Large thumb couple 6796433 1920

【恋愛成就】初デートで気をつける事とは?また会いたいと思ってもらうために。

更新:2022.05.08

好きな人との初デートでは、どんな事に気を付けたら良いか気になりませんか?こちらの記事では、初デートの際に気を付けるべきことを詳しく紹介します。気になる身だしなみやマナーだけでなく、NG行動についてもお伝えします。ぜひ参考にしてください!

【身だしなみ】初デートの際に気を付けるべき事3選

①服装に無頓着にならない

素敵な洋服の女性

初デートでは、服装に無頓着にならないように気を付けてください。初デートにおいて、行く場所や相手に合せた洋服選びは大切な事です。部屋着のようなヨレヨレの服や、あまりにもラフ過ぎるファッションだと、相手が引いてしまうかもしれません。

人によって好みは違いますが、多くの男性は女性らしいスカートやワンピースなどの服装に良い印象を抱きます。まだ相手の好みを詳しく知らないなら、女性らしさを引き立てるコーデを選んでみてください。また洋服はデート当日に選ぶのではなく、早めに用意しておきましょう。洋服にシワやほつれがないかも確認してください。

②清潔感のないメイクや髪型

メイク

初デートでは、清潔感のないメイクや髪型にならないように注意してください。派手なメイクや奇抜な髪型は男性ウケが良くなく、初デートには向いていません。デートでの化粧は、自然で透明感のあるナチュラルメイクがおすすめです。ベースは自分の肌色に馴染むカラーを選び、アイシャドーやチークで華やかさを演出します。

髪型は女性らしいダウンスタイルが人気ですが、食事をする予定があるなら髪が邪魔にならないように気を付けてください。簡単にヘアアレンジができるクリップやシュシュを持参して、食事前にサッとまとめるのもグッドです。男性は見た目の変化に弱いといわれているので、髪型が変わるとドキッとするかもしれませんよ。

③新しい靴を履いていかない

ヒールの靴

初デートでは、新しい靴を履いていかないように気を付けてください。デートには新調した靴を履きたくなりますが、慣れていないと思わぬハプニングを招くかもしれません。靴擦れをして痛い思いをしたり、ヒールが高すぎて転んだりすると相手にも迷惑がかかります。履き慣れた靴を選んで、デートを楽しんでください!

【プラン】初デートの際に気を付けるべき事3選

①デートのプランを立てていない

ノートとスマホ

初デートの際に気を付ける事には、デートのプランを立てていないことが挙げられます。初デートはお互いにとって楽しみな日なのに、ノープランだと時間が無駄になります。遊ぶ場所がすんなり決まれば良いですが、そうでないと2人のムードが険悪になるかもしれません。

プランは細かく立てると時間に追われてしまうので、ざっくりと考えておけばOKです。事前にお互いが行きたい場所や、食事をするお店を2人で話し合っておくと安心して当日を迎えられます。人気のあるレストランに行くなら、予約をしておくのがおすすめです!

②会話に詰まる場所に行かない

会話のない二人

初デートでは、会話に詰まる場所を選ばないように気を付けてください。初めてのデートはお互い緊張して、会話が盛り上がらないかもしれません。そのため待ち時間の長いテーマパークや、静かすぎるレストランは避けた方が良いでしょう。例えば映画館やカラオケ、水族館など、会話が続かなくても楽しめる場所がおすすめです。

映画なら鑑賞後はその話で盛り上がりますし、水族館ならイベントやショーなど見所が豊富です。たとえ会話が弾まなくても、別れ際には楽しかったことを伝えて次のデートにつなげましょう。初デートから会話が続くカップルはさほど多くないので、無言のシーンがあっても気にすることはありません。

③長時間のデート

デートする二人

初デートでは、相手を長時間連れ回さないように気を付けてください。初めてのデートで話が盛り上がっても、短時間で切り上げることで次につながるのです。別れ際に相手に「もっと話したい」「一緒にいたい」と思わせることで、2回目のデートが実現するでしょう。大体3時間くらいを目安にして、解散すると良いですよ。

また初デートは、どこに行こうか場所選びに悩んだ事はありませんか?下記の記事では、初デートにおすすめのデートスポットをたくさん紹介しています。付き合う前や初対面の時など、シーン別に合せた場所をお伝えしているので参考になります。ぜひチェックしてください!

【マナー】初デートの際に気を付けるべき事3選

①食事のマナー

食事をする

初デートで絶対に気を付けるべき事は、食事のマナーです。見た目がどんなに美しい女性でも、食事のマナーが悪いと男性からの印象はダウンしてしまいます。箸の使い方や食事中の姿勢、口を閉じて食べているかなど、相手は意外と目を光らせています。食事のマナーはすぐに直せるものではないので、日頃から意識してください。

②匂いを気にしていない

香水をつける女性

初デートで匂いを気にしていない事は、マナー違反です。好きな人と至近距離で会話したり食事したりするデートでは、匂いにも気を付けるようにしてください。気合を入れて香水やフレグランスを多めにつけると、周りの人には不快な思いをさせてしまう事があります。また口臭や汗の匂い対策も、しっかりしておきましょう。

③現金を持ち合わせていない

お金

初デートの際に現金を持ち合わせていない事は、会計のマナーとしてNGです。近年はクレジットカードや電子マネーで買い物をしたり、食事の代金を払ったりすることができます。しかし、すべてのお店や飲食店で対応している訳ではありません。

もし自分に現金の持ち合わせがなければ、相手が支払いをすることになるでしょう。付き合いの長い恋人同士なら許されることかもしれませんが、初デートでは絶対に避けたい行動です。財布にはクレジットカードだけでなく、現金も必ず入れておくようにしてください。

【会話】初デートの際に気を付けるべき事3選

①会話のネタを考えていない

話をするカップル

初デートの際に気を付ける事は、事前に会話のネタを考えていないことです。好きな人との初めてのデートは、男性でも女性でも緊張してうまく話せません。会話のネタを考えていないと沈黙が続いたり、相手に「つまらない」と思われたりします。事前に会話のネタを考えておけば、話が弾んで2人の仲が深まるでしょう。

②ネガティブな話題

デートをするカップル

初デートの会話では、ネガティブな話題は避けるように注意してください。デートで会話が盛り上がると、日頃のストレスや仕事の愚痴を吐き出してしまうことがあります。男性に心を開いて素直に話ができるのは良いことですが、聞いていて気持ちの良い話題ではありません。お互いが、楽しくなる話題を探してみてくださいね!

③過去の恋愛話

可愛いハート

初デートの際の会話では、過去の恋愛話をしないように気を付けてください。初デートはお互いにとって特別な日なのに、過去の恋人や好きだった人の話題が出ると相手はモヤモヤしてしまいます。女性は会話のネタとして元カレの話をすることがありますが、男性は興味がありません。絶対にNGな話題なので、避けてくださいね。

【行動】初デートの際に気を付けるべき事3選

①待ち合わせの時間に遅れる

腕時計

初デートの際は、待ち合わせ時間に遅れないように気を付けてください。せっかくのデートに遅れてしまうと、相手を困らせたりその後のプランが台無しになったりしてしまいます。待ち合わせ場所には、約束の5分前には到着するように、余裕をもって家を出発してください。

何らかの事情で遅刻してしまう場合は、早めに相手に連絡をしましょう。また相手とデートの待ち合わせ時間は、大学生でも社会人でもお昼の11~12時を目安にすると良いです。まだ相手との距離が縮まっていないので、暗い時間のデートは避けるようにしてください。

②スマホを頻繁に触る

スマホを使う女性

初デートの際に気を付ける行動は、スマホを頻繁に触る事です。スマホは近年私達の生活に欠かせないアイテムですが、デート中には必要ありません。あまりにもスマホを触っていると、相手は「楽しくないのかな」と感じてしまいます。デートの時はスマホではなく、一緒にいる相手との会話や食事を楽しんでください。

③店員さんへの態度

レストランの店員

初デートで気を付けるべき行動は、店員さんへの態度です。デートでは買い物やレストラン、カフェなどに入ることがあるでしょう。自分はお客だからと、店員さんに大柄な態度をとったり、上から目線で物を言ったりしないように注意してください。店員さんへの態度が悪い人は、男性からも女性からも好かれない傾向があります。

初デートの際に気を付けるべきNG行動は?

①敬語を使い続ける

カフェにいる男女

初デートで気を付けたいNG行動には、敬語を使い続ける事が挙げられます。相手に気を遣っていつまでも敬語や「さん」付けで呼んでいると、2人の距離がなかなか縮まりません。デートの最初は敬語でも構いませんが、打ち解けてきたら相手に寄り添う話し方にしましょう。話し方を変えると、2人の関係が一気に発展しますよ。

②財布を出さない

女性の財布

デート中に財布を出さない事も、気を付けたいNG行動の1つです。初デートでは、男性が買い物や食事の際の支払いをしてくれるかもしれません。しかし、相手に支払ってもらうのを当たり前にせず、財布を出してお金を出す姿勢は見せた方が良いです。会計後はもちろん、別れ際にも「ありがとう」とお礼を伝えると好印象です。

③お礼を言わない

メールをうつ女性

初デートで女性が絶対に気を付けるべきNG行動は、相手にお礼を言わない事です。デートでは男性がプランを立てたり、食事を奢ってくれたりと、女性を喜ばそうと考えている場合が多いです。そのため、あなたが今日のデートを楽しんでくれたか、とても気になります。家に着いたら、電話かメールで彼にお礼を伝えてください。

初デートの後は、相手にどんな内容のメールを送れば良いか悩みますよね?下記の記事では、初デート後にLINEで送るおすすめの内容を15選紹介しています。上手な気持ちの伝え方や、別れ際から次のデートに繋げるコツもお伝えしています。ぜひ参考にしてください!

初デートの際に気を付けるべき事を知ろう!

初デートの際には身だしなみやプラン、マナーなど、気を付けるべき事がたくさんあります。好きな人と恋愛関係にステップアップしたいなら、行動に注意して次回のデートに繋がるようにしてください!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。