Large thumb pexels andrea piacquadio 716411  3

プライドが高い男の特徴15選。男性心理を理解して愛され女子に

更新:2022.06.06

プライドが高い男性には、いったいどのような特徴があるのか気になりませんか?そんな方のために今回は、プライドが高い男性の特徴を性格・恋愛・言動に分けて紹介します!プライドが高い男性への対処法やNG対応もまとめているので、ぜひ参考にしてください。



性格|プライドが高い男の特徴6選

①見栄っぱり

腕を組む男性

プライドが高い男性の特徴として、見栄っぱりであることが挙げられます。プライドが高い男性は、「人から見下されたくない」「自分が優位に立ちたい」と考える傾向があります。

他人からかっこいい人だと思われたい心理から、ついつい見栄を張ってしまうのです。ブランド品を身につけて着飾ったり、SNSで過去のことを自慢したりといった行動も見られます。

②頑固で意見を曲げない

意見を拒否する男性

頑固で意見を曲げないのも、プライドが高い男性の特徴です。プライドが高い人は、「自分が一番尊重されるべき」「俺の意見は間違っていない」と考える傾向があります。そのため他人の意見を理解しようとせず、頑なに自分の考えを押し通そうとするのです。

③負けず嫌い

睨み合う男女

プライドが高い男性は、非常に負けず嫌いな性格であることが多いです。プライドが高い男性は「一番になりたい」という思いが強く、自分が勝っているところを見せつけて他人よりも優位な立場に立とうとします。

どんなことも勝ち負けで判断し、他人と自分を比べて優劣をつけようとするのも特徴です。自分が勝っているときは他人を見下したような発言をしますが、負けている際は不機嫌になる傾向もあります。

④承認欲求が強い

拍手する人

承認欲求が強いのも、プライドが高い男性の性格だといわれています。いつも「他人から尊敬されたい」「褒められたい」と考えており、周りからの評価が高いか低いかで自分の価値をチェックしようとします。勝ち負けにこだわって自分の優秀さを見せつけようとするのも、この承認欲求の強さの表れだといえるでしょう。

⑤他人に頼るのが苦手

一人で仕事をする男性

プライドが高い男性は、他人に頼るのが苦手でどんなことも一人で解決しようとする傾向があります。プライドが高い人は、常に「自分を良く見せたい」「かっこいい男性を演じたい」と考えています。また自分の能力を見せつけたいという思いから、他人に助けを求めずに一人で物事を進めようとするのです。

周囲がアドバイスをしたりサポートしようとしたりしても、プライドが高い男性は拒絶してしまいます。こういったことが続くと周囲の人は関わろうとしなくなるため、プライドが高い男性は孤立しがちです。

⑥自己肯定感が低い

落ち込む男性

プライドが高い男性は自信があるように見えますが、実は自己肯定感が低い傾向があります。誰かに性格や考え方を否定されたり、仕事や勉強などで挫折を味わったりといった辛い経験から、自信を失っているケースが多いです。自分をこれ以上傷つけないために、周りを見下すような態度を取って自身を守ろうとしています。

恋愛|プライドが高い男の特徴5選

①理想を相手に押し付ける

険悪な男女

プライドが高い男性の恋愛の特徴として、自分の理想を彼女に押し付けることが挙げられます。立ち振る舞いや見た目、性格などを彼女に押し付けて、自分の好みの女性にしようとする傾向があります。自分勝手な行動や態度が多いため、プライドが高い男性は彼女からすぐに愛想を尽かされてしまうでしょう。

②女性にアプローチするのが苦手

アプローチが失敗する

プライドが高い男性は、女性にアプローチするのが苦手な傾向にあります。プライドが高い人は常に他人からの評価を気にしているため、「振られたら周りからどう思われるか」と考えてしまいます。アプローチが失敗したときのリスクを重視するため、自分から積極的に行動を起こすことは滅多にありません。

③理想の恋愛像を持っている

ハイスペックな男女

理想の恋愛像を明確に持っているのも、プライドが高い男性の特徴です。プライドが高い男性は女性を見極めるとき、「自分の価値を高めてくれるか」を重視します。

スペックや性格、外見など全てにおいて妥協を許さず、少しでも理想に当てはまっていない女性には興味を示しません。プライドが高い男性は好きなタイプに固執しがちなので、なかなか恋人ができないのも特徴です。


またこちらに、理想が高い男性の特徴がまとめられている記事を載せておきます。理想が高い男性の性格やタイプ、相手を攻略する方法などが紹介されていますよ。理想が高い男性の特徴や心理が知りたい方は、ぜひこちらの記事にも目を通してみてください。

④嫉妬ややきもちは見せない

そっぽをむく男性

プライドが高い男性の特徴として、嫉妬ややきもちなどを見せないことが挙げられます。プライドが高い男性は自分の弱みや欠点などを見せたがらず、「嫉妬心を顕にするのは恥ずかしい」という心理を抱いています。好きな女性が他の男性と親しげに話していたとしても、平気なフリをして誤魔化そうとするでしょう。

⑤振られることを嫌がる

立ち去る男性

プライドが高い男性は、女性から振られるのを嫌がる傾向があります。「自分が恋愛で優位に立ちたい」と考えているため、彼女から別れを切り出されるのは男性のプライドが許さないのです。

そのため「すれ違いが多い」「デートが盛り上がらない」と感じたら、女性から振られる前に自分から別れ話を持ちかけようとします。このプライドの高さが原因で、なかなか恋人との関係が長続きしないのも特徴です。

言動|プライドが高い男の特徴4選

①自分の非を認めない

言い訳をする男性

プライドが高い男性は、自分の非を認めようとしないことが多いです。常に「自分の意見が一番正しい」と考えているため、失敗したことを素直に認められないのです。例えば誰かにミスを指摘されたときや仕事で失敗した場合でも、「自分のせいじゃない」「〇〇が悪い」と責任転嫁しようとします。

またこちらに、自分の非を認めない人の心理がまとめられている記事を載せておきます。「自分は悪くない」と間違いを認めようとしない人の特徴や、上手な付き合い方などが詳しく解説されています。自分の非を認めない人の心理や特徴が知りたい方は、ぜひこちらの記事にも目を通してみてください。

②他人と自分を比べる


比べる

他人と自分を比べるような言動が多いのも、プライドが高い男性の特徴です。プライドが高い人は自分が一番優れていることを他人に見せつけ、承認欲求を高めようとします。ことあるごとに「俺の方がすごい」「〇〇は俺より下」と比較をして、自分が優れていると周りにアピールしようとします。

③他人を馬鹿にしたような発言が多い

男性を馬鹿にする人

プライドが高い男性は、他人を馬鹿にしたような発言を繰り返すのも特徴です。誰かを見下すことによって自分が優れているとアピールし、優越感に浸ろうとしているのです。またプライドが高い男性自身は人を馬鹿にしがちですが、自分が誰かからいじられるのは嫌います。

④何事も自分の手柄にしようとする

ガッツポーズをする男性

プライドが高い男性は、どんなことも自分の手柄にしようとする傾向があります。自分が優秀なところを見せつけたいと考えているため、周りの助けを借りた場合でも「一人で頑張った結果だ」とアピールします。ときには他人の成果を横取りして、「自分のおかげで成功した」と言うこともあるでしょう。

プライドが高い男への対処法

プライドが高い男性にどう対応していいかわからず、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?そこでこちらでは、プライドが高い男性への対処法について解説します。

①相手の意見に理解を示す

OKサインを出す女性

プライドが高い男性への対処法として、相手の意見に理解を示すことが挙げられます。プライドが高い人は自分の意見が絶対に正しいと考えており、考えを否定されると相手が折れるまで反論しようとします。プライドが高い人と話すときは、例え共感できなくても「その通りだね」「あなたは正しい」といった言葉をかけましょう。

②依頼をするときは相手をおだてる

依頼する女性

プライドが高い男性に何か依頼をするときは、相手をおだてるようにしてみましょう。プライドが高い男性に対して普通に「〇〇の仕事をよろしく」とお願いした場合、露骨に嫌悪感を示されたり皮肉を言われたりする可能性があります。

プライドが高い男性をうまく扱うには、相手の自尊心を刺激するような言葉をかけるのがおすすめです。「あなたにしか頼めない」「君の力を借りれば良い仕事になる」とおだてて、相手の承認欲求を満たしてあげましょう。

プライドが高い男にしてはいけないNG対応

プライドが高い男性と接するときは、いくつかのポイントに注意しなくてはいけません。こちらではプライドが高い男性にしてはいけないNG対応をまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

①相手をいじる

険悪な雰囲気

プライドが高い男性にしてはいけないNG対応として、相手をいじることが挙げられます。プライドが高い男性は、たとえ冗談であっても他人から馬鹿にされることを嫌います。軽いジョークのつもりでも相手を怒らせてしまう可能性が高いので、プライドが高い男性をいじるのはやめておきましょう。

②意見を否定する

手を突き出す女性

相手の意見を否定するというのも、プライドが高い男性にしてはいけないNG対応の一つです。プライドが高い男性は「自分の意見が正しい」「俺が一番」と考えているため、考え方を否定されると途端に不機嫌になります。例え相手の意見が間違っていたとしても、頭ごなしに否定するのは避けた方が無難です。

③誰かと比べる

指をさす女性

「〇〇さんの方が優秀」「〇〇くんに負けてる」など、プライドが高い男性と第三者を比べるような発言もNGです。誰かと比較するような発言は相手のプライドを傷つけてしまい、嫌われてしまう可能性が高いです。面倒なことに巻き込まれたくないのなら、プライドが高い男性と他人を比較するような言動は避けましょう。

プライドが高い男の特徴を理解して対処法を考えましょう!

プライドが高い男性は、承認欲求が強く他人に自分の理想を押し付けることが多いです。また自分が傷つくのを恐れているため、恋愛や仕事には消極的な一面があります。

このようなプライドが高い男性の特徴を理解すれば、どのように対応していくべきかがわかってきますよ。今回紹介したプライドが高い男性の特徴や心理などを参考に、適切な対処法を考えてみてください。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。