会えればめったにない幸運が訪れるといわれているので、ぜひ探してみてください。

③他の色の鳩でも吉兆

雲と光

鳩は、白や茶色以外の色でも吉兆とされています。様々な色のドバトや黒っぽいカラスバト、全体的に緑のアオバトといった種類がありますが、いずれも吉兆です。

どの種類の鳩でも、良い出来事や大切なメッセージをもたらしてくれると考えられています。白や茶色の鳩でなくてもがっかりせずに、幸運の兆しを見つけるようにしましょう。

数|鳩のスピリチュアルな意味

①つがいの鳩は恋愛運アップを表す

並んだハート

2羽で仲睦まじくしているつがいの鳩は、恋愛運アップを表すとされています。鳩はつがいになると、必ず一緒に行動する習性があることから、カップルの仲の良さを象徴するようになりました。結婚している人にとっては夫婦円満の象徴にもなるので、つがいを見かけると絆も深まりやすくなるといわれています。

また、恋愛相手がいない場合は、良い出会いの前触れとして扱われるとされています。鳩のつがいを見かけたら、出会いを求めて積極的に行動してみると良いでしょう。

②3羽の鳩は対人運の上昇

手を重ねる

3羽で集まっている鳩は、対人運の上昇を意味するといわれています。新しい友人関係が築ける前触れともいわれているので、積極的に人の輪に入っていくと良いでしょう。また、仕事関係で良い縁が結ばれる兆しとしても解釈できるので、仕事での出会いも大切にしていってください。

③鳩の群れは安定を意味する

手をつなぐカップル

鳩の群れは、安定を意味するといわれています。現在の人間関係や仕事、恋愛などが順調に進んでいっているサインだとされているので、そのまま大切にしていきましょう。

また、何かしらのトラブルを抱えている場合は、物事が安定する兆しとして捉えられます。鳩の群れを見かけたら、問題の解決も近いと考えて諦めないようにすることが大切です。

鳩は吉兆となるスピリチュアルな存在

鳩は、世界的にも吉兆をもたらすスピリチュアルな存在として知られています。愛や平和、幸運などを呼ぶためのシンボルとして、日常生活以外にも様々なシーンで用いられる生き物です。鳩と出会ったら、あなたの転機となる吉兆を見逃さないようにしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。