Large thumb ben white qyann54giri unsplash

「キープされているかも…」と感じたら。男性の行動の特徴をご紹介。

更新:2022.07.20

気になる男性と恋愛関係に発展できなくて、「キープの女にされている?」と感じたことはありませんか?こちらの記事では、付き合う前の女性をキープする男性の行動の特徴を紹介します。女性をキープする男性心理についても解説するので、参考にしてください!



付き合う前の女性をキープする男性の心理3選

①モテることを自慢したい

男性に好意を寄せる女性

周りにモテることを自慢したい男性は、付き合う前の女性をキープすることがあります。そもそも男性は、女性に比べてプライドが高い傾向があり、他人よりも優位な位置に立ちたいと思うのです。特に自分に好意を寄せてくれる女性の人数は、男性にとって周りの同性相手に優位性を示せる格好の例といえるでしょう。

このタイプの男性は、自分に言い寄ってくる女性は誰でもキープにしようと考えます。たとえ自分に交際している彼女がいたり、既婚者であったりしても、好意を寄せてくれる女性はキープします。「自分はモテる」と周囲に自慢することで、自己肯定感を高めたい男性なのです。

②寂しさを紛らわせたい

寂しがり屋の男性

寂しがり屋の男性は、付き合う前の女性をキープする傾向があります。近年は一人でも楽しめるお店や遊び場が増えていますが、男性でも恋人がいなくて寂しく思う時はあるのです。しかし束縛を嫌い、自分の時間も大切にしたい男性は、恋人でなくキープという曖昧な関係を求めます。

このタイプの男性は、自分の寂しさを紛らわせるのが目的で、相手の女性との真剣交際は考えていません。特に相手が自分に好意を寄せていると分かると、都合の良い女として扱う傾向があるので注意してください。

③本命と別れた時の保険として

別れるカップル

彼女がいるにも関わらず、他の女性をキープする男性もいます。交際している彼女がいるが、何らかの理由で破局しそうだと思った男性は、失恋するのが怖いのです。失恋から立ち直るには様々な方法がありますが、女性に癒して欲しいと思う男性は少なくありません。そのため、失恋に備えて都合の良い女性をキープするのです。

男性は彼女と別れた後に、キープの女性と交際をスタートしたい訳ではありません。次の彼女ができるまでつなぎと考えているので、都合よく扱われないように、注意が必要です。


付き合う前の女性をキープする男性の行動の特徴5選

①優柔不断な態度をとる

穏やかな男性

女性をキープしようとしている男性は、優柔不断な態度をとります。女性と交際した経験が、少ない方にみられるパターンです。複数の女性から好意を寄せられると、誰を1番に選んだら良いのか分からないのです。恋愛経験が少ないため、時間をかけて交際する相手を選びたいという思いがあります。

優柔不断な人の特徴や心理について、もっと詳しく知りたいと思いませんか?下記の記事では、優柔不断な人の特徴を男女別に9選紹介しています。気になる決断力がない原因や克服法についても解説しているので、ぜひ併せてご覧ください!

②相手の気持ちを考えない

険悪な関係

女性をキープしようとしている男性は、相手の気持ちを考えないで行動する傾向があります。女性が男性に好意を寄せていたとしても、距離を縮めたり相手の気持ちに応えたりしようとは思いません。恋愛関係になると行動に制限がかかり、窮屈な思いをするのは嫌なのです。

このタイプの男性は、女性だけでなく仕事においても同じようなスタイルを突き通すパターンが多いです。相手に思いやりを持てない男性は、常識的な配慮がないと、次第に周りから見放されるかもしれません。

③恋愛よりも自分の時間を大切にしている

一人でいる男性

恋愛よりも自分の時間を大切にしている男性は、本命の彼女よりもキープの女性を作ろうと考えます。仕事や趣味など自分の時間が充実していて、彼女が欲しいと思わないのです。

しかし女性から好意を寄せられるのは嬉しいため、正式に交際せずにキープ扱いにしておきます。相手とデートしたり、必要な連絡は取ったりしますが、恋人関係になりたいとは思いません。

④はっきりと断らない

優しい男性

女性をキープする男性は、はっきりと断ることが苦手です。優しい男性に多い特徴で、女性から食事の誘いや頼みごとをされると断れないのです。周りの女性から「優しい人」と思われることで、自尊心を満たしたいと思っている場合もあります。そのため、女性をキープしている状態が続いてしまいます。

⑤プライベートな話題を避ける

秘密主義な男性

女性をキープしようとする男性は、自分のプライベートな話題を避けたがります。男性はキープしている女性とは表面的な付き合いしかしないため、自分の家族や恋愛経験などの話題は口にしません。もし女性からプライベートなことを聞かれたら、自然と他の話題に変えるでしょう。

付き合う前にキープされる女性と本命の違い

①好きの度合い

嫉妬する女性

キープされる女性と本命の彼女では、好きの度合いが大きく違います。男性は本命に対しては優しく丁寧な態度で接して、自分を好きになってもらえるように努力します。対してキープの女性には恋愛感情がないため、扱いがかなり雑になります。自分の都合の良い時に呼び出して、連絡する時間やタイミングも選びません。


②デートの場所

デートをするカップル

男性は本命の彼女とキープの女性とでは、デートの場所を変えます。男性は本命とのデートでは、彼女が1番行きたい場所や話題のデートスポットを行先に選びます。しかしキープしている相手とは、自分の興味がある場所やお金のかからないスポットにするのです。また、クリスマスなどのイベントを一緒に祝うことはしません。

③LINEの連絡頻度と内容

スマホを使う女性

本命とキープの女性に対して、LINEの頻度と内容を変える男性もいます。男性は本命の女性に対しては毎日連絡したり、メッセージに絵文字を使ったりします。しかしキープの女性には用件を端的に伝えるだけで、相手からのメッセージに返信しないのも珍しくありません。本命に比べて、そっけないやり取りであるといえます。

気になる男性にLINEでメッセージを送ったのに、既読無視されてしまった経験はありませんか?下記の記事では、LINEで既読無視された時の対処方法を13選紹介しています。男性がメッセージをスルーする心理や理由について、詳しく解説しています。ぜひ併せてご覧ください!

付き合う前にキープされている女性が恋愛関係になるためには?

ここまでは付き合う前に女性をキープする男性の心理や行動の特徴をお伝えしましたが、恋愛関係に発展させる方法も気になりませんか?好きな男性にキープされている状態から脱却するためには、女性側の努力が必要です。彼の都合の良い女でいるのは終わりにして、恋愛関係に発展させましょう!引き続きご覧ください。

①見た目を変える

美しい女性

見た目を変えると、キープから本命の彼女になれるかもしれません。髪型やメイクを変えるだけでなく、言葉使いや所作も見直せば、女性らしさが一段とアップするでしょう。目指すのは好きな人の好みのタイプではなく、多くの男性から好感度の高い清楚感のある女性です。

女性の見た目が変われば男性も「あれっ?」となり、あなたに対する態度が変わるかもしれません。男性の好きなタイプに合わせると、「自分の好みに染められる」と優越感を抱かせてしまう可能性があります。彼好みのタイプではなく、多くの男性から1番人気のある見た目を目指してくださいね!

②連絡がきてもすぐに会いに行かない

携帯をチェックする女性

気になる男性から連絡があっても、すぐに会いに行かないでください。好きな人からの連絡は嬉しいものですが、相手の要望を聞いてばかりでは今の状態から抜け出せません。自分の時間を大切にして、彼を振り向かせるように女磨きに力を入れると良いですよ!

③関係をはっきりさせる

真面目な話をする男女

キープから抜け出すためには、相手と今の関係をはっきりさせることが大切です。本来彼との間に上下関係はありませんが、キープされている女性は彼よりも下の立場に見られる傾向があります。お互いが対等な立場でないと恋愛関係になることは難しく、今の状況から抜け出せないでしょう。

彼にはっきりと今の関係は嫌だということ、恋愛関係になれないなら今後は会わないと伝えてみてください。彼が本気であなたを大切にしているなら、何らかのアクションをするはずです。もし彼が恋愛関係になることを拒んでも、好きだからとキープ状態に戻ってはいけませんよ!

付き合う前の女性をキープする男性の行動の特徴を知ろう!

付き合う前の女性をキープする男性心理や行動の特徴には、様々なパターンや理由があります。好きな人にキープされるのは辛いですが、だからといって男性の言いなりになってはいけません。キープされているかもと不安になったら、冷静に彼の行動をチェックして本命との違いを見極めてください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。