Large thumb shutterstock 223968511

好きじゃない女性と付き合う男性の心理は?彼が「本気」か見分けるポイントもご紹介

更新:2022.07.25

「付き合っているのに、もしかして私のこと好きじゃないのかな?」と悩んでいる人はいませんか?こちらの記事では、好きじゃない女性と付き合う男性の心理や理由などを紹介していきます。本気かどうかを見分ける方法も紹介するので、参考にしてみてください。



好きじゃない女性と付き合う男性の心理

①寂しさを紛らわせたい

プレゼントをもらう男性

「一人でいるより誰かと一緒にいて寂しさを紛らわせたい」と考える男性は、好きじゃなくても交際する傾向が強いようです。特にクリスマスや夏祭り時期などのイベント前に、好きじゃなくても付き合う男性が増える傾向があります。

恋人同士で盛り上がれるイベントで、特定の人と過ごしたいと考えるのはごく普通のことです。「友達は恋人と一緒にイベントを楽しむのに、自分は一人ぼっち?」と考えると寂しさが増すため、とりあえず彼女を作ってしまうのでしょう。

②男としての価値を下げたくない

笑顔の女性

男としての価値を下げたくない心理が心の奥底にある場合も、好きではない人と付き合う傾向が強いです。彼女がいる人や結婚している男性は価値が高い、と感じている人に多くみられる心理です。

周りの友達が妻子持ちだったり、恋人と楽しく過ごしていたりすると、「自分はダメだ」と落ち込んでしまう男性も少なくありません。彼女を作って男としての価値を上げ、自分自身に自信を持つきっかけにしたいのでしょう。

③楽な交際がしたい

浜辺の恋人たち

楽な交際がしたい場合も、好きじゃない女性と付き合う傾向があります。本気で好意を抱く人の前では、ありのままの自分を出せずに緊張してしまう人が多いでしょう。自分を良く見せようと背伸びをしたり、緊張して何も話せなかったりと、疲れることも多いです。

精神的にも肉体的にも楽な交際を求める男性は、気を遣わず疲れることもない女性を選んでしまうのでしょう。ただし最初は楽を求めて付き合った相手でも、ありのままを受け入れてくれる彼女に、本気になってしまうことも多いようです。

④別れるのが面倒

愛する男女の手

好きじゃない女性と付き合う男性の中には、別れるのが面倒なため交際し続ける人もいます。惰性で付き合っている場合、別れる時のトラブルを避けたい、別れたらいつ新しい出会いがあるかわからないなどと考えているのでしょう。

特に仲の良い女友達と交際している男性は、元の関係に戻れないかもしれないという恐怖心もあるようです。もともと仲の良い友人である場合は、気心が知れている間柄です。異性としての好きではなくても人として好意があるので、ずるずる付き合う結果となる場合があります。


⑤メリットを求めている

ドアを開ける女性

付き合うことで自分に何かしらのメリットが生まれると考えるのも、好きじゃなくても交際できる男性心理の一つです。実家がお金持ちだったり、誰もが振り向くような美人だったりする場合、付き合わないのはもったいないという心理が働くのでしょう。

メリットを求めて彼女を作る場合、「利用されているだけ」と女性が感づく割合も高いといいます。「それでも良い」と付き合い続ける女性もいますが、男性が振られてしまう可能性は高いでしょう。

男性が好きじゃない女性と付き合う理由

①恋愛感情が生まれるかもと思っているから

おんぶされる女性

好きじゃない人と付き合う男性は、交際していたら恋愛感情が生まれるかもしれないと思っている人が多いようです。告白され、嫌いなタイプではないからと、とりあえずOKする人も少なくありません。実際に最初はそこまで好きではなかったけれど、徐々に惹かれて本気になってしまった男性も多くいるといわれています。

将来的に好きになれるかも、と告白を受けて付き合う男性が重視するのは、今好きかどうかではなく可能性です。「とりあえず交際したら相性が良かった」「今までの彼女とタイプが違い、人間的に成長できた」と感じる男性も少なくないようです。

②元カノを忘れるため

オープンカフェでランチ

元カノを忘れるために、とりあえず交際する男性も多くいます。元カノと別れて寂しい時に告白され、気持ちを紛らわすために付き合ってしまうのでしょう。また、元カノと別れた寂しさから、一線を越えた仲になってずるずる付き合い続ける人もいるようです。

しかし、元カノを忘れるために付き合う場合、「この子なら本当に思いを断ち切らせてくれるかも」という彼の希望も含まれています。最初こそ恋愛感情はなくても、近い将来、本気の好き同士になれればお互い幸せに過ごせるでしょう。

③彼女という存在がほしいから

赤いコートの女性

「彼女という存在が欲しい」といった理由で、好きじゃない女性と付き合う男性もいます。彼女が欲しいと思っているちょうどその時に告白され、先のことを考える前にOKしてしまうのでしょう。


特定の存在がいないとダメな人や、友達の中で自分だけ彼女がいない場合など、「キープ」という形で恋人を作ってしまうようです。「好きな人と付き合っている」よりも、「彼女がいる」ということで男としてのプライドを保っているのでしょう。

好きじゃない女性と付き合う男性が本気かどうかの見分け方

①男性から積極的に連絡がくるかどうか

スマホを触る女性

男性の本気度を確かめたいなら、彼から積極的に連絡がくるかどうかのチェックをおすすめします。メールの返信が早い、日に何度もLINEがくるなどの積極性が見えるなら本気の可能性が高いでしょう。

彼女のことが大好きであるなら、一分でも長く時間を共有したいと思っているはずです。あなたが連絡しなければやり取りが始まらない、LINEしてもスルーされる時間が長いなどの対応であれば要注意です。素っ気なさを感じるなら、とりあえず付き合っている可能性が高いでしょう。

LINEで既読スルーされた経験があるなら、下記記事を参考にしてみてください。脈なしLINEの特徴が詳細に書かれていますよ。脈なしLINEを送る男性を振り向かせる方法も載っているので、参考にしてみましょう。

②少しの時間でも会ってくれるかどうか

カフェでお茶

少しの時間でも会ってくれようとするのも、本気度が高い可能性があります。時間がたっぷりある休みの日のデート以外に、会う機会はありますか?仕事の休憩時間のランチや、近くまで来たから会いに来たなど、時間を割いてくれるなら不安がる必要はほぼないでしょう。

もし好きじゃなくて付き合っているなら、スキマ時間はひとりで過ごしたり友達と過ごしたりするはずです。「ちょっと会いたい」と誘っても、断られる率が高い場合は、本気ではないと判断できそうです。

③至近距離で見つめてくれるかどうか

見つめ合うカップル

一緒に歩いている時や食事の際に座っている時など、至近距離で見つめてくれるかどうかも本気度を確かめる見分け方の一つです。言葉での愛情表現は嘘でも言えますが、目を見つめるという行動は好意がなければなかなかできないでしょう。

一つ気を付けておいてほしいことは、相手がシャイかどうかです。草食系男子である場合は、たとえあなたに好意があっても目があまり合わないでしょう。シャイなのか好きじゃないのかの判断に迷う時は、恥ずかしそうな表情や仕草があるかないかで判断してみてください。


好きじゃないのに付き合う男性に本気になってもらう方法

①男性を褒めて自尊心を高めてあげる

笑顔の女性

好きじゃないのに付き合う男性を本気にさせたいなら、褒めて自尊心を高めてあげるのがおすすめです。褒められて嫌な気持ちになる人はほとんどいませんし、男としてのプライドも満たしてあげられます。

自分を認めてくれる、一緒にいて気分を良くしてくれるあなたは、彼にとって大切で忘れられない存在となるでしょう。ただし、褒めてばかりいると嘘っぽく聞こえ、逆効果になる場合もあります。褒め過ぎないように注意しましょう。

彼を本気にさせるなら、振り向かせる方法が載っている下記記事も参考にしてみてください。今は都合の良い女と位置付けられていても、あなた次第できちんと恋愛感情を持ってくれる可能性大です。

②会話の際は聞き役に徹してみる

コーヒーを飲む恋人たち

会話をする時になるべく聞き役に徹するのも、本気で好きになってもらう一つの方法です。話を聞く時はきちんと目を合わせ、相づちを打ちながら耳を傾ける姿勢をとってください。最初は恋心がなくても、自分の話に興味を持ってくれるあなたへの好感度は増していくでしょう。

また男性は、自分の趣味や仕事の話などを、目を輝かせながら聞いてくれる女性に対して、居心地の良さを感じる傾向があります。話を聞いてもらいたい、落ち込んでいる時側にいてくれたら安心できそうなどと思わせることができ、本気度も高まるでしょう。

③自分磨きをして魅力度を上げる

本を読む女性

自分磨きをして魅力度を上げるのも、彼に本気になってもらう方法の一つです。自分をアップデートし、ワンランク上の女性を目指してみましょう。魅力的な女性になるためには外見だけでなく、内面も磨く必要があります。

自分に似合うメイクを勉強したり、運動をして身体を引き締めたりはもちろん、読書をして幅広い教養や知識を身に付けてみてください。自分磨きのメリットは彼を本気にさせるだけでなく、自分に自信も持てるのでおすすめです。

好きじゃないのに付き合う男性に振り回されやすい女性の特徴

①恋愛経験が浅くピュアな女性

上を向く女性

恋愛経験が浅くピュアな女性は、とりあえず付き合う男性が好むタイプになりがちです。恋愛経験が浅い女性は彼の言葉を信じやすい傾向があるため、男性にとっては関係をキープしやすい存在になるのでしょう。

また、たとえ彼の態度や言葉に違和感を覚えても、「恋愛ってこういうものなんだ」と考えてしまいやすいです。体目当てで近づいてきた男性と関係を持っても「愛されている」と感じ、遊ばれていることにも気付きにくい傾向があります。

②自分に自信がない女性

花に覆われた女性

自分に自信がない女性も、好きじゃないのに付き合う状況に陥りやすいといえます。男性から嫌われたくない気持ちが強いため、相手の言いなりになりやすい傾向があります。好きじゃなくても付き合っている男性からしてみれば、自分の都合に合わせて動いてくれる楽な相手となってしまうでしょう。

また、自分に自信が持てない女性は「自分を好きになってくれる人なんていない」と考えてしまう傾向があります。好意を抱く相手と交際する運びになれば、嫌われないようにと尽くしてしまうでしょう。

③考えを貫き通すタイプの女性

サングラスをかけた女性

考えを貫き通すタイプの女性も、とりあえず付き合う状況に陥りやすいでしょう。恋愛においても一途で、好きな相手ができるとその人しか見えなくなってしまいます。男性からの甘い言葉も躊躇なく素直に受け取り、信じてしまいやすいです。

たとえ友達から「都合の良い女になってない?」と言われても耳に入らず、「好き」を貫き通してしまうでしょう。男性は自分を信じ続ける女性に甘えて本命にはせず、ずるずると付き合う結果となります。考えを貫き通す性格の女性の場合、都合の良い関係はなかなか終わることはないでしょう。

好きじゃないのに付き合う男性に振り回されないで

後ろを振り向く女性

好きじゃないのに付き合う男性は、ただ彼女が欲しい、寂しさを紛らわせたい、元カノを忘れたいなどと考えている人も多いです。交際しているうちに好きになってもらえれば幸せにはなれますが、あなたが苦しくなることもあるでしょう。

本命の彼女になる努力をしても変わらないのであれば、別れを決断する必要もあります。相手が変わることを期待せず、きっぱり次の出会いを求めて歩き出しましょう。幸せな将来に向けてどうするかは、全てあなたの考え次第です。相手の気持ちを考える前に、自分の幸せに目を向けて日々を過ごしてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。