Large thumb shutterstock 383261746

《付き合う前の買い物デート》で好きな人と上手くいくには?服装や注意点もご紹介。

更新:2022.05.24

付き合う前の買い物デートで、好きな人と上手くいくコツを押さえておきたいですよね?こちらの記事では、好きな人との付き合う前の買い物デートで成功するコツを紹介します。気になる服装や注意点についてもお伝えするので、参考にしてください!



好きな人と付き合う前の買い物デートのメリットは?

①相手の好きなものが分かる

デートをするカップル

好きな人と付き合う前の買い物デートは、相手の好きなものが分かるというメリットがあります。買い物中に相手が見たり、手に取ったりしたアイテムを見れば、何となく好みが分かるでしょう。好きな男性の好みや趣味を知ることは、恋愛関係に発展する上で大切です。お互いの好きな物を共有すれば、距離はグンと近づきますよ。

②相手の金銭感覚が分かる

財布とお金

好きな人と付き合う前に買い物デートをするメリットには、相手の金銭感覚が分かることも挙げられます。お互いの金銭感覚があまりにも離れていると、恋愛関係に発展しても長続きしないかもしれません。ブランドものをポンと買ったり、数百円の買い物で悩んだりと、相手の金銭感覚を知れる機会になるでしょう。

③細かいデートプランが要らない

計画を立てる男女

好きな人と付き合う前の買い物デートは、細かいプランを立てる必要がないこともメリットです。一般的に買い物デートは、ショッピングモールやお店が並んでいる街中に行くパターンが多いです。

そのためランチやカフェなど、お店選びにさほど困りません。ショッピングの途中で、気になるお店にふらっと入るのも買い物デートの醍醐味です。

好きな人と付き合う前の買い物デートで成功するコツ5選


①目的のお店をいくつか決めておく

ショッピング中の女性

好きな人と付き合う前の買い物デートでは、あらかじめ目的のお店をいくつか決めておくことが大切です。ショッピングモールやデパートはたくさんのお店があるので、ランダムに見て回ると自分も相手も疲れます。あらかじめ、目当ての商品があるお店を3つくらいチェックしておけば、相手を連れ回す必要がありません。

また買い物に関する考え方は、男女で違うといわれています。女性は欲しい物を見つけて買うまでのプロセスを楽しむのに対して、男性は欲しい物を手に入れる手段が買い物と考えます。目的がはっきりしているショッピングなら、男性も積極的に付き合ってくれるでしょう。

②短時間で切り上げる

悩む女性

ショッピングを短時間で切り上げることは、買い物デートを成功させるためのコツです。女性は魅力的な商品がたくさんあると、どれを購入しようか迷うことがあります。あまりに悩み続けていると、相手を疲れさせたりイライラさせたりするかもしれません。

もし購入を決めかねているなら、その場は店員さんにお願いしてお取り置きしてもらうと良いでしょう。後日ゆっくりと購入できますし、一緒にいる相手を退屈させずに済みます。相手を気遣うことができれば楽しいショッピングデートになり、恋人に発展する可能性も高くなるでしょう。

③適度に休憩を取る

カフェにいる男女

好きな人と付き合う前の買い物デートで成功するコツには、適度に休憩を取ることが挙げられます。楽しいショッピングでも、歩き回っていると疲れてしまいますし、ゆっくり会話もできません。ショッピングエリアにはカフェが多くあるので、買い物の途中に目当てのお店を見つけておくと良いですよ。


カフェでトークが弾んだりまったりしていると、休憩時間が長くなることがあります。その日に買っておきたい物は休憩前に購入しておくと、時間に追われる心配がなく安心です。

④相手の買い物にも付き合う

街中を歩くカップル

好きな人と付き合う前のショッピングデートでは、相手の買い物にも付き合うことが大切です。相手が興味を持ったお店があったら、一緒に店内に入るようにしてください。買い物好きな女性でも、男性のファッションや趣味関係のお店だと退屈に感じるかもしれません。

しかし相手の好きなことを知れるチャンスだと思って、積極的に付き合ってあげると2人の距離は縮まります。自分の知らない相手の趣味や洋服の好みなどは、遠慮なく質問してみると良いですよ。

男性としても、気になる女性からたくさん質問されるのは喜ばしいことでしょう。男性も女性も、どちらにもメリットがあるので、デートが円滑に進みますよ。

⑤お礼の言葉を伝える

メールをうつ女性

好きな人と付き合う前の買い物デートが終わったら、お礼の言葉を伝えることが大切です。楽しかったことや感謝の気持ちを伝えれば、相手から「また一緒に行きたいな」と思われるでしょう。次のデートにつながるだけでなく、恋愛関係へと発展するかもしれません。脈ありの関係であっても、お礼は欠かさないようにしましょう。

好きな人と付き合う前の買い物デートの際の服装は?

①季節感を取り入れた服装


可愛いコーデ

好きな人と付き合う前の買い物デートは、季節感を取り入れた服装がおすすめです。春夏ならレース素材のトップスや花柄のスカートなど、女性らしいコーデが男性から人気です。服装が甘いと感じるなら、ボトムにデニムを取り入れてバランスを取るのも良いでしょう。秋冬はニット素材を取り入れて、季節感を演出してください。

②着脱しやすい服装

おしゃれなコーデ

好きな人と付き合う前の買い物デートに行く時は、着脱しやすい服装を選ぶことが大切です。ショッピングで洋服店に行く予定がある場合は、試着する可能性があります。脱ぎにくい洋服だと試着に時間がかかり、相手を待たせてしまいます。背面にファスナーやボタンがある服や、履くのに時間がかかる靴も避けてください。

③場所に合わせた服装

おしゃれな女性

好きな人と付き合う前の買い物デートでは、場所に合せたコーデを選ぶようにしてください。デパートやブランド店が並ぶショッピングエリアなら、上品さが漂うスカートやワンピースがおすすめです。一方で大勢の人で賑わうショッピングモールなら、カジュアル感を演出できるデニムを取り入れた服装が良いですよ。

お付き合い前のデートでは、どんな服装を選んだら良いか迷いますよね?下記の記事では、付き合う前のデートにおすすめの服装を18選紹介しています。男性ウケする人気のコーデや、すぐにマネできる定番の服装などたくさん登場します。シーズン別に詳しくお伝えしているので、ぜひ参考にしてください!

好きな人と付き合う前の買い物デートの際の注意点は?

①買い物に時間をかけ過ぎない

洋服を選ぶ女性

付き合う前の買い物デートでは、ショッピングに時間をかけ過ぎないように注意してください。一般的に買い物にかかる時間は、男性よりも女性の方が長い傾向にあります。特に女性の洋服やコスメなどは、ほとんどの男性にとって興味がありません。相手が退屈したり疲れたりしないように、程良いタイミングで切り上げましょう。

②男性が入りにくいお店は避ける

ショッピング中のカップル

好きな人と付き合う前の買い物デートでは、男性が入りにくいお店は避けるように注意してください。女性向けのキュートな雑貨店やランジェリーショップは、男性が店内に入るのには勇気がいります。買い物デートでは、お互いがショッピングを楽しめるお店を選ぶと良いですよ。

③相手に荷物を持たせない

たくさんの紙袋

好きな人と付き合う前のデートの注意点には、相手に荷物を持たせないことも挙げられます。買い物をしていると荷物が増えますが、自分から相手に「持ってくれる?」と頼むのは避けてください。図々しい女性だと思われて、今後はデートに誘われないかもしれません。相手が荷物を持つと申し出たならば、甘えてくださいね。

好きな人と付き合う前の買い物デートを成功させよう!

好きな人と付き合う前の買い物デートは、相手の趣味や金銭感覚を知ることができます。お互いが楽しい時間を過ごせるように成功のコツを掴んでおけば、彼との距離が縮まり恋人同士になれるかもしれませんよ。またショッピングだけでなく合間のお茶や会話など、2人の時間をたっぷりと楽しんでください!

またデートで買い物に行くことになったら、どこのショッピングモールに出掛けようか迷いませんか?下記の記事では、デートにおすすめな都内のショッピングモールを紹介しています。気になる混まない時間帯や服装など、デート前に知りたい情報が分かりやすく解説されています。ぜひ参考にしてください!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。