Large thumb shutterstock 594266549

「思わせぶり男子」を本気にさせる方法5つ!彼の気持ちを遊びから真剣にさせよう

更新:2022.06.10

本気なのか、遊びなのかが分からない思わせぶり男子の態度に、モヤモヤすることはありますよね。今回は、そんな思わせぶり男子を本気にさせる方法をご紹介していきます。また、思わせぶり男子の本音の見分け方や仕返し方法などもまとめているので、ぜひ参考にしてください。

思わせぶり男子の特徴

①よく褒める

見つめ合う男女

思わせぶり男子の特徴として、過度に褒めることが挙げられます。髪の毛を切ったり、新しい服を着ていたりする女性を褒めるのはよくあることです。しかし、普段と特に変わりがないのに、「かわいいね」とやたらに褒めてくる男性は要注意です。誰にでも簡単に褒めるので、あまり本気に受け取らないようにしましょう。

②優しくして本気にさせる

励ます男性

誰にでも優しく接する思わせぶりな男子もいます。迷惑をかけたり、困らせたりした時でも絶対に怒らず、いつでも優しい言葉をかける人はただの思わせぶりの可能性があります。

どのような時でも優しい言動をとる男性は、あなただけにではなく他の女性にも同じ対応をとっているでしょう。誰にでも優しい人はただの「良い人」であり、あなたを特別視はしていないといえます。

下記記事では、優しくしてくれる男性心理についてご紹介しています。彼の言動がただの優しさか、もしくはあなたへの本気のアプローチかを見分けるポイントなどについて解説しています。気になる方はぜひ参考にしてくださいね。

③恋愛の話をする

向かい合って話す男女

思わせぶり男子の特徴として、恋愛関係の話をしてくることも挙げられます。男性から恋人の有無や元カレのことを質問されると、好かれているかも?と思うものです。しかし、思わせぶり男子は、あなたに興味があるからではなくて世間話の一つとして尋ねることがあります。

人の恋愛話が好きで、会話の流れでなんとなく質問するケースも少なくありません。逆に、本気で好きな人には簡単に恋愛の質問はできない、という恥ずかしがり屋の男性の方が多いといわれています。

④彼女が欲しいとアピール

女性を見つめる男性

彼女が欲しいと言ってくるのも、思わせぶり男子の特徴のひとつです。この場合は、あなたが好きというケースもありますが、誰か女友達を紹介して欲しい気持ちが隠れていることもあります。その場のノリで「彼女欲しいんだよね」と言われても、思わせぶりなだけの可能性があるので真剣に受け止めない方が良いでしょう。

 

思わせぶり男子の心理

思わせぶり男子の心理には、「わざと」と「自然」の2つのパターンがあります。どのような心理があるのかを、それぞれご紹介していきます。

【わざと】①女性にモテたい

指をさす人たち

思わせぶりな態度をわざととる男子は、女性にモテたいと考えていることが多いです。女性に好かれたい、モテモテになって周囲の人に羨ましがられたい気持ちから、思わせぶりな態度をとっています。

つまり、思わせぶり男子が求めるのはモテることであって、彼女が欲しいわけではないケースが多いです。その場合は、思わせぶりな言葉や態度を真に受けて女性が好意を抱いても、恋人関係に発展する可能性は低いでしょう。

【わざと】②彼氏になりたい

女性を後ろから抱きしめる男性

「好きな女性の彼氏になりたい」と考える男子も、わざと思わせぶりな態度をとることがあります。好意をアピールするのが恥ずかしいため、女性に「私のことが好きなのかな」と察してもらおうとします。この場合は、あなたのことが好きであって、思わせぶりではなく本気のアプローチだといえるでしょう。

【自然】①何も考えていない

たばこを吸う男性

「モテたい」や「良い人に思われたい」という欲はなく、何も考えずに思わせぶりな態度をとっている男子もいます。姉や妹がいたり、両親から「女性には優しくしなさい」と教えられたりしたケースが多く、特に意識をせずに行動しています。

何も考えていない行動が思わせぶりな態度になっているので、本音かどうかを見極めるのは簡単ではありません。他の女性への態度を見て、自分だけが特別扱いされているかどうかをチェックしてみてください。

【自然】②好きだから

ベッドで横になる2人

あなたが好きだから、自然に思わせぶりな態度をとる男子もいます。好きな人への気持ちが抑えられず自然に言動に出ているケースで、男性自身も思わせぶりな態度だとは思っていません。思わせぶりなのではなく、本能のままにしている脈あり行動だといえるでしょう。

思わせぶり男子を本気にさせる方法5つ

①本気にさせるなら決して動じない

凛とした女性

思わせぶり男子を本気にさせるためには、相手の態度に動じてはいけません。思わせぶり男子はナルシストが多く、「俺のことを好きになるはず」と思って接しています。実際に思わせぶりな態度でドキドキさせ、惚れさせてきた経験も多く、女性を落とせる自信があります。

これまでの女性と同じように、男性の思惑通りに惚れてしまうと本気にはさせられません。逆に、ドキドキしているのを隠して堂々とした態度で接すれば、男性は「なぜ思い通りにならない?」と興味を持ち、あなたに夢中になるはずです。

②思わせぶりな態度をとる

後ろから抱き着く女性

思わせぶりな男子を本気にしたいのなら、同じような態度で接してみましょう。あなたが彼の行動にドキドキしてしまうように、同じく思わせぶりな態度をとって気持ちを揺さぶるのがおすすめです。

しかし、それだけでは彼を落とせないので、思わせぶりな態度の中に「本気の好き」をプラスするのがポイントです。また、絶対にあなたから告白はせずに、「好きと嫌いどっちなんだろう」と彼をモヤモヤさせるのが大切になります。

 

③本気にさせるために注意する

断る女性

思わせぶりな態度を素直に指摘するのも、彼を本気にさせる方法のひとつです。思わせぶりな態度を取られた多くの女性は、彼の狙い通りにドキドキしたり、惚れたりします。そこで、あなたは他の女性とは違うのだと意識してもらうためにも、彼の態度を指摘してみましょう。

思わせぶり男子は、今まで自分の行動を注意された経験が少なく、あなたに「思わせぶりだよ」と指摘されればビックリするはずです。「こんな女性初めてだ」とあなたに興味を持ってもらえ、本気で向かい合ってくれるかもしれません。

④別の男の存在を匂わして本気にさせる

頬杖をつく女性

思わせぶりな男子を本気にさせるために、別の男の存在をアピールするのも効果的です。自分以外の男子の名前を出したり、「かっこいいよね」と褒めたりすると嫉妬心を刺激できるでしょう。

芸能人よりも職場の同僚や友人の知り合いなど、付き合ってしまうかもしれないと思うような関係性の近い人の名前を出すのがおすすめです。しかし、しつこく名前を出し過ぎると、逆に諦めて離れてしまう恐れがあるので注意しましょう。

 

⑤素直になる

微笑む女性

思わせぶりな態度に耐えられない場合、素直になるのもおすすめです。優しくされた時は「ありがとう」と笑顔で喜び、褒められたら恥ずかしそうな素振りを見せましょう。

また、あなたが思わせぶり男子を本当に好きなのなら、その気持ちをストレートに伝えて女性側から本気でアプローチする方法もあります。相手が思わせぶりな態度をできなくなるような、本気の恋愛へと引きずり込みましょう。

思わせぶり男子の本音の見分け方

①デートに誘う

スマホをいじる女性

思わせぶり男子の本音を見分けるために、突然デートに誘ってみましょう。もし、本気で好きな人からの誘いであれば、たとえ急な連絡や休日のデートであっても、時間を確保しようと努力してくれるはずです。

逆に、「最近忙しいから」「また今度」などと、理由も言わずに誘いを断る場合は本気度が低いといえます。もし、本気なら断る理由や別日の提案をしてくれるはずなので、その後もフォローがない場合は脈なしと見られます。

②少し触れてみる

手を握る女性

一緒にいる時に肩や手に触れた時、男性がどんな対応をとるかで思わせぶりかどうかを見分けましょう。少し触れられた時に嬉しそうな表情や焦った様子が見られれば、あなたを意識している可能性が高いです。

一方で、触れたことに関して何も反応がなく、スルーするのならあなたへの興味はないと考えられます。しかし、反応がないからといって、しつこくボディタッチをすると嫌がられるので、一度スルーされたら諦めましょう。

 

③興味がない素振りをする

男性を嫌がる様子の女性

思わせぶりな態度を取られた時に興味がない素振りを見せて、相手の本音を見極めましょう。もし、あなたを本気で好きなら、ドライな態度をとられてもすぐには諦めず、別の方法でアプローチをしてくるはずです。逆に、すぐに引き下がったり、別の女性を探し始めたりする男性はただの思わせぶりで、脈なしだといえます。

思わせぶり男子への仕返し方法

どうしても思わせぶりな態度が許せないという人は、仕返しをしてみましょう。女心を弄び、気持ちを振り回す思わせぶり男子に困っている方は、ぜひ参考にしてください。

①無視する

気まずそうな男女

思わせぶり男子に仕返しする方法として、最も効果的だと言われているのが無視することです。思わせぶり男子は、女性に好きになってもらいたいから褒めたり、優しくしたりします。無視されるとは思っていないので、「なんで返事こないんだろう」と不安な気持ちになるでしょう。

もし、その思わせぶり男子を好きではないのであれば、そのまま無視をし続けてください。少し気になる相手であれば数日経ってから連絡したり、そっけない態度を取ったりしてモヤモヤさせましょう。

 

②問い詰める

にらみ合う二人

相手に直接「なんで思わせぶりな態度ばっかり取るの?」と、問い詰めるのも良いでしょう。向かい合って彼に質問をして、自分のことをどう思っているのかを、相手が答えなければいけない状況を作り上げるのです。

本気であなたを好きなら、追い詰められれば勇気を出して告白してくれるかもしれません。一方で、女心を弄んでいるだけの男性であれば、本気のあなたの言葉に何も言えずに離れていくでしょう。

 

③好きな人がいるアピール

プレゼントを拒否する女性

思わせぶりな態度をしてきたら、「あなたとは別の気になっている男性がいる」と伝えてみましょう。思わせぶり男子は自信家が多く、自分が一番でないと気が済まない人が多いです。

嫉妬心から気持ちが燃え上がる可能性はありますが、別の人に恋するあなたの姿を見るとプライドが傷つき、自然と離れていくでしょう。しかし、彼の心に深い傷を残してしまう恐れもあるので、やりすぎには気を付けてください。

思わせぶりな男子を本気にさせるには動じないことが大切

食事する男女

思わせぶり男子を本気にさせるためには、相手の言葉や行動に動揺しないことが大切です。簡単には恋に落ちないことをアピールして、他の女性との違いを示しましょう。初めは彼の気持ちが遊びであっても、あなたの対応次第で本気になり、恋人関係に発展する可能性はありますよ。

下記記事では、思わせぶりな態度をとる男性の心理についてさらに詳しく解説しています。気をもたせるような言動やメール、対処法などをまとめているので、思わせぶりな男性に困っている方はぜひ参考にしてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。