Large thumb pexels ivan samkov 9629909

「どっちが本命なの...?」好きな人が二人できちゃった時の選び方をご紹介。

更新:2022.05.18

好きな人が二人…どちらを選ぶか迷っている人はいませんか?素敵な男性が周りにたくさんいれば好きな人が二人できても不思議ではありません。こちらの記事では好きな人が二人いる女性の心理や選び方、対処法などを紹介します。素敵な彼を選んで幸せな恋愛を手に入れてくださいね。



好きな人が二人いる女性の心理とは

①常に甘えたい

見つめる女性

甘えたくなったらいつでも甘えたい…そんな心理を好きな人が二人いる女性は持っています。甘えたい時、相手の都合が悪くて会えない日もありますよね。そんな時好きな人が二人いれば、もう一人の男性に会って甘えられます。甘えられる男性が複数いれば、それぞれ甘え方も変えられ幸福感で満たされるでしょう。

優しくしてもらえれば愛されている実感が得られ、自分の自信にもつながります。寂しがり屋の女性は特に甘えられる人を複数作り、自分の寂しさを紛らわせる傾向がありますよ。

②真剣に恋愛がしたい

幸せな二人

好きな人が二人いる女性には、恋愛において真剣に自分と向き合ってもらいたい心理があります。過去に恋愛で嫌な思いをした女性であれば、もう二度と恋愛で傷つきたくないと思うものです。たとえ好きな人ができても「自分を必要としてくれる人と出会いたい」などと慎重になります。

そんな女性は恋愛に真剣だからこそ一人の男性に絞り込めない傾向があります。真剣に自分と向き合ってくれる人、自分を必要としてくれる人を求めるからこそ、好きな人が二人になってしまうのです。

③刺激を求めている

魅力的な女性

いろいろなタイプの男性に興味があり、刺激を求める人も好きな人が二人できてしまう傾向があります。自分にないものを持っていたりこれまで好きになった人とはまったく性格が違ったりする人などに出会うと、つい心が揺れ動いてしまうのです。

また、恋人がいる人の場合は彼とうまくいっていない時に告白されたり、素敵な男性と出会えたりすれば、好意を抱くきっかけにもなります。マンネリ化した付き合いの彼よりも、新しい刺激をたくさんくれる新鮮な異性に惹かれることになるでしょう。

自分が惚れっぽいタイプだと感じている人はいませんか?惚れっぽい人の特徴や心理、惚れやすい性格を治す対策まで書かれている下記の記事を参考にしてみてくださいね。

好きな人が二人できた時の選び方

①ありのままの自分でいられる人を選ぶ


楽しいランチ

どちらが本命にふさわしいか迷う時は、素の自分が出せるかで判断してみましょう。好きな人に良く思われようと自分を作って交際を続けると疲れがたまってきます。交際を長続きさせるには、ありのままの自分でいられるかが大きなカギです。どちらと一緒にいる時に自分らしくいられるかを思い出して選んでみましょう。

これまで好きな人二人に対して、あなた自身隠しているものはありますか?勇気を出してありのままの自分を出してみましょう。素の自分を出した時に態度を変えない相手が、あなたが居心地良く過ごせる相手の可能性が高いでしょう。

②価値観が似ている人を選ぶ

ゲーム好きな二人

どちらを選んだらよいか迷ったら価値観がより合う人を選ぶようにしてみましょう。交際相手と価値観の合う合わないは重要な問題です。価値観が似ている人とは共感できる部分が多いため話が盛り上がることが多く、楽しさが倍増しますよ。

価値観が合わないと些細なことで喧嘩をしたり、会話がすれ違って話を続けるのに苦労したりします。余計な労力を使うので疲れる恋愛になるでしょう。価値観が合う人との時間は居心地が良いので、交際も長続きしますよ。

③未来が想像できる人を選ぶ

幸せな親子

未来が想像できるかどうかも、本命を選ぶ方法の一つです。女性であれば一度は結婚に憧れを持ったことがあるのではないでしょうか。好きな人が二人いる場合は、どちらとなら結婚後の未来が具体的に想像できるかで選んでみましょう。

真面目に仕事をしているか、子どもの良いパパになりそうか…など、これまでの会話や態度などからイメージしてみるのです。結婚後も一緒にいたいと思う相手であれば選んで損はないはずです。

④自分と真剣に向き合ってくれる人を選ぶ

二人乗りでデート

好きな人が二人いて迷う時は、自分と真剣に向き合って必要としてくれている人はどちらなのかを考えてみましょう。浮気性な人やあなたの身体やお金が目当てである場合は、もし付き合ったとしても幸せにはなれません。

自分を恋愛の対象として真剣に見てくれる人の見分け方は、これまでの接し方でわかるはずです。自分のために時間を割いてくれる人、困っている時に手を差し伸べてくれる人はどちらなのか、思い返してみましょう。

⑤幸せにしてあげたい方を選ぶ


浜辺を歩く二人

好きな人が二人いて迷う時は、どちらをより幸せにしてあげたいか、尽くしたいかを考えてみましょう。好きな人から幸せを与えてもらっているだけでは、お互い幸せな恋愛をしているとは言い切れません。本当に好きな人には「彼を幸せにしてあげたい」という気持ちが芽生えるはずです。

好きな人が同時に困っていたら、どちらを優先して助けに行きたいでしょうか。どちらへの愛情が強いのかの判断は難しいものです。しかし優先して駆け付けたい、何かしてあげたいという基準で判断すると、簡単に選べる可能性が高いですよ。

好きな人が二人できた時の対処法

①一人に絞る

顔を近づける男女

真剣な交際を望むのなら、やはり本命は一人に絞るべきです。好きな人が二人いるからと言って二人と付き合うのは誠実さに欠けます。特に二人から告白をされた場合、二人に思わせぶりな態度をとれば思わぬトラブルを招いてしまいますよ。

二人が全く違うタイプでどちらにも魅力を感じていると、なかなか一人に絞るのは難しいでしょう。しかし一度冷静になって自分の気持ちに向き合ってみてください。きっと自分にとって大切な相手が見えてきますよ。

②いったん二人と距離を置いてみる

波打ち際の女性

冷静にどちらかを選ぶなら、いったん二人と物理的に距離をとり、自分と向き合う時間を作ってみましょう。「一人に絞ろう」と思って焦って決めると、「もう一人を選べば良かった」と後悔する事態にもなり得ます。

物理的に距離をとると無性に会いたくなったり、ふとした瞬間に思い出したりするでしょう。その時、どちらの男性をより多く思い出すか思い返してみてください。思い出す回数の多い方が、本当にあなたが求めている相手なのではないでしょうか。いったん離れると自分の気持ちがはっきりしますよ。

③どちらも選ばない

本を読む女性

好きな人が二人いる場合、どちらも選ばない選択肢もあります。二人同時期に告白された場合、ワクワク感やドキドキ感でいっぱいになりますよね。もしかしたら恋に恋しているだけで、その人自身を好きになったわけではない可能性があります。

告白されて迷う時は自分磨きや趣味の時間を増やすなどして、一度恋愛から離れてみましょう。好きだと思っている人のことを考える時間を減らすと、気持ちがリセットされる場合があります。どちらも選ばない選択をすると、自然と本命の相手が現れる可能性も高いです。


恋愛から離れて自分磨きに没頭しようと決意したなら「シンデレラノート」を作ってみましょう。下記の記事では、シンデレラノートの作り方や活用の仕方などが紹介されていますよ。素敵な女性になるため参考にしてみてくださいね。

④信頼できる友達に相談してみる

仲良し

二人への気持ちがうまく整理できないのであれば、第三者のアドバイスを聞くのも一つの方法です。客観的に見ている第三者は、あなたが見落としている相手の良い面や悪い面を見ている可能性がありますよ。

あなたが信頼している友達なら、あなたが間違いをしないよう、幸せになれるような的確な意見をくれるでしょう。友達からのアドバイスをもとに、もう一度自分自身で考えてみると、あっさり選べることも多いです。

好きな人が二人いる時のNG行動

①どちらとも交際をする

浮気中の女性

どちらも選べないからといって、二人と同時期に交際するのは避けましょう。二股は誠実さに欠ける行為であり、バレなければ良いというものではありません。相手を傷つけるのはもちろん、大きなトラブルとなってあなた自身も傷つくことになるでしょう。

二股がバレてしまえば「軽い女」と周りの人からもレッテルを貼られます。あなたに好意を抱いている他の異性や女友達からも軽蔑され、距離を置かれてしまうでしょう。幸せな恋愛をしたいのであれば誠実さを心がけたいですね。

②二人にその気にさせるような態度をとる

口を隠す女性

どちらからも良く思われたい気持ちがあると、二人に対してその気にさせるような態度をとってしまいがちですが、これはNG行動です。思わせぶりな言動によって、好きな人との距離は縮まるでしょう。しかし同時に「軽い女」と思われる可能性も大ですよ。

どちらか一人を選ぶ時期がきた時、選ばれなかった男性は「何だったの?」と感じるでしょう。あなたに裏切られたと感じて傷つくことにもなり得ます。迷っている間は思わせぶりな態度はとらず、友達として付き合うようにしましょう。

③嘘をつく

悲しげな表情

相手が自分を必要としてくれているのかを確認するためであっても、嘘をつくのは避けましょう。二人が自分から離れないように、どちらにも「好きなのはあなただけ」などと言いたくなってしまうかもしれません。

たとえ優しい嘘であったとしても、嘘がバレれば相手は傷つきます。あなたに対する信用を失い、友達にも戻れない事態にまで陥りかねません。自分を正当化するような嘘も避け、素直な気持ちで相手に接してくださいね。

好きな人が二人いるメリットとデメリット

メリット:恋愛力アップ

車と女性

好きな人が複数できるメリットは、何と言っても「恋愛力アップ」です。恋をすると恋愛について考えたり、好きな人について考えたり、自分磨きを頑張ったりしますよね。恋愛に関わることが自然に増えるので恋の経験値がたくさん得られるでしょう。

もし今回の恋が成就しなかったとしても、好きな人が二人いる経験は決して無駄にはなりません。試行錯誤しながら経験したことは、未来に訪れる恋愛の糧となるのです。

デメリット:「軽い女」と誤解される

落ち葉と女性

好きな人が複数いる場合、相手への接し方によっては「軽い女」と誤解される可能性があります。好きになった二人の男性からの信用を失うのはもちろん、周りの友達からも非難されるでしょう。最終的に一人を選ぶつもりでいたとしても、一度失った信用を取り戻すのにはかなりの時間を要するので注意が必要です。

好きな人が二人できたらきちんと自分の気持ちと向き合おう

笑顔が魅力的な女性

好きな人が二人できたということは、あなたの周りに素敵な男性が多いという証拠であり、ごく自然なことです。一般的に複数と交際すれば良くない印象を持たれますが、好きでいるだけなら罪悪感を抱かなくても大丈夫ですよ。

ただし二人をずっと好きでい続けても幸せにはなれません。いつかはどちらかを選ぶ日がくるでしょう。その時は自分の気持ちにしっかり向き合ってくださいね。焦る必要はありません。自分の気持ちに問いかけ、あなたに必要なのはどちらなのかをじっくり見極めましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。