Large thumb couple 4615557 1920

男性が「好き」と気が付く瞬間11選。彼が自覚した後に取るべき行動もご紹介。

更新:2022.06.24

男性が女性のことを好きだと自覚するのは、一体どのようなタイミングなのでしょうか?そこで本記事では、男性が「好き」と気づく瞬間を詳しく解説します!彼が恋愛感情を自覚した後に取るべき行動も紹介しているので、ぜひ目を通してみてください。



プライベート|男性が「好き」と気づく瞬間5選

①早く会いたいと思ったとき

女性を待つ男性

男性が「好き」と気づく瞬間として、早く女性と会いたいと思ったときが挙げられます。好きな人と一緒に過ごしている時間は、嬉しくて幸せな気持ちになるものです。「この子と一緒にいると楽しいな」「また会える日が待ち遠しい」と思ううちに、徐々に恋愛感情を自覚していきます。

②女性が他の友人と仲良くしているのを見たとき

嫉妬する男性

女性が他の友人と親しくしているのを見たときに、好きだと自覚する男性も多いです。男性は「いつでもこの女性を落とせる」と安心しているときは、なかなか恋愛感情を自覚できません。

他の男性と仲良く話しているところを見て、焦りや危機感を感じたときに初めて「好きだったんだ」と意識します。男性に好きだと気付かせたいのなら、わざと他の友人と仲良くしている様子を見せて焦らせると良いでしょう。

③一緒にいて心地よいと感じたとき

くつろぐ男女

男性が好きだと気づく瞬間として、一緒にいて心地よさを感じたときが挙げられます。男性は女性を見極めるとき、癒しや居心地の良さを重視する傾向があります。そのため一緒にいるだけで落ち着く・幸せだとはっきり感じたとき、「自分は好きだったんだ」と恋愛感情を自覚するのです。

④周りから指摘されたとき

女性に指摘される男性

周りから態度や行動を指摘されて初めて、好きだと恋愛感情を自覚する男性もいます。基本的に男性は、好きな女性に対しては特別な態度をとってしまうものです。敏感な男性は自身の態度が変わっていることにすぐ気づきますが、鈍感な人は自分が特別な行動をとっていることを自覚できません。

自分を客観視できていないため、「あの子を特別扱いするよね」「彼女のこと気になるの?」と周囲から言われて、ようやく好きだと実感するのです。また自分の恋心に鈍感な男性は、女性からの好意にもなかなか気づけません。そのため鈍感な男性と恋愛関係に発展するまでには、かなり長い期間が必要になるでしょう。

⑤一緒に遊んだ後帰りたくないと思ったとき


別れ際

遊んだ後に「帰りたくない」と感じたとき、好きだと自覚する男性も多いです。好きな人と一緒に遊んでいると、解散時間が近づくにつれて名残惜しい気持ちになってきます。「帰りたくない」「もっとそばにいたい」という気持ちを経験するうちに、「あの子が好きなんだ」と確信するのです。

職場|男性が「好き」と気づく瞬間3選

①弱みや悩みを打ち明けたとき

パソコンを見る男女

男性が好きだと気づく瞬間として、女性に弱みや悩みなどを打ち明けたときが挙げられます。男性の多くは弱い部分を人前で見せるのを嫌がり、頼られる存在であろうと強がってしまいます。しかし好意を抱いている女性に対しては無意識に心を許して、悩みや本音を打ち明けてしまうこともあるのです。

本音や弱みを打ち明けられたときに初めて、「この人を信頼しているんだ」「この女性のことが好きなんだ」と気づくのです。普段強がっている男性が落ち込んだ様子で悩みを打ち明けてきたら、脈ありサインだと考えて良いでしょう。

②女性が仕事の原動力だと気づいたとき

仕事をする男性

女性が仕事の原動力になっていると思ったとき、恋愛感情を自覚する男性も多いです。仕事が辛くて多忙だと、普通ならば「職場へ行きたくない」「休みたい」と考えてしまいます。

しかし職場に好きな人がいると、「あの人に会えるから頑張ろう」とポジティブな感情になります。「仕事は大変だけどあの人に会えるから頑張ろう」と、自分が女性に会えるのを楽しみにしていると気づいたときに、好きだと自覚するのです。

③女性を目で追ってしまうとき

女性2人と男性

男性が好きだと気づく瞬間として、職場で女性を目で追ってしまうときが挙げられます。基本的に男性は、気になる女性がいると無意識に視線を向ける傾向があります。「つい視線を向けてしまうな」「彼女を見ることが多いな」と自覚してから、「あの子のことが好きなんだ」と気づくのです。

SNS|男性が「好き」と気づく瞬間3選


①返信が遅くて不安になったとき

スマホをチェックする男性

SNSを通して男性が好きだと気づく瞬間に、女性からの返信が遅くて不安になったときがあります。興味のない女性が相手だった場合、返事が遅くても焦ったりヤキモキしたりすることはありません。

しかし心の奥で好意を抱いている女性が相手だと、少しでも返事が遅いと不安になってしまうのです。何度もLINEを確認したり、メールが来ていないかチェックしたりする自分に気づき、恋愛感情を自覚します。

②LINEがきて嬉しかったとき

喜ぶ男性

女性からLINEがきたことに喜びを感じたとき、好きだと自覚する男性も多いです。恋愛感情を抱いていない女性からメッセージがきても、特に何も思わないでしょう。

しかし好意を抱いている女性からLINEがきた場合は、大きく感情が動いて嬉しい気持ちになります。「LINEが届いて嬉しい」「この人とのやりとりを楽しみにしているんだ」と自覚し、自身の恋愛感情に気づくのです。

③楽しそうな投稿を見て嫉妬したとき

パソコンを見て顔をしかめる男性

男性が好きだと気づく瞬間として、女性がアップした投稿に嫉妬したときが挙げられます。好きな女性が自分のいないところで楽しそうなことをしていると、「なんで自分は誘われないんだ」とヤキモキした気持ちになります。

特別な感情を抱いていない相手の投稿には、このような嫉妬心は抱きません。「楽しそうなところを見てモヤモヤするのは、彼女が好きだからだ」と、自分の嫉妬に気づいてから恋愛感情を自覚します。

男性が好きと自覚した後に女性が取るべき行動とは?

男性があなたのことを好きだと自覚した後は、どういった行動を取る必要があるのでしょうか?そこでこちらでは、男性が恋愛感情を自覚した後に女性が取るべき行動・態度について解説していきます。どのように男性と接するべきか迷っている方は、ぜひこちらを参考にしてみてください。

①LINEの頻度を増やしてみる


スマホとカップ

男性があなたのことを好きだと自覚した後は、LINEの頻度を増やしてみるのがおすすめです。直接会えない期間は可能な限りメッセージを送って、少しずつ距離を縮めていきましょう。相手が返信しやすい質問形式のメッセージや、趣味や恋愛の話などさまざまな内容を送ってみてください。

またこちらに、好きな人とのLINEの始め方がまとめられている記事を載せておきます。LINEを始めるきっかけやおすすめの話題、仲良くなる方法などが詳しく解説されているので、ぜひ参考にしてみてください。

②男性を褒める

拍手する女性

男性を褒めるというのも、好きだと自覚した相手に対して取るべき行動の一つです。男性は褒められると「この人は自分を支えてくれる」「彼女は自分を理解してくれている」と感じ、あなたをさらに意識し始めます。

外見や内面、行動などどんなことでも良いので、男性を褒めるようにしてみてください。「どんなときも丁寧だね」「服装のセンスが素敵」など、具体的なポイントを挙げて褒めるとより効果的です。

③脈ありサインを出してみる

ハートを作る人

女性の方から脈ありサインを出してみる、という方法もおすすめです。奥手な男性の場合、自分が女性を好きだと自覚しても「どうせ俺なんて」「彼女が振り向いてくれるわけない」と考え、アプローチをかけないことがあります。

男性からのアプローチを促して関係を進展させるためには、あなたが好意を持っているとわからせてあげる必要があります。「あなたと一緒だと幸せ」「〇〇くんが彼氏だったらな」など、わかりやすい脈ありサインを出してみましょう。

④相談を持ちかけてみる

相談する女性

あなたのことが好きだと気づいた男性に、相談を持ちかけてみる方法もおすすめです。基本的に男性は「好きな女性から頼られたい」「かっこいい存在でいたい」と考える傾向があります。そのため相談を持ちかけることで、「自分は必要とされている」と感じ、あなたを強く意識し始めます。

仕事の悩みや趣味を上達させる方法など、ちょっとしたことを積極的に相談してみてください。心を開いて悩みを打ち明ければ男性もあなたを信頼するようになり、短期間で関係が発展するでしょう。

好きと自覚した男性が取る脈あり行動

あなたのことを好きだと自覚した男性は、いったいどういった行動を取るのか気になりませんか?そこでこちらの項目では、好きだと自覚した男性が取る脈あり行動・態度をご紹介します。

①こまめに連絡がくるようになる

電話する女性

好きと気づいた男性が取る脈あり行動として、こまめに連絡をくれることが挙げられます。恋愛感情を自覚した男性は、積極的に連絡をとって親睦を深めようとする傾向にあります。短時間で返信がくるようになったり、LINEの頻度が増えたりしたら、脈ありサインだと考えましょう。

またこちらに、LINEやメールのやり取りからわかる男性心理がまとめられた記事を載せておきます。男性の本音や脈ありサインなどが詳しく紹介されているので、ぜひ目を通してみてください。

②恋愛トークが増える

スマホを見る女性

恋愛トークが増えるというのも、好きと自覚した男性が見せる脈あり行動の一つです。男性は女性に恋愛感情を抱くと、「どんな人が好みなんだろう」「理想のデートはどんなものなのか」などと考えるようになります。理想のタイプや男女関係など恋愛トークを頻繁にしてくるのなら、好意を持たれている可能性が高いでしょう。

③会う機会を増やそうとする

連絡する男性

会う機会を増やそうとするのも、男性が見せる脈あり行動の一つです。男性は「好き」だと自覚した後、「すぐに相手と両思いになりたい」「彼女から好かれたい」と強く思うようになります。

自分の存在を意識してもらうには直接会うのが良いと考え、これまで以上に会おうとしてくるでしょう。短期間で何度もデートに誘われたり、少しの時間でも会おうと誘ってきたりするのなら、好意を持たれていると考えられます。

男性が「好き」と気づく瞬間を知りましょう!

周りから態度の変化を指摘されたときや、連絡がきて嬉しいと感じた瞬間に、女性を好きだと気づく男性が多いです。男性がどのようなタイミングで好きだと気づくのか知れば、彼との関係を進展させられるでしょう。今回紹介した男性が「好き」と気づく瞬間を参考にしながら、どのようにアプローチするか考えてみてください。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。