Large thumb nine koepfer zose9layqlo unsplash

あまり喋らない女性がモテるって本当...?男性が興味を持つ理由を教えます。

更新:2022.05.25

喋らない女性に対して、男性がどう思っているのか気になりませんか?こちらの記事では、しゃべらない女性に対する男性心理を詳しく紹介します。喋らない女性の特徴や、気になるモテる理由についても解説しています。ぜひ参考にしてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



喋らない女性の特徴5選!

①真面目

仕事をする女性

喋らない女性の特徴には、真面目であることが挙げられます。真面目な人は相手から話を振られた時、返答の内容を一生懸命に考える傾向があります。そのため会話が成り立たなかったり、沈黙が続いたりしてしまうのです。また仕事とプライベートは区別したいため、おしゃべりで作業効率が下がるのを嫌がる人もいます。

②人見知り

シャイな女性

人見知りであることも、喋らない女性の特徴です。自分から周りの人へ話しかけたり、会話作りができかったりするため、どうしても無口になりがちです。このタイプの女性は関係をゆっくり築いていけば、自然と会話が続くようになります。人見知りの女性は打ち解ければ明るい性格の方が多く、友達や恋人を大切にします。

③一人行動が好き

一人でいる女性

喋らない女性の特徴には、一人行動が好きということも挙げられます。喋らない女性はみんなでワイワイするよりも、一人で気ままに好きなことを楽しみたいと思うのです。

周りからは付き合いが悪いと思われ場合もありますが、本人はさほど気にしていません。こういったタイプの人は、無理にコミュニケーションを図るよりも、そっと見守るのがおすすめです。

④男慣れしていない


悩む女性

男慣れしていないことも、喋らない女性の特徴のです。女友達とは普通におしゃべりできるのに、男性に対して無口になってしまう女性はこのタイプが多いです。恋愛経験が少なかったり、女子校出身だったりして、男性への接し方に慣れていません。誠意をもって優しく話しかければ、徐々に相手に心を開いてくれるでしょう。

⑤聞き上手

会話をする男女

喋らない女性の特徴には、聞き上手ということもあります。聞き上手な人は、相手が話しやすい環境を自然に作り出し、自分のことは決して多く語りません。自分ばかり喋って申し訳なく思うかもしれませんが、本人は楽しみながら会話に参加しています。話題を振れば返してくれるタイプなので、慣れると会話が続くでしょう。

また聞き上手な人は、対人関係だけでなく恋愛においてもたくさんのメリットがあることをご存知ですか?下記の記事では、聞き上手になる方法やメリットを14選紹介しています。人の話を聞くコツや、気になる聞き下手な特徴についても詳しく解説しています。ぜひ併せてチェックしてください!

喋らない女性に対する男性心理4選

①頼りない

頼りない女性

喋らない女性に対する男性心理には、頼りないという思いがあります。自分の意見や気持ちを相手に伝えられない大人の女性は、周りからみて「大丈夫かな?」と心配になります。もし仕事で喋らない女性と同じチームやパートナーになった時は、相手を理解できないので尚更そう感じるでしょう。


頼りない女性は守ってあげたくなる男性がいる一方で、一定の距離を置きたいと思う人も少なくありません。自分に自信がなさそうに見えて、言動や態度に女性としての興味や魅力を感じないのです。

②嫌われているのかと思う

そっぽを向く女性

喋らない女性に対して、自分は嫌われているのではないかと思う男性もいます。挨拶や雑談はできても、自分のことを話さない女性には距離感を感じてしまいます。歩み寄っても女性の態度が変わらないと、自分とは縁のない人だと見切りを付けられてしまう可能性も高いです。

③誠実そう

無口な女性

喋らない女性は誠実そうだと、良いイメージを持つ男性もいます。喋らない女性は真面目で、お付き合いしたら浮気をしないイメージがあります。他の男性と気軽に会話やメールをしないので、彼女を独占したい人にとって安心感があるのです。また自分が抱えている悩みを打ち明けても、周りの人に言いふらす心配はないでしょう。

誠実な女性は嘘をつかずに約束を守り、他人が傷つくことをしないなど、人として大切なものを持ち合わせています。そのため、恋人にするならおしゃべりな女性よりも、控えめな人が良いと思う男性は少なくありません。誠実な女性とお付き合いしたい男性は多いので、アプローチされることも多いでしょう。

④男性を上手に立ててくれそう

男を立てる女性

喋らない女性は、男性を上手に立ててくれそうだと考える人もいます。男性は本能的に、おしゃべりで自尊心を傷つける女性が苦手です。そのため喋らない女性は奥ゆかしく、黙って自分の後ろを付いてきてくれるイメージがあるのです。


大人しい女性は発言や行動に気をつかうので、大切な人の評価を決して下げるようなことはしません。男性の立場関係やプライドを理解して、相手を立てることが自然にできるため良い印象を受けます。

喋らない女性がモテる理由3選

①たまに見せる笑顔が可愛い

笑顔の女性

喋らない女性がモテるのは、たまに見せる笑顔が可愛いという理由です。おしゃべりが好きな女性は笑顔でいることが多いですが、喋らない人はたまにしか笑いません。そのため笑顔が見れる機会が少なく、笑った貴重なシーンに男性はドキッとしてしまうのです。
 

②浮気をする心配がない

仲の良いカップル

浮気をする心配がないことも、喋らない女性がモテる理由の一つです。喋らない女性は警戒心が強く、特定の人にしかプライベートな話題を出さないため、男友達の数が多くありません。そのため男性から見て、本命の彼女にすると嫉妬や浮気の心配がないと安心できるのです。

③一生懸命に話してくれる姿が可愛い

トーク中のカップル

喋らない女性がモテる理由は、一生懸命に話してくれる姿が可愛いからです。普段は口数が少ない女性が、自分の前だけは一生懸命に話してくれるギャップに、心を掴まれる男性は多いです。誰とでも会話できる女性からすれば当たり前のことですが、喋らない女性はそれだけで好きな人へのアピールポイントになります。

喋らない女性が周りの人に対して注意すべきこと3選

①相手から視線を外さない

女性に話しかける男性

喋るのが苦手な女性は、会話中に相手から視線を外さないように注意してください。「目は口程に物を言う」ということわざの通り、目にはその人の感情や思いが表れます。相手が振った話題に答えられなかったり、話に乗れなかったりしても、目で気持ちを表現できます。言葉が少なくても、相手にあなたの思いは伝わるでしょう。

②無反応にならない

相槌を打つ女性

喋らない女性は、会話中に無反応にならないように注意してください。人との会話が苦手でも、会話中に相槌を打ったり頷いたりすることで、あなたへの印象は大きく変わります。話を聞いているというアピールだけでなく、相手に安心感を与えて好印象になりますよ。無口でも、気持ちを理解してくれる人だと思われるでしょう。

③表情に気をつける

クールな女性

喋らない女性は、会話中の表情に気をつける必要があります。喋らない人は表情の変化が少ないため、笑った顔がほとんど見れません。そのため不愛想や冷たい女性だと感じる人もおり、悪いイメージを持たれてしまうことがあります。言葉が少ない分、表情は豊かにして、周りの人が近づきやすい雰囲気を演出しましょう!

喋らない女性の特徴やモテる理由を知ろう!

喋らない女性には、男性が魅力に感じる特徴やポイントがたくさんあります。何を考えているのか理解できないとマイナスなイメージもありますが、誠実で本命の彼女にしたいと好意的な男性が多いです。会話が苦手でも、好きな男性を射止める方法はたくさんあるので安心してください!

また喋るのが苦手だからと、恋愛に消極的になっていませんか?下記の記事では、一目惚れされやすい女性の特徴や秘密のテクを詳しく紹介しています。モテる女のアピール方法や、気になる男性を射止める人気のテクニックが分かりやすく解説されています。ぜひ参考にしてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。