Large thumb shutterstock 567097798

「モテるでしょ」と聞いてくる男性の心理は?ベストな返事の仕方もご紹介。

更新:2022.07.08

「モテるでしょ」と聞かれた経験のある女性は多いでしょう。聞かれた女性からすると、どういう意味で質問しているんだろうと悩むかもしれません。そこで今回は、「モテるでしょ」と聞く男性心理やおすすめの返し方をご紹介していきます。どのような意味かを見ていきましょう。



女性に「モテるでしょ」と聞く男性の特徴

①照れ屋

照れる男性

女性に「モテるでしょ」と聞く男性は、照れ屋の人が多いです。「可愛いね」「すごく好みだよ」とストレートに言うのは照れ臭いですが、どうにかして喜ばせたいと考えて「モテるでしょ」と尋ねています。恥ずかしがり屋の彼なりの最大限の誉め言葉であり、あなたが好きというアピールだと考えられます。

②女性慣れしていない

気まずそうな2人

女性慣れしていない男性も、「モテるでしょ」と聞きがちです。そう聞かれて嬉しく感じるかどうかに個人差はありますが、絶対に喜んでもらえるはずだと思い込んで質問をする男性もいるのです。

また、女性慣れしていないからこそ会話の間が息苦しく感じ、盛り上げるために聞いているケースもあります。どこか褒めるところはないかなと考えた結果、「モテるでしょ」と尋ねているのでしょう。

③女性付き合いが多い

バーベキューをする男女

女性との付き合いが多い男性も、「モテるでしょ」と聞くことがあります。女性付き合いが多い男性の中には、外見や内面を直接褒めるのに抵抗がない人もいますが、あえてストレートな言葉を使いません。本命の相手に「可愛いね」と言わないのは、チャラい印象を持たれた経験があるからだと考えられます。

また、ストレートに褒めたら好かれていると勘違いされた経験がある男性も、あえて「モテるでしょ」という言い方をします。女性付き合いが多いからこそ、勘違いされない振る舞い方を心得ているといえるでしょう。

女性に「モテるでしょ」と聞く男性心理と意味

①彼氏がいるか気になる

飲み物を持って話す男女

「モテるでしょ」と聞く男性は、あなたに彼氏がいるかどうかを知りたいと思っています。この場合だと男性はあなたが好き、もしくは気になっていて、自分が彼氏になれるかどうかを探っているといえるでしょう。


また、知り合って間もない関係性の場合、「彼氏いるの?」とそのまま聞いたら警戒させてしまうかもと考えます。しかし、「モテるでしょ」という質問ならそこまで警戒はされずに、恋人の有無が知れるだろうと思って聞いています。

②素直にそう思っただけ

女性の顔を見つめる男性

男性が「モテるでしょ」と聞くのは、女性を見て素直にそう思っただけの場合もあります。あなたがとても素敵で、見るからにモテそうな外見や内面をしているので、単純に「モテそうだな」と思ったのでしょう。

この場合は、あなたに特別な感情を抱いているわけではなく、思ったことをただ口に出しただけです。軽い雰囲気でそう言われたのなら、現時点では特に恋愛感情はないと判断できます。

③社交辞令

話しかける男性

人付き合いが上手な男性も、社交辞令として「モテるでしょ」と聞くことがあります。普段から人と関わるのが多いと、どのようなことを言えば喜んでもらえるかを知っているという男性もいます。

この場合は、特に恋愛対象として見ているのではなく、会話の流れで褒めて場の雰囲気を良くしようと考えているといえるでしょう。深い意味はないので、あまり真に受けないように注意してください。

④沈黙が辛い

気まずそうな男女

2人きりでいる時に沈黙になった際、その静かな時間が耐えられず、会話の間をもたせるために「モテるでしょ」と聞くこともあります。この場合も社交辞令と同様に、あなたを恋愛対象として意識しているわけではありません。「モテるでしょ」と質問すれば会話が広がり、沈黙がなくなるかなと考えて聞いています。

⑤好みではない

嫌がる男性

「モテるでしょ」と聞く男性心理として、あなたが好みでないことも挙げられます。「モテるでしょ」という言葉には、「モテるんだから、俺じゃなくても良いよね」という意味が込められているケースもあるのです。好意をアピールしても誤魔化す男性がこのような態度なら、遠まわしにタイプじゃないと伝えているのでしょう。


⑥飲みの場で盛り上げたい

ビールで乾杯をする人

酔ってテンションが上がると、盛り上げるために「モテるでしょ」と聞く男性もいます。お酒を飲むといつもよりも饒舌になり、気持ちの高まりから「可愛い」「モテそう」と褒めて盛り上げようとします。また、お酒を飲むとなぜか女性が可愛く見えることがあり、そのノリで「モテるでしょ」と聞いてくる場合もあるでしょう。

⑦からかいたい

乾杯をする人たち

「モテるでしょ」と聞く男性心理には、あなたをからかいたいという思いもあります。いじりやすそうな女性をターゲットにして、その場の雰囲気を盛り上げるために質問する男性もいるようです。相手女性を恋愛対象として見ていなくても聞く男性もいるので、好意を持たれているかどうかを判断するのは難しいです。

しかし、友人や同僚が大勢いる場で質問してきた場合には、ただのジョークとして聞いているのだと思った方が良いでしょう。「モテるでしょ」という男性からのいじりが嫌だと思ったら、本気にせずに笑って誤魔化すのがおすすめです。

下記記事でも「モテるでしょ」と聞いてくる意味と男性心理についてご紹介しています。聞かれた時の返事の仕方や対応法についてもまとめているので、質問されて困っている方はこちらの記事もぜひご覧ください。

「モテるでしょ」と聞く男性に対してモテる返し方

①モテないと否定する

笑顔で話す女性

「モテるでしょ」と質問された時は、実際にそうだとしても否定しましょう。相手が好意を持っている場合、あなたに「全然モテないですよ」と言われれば安心するはずです。もし、あなたが彼に対して好印象であれば、モテないと否定して喜ばせましょう。

②質問返しをする

食事する男女

「モテるでしょ」と聞かれた時は、あえて質問返しをするのもおすすめです。一般的に「モテるでしょ」と言われて喜ぶ人は多いので、聞き返すことで男性を気分良くさせられるかもしれません。「〇〇さんの方こそモテませんか?そんなにかっこいいんですから!」と、男性を持ち上げて喜ばせましょう。

③攻めた返事をする

見つめ合う男女

相手の男性が好きで、積極的にアピールしたい時は「〇〇さんにモテたいです」と攻めた返答するのも一つの手です。自分に好意を持っている女性に興味を持つ男性は多いので、質問をきっかけにアピールしてみましょう。

ただし、ほとんどの場合は真剣に「モテるでしょ」と質問はしていないので、あなたも彼に合わせて軽いノリで好意を伝えるのがおすすめです。また、軽いノリであってもしつこいアピールは嫌がられるので、ほどほどにしておきましょう。

「モテるでしょ」と聞く男性に対してモテない返し方

①お礼だけ言う

握手する男女

「モテるでしょ」と聞かれた時、「ありがとうございます」とだけ答えるのはモテないとされています。それだけでは話題が広がらず、「俺に興味ないんだな」と感じて、あなたが気になっていても諦めてしまうでしょう。もし好きな人からの質問であれば、縁を逃さないためにも、脈なしの雰囲気が出る返事は避けるべきです。

②意味深な発言をする

つまらなそうな女性

「好きな人にはモテないんですけどね」という意味深な返事もNGです。あなたに好意がない場合、聞いてもいない恋バナをされた気分になり、「質問した方がいいかな?」と気を遣わせてしまうでしょう。また、あなたを好きな場合でも、好きな人って誰のことだろうとモヤモヤさせてしまうので気をつけてください。

③偏屈そうな返事をする

拗ねた表情の女性

「モテるでしょ」と聞かれた時に、偏屈そうな返事をするのもやめたほうが良いです。「ブスだからモテない」や「モテるなら彼氏いる」などのネガティブな返答は、ギスギスした雰囲気へとさせてしまうでしょう。そのような返しでは男性に気を遣わせてしまって、「そんなことないよ」と言うしかない状況になりかねません。

「モテるでしょ」と聞く男性が脈ありか見分ける方法

「モテるでしょ」と聞いてくる男性が、脈ありかどうかを見分ける方法があります。社交辞令やその場の雰囲気で聞く男性もいれば、あなたに好意をもって質問をする人もいます。では、「モテるでしょ」と言われた時に、脈ありかどうかを判断するためのポイントを見ていきましょう。

①彼氏がいるかどうかを聞くか

楽しそうに話す男女

「モテるでしょ」と聞いた後に、その流れで彼氏がいるかどうかを質問してくるのなら脈ありと見られます。恋人になれるチャンスがあるかどうかを探っている状態なので、あなたも彼が好きならハッキリ「いない」と伝えましょう。彼氏がいないのなら相手も行動しやすいので、積極的にアピールしてくれるかもしれません。

②その後も恋愛トークで盛り上がるか

会話をする男女

「モテるでしょ」と聞いた後も、恋愛関連の質問をしてくる場合は脈ありと見られます。多くの男性は興味のない女性に深い恋愛話はしないので、好みのタイプや過去の恋人について知ろうとしてくるのは好意があると考えられます。

逆に、社交辞令や場繋ぎの場合、そこまで本気で質問をしているわけではありません。そのため、質問後すぐに別の話題を振ったり、「仕事はどうなの?」と恋愛と関係ないことを聞いてきたりするでしょう。

③聞いた後の態度が変わるか

男性を見つめる女性

「モテるでしょ」と聞いた後も、彼の態度が今までと変わらないのなら脈なしだといえるでしょう。特別な理由があって質問したわけではなく、その場の雰囲気でなんとなく聞いただけかもしれません。

もし脈ありであれば彼からの連絡が増えたり、デートに誘ってきたりするはずです。質問後もこれまでの態度と変わらないようであれば、あなたへの好意はないだろうと考えられます。

「モテるでしょ」と聞く男性はあなたが好きな可能性大!

見つめ合う2人

「モテるでしょ」はただの誉め言葉であるケースもありますが、ほとんどの場合はあなたへ好印象を持っているといえます。さらに印象アップを狙いたいのなら、話題が広がりやすく、男性を持ち上げる返事をするのがおすすめです。相手から好感を持ってもらえるように、卑屈な言い方や高飛車な態度はやめましょう。

下記記事では、「モテそう」と言う男性心理についてご紹介しています。「モテそう」と言われる女性の特徴もまとめているので、こちらの記事もぜひ参考にしてください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。