INDEX

「すぐ好きになっちゃう!」惚れっぽい女性とは?

自己評価が低い女性が多い

悩む

恋愛に淡白な女性も多い中、すぐに恋をしてしまったり、付き合う相手をコロコロと変えてしますような惚れっぽい体質の女子はいつの世も存在します。「あの人も気になる!」「この人もいいなぁ♡」一見ポジティブなようですが、彼女たちの心理の裏側には実は「自己評価の低さ」が隠れているようです。

10代の若いころや学生時代は恋愛に積極的な女性が多いですが、社会人になってからも惚れやすい女性は、まずは「自己評価の低さ」を見直してみてはいかがでしょうか?今回、惚れっぽい女性を6タイプに分け、性格の特徴と心理を探っていきます。原因と対処法も一緒に見ていきましょう!

男性に免疫が無さすぎる!『箱入り娘タイプ』

原因と性格の特徴

女性

女子高出身や、若いころ恋愛に奥手だった女子に多いこのタイプ。彼女たちを生み出す最大の原因は「とにかく恋愛経験が少ない」ことです。性格はどちらかと言うと女の子らしい性格です。男性への免疫がないことで、少しでも優しくされたり特別扱いを受けるとすぐにコロッと落ちてしまいます。

心理

心

「あの人も私に気があるんじゃ…?」「この人も素敵…♡」バッサリ言うと”勘違い”も多いでしょう。しかし、ワンナイト狙いの男性や遊び相手を探したいタイプの男性にはもってこいの獲物です!普通の女性なら軽くあしらわれておしまい、なんてことでも彼女たちならサクッと乗ってくれるのです。

悲しいですが、恋愛経験が少ないためにこのような男性も上手く見分けることが難しく、彼女たちは無駄な恋愛経験ばかりを積むことになるでしょう。少しずつ恋愛経験を積み、惚れっぽい性格が治る人もいれば、恋愛の楽しさを知ってしまったが故に、また違うタイプの惚れやすい女性へと変身する可能性も。

『箱入り娘タイプ』の対策

楽しそうな女性

箱入り娘タイプは、ルックスや外面の良さで恋に落ちてしまうことが多いです。そこで、ルックスや外面の良さだけでなく、周囲の人への接し方をよーく観察してみることをおすすめします!「私にとっても優しいの♡」と思っていても、実は”みんなに優しい人”だったり、逆に周囲への当たりが強い男性も注意が必要です。

恋愛経験の豊富な同性の友達に相談して意見を聞いたり、異性の共通の友達がいるのであれば「あの人ってどうかな…?」などとこっそり聞いてみるのもひとつの手段としてアリです!もしかすると、思わぬ意見が飛び出してくるかもしれません。

断るなんてもったいない!2種類の『欲張りタイプ』

原因と性格の特徴

困る

「わりとモテる」人に多いこのタイプ。一見”モテる子”のイメージですが、実は学生時代にはあまりモテず、大人になってから努力してモテ始めたという人が多いかもしれません。普段から自信満々で、自己主張の強い性格の女性が多いでしょう。このタイプは浮気性も多いのもひとつの特徴です。

一方、自己評価が低く普段から「わたしなんて…」と自分に対してネガティブな女性もこのタイプには多く見受けられます。「せっかく好きになってくれたんだから!」「素敵な人だし、好きじゃなかったけどだんだん気になってきちゃった…♡」こんな人は要注意です!

心理

オッケー

『ポジティブ欲張りタイプ』の女性は、もはや「もったいない精神」のみで男性と付き合ったり体の関係を持ってしまいます。むしろ惚れっぽくてナンボな彼女たちの心理は単純。「せっかくチャンスがあるんだから行っとかないと!」「モテる私って素敵♡」”モテる自分に酔っている”というところでしょう。

彼女たちは自分の恋愛経験談や獲得した相手の情報を周りに言いふらす傾向にあります。もちろん「◯◯さんってモテるんだね♡」発言待ちです!恋愛経験=ステータスになっているので、自己満足&自分のスキルとして恋愛を見ています。

『ネガティブ欲張りタイプ』は自己評価が低い女性が多く、「こんな私にも優しくしてくれる♡」「私のことを好きになってくれた人からのお誘い、断れるわけないじゃない!」といった心理が働いています。ポジティブ型とは反対に、恋愛経験を自慢することは少ないですが、惚れっぽい女性の典型的なタイプ。

対策(ポジティブ欲張りタイプ)

旅行

『ポジティブ欲張りタイプ』は、まず自分の恋愛について見直してみてください。惚れやすいのは悪いことではないのですが、恋愛経験=ステータスでは所詮”浮気相手”や”ワンナイトラブ”止まりでしょう…。なかなかモテる自分に酔っている女性を本命やお嫁さんにしたい男性は少ないですよね。

「ひとりの男性と長く交際する」ことはなにももったいないことではありません!むしろ、コロコロと相手を変える恋愛よりも学ぶことや考えることも多いでしょう。結婚も視野に入れてお付き合いすることもできますし、長期的に見ると”欲張る”方が時間がもったいないのです!

対策(ネガティブ欲張りタイプ)

悩む

『ネガティブ欲張りタイプ』は、自己評価の低さを見つめ直しましょう。自己評価が低く惚れっぽい人って、気配り上手だったり空気を読むのがうまかったりと、意外と素敵な人が多いですよね。自分の中での評価と他人からの評価は案外違うものだったりします。

自分の中では「こんな私…」かもしれませんが、男性から見るととっても素敵な女性に映っているかもしれません。そんな素敵な女性が欲張るのはそれこそ「もったいない!」の一言。ぜひじっくり吟味して、素敵な男性ひとりに絞ってみてはいかがでしょうか?

本能に忠実なだけなの!『肉食動物タイプ』

原因と性格の特徴

恐竜

『肉食動物タイプ』を生み出す最大の原因はただひとつ!それは”本能”です。男性に対して積極的な性格の女性が多いでしょう。こちらのタイプは「ザ・肉食女子」だけでなく、一見大人しそうな性格の女性やほんわかとした雰囲気の女性なども多く存在します。「え!?この人が?」なんてことも多々あります。

少しでも親しくなった男性に惚れやすく、自分からぐいぐいとアピールしたり、時には心理戦を駆使して相手から好きになってもらったりすることも…。このタイプは少しでも「いいな♡」と思えばコロっと惚れてしまう惚れっぽい女子なのです。

心理

男女

「いけそうな相手はとりあえず行っとく!」がモットーの彼女たちの心理は、説明するまでもなく”本能の赴くままに”でしょう。動物タイプの女性って、身近にひとりはいませんか?「男性こそ全て!」な人が多いのも特徴で、同性にどう思われてもいいと思っている人も多いようです。

”本能の赴くまま”に行動しているだけなので、たとえ自分や相手に恋人がいても、容赦なく突撃してしまいがち。本人は悪気がないというパターンも多いので、周囲の女性からは警戒されがちです。浮気性の女性もこのタイプが多い傾向にありますね。

対策

パーティー

「私って肉食動物タイプかも…」と思っている方!まずは「素敵♡」「タイプ♡」と思っても、まず一呼吸置いてください。ワンナイトラブが多い人や、体の関係だけの相手がいる人は少し彼らと距離を置いたり、出会いのある場に行くのを控えるようにしてみてください。

筆者も以前はこの『肉食動物タイプ』でした。恋愛経験は多少は積めましたが、思い返すとほぼ無意味な経験。ただただ時間を無駄にしてしいました。このタイプの女性は、一度自分を見つめ直すと案外簡単に抜け出せたりするので、素敵な男性がいてもまずは一旦考えてみてください!

足りないところは補う!『穴埋めタイプ』

原因と性格の特徴

悩む

『穴埋めタイプ』が惚れやすい最大の原因と特徴は「満たされない」気持ちと「自己評価の低さ」の2点です。自分に足りない部分を男性で補おうとする傾向にあります。人間足りない部分は大なり小なりありますよね。それを全て補おうととすると、あっという間に惚れっぽい性格の出来上がりです。

自己評価が低いために、自分の評価を上げることを一番に考えて恋愛に臨みます。好条件の男性をステータスとも思っている節があるので、自分に見合った男性では満足できずいわゆる”3高”のような、自分には足りないなにかを持っている男性にすぐ惚れやすくなってしまうのです。

心理

乾杯

「結婚するなら高収入の男性がいいなぁ♡」「イケメンには目がないの!」といったような女性は、このような条件に合う男性を見るとすぐに持ち前の惚れっぽさを発揮してしまいます。「その人だから好きになった」というよりも「その条件を好きになった」といったところでしょうか。

もちろん自分自身の足りない部分は1人の男性では補いきれません。ですから、自分の足りない部分を補ってくれる違う男性を見つけると、またもやころりと惚れっぽさを発揮します。その繰り返しなので、結婚相手を絞ることもなかなか難しくなります。

「この人はお金持ちだから結婚相手にもいいなぁ♡」「この人は背も高くって顔もかっこいいから一緒に歩くと自慢!」「この人は高学歴で大手の会社に勤めてるから素敵♡」といったように、キープ君たちを多数用意しておかないと不安で仕方がない人も多いですね。

対策

乾杯

「より自分の足りないところを補ってくれる男性を!」と上を目指すような心持ちは素晴らしいのですが、なかなかそうも上手くいきませんよね。『穴埋めタイプ』の人にも何かが足りないように、彼らもまた何か足りない部分があります。

”お互いに補い合っている関係”ならとっても素敵ですが、穴埋めタイプは自分のこと最優先なので、好条件の男性でも何かが足りないと不満を抱き始めます。

相手の短所・長所を理解し、自分の長所・短所も受け入れてくれるような男性を探すことをおすすめします。また、女子会などでのマウンティングもあまり気にしないようにしましょう。友達の彼や旦那さんが素敵に見えたとしても、その人たちにも足りないところは絶対にあるのですから。

熱しやすく冷めやすい!『ミーハータイプ』

原因と性格の特徴

手

流行り物に敏感な女性に多いタイプ。このタイプの惚れっぽい女性は「流行りの芸能人のような男性」を求めたり「自分の中の◯◯君ブーム」が比較的短いスパンで訪れます。

原因としてはただひとつ”真剣じゃない”に限ります。本人としてはその時は本気かもしれませんが、本当の意味ではその相手を好きではなかったのでしょう。

また、”女子会”を頻繁に行う女性にも多いこのタイプ。恋愛の話題は女子会の定番ですよね。最新の情報を常に提供しようと、恋愛を話題作りのために利用しているのかもしれません。本人は「おもしろいでしょ?」と自慢げかもしれませんが、意外と友達の間では不評かもしれませんね。

心理

手

『ミーハータイプ』はとにかく熱しやすく冷めやすいので、同じ人とのお付き合いでは物足りなく感じてしまうのかもしれませんね。持ち前の惚れやすい性格で、恋愛の相手や話題に困ることはあまりないでしょうが、恋愛に至るまでが好きなだけで、いざ本番!の交際期間はつまらないのかも。

また、趣味などがないために恋愛が日々のスパイスとなっている場合もあります。刺激的な恋愛ほどピリッとスパイスの役割を果たしてくれるので、人の彼氏を奪ったり、不倫などにも手を出してしまうことも…。しかし冷めやすいため長続きはしません!あくまでも”ブーム”なのです。

対策

チェックリスト

『ミーハータイプ』の女性には、”趣味を見つける”ことを強くおすすめします!恋愛をしていなくても、熱中できる趣味があれば十分日々のスパイスとなります。また、男ウケ抜群の実になる趣味を身につけることで、いざ本当に好きな人が出来た時のアピールポイントにもなります!

このタイプの女性は、一度本当に好きな人ができると”惚れっぽい”性格が嘘だったかのように一途な女性へと変身することも多いので、「本当に好きな人」が出来るまでむやみに恋愛に発展させないようにするのもひとつの手です。

また、「本当に好きな人」がどういうことか分からないという人は、一度彼のいいところを紙に書き出してみるのもいいかもしれませんね。「素敵♡と思ってたけど、よーく考えたらそうでもなかった!」なんてことも十分ありえるでしょう。

さみしいと死んじゃう!『うさぎさんタイプ』

原因と性格の特徴

子供

『うさぎさんタイプ』はとにかく寂しがりやです。一人の時間が苦手な女性に多いこのタイプは、友達や恋人と常に一緒にいたがります。

恋人がいない時期は常に恋人候補を探しているので惚れっぽい女性という印象を抱かれるでしょう。わいわいとした場が好きな女性だけでなく、静かな場所を好む性格の女性もこのタイプには多いのが特徴。

心理

手を差し伸べる

心理としては、「ひとりの時間=さみしい」という典型的なさみしがりやさん。ひとりでいると一人ぼっちな気がして悲しくなったり不安になったりします。常に一緒にいてくれる人などそうそういないので、そばにいてくれそうな男性には惚れっぽい性格を発揮してしまうようです。

対策

ドライブ

この場合、対策としては上記であげた『ミーハータイプ』同様なにかしら夢中になれる趣味を見つけることです。ひとりでできるような趣味がぴったりでしょう!「ひとりの時間=趣味を楽しめる時間」となれば自然とさみしがりやも治るはず。大人女子はひとりの時間を有効に使うべし!

惚れやすいのって”悪いコト”?

惚れっぽい性格はよく言えばチャンスを掴む機会に恵まれています!

美人

なかなか人を好きになれない女性に比べ、惚れっぽい女性は恋に発展するチャンスが多く、お付き合いや結婚に近いとも言えます。やたらめたら恋に落ちる場合あまりいいとは言えませんが、それだけ人の良さに気が付けるということですから”好きになる”こと自体はむしろいいことです!

まとめ

いかがでしたか?今回タイプ別に惚れっぽい女性の性格・特徴・原因・対策をお伝えしていきました!当てはまるタイプがあったり、周りにこんなタイプの女性はいませんでしたか?惚れっぽさもいい方向に行けば素敵な男性をいち早く見つけるセンサーですので、うまく活用していってください♡

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。