Large thumb couple in the forest

私って彼の何なの?男性の態度や会話から見る「好きな人」と「女友達」の違い

更新:2022.06.01

気になる男性にとって、自分は好きな人か女友達のどっちに見られているか知りたくありませんか?こちらの記事では、男性が好きな人と女友達に対する態度や会話の違いを紹介します。男性の心理を読み解いて、自分に脈があるかどうかチェックしてください!



好きな人と女友達に対する男性心理の違い

①好きな人の場合

デートをするカップル

多くの男性は、好きな人と女友達の前では態度が変わります。男性は好きな女性に対しては、優しい態度で相手の話を真剣に聞いて、自分に良い印象を持ってもらえるように努力します。女性に好意を知られないようにしていても、男性は無意識のうちに態度や会話の内容で相手にアピールしていることが多いです。

また男性は女性に比べて態度や行動がストレートで、恋の駆け引きを苦手としている方が少なくありません。そのため彼の行動を観察していれば、相手の女性は好きな人なのか、ただの女友達として見ているのか分かるでしょう。

②女友達の場合

仲の良い友達

男性が女友達へとる態度は、男友達とさほど変わりません。恋愛感情がなく異性として意識していることが少ないため、気を遣わずに会話したりメールしたりできるのです。

もし女性が男性に好意を寄せているなら、2人きりで過ごす時間を増やすことがキーポイントです。デートの回数を重ねてお互いの信頼関係を築ければ、女友達から恋人に昇格する可能性もあるでしょう。

【態度】好きな人と女友達の違い3選

①真剣に話を聞く

真面目な話をする男女

好きな人と女友達では、話を聞く態度に違いが表れます。男性は好きな人の話は積極的に聞きたいため、体勢が前のめりになったりリアクションがオーバーになったりする傾向があります。彼女の喜びは一緒に共感したいし、悩みを抱えているなら全力で解決してあげたいと思うのです。

一方で女友達の話を聞く時の男性の態度は、フランクであることが多いです。女友達が男性に真剣な話をしていても、興味がない話題だと上の空であることも少なくありません。残念ながら好きな人と女友達では、男性の話を聞く態度は大きな違いができてしまうのです。


②話し方が丁寧

笑っている男女

好きな人と女友達では、話し方にも違いが表れます。男性は好きな女性には嫌われたくないので、丁寧で気持ちの良い言葉を選びます。声のトーンは明るくして、自然に会話が弾む話し方になるように心掛けるのです。話し方は人の印象を左右するといわれており、優しい喋り方だと自然と表情も柔らかくなります。

一方女友達の場合は、話し方や声のトーンに気を遣うことはありません。喋り方はフランクになり、男友達と話す内容の会話をしてくることもあるでしょう。男性の話し方は、あなたに脈があるかないかを知るための、判断基準の1つになります。丁寧で優しい話し方をしてくる男性は、あなたに好意を寄せているかもしれません。

③エスコートする

エスコートする男性

男性は好きな女性に対して、あらゆる場面でエスコートします。頼りがいのある所をアピールできますし、気になる男性にエスコートされて嫌がる女性はいません。エスコートには様々な行動がありますが、一緒に歩いている時に男性が車道側を歩いてくれるパターンは多いです。

また重たい荷物を持ってくれたり、レストランで注文や料理の取り分けを率先して行ってくれたりするのもエスコートの一つです。好きな女性にエスコートして、「ありがとう」と言ってもらえれば、男性は嬉しくなり彼女をもっと喜ばせたいと思います。しかし女友達には、率先してエスコートすることが少ないです。

それだけエスコートという行動は好きな人に対してしたいもので、友達にする気は起きないのです。男性が女性をエスコートするのは、「あなたに好意を寄せています」というサインだといえるでしょう。

【接し方】好きな人と女友達の違い3選

①目が合う頻度

見つめ合うカップル

好きな女性と女友達の違いには、目が合う頻度が挙げられます。男性は好きな女性が近くにいると、気になって行動を目で追いたくなります。そのため、好きな人と目が合う頻度が自然と多くなってしまうのです。最近よく目が合う男性がいるなと感じたら、その人はあなたに好意を寄せている可能性が高いですよ。


しかし相手が女友達になると、好きな女性のように目で追うことはしません。たとえ異性であっても気心を知れている仲だと、会話中に目線を合わさない人もいます。アイコンタクトは好きな人へのアプローチ方法なので、恋愛関係に発展するかどうかの判断基準にしてください。

②ボディタッチ

距離が近いカップル

相手へのボディタッチも、好きな人と女友達では違いがあります。男性は好意を寄せている女性と恋愛関係に進めそうだと感じたら、2人の距離を縮めていく傾向があります。手をつないだり、肩や腰に手を回したりして、相手が嫌がっていないか反応をみるのです。これらの行動は、異性として見ていない女友達にはしません。

③2人きりで会う

レストランにいる男女

男性は、好きな女性とは2人きりで会いたがります。多くの男性は好きな女性と2人きりになれる時間は、自分をアピールできる絶好のチャンスだと捉えます。自分の良いところを見せたいと、普段よりも優しい態度だったり、真面目な話をしてあなたをドキッとさせたりするかもしれません。

もし相手の女性も男性に好意があるなら、2人が恋愛関係に発展するのに時間はかからないでしょう。一方で男性は女友達とは、積極的に2人で会おうとはしません。本命の女性に誤解されると困りますし、女友達を恋愛対象としてみていないからです。女友達から彼女に昇格するには、2人きりで過ごす時間が必要なのです。

【会話】好きな人と女友達の違い3選

①自分のことを話す

会話をする男女

好きな人と女友達への会話の違いには、男性が自分のことを話すかです。男女問わず、好きな人には自分のことをよく知ってもらいたいものです。そのため好きな人には、自分のプライベートな話題を積極的に出してくる傾向があります。もし男性があなたに自分の話ばかりする場合は、あなたに好意があるといえるでしょう。

しかし女友達とは表面的な関係しか求めないため、プライベートな話題は出したがりません。女性から質問された男性の中には、自分のことはあまり教えたくないため、上手に話題を変える人もいます。自分の話をしてくれない男性は、残念ながら今はあなたを恋愛対象として見ていません。ゆっくりと2人の距離を縮めてください。


②相手を褒める

相手を褒める男性

男性は好きな人と会話する時には、相手を褒めます。「髪型が可愛いね」「素敵な洋服だね」など、女性が喜ぶ言葉を選んで上手に相手を褒めるのです。好きな女性に喜んでもらいたい気持ちはもちろんのこと、自分に好印象を持って欲しいと思っています。

しかし女友達との会話では、相手を褒めることは滅多にしません。相手が新しい洋服を着てきたり、髪形を変えたりしたことに気づいても、特に何も言いません。女友達に意地悪をしている訳ではなく、恋愛対象として見ていないので褒める必要を感じないのです。

③デートに誘う

女性を口説く男性

男性は好きな女性に対しては、自分からデートに誘います。好きな人と2人きりの時間を楽しみたいので、「食事に行かない?」「週末の予定は空いてる?」など積極的に行動に移します。しかし女友達には、デートに誘うことはしません。あくまでも異性の友達として見ているので、2人で出かける必要はないと思っています。

【LINE】好きな人と女友達の違い3選

①返信のスピード

メールをうつ男性

好きな人と女友達では、LINEの返信するスピードに違いがあります。多くの男性は好きな人からLINEが届くと、嬉しくてすぐに返信する傾向があります。わざと返信を遅らせて、恋の駆け引きをする男性もいますが、嬉しいという気持ちには変わりありません。すぐに返信することで、メールのやり取りを楽しみたいのです。

一方女友達からのLINEには、すぐに返信しようと思いません。たとえ相手の内容が急ぎの用件であっても、自分の都合を優先します。手が空いた時に返信すればいいと考えているので、内容によっては既読スルーするのも珍しくありません。早く返信が欲しいからと、男性に催促すると嫌われることがあるので注意してください。

②スタンプや絵文字を使う

楽しく携帯を使う男性

LINEのスタンプや絵文字の使い方にも、好きな人と女友達では違いがあります。LINEのメッセージに添えるスタンプや絵文字は、男性は女性に比べて使うのが苦手な方が多い傾向があります。しかし、好きな人へのメッセージには積極的に使用して、相手が喜ぶ可愛いメッセージにしようと頑張るのです。

一方、女友達へのLINEにはスタンプや絵文字が登場することがなく、文字だけのシンプルなメッセージで終わらせることが多いです。また返信も「了解」や「OK」など一言で終わらせがちで、好きな人と比べるとそっけないメッセージの内容だといえます。

③疑問形のメッセージ

携帯をいじる男性

好きな人と女友達の違いには、男性からのLINEのメッセージが疑問形であるかです。男性は好意を寄せている女性のことはもっと知りたいため、メッセージが疑問形になるパターンが多いです。しかし女友達への連絡は手短に終わらせたいので、やり取りが必要になる疑問形のメッセージは避けたがります。

近年はLINEやメールで、気になる女性にアプローチする男性が多いことをご存知ですか?下記の記事では、LINEやメールのやり取りでわかる男性心理を詳しく解説しています。気になる男性の本音や、好きな女性に出す脈ありサインについても紹介しています。ぜひ併せてチェックしてください!

好きな人と女友達の違いを見極めて恋愛関係に発展させよう!

男性が女性に好意を寄せているのか、ただの友達だと思っているのかは、彼の態度や接し方に表れます。男性は好きな女性に対しては優しく丁寧に接しますが、女友達にはフランクになってしまうことが多いです。気になる男性と現在は友達関係で、恋愛に発展したいなら、自分から勇気を出して告白するのも一つの方法でしょう。

女友達から好きな人の彼女になるためには、どんな行動をしたら良いのか知りたくありませんか?下記の記事では、気になる彼の彼女になる方法を13選紹介しています。男性が彼女にしたいと思う女性の特徴を知れば、女友達から恋人になれる可能性はあるでしょう。ぜひ参考にしてください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。