Large thumb shutterstock 606654881

男性が「守りたい」と思う女性の特徴は?雰囲気や性格など意識してモテ度UP

更新:2022.07.23

男性に「守りたい」「側にいてあげたい」と思われる女性は、かなりモテるといわれています。男性に守ってもらえる女性になれば、恋愛を有利に進められるでしょう。本記事では男性が「守りたい」と感じる女性の性格や行動、雰囲気を詳しく紹介していきます。



性格|男性が「守りたい」と思う女性の特徴

①控えめな性格

おとなしい女性

男性が守りたいと思う女性の特徴として、控えめな性格であることが挙げられます。あまり意見を言わず周りに押し切られてしまうような女性は、男性の庇護欲を刺激するといわれています。繊細でか弱そうに見える女性は、男性に「自分が支えてあげなきゃ」「この子を引っ張ってあげなきゃ」と思わせられるのです。

反対に、自己主張が激しい女性は男性の「守ってあげたい」という本能をあまり刺激しません。ハキハキした性格でしっかり意見を言える女性は強そうに見えるため、男性に「自分が守らなくても大丈夫」と思われてしまいます。

②素直で人を信じやすい

素直に男性の話を聞く女性

素直で人を信じやすいというのも、男性が守りたいと思う女性の特徴です。人の話を簡単に信じてしまうような女性は、男性を放っておけない心理にさせるといわれています。「いつか騙されてしまうのでは」「自分がそばにいないと」と思い、つい守りたくなってしまうのです。

③何事にも一生懸命

仕事に打ち込む女性

男性が「守りたい」と感じる女性の特徴に、どんなことにも一生懸命に取り組むことが挙げられます。何事も全力でやろうとする女性は、男性の庇護欲を刺激しやすいです。仕事でもプライベートでも真っ直ぐ努力する女性の姿に感動して、「自分が支えてあげたい」「手伝ってあげたい」と感じるのです。

④天然で抜けているところがある

笑っている女性

天然で少し抜けているところがある女性も、男性の「守りたい」という心理を刺激するとされています。真剣なのにズレていたり、健気に頑張っているのに上手くいかなかったりする天然女子は、男性の目に可愛く写ります。突拍子もない発言をしたり、ミスをしたりする姿を愛しく感じて、「自分が守らなきゃ」と考えるのです。

また、天然女子は男性から「守ってあげたい」と思われやすいだけでなく、モテるのも特徴です。天然女子はどのような男性からモテるのか解説されている記事を載せておくので、気になる方はチェックしてみてください。


⑤押しに弱い

男性と話す女性

押しに弱くどんなことも断りきれない女性は、男性の「守りたい」という心理を刺激しやすいです。無理な仕事や嫌なことをキッパリと断れる女性を見ると、男性は「自分がいなくても大丈夫」と感じます。

一方、押しに弱くなんでも受け入れてしまう女性は、男性を「自分が守ってあげなくちゃ」という気持ちにさせるのです。男性に「守ってあげたい」「サポートしたい」と思われたいのなら、少しか弱い部分を見せると良いでしょう。

⑥無邪気

無邪気な笑顔を見せる

無邪気で明るい女性を見ると、「守ってあげたい」と感じる男性は多いといわれています。さまざまなことを考えて計算高く振る舞っている女性は、男性に「この子は一人でも大丈夫」と思われやすいです。

一方、裏表がなく無邪気な女性を見ると、男性は「こんなに正直に生きていて大丈夫なのか」と心配になります。「自分が側で見ていなくては」という気持ちが出てきて、守ってあげようと考えるのです。

行動|男性が「守りたい」と思う女性の特徴

①喜んだときのリアクションが大きい

喜ぶ女性

男性が「守りたい」と感じる女性の特徴として、喜んだときのリアクションが大きいことが挙げられます。嬉しいときは素直に喜びを表現している女性の姿を見ると、男性は幸せを感じます。女性のリアクションを好きになり、「こんなに喜んでくれると嬉しい」「この子の笑顔を守ってあげなきゃ」という気持ちを抱くのです。

②男性を立てる

会話をする男女

男性を上手く立てられるというのも、「守ってあげたい」と思われやすい女性の特徴の一つです。基本的に男性は、「女性に尊敬されたい」「自分を認めてほしい」と考える傾向があります。そのため一歩引いて自分を立ててくれる女性を見ると、「俺がリードしなきゃ」「この子を守ってあげないと」と感じるのです。


反対に、自分の意見を譲らず自己主張が激しい女性は、男性の「守ってあげたい」という本能を刺激しにくいでしょう。男性から守ってもらえてモテる女性になりたいなら、相手を立てる意識を持つことが大切です。

③無理に強がろうとする

強がっている女性

女性が無理に強がろうとしているところを見た瞬間、「この子を守らなきゃ」と感じる男性は多いです。限界がきているのに「私は大丈夫」と強がったり、泣くのを堪えていたりする女性の姿に、男性はグッときます。「この子を支えてあげなきゃ」「なんとか力になってあげたい」と感じて、守りたいと考えるようになるのです。

ただし、あまりにも強情に「一人でできるから」「放っておいてほしい」と言い張る女性は、男性に敬遠されてしまう恐れがあります。少し強がる姿を見せつつも最終的に相手に頼ることで、男性に「守ってあげたい」と思わせられるでしょう。

④男性に甘えるのが上手い

仕事で男性を頼る女性

男性は、自分に甘えてくれる女性を「守ってあげたい」と感じる傾向があります。基本的に男性はプライドが高く、「女性に頼られたい」と考える傾向があります。そのため自分に甘えてくる女性を可愛く感じ、「俺が支えてあげないと」「守ってあげなきゃ」と思うのです。

雰囲気|男性が「守りたい」と思う女性の特徴

①清楚

清楚な雰囲気の女性

男性は清楚な雰囲気の女性を好きになりやすく、「守ってあげたい」と感じるといわれています。黒髪ストレートヘアや落ち着いた服装、ナチュラルなメイクの女性は、純粋で控えめに見えやすいです。そのため、男性の「自分が支えなきゃ」「守ってあげたい」という本能を刺激するといわれています。

男性に守ってもらえる女性になりたいのなら、清楚女子を目指してみてはいかがでしょうか。清楚な雰囲気を出すためには、メイクの仕方が重要になります。以下の記事で紹介されている清楚系メイクのやり方を参考にして、男性に守られる女性を目指しましょう。

②おっとりした雰囲気


マイペースな女性

おっとりとした雰囲気の女性も、男性から「守りたい」と思われやすいとされています。基本的に男性は、一緒にいて安心できる女性を好きになる傾向があります。仕事やプライベートが忙しいときでも、おっとりしている女性は男性に安心感を与え「守ってあげたい」と思われやすいです。

③親しみやすい

愛嬌がある女性

男性が「守りたい」と思う女性の特徴として、親しみやすい雰囲気である点も挙げられます。愛嬌があって親しみやすい女性は、「悪い人に騙されないか不安」「誰かに取られてしまうかも」と男性の不安を煽る可能性があります。

反対に、いつもツンケンしていて取っ付きにくい女性は、男性から敬遠されてしまうので注意してください。男性に守ってもらえる女性になりたいのなら、親しみやすく少し危なっかしい雰囲気を出してみるのがおすすめです。

④女性らしい

女性らしい服装

男性は女性らしい雰囲気の人を好きになりやすく、守ってあげたいと感じるといわれています。外見や内面に気を遣っておらず女性らしさがない人は、男性の庇護欲を刺激しにくいです。フェミニンな髪型や服装をしていたり、ナチュラルで可愛らしいメイクをしていたりする女性は、男性から「守りたい」と思われやすいです。

男性に「守りたい女性だな」と思わせる際の注意点

男性から「守りたい」と思われたい、庇護欲を刺激してモテる女性になりたいと考えている方は多いのではないでしょうか?しかし、なりふり構わずにアピールしていると男性に引かれてしまう恐れがあります。ここからは男性に「守りたい女性だ」と思わせる際に気をつけたい点を解説するので、参考にしてみてください。

①あからさますぎる態度はNG

手を差し出す女性

男性に「守りたい」と思われたいからといって、あからさまにか弱く振る舞ったり媚びを売ったりするのはNGです。あまりにもわざとらしい態度は男性に見抜かれてしまいますし、引かれてしまう可能性も高いです。守ってもらえる女性になりたいのなら、やりすぎないよう程よくアピールしましょう。

②男性を頼りすぎない

嫌がる男性

男性に守ってもらえる女性になりたいからと、相手を頼りすぎるのもNGです。どんなことも男性に任せていたり小さなことで頼ったりしていると、「あまりにも責任感がない」「自立できてなさすぎる」と思われる恐れがあります。

「守りたい」と思われる女性になりたいなら、自分でできることはこなしつつ上手に男性を頼ることが大切です。普段頑張っている姿を見せつつここぞというときに相手を頼ることで、男性の「守ってあげなきゃ」という本能を刺激できるでしょう。

男性に「守りたい」と思われる女性になるコツ

男性に「守りたい」と思われるためには、一体どのようなことを意識したら良いのでしょうか?ここからは、男性の本能や心理を刺激して「守りたい」と思わせるコツを紹介します。

①隙を見せる

ぼんやりする女性

男性に「守りたい」と思われたいのなら、隙を見せることが大切です。自分でなんでも完璧にこなしてしまう人や、ガードが固すぎる女性は、男性に「守りたい」とは思ってもらいにくいでしょう。

男性が庇護欲を刺激されるのは、隙があって親しみやすい女性だといわれています。男性に守ってもらいたいなら、ガードを固くしすぎず少し抜けているところをアピールしてみてください。ドジをしたり仕事で小さなミスをしたりと完璧ではない部分を見せれば、男性に「自分が守らなきゃ」と思ってもらえるでしょう。

②いつも笑顔で過ごす

笑っている人

いつも笑顔で過ごすことを心がければ、男性の「守ってあげたい」という本能を刺激できるとされています。普段から仏頂面でネガティブな感情を出していると、男性に「この子といると疲れそう」と悪い印象を持たれやすいです。いつも笑顔で愛嬌がある女性なら、「この子の笑った顔を守りたい」と思ってもらえるでしょう。

男性に「守りたい」と思われる女性を目指しましょう!

男性は自分に甘えてくる人や、控えめで押しが弱い性格の女性に対して「守ってあげたい」と感じます。男性から「守りたい」と思われてモテる女性になりたいなら、本記事で紹介した性格や行動を意識してみてください。ただしやりすぎると引かれてしまう恐れがあるので、あからさますぎず程よい距離感でアピールしましょう。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。