Large thumb pexels andrew mcmurtrie 3983523

雷のスピリチュアルな意味9選。アナタに起こる「変化」の訪れのサイン?

更新:2022.06.22

雷の激しい音と光が「怖い」と感じる人も多いでしょう。しかし、スピリチュアルの観点で雷は、良い意味やサインを持っているのです。今回は、雷のスピリチュアルな意味について解説します。シチュエーション別でも紹介していますよ。ぜひ最後までご覧ください。



スピリチュアルにおける雷の基本的な意味3選

①覚醒

インナースペースのイメージ

1つ目の意味は「覚醒」です。雷は膨大なエネルギーを持っており、古くから縁起が良いものとしても親しまれています。そのエネルギーによって、雷が落ちた場所の淀んだ気を整える、浄化作用もあるとされているのです。

また雷が現われると、その場所のエネルギーが浄化されるとともに、見た人を覚醒させるといわれています。そのため、新しいことを始めたり、気持ちを入れ替えたりする時期であることのサインといえるでしょう。

②変革

ステップアップのイメージ

2つ目の意味は「変革」です。雷の浄化作用によって、負のエネルギーが消えると、物事に対して前向きになるとされています。このように、雷は人の心情を良い方向へ変える力があるといわれていることから、考えと行動に変化が生まれる予兆として親しまれていますよ。

③警告

警告する標識

3つ目の意味は「警告」です。雷は「神鳴り」とも呼ばれるように、古くから神様が鳴らすものとして伝えられてきました。神様が雷でこれから起こりうる危険を知らせ、人々を正しい方向へ導くとされています。そのため、近くで雷が鳴ったり、落ちたりした場合には、何か良くないことが起こるサインといえるでしょう。

恋愛における雷のスピリチュアルな意味3選


①運命的な出会いが近い

出会った男女

1つ目は「出会いが近い」という意味です。雷は警告だけでなく、神様からの良いメッセージが込められている場合もあります。恋愛の観点で読み解いた場合、基本的には縁起の良い意味であることが多いです。特に現在恋愛のパートナーがいない場合は、運命的な出会いがそろそろ訪れることを意味していますよ。

そのため、近くで稲妻を見たり、雷の音を聞いたりした場合には、一度身の周りにいる人々へ目を向けてみましょう。友人や職場の人などのつながりから、あなたにとって良い縁が見つかるかもしれません。

②新しいステップへの変革

結婚をする男女

2つ目は「新しいステップへの変革」という意味です。こちらは特に現在恋愛のパートナーがいる方に対する、神様のメッセージといえます。友人であれば恋人に、パートナーであれば結婚にというように、これまでよりさらに親密な関係に変わるサインです。

そのため、恋愛のパートナーがいるときに稲妻を見たり、雷が鳴ったりした場合は、今後のライフスタイルの変化に備えてください。雷によるサインをキャッチし、あらかじめ準備しておくことで、落ち着いて変化を受け入れられるでしょう。

③態度や関係性を見直せ

悩む女性

3つ目は「態度や関係性を見直せ」という意味です。特にパートナーと上手くいっていないときの、神様からのメッセージとされていますよ。この場合、無意識のうちにパートナーを傷付けていたり、自分自身を追いこんでしまっていたりする可能性があります。


つまり、このままでは関係性にヒビが入ってしまうというメッセージを、雷を通して神様が警告しているのです。そのため、パートナーとの仲が悪いときに雷や稲妻を見たら、一度相手としっかり話し合ってみましょう。自身では分からなかった自分の悪いところが、見えてくるかもしれません。

シチュエーション別で見る雷のスピリチュアルな意味3選

目の前で雷が落ちたときの意味:やり直し

落雷

目の前で雷が落ちたときは「やり直し」を促すメッセージとされています。生活習慣の乱れや仕事への熱意の低下など、普段の生活のなかに、後々マイナスな運を引き寄せる要素が隠れているかもしれません。

そのため、一度普段の行動や生活態度を客観的に見直してみたり、初心に戻って物事を始めてみたりしてみましょう。普段では気が付かなかった自分の欠点を発見できるだけでなく、新しい目標が見つかる可能性があります。

雷を怖いと感じたときの意味:困難を乗り越えろ

雷が落ちる様子

雷を怖いと感じたときは「困難を乗り越えろ」というメッセージが込められているとされています。雷は激しい音と光を放つことから、怖いと感じる人も多いでしょう。スピリチュアルの観点から読み解くと、雷への恐怖心は、困難から逃げようとする気持ちからくるものとされています。

そのため、いつか乗り越えなければいけないことから逃げている人に対して、神様が乗り越えるためのパワーを与えているのです。つまり、雷の音や光を怖いと感じたときには、一度自分がいま超えるべきハードルや困難と向き合ってみましょう。雷の浄化作用も相まって、意外にすんなりと越えられるかもしれません。

雷の夢を見たときの意味:運気の上昇


たくさんの雷

雷の夢を見たときは「運気の上昇」を意味しています。夢は見た人の深層心理や近い未来に起こる出来事を表すとされており、縁起の良いものとして雷が登場することがあるのです。特に激しい音や光を伴う雷の夢を見た場合、あなたがエネルギーに満ちていることを表すといわれています。

そのため、何か行動をするのに最適な時期であることを指すサインといえるでしょう。自分の直感を信じて行動してみてください。あなたが持っている目標や、願いを叶えるチャンスが掴めるかもしれません。

夢占いにも多く登場する雷は、激しさによって具体的な意味が変わってくるのです。以下の関連記事では、雷の夢の意味について詳しく紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてください。

雷のスピリチュアルな意味に基づいてやるべき行動一覧

①多くの人とコミュニケーションをとる

コミュニケーションをとる人

1つ目にやるべき行動は、多くの人とコミュニケーションをとることです。雷がもたらす変革のサインは恋愛面だけでなく、ビジネスやプライベートなどのシーンにも及びます。そのため、雷が現れた後は積極的に他人と関わってみましょう。新しい友人や恋人ができたり、思わぬビジネスチャンスが掴めたりするかもしれません。

②新しいことを始めてみる

みんなで勉強する様子

2つ目に、新しいことを始めてみましょう。雷が現れた後は、浄化作用によって負のエネルギーが取り払われたことで、物事に対して前向きになりやすい状態とされています。そのため、これまでチャレンジしてこなかった、新しい仕事や趣味に挑戦してみましょう。あなたの秘められた可能性が開花するかもしれません。

③自分が置かれている状況を見直す

メモをする様子

3つ目に、自分が置かれている状況を見直してみましょう。雷は警告の意味も持ち合わせているので、一度落ち着いて自分の態度や状況を振り返ってみてください。

たとえ今仕事やプライベートが上手くいっていても、今後の不運につながる落とし穴があるかもしれません。プライベートや仕事における最近の行動を紙に書いたり、周囲の人から自分がどう見えているかを聞いたりするのも良いでしょう。

④少し身体を休める

睡眠中の女性

4つ目に、少し身体を休めましょう。雷による警告のメッセージは何も人間関係だけではありません。プライベートや仕事を頑張りすぎているあなたに対して、身体や心を壊す可能性があることを、神様が教えている場合もあるのです。

そのため、趣味や仕事に熱が入らないときや、人とのコミュニケーションが疲れると感じるときは、一度休息を取ってください。しっかり休息を取ってから行動することで、よりじっくり物事に取り組めるでしょう。

雷のスピリチュアルな意味を知って行動をあらためてみよう

一見恐ろしいものに見える雷ですが、スピリチュアルの観点では良い意味であることが多いのです。神様からのメッセージとしての役割もあるので、雷のさまざまな意味を知っておけば、より充実した日常生活を送れるでしょう。ぜひ今回ご紹介した内容を参考に、雷が持つスピリチュアルなメッセージに耳を傾けてみてください。

雷と同じく、自然が生み出す現象の1つに虹があります。虹についても、スピリチュアルな意味が数多く存在しているのです。関連記事では、虹を見たときのスピリチュアルな意味について、詳しく解説しています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。