【デパコス】まつ毛美容液のおすすめ10選。美しいラッシュで目元の印象UP
更新:2022.08.31
アイメイクを頑張る人のなかには、まつ毛のボリュームが気になる人も多いでしょう。そんなまつ毛の悩みを抱える人の味方が「まつ毛美容液」です。今回は、おすすめのデパコスのまつ毛美容液を紹介します。選び方や使い方も解説しています。ぜひ最後までご覧ください。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
デパコスまつ毛美容液で期待できる効果
①まつ毛に潤いを与える
1つ目は、まつ毛に潤いを与える効果です。目元はとてもデリケートな部分でありながら、アイメイクや乾燥などの外部ダメージを常に受けています。ダメージによってまつ毛が乾燥すると、毛が切れてしまったり、マスカラが取れやすくなったりするとされているのです。
デパコスのまつ毛美容液にはケラチンやリピジュアなど、様々なトリートメント成分を配合しているものが多い傾向にあります。これらの保湿成分が、ダメージを受けたまつ毛に潤いを与え、健やかに保つとされているのです。
②まつ毛にハリやコシを与える
2つ目は、まつ毛にハリやコシを与える効果です。まつ毛のハリやコシが低下してしまうと、アイメイクをした時のインパクトが低下するとされています。デパコスのまつ毛美容液のなかには、まつ毛をコーティングし、ハリやコシを与えるとされる成分を配合しているものも少なくありません。
そのような特徴を持つアイテムは、クロスポリマーやヒドロキシエチルセルロースなど、合成ポリマーが入っている傾向にあります。いつものアイメイクに取り入れれば、目元の印象アップにつながるでしょう。
デパコスまつ毛美容液の選び方
①スティックの種類で選ぶ
1つ目は、スティックの種類で選ぶ方法です。まつ毛美容液の容器の先端部分には、液を塗りやすいようにスティックが付いています。
このスティックは大きく分けてチップ、マスカラ、筆の3種類があり、以下の表のようにそれぞれ使用感が異なります。普段のアイメイクにおいて、自分が使いやすいと感じるスティックを選びましょう。
まつ毛美容液のスティックの種類・特徴一覧
- チップタイプ:リップグロスのような細かいブラシチップが特徴。肌当たりが柔らかく、隅々まで液を伸ばしやすい。
- マスカラタイプ:毛足長めのブラシが特徴。まつ毛1本1本をしっかりキャッチしながら塗りやすい。
- 筆タイプ:コシのある細筆が特徴。まつ毛のキワ・生え際などの細かい部分も塗りやすい。
②配合成分で選ぶ
2つ目は、配合成分で選ぶ方法です。まつ毛美容液と一言で表しても、アイテムによってコンセプトとしている目的や配合成分が違います。また、デパコスの場合、ブランド独自のトリートメント成分を採用しているなど、プチプラにはない魅力がある商品も多いのです。
そのため、自分が抱える悩みや、美容液を使う目的に合わせて選んでみましょう。例えば、目元の乾燥が気になる場合には、セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分が入っているものがおすすめです。また、ホットビューラーをするのであれば、加水分解シルクをはじめとした、トリートメント成分があるか確認してみましょう。
③マツエクと併用可能かどうかで選ぶ
3つ目は、マツエクと併用可能かどうかで選ぶ方法です。まつ毛美容液によっては、マツエクで使用するグルーが剥がれやすくなることがあります。そのため、マツエクを頻繁にする方は、マツエクOKのまつ毛美容液を選ぶようにしましょう。大抵の場合は、パッケージに記載されていますので、事前にチェックしてみてください。
④価格で選ぶ
4つ目は、価格で選ぶ方法です。まつ毛美容液は、一回塗っただけで効果が出てくるものではありません。健やかなまつ毛をキープするためにも、適量を毎日塗ることが大切です。
そのため、コスパが悪いと毎日のケアに使いにくくなってしまいます。特にデパコスの場合は、全体的に価格が高めなので、自分の予算や内容量と併せて選びましょう。
おすすめのデパコスまつ毛美容液10選
①ケサランパサラン ラッシュエフェクトN
「ケセランパサラン ラッシュエフェクトN」は、まつ毛の魅力を育むことをコンセプトとした美容液です。シャクヤク根エキス、アロエベラ葉エキスなどを配合した独自処方「セルマトリックス・プレミアム処方」を採用しています。この処方により、生き生きとした存在感のあるまつ毛に整えるとされています。
また、ダメージを受けたまつ毛を補修するとされる、グリコシルトレハロースを配合しているのも魅力です。この成分がハリやコシのあるまつ毛に導くといわれているので、マツエクの仕上がりをアップさせてくれるでしょう。
商品詳細
内容量 | 6ml |
②クリスチャンディオール ディオールショウマキシマイザー3D
「クリスチャンディオール ディオールショウマキシマイザー3D」は、美容液とマスカラベースの2つの使い方ができる商品です。保湿成分としてヤグルマギク花水が配合されています。
この成分がまつ毛にツヤを与えるとともに、マスカラの輝きや発色を高めるといわれています。そのため、目元の印象をアップさせたい方におすすめです。
また、スティックは少し傾斜が付いたオブリークブラシを採用している点も特徴です。細かいまつ毛にもムラなく塗りやすいので、初めてまつ毛美容液を使う方にも扱いやすいでしょう。
商品詳細
内容量 | 10ml |
③コスメデコルテ AQMWラッシュレボリューション
「コスメデコルテ AQMWラッシュレボリューション」は、まつ毛のサポートを考えて作られた美容液です。ブランドオリジナルの保湿成分であるグロウラッシュソウハクヒを配合しています。この成分がまつ毛に潤いを与えるとともに、紫外線などのダメージから守るとされています。
他にも、冬虫夏草エキスやチョウジエキスなどの保湿成分も配合されています。そのため、目元やまつ毛の乾燥が気になる方のアイケアにおすすめです。
商品詳細
内容量 | 4.5ml |
④LANCOME シィルブースターラッシュセラム
「LANCOME シィルブースターラッシュセラム」は、自信あふれる目元へ導く事を目的としたまつ毛美容液です。トリートメント成分として、グルタミン酸やアルギニンなどを配合しています。
これらの成分が傷んだまつ毛にハリとコシを与え、健やかに保つといわれています。そのため、アイメイクの仕上がりを良くしたい人や、目元の印象アップを考えている人におすすめです。
商品詳細
内容量 | 4ml |
⑤エピステーム パワライズラッシュセラム
「エピステーム パワライズラッシュセラム」は、まつ毛ファッションによるダメージを考えて作られた美容液です。保湿成分として、クララ根エキスやカンゾウ根エキスを配合しています。
これらの成分がまつ毛の根元からハリとコシを与えるとされています。そのため、日頃からマツエクやマスカラなどのアイメイクを楽しむ人におすすめです。スティックは細い筆タイプなので、目尻や目頭などの細かい部分のケアにも使いやすい商品です。
商品詳細
内容量 | 4.5ml |
⑥アルビオン エクシアALラッシュインパクトVOL
「アルビオン エクシアALラッシュインパクトVOL」は、しなやかなまつ毛に導くことを目的とした商品です。保湿成分として、ミツイシコンブエキスや桑白皮エキスを配合しています。これらの成分がまつ毛に潤いを与え、健やかに保つでしょう。
商品詳細
内容量 | 5.0ml |
⑦資生堂 &フェイスアートメソッド バイタルラッシュセラム
「資生堂 &フェイスアートメソッド バイタルラッシュセラム」は、強く美しいまつ毛に導くことを目的とした商品です。ヒアルロン酸Naや水溶性コラーゲンなどといった、保湿成分を配合しています。
これらの成分が乾燥しがちなまつ毛に潤いを与えるといわれています。2008年には人気口コミサイト『@cosme』のベストコスメ大賞を受賞したほどの人気商品です。
商品詳細
内容量 | 12g |
⑧クリニーク インパクトラッシュセラム
「クリニーク インパクトラッシュセラム」は、皮膚科学に基づいて開発されたまつ毛美容液です。アセチルテトラペプチド-3や、アルギニンなどの保湿成分を配合しています。これらの成分がまつ毛に潤いを与え、ハリとツヤのある印象へ導くでしょう。
商品詳細
内容量 | 3ml |
⑨ランコム ジェニフィックアドバンストライトパール
「ランコム ジェニフィックアドバンストライトパール」は、ダメージを受けた目もとのケアを考えて作られた商品です。酵母エキスやビフィズス菌培養溶解質などといった、整肌成分を配合しています。これらの成分が、まつ毛にツヤやコシを与え、健やかに保つとされています。
商品詳細
内容量 | 20ml |
⑩シャネル ラバーズマスカラ
「シャネル ラバーズマスカラ」は、健やかなまつげを守ることを目的とした商品です。トリートメントとしてだけでなく、マスカラベースとしても使えます。ミツロウをはじめとした保湿成分が、まつ毛を優しく保護するといわれています。ゴム製のブラシが短いまつ毛もキャッチするので、初心者にもおすすめです。
商品詳細
内容量 | 6g |
アイメイクにおいて、昨今は透明マスカラが注目されているのはご存知ですか?以下の関連記事では、そんな透明マスカラについて詳しく紹介しています。おすすめの商品や魅力などもまとめていますよ。ぜひチェックしてみてください。
デパコスまつ毛美容液の正しい使い方
①まつ毛美容液を塗るのは洗顔後
まつ毛美容液は基本的に、洗顔で目元に付着している皮脂や汚れを落とし、清潔な状態にしてから使いましょう。顔に汚れが付いたまま使うと、美容液の保湿成分やトリートメント成分が浸透しにくくなるとされています。また、美容液のスティックに汚れや皮脂が付着してしまい、雑菌が繁殖してしまう可能性もあります。
②まつ毛の生え際から毛先まで塗る
まつ毛美容液は、まつ毛の根元から毛先に向かってたっぷり塗りましょう。特に目尻や目頭はケアが忘れられやすい部分なので、鏡を見ながらしっかり塗ってください。マスカラタイプやチップタイプのまつ毛美容液を使う場合は、スティックの向きを変えながら塗るのがおすすめです。
③下まつ毛はチップを縦にして塗る
下まつ毛に美容液を塗る場合には、スティックを縦にして塗りましょう。下まつ毛は細いので、上まつ毛と同じように塗ると目に液が入ってしまう場合があります。そのため、スティックの先端が顔に対して垂直になるように持ち、優しく撫でるように塗ってください。
デパコスまつ毛美容液を使う時の注意点
①美容液が目に入らないようにする
1つ目の注意点は、美容液が目に入らないようにすることです。目はとてもデリケートな部分なので、美容液が入ってしまうとかゆみや痛みなどの炎症が起こる可能性があります。そのため、まつ毛美容液を塗る際には、目に入らないように注意しましょう。
もし、まつ毛美容液が目に入った場合には、すぐに水で洗い流してください。その後、かゆみや痛みなどが治まらない場合は、必ず眼科へ相談しにいきましょう。
②開封後は早めに使い切ること
2つ目の注意点は、開封後は早めに使い切ることです。アイテムごとに具体的な使用期限が書かれていることはほとんどありませんが、だからといっていつまでも使えるわけではありません。一度使ったまつ毛美容液をずっと放置していると、容器の中で雑菌が繁殖してしまうのです。
そのため、早めに使い切るように、使用期限には十分注意しましょう。まつ毛美容液の使用期限は、未開封かつ適切な保管方法をしている場合で3年程度が目安です。しかし一度開封してしまうと、美容液の中身が空気に触れてしまうことから、1~3ヵ月とかなり短くなります。
デパコスのまつ毛美容液で美しい目元を目指そう!
デパコスのまつ毛美容液は価格が高い分、様々な目元の悩みを考えた商品が多い傾向にあります。そのため、いつものアイメイクに取り入れるだけで、目元の印象をアップさせるサポートをしてくれるでしょう。ぜひ今回紹介した選び方も参考にしながら、自分に合うまつ毛美容液を探してみてください。
まつ毛ファッションにおいてよく混同されやすいものに、まつ毛パーマとマツエクがあります。どちらも目元の印象をアップさせる目的で利用されますが、少しずつ特徴や仕上がりに違いがあるのです。以下の関連記事では、まつ毛パーマとマツエクの違いを徹底的に比較しています。ぜひこちらもご覧ください。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。