INDEX

風水でみる玄関の方角とは?

良い運気も悪い運気も玄関から

玄関は、人が出入りする場所で同時に運気の出入口です。良い「気」を入れるか悪い「気」を入れてしまうのかは玄関次第ということです。玄関の方角やインテリアなど間違ってしまうと家の運気を下げてしまうほど重要な場所です。

\ POINT /

風水とは?

風水は、古代中国から伝わった「陰陽五行思想」という考え方です。すべての物が五行、つまり木・火・土・金・水で成り立ち、それぞれ陽と陰の性質的を持っているとされています。

表鬼門と裏鬼門の玄関は注意

注意

方角でタブーとされている鬼門には、表鬼門、裏鬼門があります。表鬼門の北東と、その対面にある裏鬼門の南西にある玄関には注意点が必要です。

方角によるカラーも大切

方角によるカラーも大切

方角も五行(木・火・土・金・水)で分類され、またカラーも運気に大きく影響されます。家の玄関の方角の五行とカラーを確認しましょう。

玄関の方角の五行とカラー
北の玄関 「水」の気 アイボリーやピンクの暖色系
北東の玄関 「土」の気 赤色と白色
東の玄関 「木」の気 ブルー系
東南の玄関 「木」の気 オレンジと黄緑色
南の玄関 「火」の気 黄緑色
南西の玄関 「土」の気 ライトイエローと若草色
西の玄関  「金」の気 ピンクと黄色
北西の玄関  「金」の気 ベージュ系(男性)と淡いピンク(女性)

風水でみる西玄関のメリット

メリット①金運が良い

金運が良い

風水で西はもともと金運に恵まれた方角です。“お金に不自由なし”と言われているほど、強運を持っています。金運を保つためには、西玄関から入ってきた「金」の気の流れを良くし高めることが大切です。

メリット②明るく笑顔の家族

明るく笑顔の家族

西玄関は恋愛運や家庭運があると言われている方角です。西玄関だとモテるようになる、会話が弾む、仕事とプライベートが充実するなどが期待出来ます。ただし、玄関がキレイな状態の場合に限ります。汚い玄関にしていると悪い異性に騙されるなど逆のことがおきますよ。

メリット③旅行や食事が楽しめる

旅行や食事が楽しめる

西玄関は、金運のほかにも楽しむことが出来る方角です。旅行や美味しいものが食べれるなど口にする食事についての運気も良いです。

風水でみる西玄関の注意点

注意点①浪費しやすくなる「水」と「火」

浪費しやすくなる「水」と「火」

西玄関は金運が良いとされていますが、「水」の気と「火」の気には注意しましょう。運気を増加させてくれるはずの「水」の気、を汚したり、汚れた状態のままにしていたりすると、金運が下がり浪費しやすくなります。

また、「火」の気は「金」の気を溶かしてしまうものなので、「火」の気にまつわる物を玄関に飾っておくと、仕事が上手くいかなくなり結果、金運が下がってしまいます。

注意点②黒と赤のカラー

黒を基調とした玄関にするとシックでカッコイイ感じになりますよね。近年、白色と黒色で統一したモノトーンコーディネートも人気です。しかし、西玄関には黒色はNG。黒は汚れたイメージになるので、大幅に金運が下がります。また、注意点①でも述べたように「火」の気を持つ赤色も西玄関にはタブーです。

注意点③西日

西日

玄関は明るい方が良いとされていますが、西日が玄関に差し込み過ぎるのはタブー。西日は、お金が入ってきても出てしまうなどと言われています。明るくなりすぎないようにスクロールカーテンを設置するなど、西日の遮光対策をしましょう。西日を入れず、間接照明などで玄関を明るくすると良いでしょう。

注意点④水槽は避けよう

注意点①で述べたように「水」の気を汚れるのを嫌う西玄関では、水槽を置くのは避けた方が良いでしょう。水槽は、西玄関に多くの「水」の気を運んできてしまいます。せっかくの「金」の気を「水」の気が錆びつかせてしまいます。

\ POINT /

玄関のまわりの環境にも注意

西玄関の場合、玄関のまわりの環境にも注意が必要です。玄関の前に川や池がある所は出来るだけ避けましょう。もし西玄関で前に川などがある場合は、玄関に盛り塩をすると気を清めることが出来ます。

注意点⑤玄関のドア

特にマンションだと鍵や傘立てをドアに付けるタイプのものを使用している方もいるでしょうが、西玄関にはタブーです。玄関のドアに飾りを付けると運気を逃がしてしまいます。

注意点⑥人形とぬいぐるみ

ぬいぐるみ

玄関に飾ってはいけないものとして人形とぬいぐるみがあります。良い気が玄関から入ってきても、人間が吸収する前に人形とぬいぐるみが先に良い気を奪ってしまいます。

\ POINT /

犬の置物には注意

特に犬の置物は、気とケンカをしてしまうほど相性の悪いアイテムですので、注意しましょう。

西玄関の運気を上げるポインとは?

ポイント①整理整頓

整理

西玄関に限ったことではありませんが、玄関はまずはキレイな状態にしておくことが1番の運気アップにつながります。靴を必要以上に出しておかない、玄関扉や窓を拭くなど毎日少しでも掃除する習慣をつけておくとキレイな状態をキープ出来ますよ。

特に西玄関は金運の運気がある方角なので、玄関が汚れていると出費がかさんでしまう原因になります。ご自宅が西玄関で最近財布のお金がなくなりやすいと感じている方は、玄関の整理整頓を心掛けてみると出費が抑えられるでしょう。

西玄関掃除のポイント
  1. ・たたき(土足で入る部分)は出来れば毎日水拭きをする
  2. ・玄関ドアもキレイに拭く
  3. ・靴箱は定期的に開けて湿気を取る
  4. ・靴箱に湿気取りや乾燥剤を入れる
  5. ・1日履いた靴は湿気を取ってから朝に靴箱にしまう
  6. ・濡れた傘は乾いてから家に入れる

ポイント②ピンクと黄色を取り入れよう

ピンクのチューリップ

西玄関のラッキーカラーは、ピンクと黄色と言われています。ピンクは幸運や恋愛運、黄色は金運の運気です。花や玄関のアイテムで吉と言われているゲスト用スリッパにピンクと黄色を取り入れるのもおすすめです。また華やかな方がさらに運気をアップさせてくれます。

ポイント③花を飾ろう

玄関の運気をアップさせてくれるアイテムの1つに観葉植物があります。西玄関は特に花との相性が良く、花を咲かせる観葉植物がおすすめです。仕事などで忙しくて植物のお世話が出来ない人や苦手な人には花の絵を飾ると良いでしょう。カラーは、黄色や白色、ピンクが運気をアップさせます。

\ POINT /

ドライフラワーはNG

玄関に置いておくと運気を下げてしまうアイテムの1つにドライフラワーがあります。長くいつまでも楽しめるので人気ですが、ドライフラワーは枯れたもの、つまり死んでいるものと捉えられているため玄関には不向きです。ドライフラワーのリースなどを飾るのは玄関以外の場所にしましょう。

西玄関の運気アップのインテリア

①表札

風水において、表札を付けることは気の流れを良くしてくれるものです。表札があることで誰が住んでいるのか明確になり、良い運気が玄関から入りやすくなります。西玄関なら表札は扉の右側に設置し、素材も陶器か木のものを選ぶと良いでしょう。

\ POINT /

彫り文字に注意!

名前が彫ってあるとお墓をイメージしてしまうので、表札は名前が盛り上がっているものにしましょう。

②鏡

鏡は、気の流れをコントロールしてくれるので西玄関には必要不可欠です。ただし、置く位置には注意を払いましょう。玄関の正面に置いてしまうとせっかく良い運気が入ってきても、反射してしまいます。玄関から入って右側か左側に飾りましょう。

そして、左右が良いからといって両方に鏡を飾ると合わせ鏡になります。お互いに反射してしまうので、どちらか1つにしましょう。また高さは、目線より上がおすすめです。

③華やかな絵画

もし玄関にスペースがあれば、絵画も運気アップにつながるアイテムなので飾りましょう。西玄関は高級感や華やかなものがより良いとされているので、黒色や赤色のシックなイメージのものよりは明るいカラーを使って描かれているものを選びましょう。特に西側に飾るのがおすすめです。

④観葉植物と生花

玄関と相性の良いもので観葉植物と生花があります。特に水回りが玄関の近くにある場合には、観葉植物や花を置くことで気を浄化してくれます。生花を飾る時は、高級感があるもので尚かつ土製の花器に入れるのがおすすめです。できるだけ低く生けるようにするとさらに良いです。

⑤クリスタル

クリスタル

西玄関は、西日を遮ると暗くなってしまうことがあります。暗い玄関に良い気はやってきません。クリスタルは、入ってきた光を反射して明るくしてくれるので、西玄関にピッタリです。

風水:西玄関の運気アップ対策10選【金運】

風水対策①明るい黄色のインテリア

黄色

とにかく金運のカラーは黄色です。明るい黄色のインテリアを取り入れたり、飾ったりすることで金運はアップします。また「金」の気のエネルギーを補給してくれる「土」気のカラーである茶色やカーキ色も金運アップにつながります。

風水対策②金属や石のアイテムを取り入れる

金

金属や石との相性が良い西玄関。ゴージャスな華やかな雰囲気も「金」の気は好きです。なので、高級感のある金属の置物や大理石がおすすめです。

風水対策③花や丸い葉っぱの観葉植物を置く

西玄関は、花の植物との相性も良好です。金運アップさせたいなら、やはり黄色や白色の花が咲く観葉植物を選びましょう。また丸い葉っぱなど丸いイメージの観葉植物も金運アップにつながります。

\ POINT /

西玄関におすすめの観葉植物とは?

「カラジウム」、「ミモザ」「ペンジャミン」や「パキラ」、「金のなる木」、「カジュマル」などがおすすめです。

風水対策④「水」の気で出費を分散

西玄関には、「水」の気は不向きと言われていますが、出費がかさんでいる時には出費のバランスを調整してくれる心強い存在です。「水」気のカラーである水色やグレーの玄関マットを敷くと出費を分散させてくれます。出費が落ち着いたら、黄色や茶色の玄関マットに替えましょう。

風水対策⑤八角形の鏡を置く

西玄関に鏡は必要不可欠なアイテムで特に金運アップをしたいなら、八角形の鏡を選びましょう。もっと金運アップしたい時は、ゴールドのフレームの鏡にするとゴージャスになります。また金運アップには左側に鏡がある方が良いですが、仕事運を上げて、地位向上をして金運アップをしたい時には、右側にしましょう。

風水対策⑥黄色メインの花の絵画を飾る

西玄関と相性の良い絵画ですが、特に金運アップにつながるのは、黄色をメインにした花の絵画です。西側に絵画を飾ると人間関係も良好になり、金運アップしてくれます。

風水対策⑦アロマで良い香り

アロマで良い香り

花との相性が良い西玄関なのでアロマも運気アップにつながります。ダイタイの白い花から抽出するネロリやローズなどがおすすめ。出費がかさんでいる時には、ラベンダーの香りが出費を抑えてくれますよ。陶器の入れ物を使うと高級感がでます。

風水対策⑧鳥のアイテム

「金」の気をアップしてくれるものに鳥があります。風水では、フクロウは特に縁起の良いものと言われています。玄関マットにフクロウが描かれているものや絵画などを玄関に取り入れると良いでしょう。

風水対策⑨龍脈を作る

ワンルームや玄関からリビングが繋がっていたり、まっすぐ廊下が続いている玄関の場合「金」の気を逃がしてしまいます。気の流れる道を龍脈と呼び、龍のようにクネクネと曲がりくねっている道を作るのが大切です。のれんや間仕切り、観葉植物などで道に変化を作りましょう。

風水対策⑩シャンデリアで高級感

シャンデリア

西玄関は、とにかくゴージャスにしておくことが金運アップにつながります。安っぽく見えてしまうのはタブーです。シャンデリアで華やかにしておくと良いでしょう。

風水:西玄関の運気アップ対策10選【恋愛運】

風水対策①キレイに保つ

部屋

西は、もともと恋愛運に深い関係があります。ステキな異性と巡りあえる方角なので、西にある玄関をキレイにしておくことでさらに運気をアップさせてくれます。

風水対策②不必要なものは処分

不必要なものは処分

玄関に履かなくなった靴や壊れた傘なんて置いたままにしていませんか?恋愛運には、いらないもの、古くなったものは運気を下げてしまいます。逆に新しい物に良い気が宿ると言われています。また、物が溢れている玄関だと気の流れも滞ってしまいます。玄関を暗くしてしまう原因にもなるので、スッキリ整頓しましょう。

風水対策③ポイントにピンクを

ピンク

西玄関の恋愛運をアップさせてくれるカラーは、ピンクです。全体的にピンクにするのではなく、ポイントにピンクを取り入れるのが吉。

風水対策④風鈴の音で邪気を払う

風水で恋愛運をアップしてくれるアイテムとして風鈴の音があります。空間浄化の効果があり、玄関に飾ることで風鈴の音が響き、悪い異性が近付かなくなります。恋愛に対してネガティブになっている時にも風鈴の音があなたの心を癒してくれます。

風水対策⑤鏡で身だしなみチェック

鏡で身だしなみチェック

鏡は西玄関と相性が良いアイテムです。恋愛運もどうやってあげたいか明確すると成就しやすいです。仕事運を上げて、ステキな異性に出会いたい場合や人間関係を良好にして出会いを増やしたい場合は、玄関から入って右側に鏡を置きましょう。さらに出掛ける前に鏡で全身をチェックすると良いでしょう。

\ POINT /

メイクもピンク系で

恋愛運がアップするピンク系のリップやチーク、アイシャドーはオレンジ系にするなどメイクも工夫しましょう。

風水対策⑥パステルカラーのインテリアで統一

インテリア

明るい気分にさせてくれるパステルカラーのインテリアを玄関に飾りましょう。明るい気分=笑顔でいれますよね。すると恋愛運もアップします。

風水対策⑦蔓(つる)の植物を置く

西玄関に生花や観葉植物を飾ると運気アップにつながるのですが、恋愛運には特に蔓(つる)の植物がおすすめ。なぜなら、蔓の植物は長いご縁を象徴しているからです。

風水対策⑧靴箱の湿気を取る

玄関の見えている部分だけを掃除しても運気アップに繋がりません。靴箱の中がグチャグチャだったり、湿気が溜まってジメジメしていては良い気が逃げてしまいます。オシャレは足元からと言われるようにジメジメした靴を履いていては清潔感がなく、異性からも嫌われます。

風水対策⑨パワーストーンを置く

恋愛運をアップさせてくれるパワーストーン。特にローズクォーツは愛のエネルギーを持っています。西玄関の恋愛運アップのピンク色をしているのでおすすめです。

風水対策⑩円形の玄関マットで現状維持

男性や花柄の玄関マットを置くことに抵抗がある方には、円形や楕円形の玄関マットがおすすめです。カラーは白色や今の状態をキープしてくれるベージュなど茶色系を選ぶと良いでしょう。

風水:西玄関の運気アップ対策【対人運】

風水対策①ピンクの花柄マットを敷く

対人運をアップをしたいなら、玄関のマットをピンクの花柄にしましょう。西玄関は華やかな雰囲気を好みますので、ピンクの花柄マットがあるだけで一気に華やかになり、多くの人が家に遊びに来るでしょう。

風水対策②円形の鏡を置く

金運アップの時は、八角形の鏡でしたが、対人運アップの時は円形や楕円形の鏡を選びましょう。角がない鏡は、丸くおさまるという意味があるので人間関係を良くしたい時におすすめ。玄関から入って右側に飾るのが望ましいです。

風水対策③花の香りを

良い香りがする人は、人を惹きつけます。生花を飾るのがベストですが、忙しくてお世話出来なかったり、花が枯れたままになっていたりしては本末転倒です。アロマやルームフレグランスを買ったままの状態ではなく、陶器に入れるなど高級に見えるようにして置いておくと良いでしょう。

風水:西玄関の運気アップ対策【健康運】

風水対策①汚れを拭き取る

掃除

西玄関の健康運で気を付けなければならないのは、呼吸器系と虫歯などの歯に関することです。玄関が汚れていると健康運に直結してしまいますので、雑巾でサッと汚れを拭き取りキレイにしましょう。

風水対策②大きな鏡を右側に

鏡は出来るだけ大きいものを選び、玄関から入って右側に置きましょう。右側にすることで健康運が上がり、健康だと仕事運も向上します。仕事運がアップすると金運アップにも繋がります。まさに健康第一ですね。

風水対策③汚れた靴は磨こう

1日履いた靴のお手入れをすることも健康運アップに繋がります。靴が汚れたら洗ったり磨いたりして、キレイな状態をキープしましょう。

西玄関の風水運気アップ対策10選でさらに向上しよう

西玄関は、風水ではもともと運気が入り込みやすい方角です。今回ご紹介した運気アップ対策の金運アップ10選や恋愛運アップ10選、対人運、健康運アップでさらに西玄関の運気を向上させましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。