Large thumb shutterstock 285094889

彼氏が「会いたい」と言わない心理は?男性に素直になってもらう方法もご紹介。

更新:2022.08.17

「彼氏が会いたいと言ってくれないから、毎回自分から誘っている…」こんな経験をしたことはありませんか?彼氏に会いたいと言ってもらえないと、相手の気持ちがわからず不安になりますよね。そこで本記事では、会いたいと言わない男性心理を解説します。



男性が「会いたい」と言わない心理

①彼女が「会いたい」と言うのを待っている

スマホを見ている男性

「会いたい」と言わない男性心理として、彼女が伝えてくれるのを待っているというものが挙げられます。彼女から「会いたいな」と言われるのが嬉しくて、わざと自分から連絡をしない男性もいます。彼女の行動や発言を見て、自分が愛されているかどうか確かめているのです。

②誘いを断られたくない

悩む男性

誘いを断られたくないというのも、「会いたい」と言わない男性心理の一つです。彼女が仕事や趣味で忙しそうにしているのを見て、「会いたいと言っても断られるだけだから…」と考えている可能性が高いです。

誘いを断られて自分が傷つくのを防ぐために、「会いたい」と言わないのだと考えられます。この心理を持つ男性はプライドが高く、自己愛が強いタイプであることが多いです。

プライドが高い男性は、「会いたい」と言わない以外にも様々な行動や発言をします。自分の彼氏がプライドが高いのかどうか知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。プライドが高い男性の特徴や心理がわかれば、彼への上手な接し方も見えてきます。

③相手の負担になりたくない

お互いにそっぽをむくカップル

「会いたい」と言わない男性心理として、好きな人の負担になりたくないというものもあります。本当は連絡を取りたいと思っているものの、「会いたいと伝えたら相手に迷惑では」と考えているのです。

特に遠距離恋愛をしていると、好きな人の負担にならないよう「会いたい」という気持ちを我慢しがちになるといわれています。彼女への好意がなくなった訳ではなく、相手のことを大切に思うがゆえの行動です。

④恥ずかしい


恥ずかしそうに顔を隠す男性

自分から「会いたい」と言わない男性の中には、会おうと催促するのが恥ずかしいと感じている人もいます。特に恋愛経験が少ない男性は、素直に気持ちを表現するのが苦手な傾向があります。

「どうやって愛情を表現したらいいかわからない」「会いたいと言うのは男らしくない」と考え、自分から連絡を取ろうとしないのです。このようなタイプは、自分が暇なことをアピールしたり相手の予定を聞いたりして、彼女に「会いたい」と言わせようとしがちです。

女性の中には、「なんで自分から誘うのが恥ずかしいんだろう?」と思っている方もいるのではないでしょうか。そんな方は、以下の自分から誘えない男性心理についての記事を読んでみてください。男性が恥ずかしいと感じる気持ちがわかれば、相手とより良い関係を築いていけるでしょう。

⑤忙しくて彼女のことに気が回らない

仕事に取り組む男性

忙しくて好きな人のことにまで気が回らないというのも、「会いたい」と言わない男性心理の一つです。こういった心理を持つ男性は、仕事や趣味などに追われていて彼女に会う時間が取れない状況だと考えられます。「会えないのに期待させるのも悪いかな」と思い、自分から「会おうよ」と連絡してこないのです。

男性が会いたいと言わない理由

男性が彼女に「会いたい」と言わないのには、様々な理由があると考えられています。ここからは、男性が素直に会いたいと言わない理由について解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

①愛情表現が苦手だから

照れている男女

男性が好きな人に「会いたい」と言わない理由として、愛情表現が苦手なことが挙げられます。奥手でシャイな性格の人や恋愛経験が少ない男性は、素直に愛情を表現するのに抵抗を感じがちです。自分から「好き」「一緒にいたい」などと感情を伝えるのが恥ずかしく、なかなか「会いたい」と言わないのだと考えられます。

②わざわざ会う必要がないと思っているから


そっぽをむく男性

会う必要性を感じないというのも、男性が「会いたい」と言わない理由の一つです。男性の中には「LINEやメールでやり取りすればいい」と考えており、直接会う必要がないと判断する人もいます。決して彼女のことが嫌いになった訳ではなく、元々一人が好きで自由人な性格である可能性が高いです。

③会いたいと言う必要がないと思っているから

仲の良いカップル

男性が「会いたい」と言わない理由として、気持ちを伝える必要がないと思っていることが挙げられます。いつも彼女から「会おうよ」と連絡している場合、男性は「自分から言う必要はない」と考えている可能性が高いです。

付き合いが長いカップルの場合、男性が「会いたいと言わなくても気持ちが伝わっている」と思い込んでいることも珍しくありません。このタイプは彼女からの連絡が途絶えたり、誘われなくなったりすると、焦って「会いたい」と言ってくる傾向があります。

④デートプランが決まっていないから

頭を抱えて悩む男性

デートプランが決まっていないというのも、男性が「会いたい」と言わない理由の一つです。男性の中には「デートプランは全部俺が考えるべき」「自分が彼女をリードしなきゃ」と思う人もいます。「デートプランを決めるまで誘えない」と思い、彼女に会いたいと言わないのだと考えられます。

「会いたい」と言わない男性が出す会いたがっているサイン

直接言葉にはしないものの、彼女に会いたいと思っている男性も多いです。会いたがっている男性は、他の言葉や態度などで「会いたい」という気持ちを表現しがちです。ここからは、「会いたい」と言わない男性が出す会いたがっているサインを解説していきます。

①「遊びに来ても良いよ」と言ってくる

スマホをいじる男性

彼女に会いたがっている男性がとる行動として、「遊びに来ても良いよ」と言ってくることが挙げられます。自分からは素直に感情を伝えられないため、彼女から「じゃあ会いに行こうかな」と言ってもらうのを待っているのです。これはプライドが高い男性や、恋愛経験が少なく感情表現が苦手な人が見せがちなサインです。


②デートの希望を聞いてくる

会話をしているカップル

デートの希望を尋ねてくるというのも、会いたがっている男性が見せるサインの一つです。女性に「どこにデートに行きたい?」と聞き、希望があるようなら会う約束を取り付けようとしています。頻繁に行きたい場所がないか聞かれるのなら、彼氏があなたに会いたがっているのだと考えられるでしょう。

③今のあなたの状況を尋ねてくる

携帯をみる男性

会いたいと言わないものの会いたがっている男性が見せるサインとして、今のあなたの状況を聞いてくるというものもあります。彼氏から「今何してる?」と聞かれたら、会ってくれるのかと期待する女性は多いでしょう。

男性も女性がそう思うのを知っていて、予定を聞くことで彼女に「暇だから会おうよ」と言ってもらおうとしているのです。「何してるの?」「今からの予定は?」と聞かれるのなら、彼氏があなたに会いたがっている可能性が高いでしょう。

「会いたい」と言わない男性に素直になってもらう方法

彼氏が「会いたい」と言ってくれないと、このまま関係を続けていいのか不安になってしまう方もいるでしょう。そこでこちらでは、「会いたい」と言わない男性に素直になってもらうにはどうすればいいか解説します。

①「会いたい」と伝えてほしいと言う

自分の気持ちを伝える女性

彼氏に素直になってもらいたいのなら、素直に「会いたいと言ってほしいな」と伝えてみてはいかがでしょうか。彼氏は、あなたが「会いたい」と言ってもらいたがっていることに気がついていない可能性があります。彼氏に不安な思いを素直に伝えれば、あなたを安心させるために「会いたい」と言ってくれるようになるでしょう。

②「会いたいね」とこまめに伝える

メッセージを送る女性

彼氏に素直になってほしいなら、「会いたいね」とこまめに伝えるようにするのもおすすめです。例えばLINEやメールをしているとき、あなたから毎回「会いたいね」と伝えるようにしてみてください。このやりとりが習慣化されれば「会いたい」と言うことに抵抗がなくなり、彼氏から催促されるようになるでしょう。

③暇だとアピールする

連絡する女性

彼氏に「会いたい」と言ってもらいたいなら、暇だとアピールしてみてはいかがでしょうか?男性の中には、「彼女に会いたいけれど、断られるのが怖い」と思っている人もいます。あなたから「今暇している」「今日はもう予定がない」と連絡することで、彼氏が「会いたい」と言いやすい状態を作れますよ。

「会いたい」と言わない男性と接するときのポイント

なかなか「会いたい」と言ってくれない男性とどうやって接したらいいかわからず、悩んでいる方もいるのではないでしょうか。そんな方のために、「会いたい」と言わない男性と接する際のポイントを解説します。以下のポイントを意識しながら、彼氏との付き合い方を考えてみましょう。

①相手の考えを聞く

話すカップル

「会いたい」と言わない彼氏と接する時は、相手の気持ちを聞き入れるようにしましょう。一方的に不満や不安を伝えるだけだと、彼氏があなたとの関係に疲れてしまう恐れがあります。きちんと相手の気持ちや考えも聞き入れつつ、自分の意見を述べるようにしてください。

②彼氏を一人にしてあげる

一人でタバコを吸う男性

彼氏がなかなか「会いたい」と言ってくれないのなら、一人にしてあげるのもおすすめです。頻繁に彼氏のところへ行っていたり、いつも「会いたい」と伝えていたりしていませんか?この場合、彼氏は「少し一人にしてほしい」と感じている可能性があります。

一度こちらから連絡をするのをやめて、彼氏に一人で過ごす時間を取ってもらってください。彼氏が一人の時間を十分満喫できれば、あなたに会いたいという気持ちになってくれるでしょう。

会いたいと言わない男性と良い関係を築きましょう!

彼氏が「会いたい」と言ってくれないからといって、あなたのことが嫌いになったり関係を終わらせたくなったりしたとは限りません。彼氏が会いたいと言わないのには、「女性の負担になりたくない」「気持ちを伝えるのが恥ずかしい」といった心理が隠されている可能性が高いです。

会いたいと言わない心理や理由を知れば、彼とどのように付き合えば良いかがわかってくるでしょう。男性の心理や会いたがっているサインを見抜いて、彼氏と良好な関係を築いてくださいね。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。