Large thumb shutterstock 510914092

男性からの遠回しの告白9選。彼からの「好き」のサインを見逃さないで!

更新:2022.06.14

男性から曖昧な言葉や態度を取られており、ヤキモキしていませんか?こういった彼の行動は、遠回しの告白である可能性があります。そこで本記事では、男性からの遠回しの告白を紹介します!遠回しの告白への対応も解説しているので、参考にしてください。

言葉|男性からの遠回しの告白5選

①「○○なところが好き」

女性を見つめる男

男性からの遠回しの告白として、「〇〇なところが好き」という言葉があります。直接「好き」と伝えるのが照れ臭いため、「〇〇なところが」と付け加えて誤魔化しているのです。「気遣いができるところが好き」「どんな人にも優しい」など、具体的にどういった部分が好きなのか伝えてくれるなら、脈ありのサインでしょう。

②「あなたは特別」

バイクに乗る男女

「あなただけは特別」という言葉も、男性からの遠回しの告白だと考えられます。基本的に男性は、興味のない女性を特別扱いすることは滅多にありません。あなただけを特別扱いをしていると伝えることで、好意があると暗にアピールしているのです。

飲み物をくれたり丁寧に対応してくれたりと、行動でも特別感を出してくれるのならかなり脈ありに近いでしょう。男性の気持ちを確かめたいのなら、言葉だけでなく態度でも特別扱いをしてくれるかチェックしてみてください。

③「○○が彼女だったらいいのに」

並んで歩く男女

男性から「〇〇が彼女だったらいいのに」と言われるのなら、遠回しの告白である可能性が高いです。直接「好き」「付き合ってほしい」と言うのが恥ずかしいため、「彼女」という言葉で好意を伝えているのです。基本的に男性は、興味のない女性に「彼女」という言葉は使わないため、脈ありの可能性はかなり高いです。

またこの場合、女性の気持ちや好意を探ろうとしているとも考えられます。「彼女だったらいいのに」と言って相手の反応を伺い、脈ありか脈なしかチェックしているのです。もし気になる男性に「〇〇が彼女だったらな」と言われたら、「私もあなたが彼氏だったら嬉しい」と返すのがおすすめですよ。

④「○○みたいな人がタイプ」

手を握る男性

男性があなたの名前を出して「〇〇みたいな人がタイプ」と言うのなら、遠回しの告白である可能性が高いです。直接好意を伝える勇気がないため、「タイプ」という言葉を使って脈ありだと知らせようとしているのです。もし男性に好意を抱いているのなら、「私もあなたみたいな人がタイプ」と伝えるのがおすすめでしょ。

⑤「俺を彼氏にしたらいいのに」

おでこをくっつける男女

男性からの遠回しの告白として、「俺を彼氏にしたらいいのに」という言葉が挙げられます。「恋人になりたい」とストレートに言えず、「自分にしたらいいのに」と遠回しに存在をアピールしているのです。もし好きな男性に言われたら、「そうだね」「〇〇くんが彼氏なら幸せになれそう」とアピールしてみましょう。

行動|男性からの遠回しの告白4選

①ボディタッチをする

手を繋ぐ2人

男性からの遠回しの告白として、ボディタッチが挙げられます。シャイな男性が体を寄せてきたり頭を撫でてきたりするのは、好きだとアプローチしているサインです。

他の女性には触れないのに、あなたにだけボディタッチをしてくるのなら、脈ありの可能性がかなり高いですよ。ボディタッチをしてくる男性の真意を確かめたいのなら、他の女性にどういった対応をしているのかチェックしてみてください。

②こまめにLINEをしてくる

連絡を取る女性

こまめにLINEやメールなどで連絡をとってくるのも、遠回しの告白だと受け取れます。基本的に男性は、要件がないのに連絡をするのを嫌がります。しかし好きな人が相手だとこまめにLINEやメールをして、自分の好意をアピールしようとします。

「お疲れ様」「おはよう」などの挨拶を毎日してきたり、「暇だから話したい」と要件がないのにLINEを送ってきたりするなら、脈ありのサインです。またLINEで恋愛話を持ちかけてきたり、恋人について聞いたりすることが多いのも、男性があなたに好意を持っている証拠だと判断できますよ。

③一緒にいようとする

仲良しな男女

男性からの遠回しの告白として、いつも一緒にいようとする行動が挙げられます。常にあなたの側にいることで、自分の好意に気づいてもらおうとしているのです。あなたがいる場所に近づいてくる、帰宅時間を合わせて一緒に帰ろうとするなどの行動が見られたら、脈ありだと判断しましょう。

④プレゼントを渡してくる

赤い箱

あなたにプレゼントを渡してくるのも、男性からの遠回しのアプローチだと受け取れます。好きな人を喜ばせたい、自分の存在を意識させたいという心理から、女性にプレゼントを贈っています。あなたの誕生日や旅行に行った後など、さまざまなタイミングで贈り物をくれるのなら脈ありサインだと考えられますよ。

男性が遠回しの告白をしてくる理由

男性がはっきりと好意を伝えず、遠回しの告白をしてくるのはなぜなのか気になりませんか?そこでこちらでは、男性が遠回しの告白をする理由について詳しくご紹介します。遠回しの告白をする男性の心理や考えが知りたい方は、ぜひチェックしてみてください。

①自分に自信がないから

落ち込む男性

男性が遠回しの告白をする理由として、自分に自信がないことが挙げられます。「好きだと言うと引かれるかも」「関係が壊れるのが怖い」と考え、直接告白できないのです。女性が好意を持っていることをアピールしてあげれば、男性に自信を持たせられるでしょう。

またこちらに、自信がない人にありがちな言動や行動などがまとめられている記事を載せておきます。自信がない男性の考え方も解説されているので、ぜひチェックしてみてください。

②気持ちが伝わっていると思っているから

2つのハート

遠回しの告白をする理由として、自分の気持ちが既に伝わっていると思っていることが挙げられます。お互いに良い雰囲気だから、直接好きだと言わなくても好意が通じ合っているだろうと考えているのです。

このタイプの男性は、「告白しなくても女性が自分から離れることはない」と思っている可能性が高いです。もし女性が他の男性と仲良くしていたり、距離を置いたりすると、慌てて告白してくるでしょう。

③駆け引きがしたいから

見つめ合う男女

駆け引きがしたいからというのも、男性が遠回しの告白をする理由の一つです。はっきり告白しないことで女性をヤキモキさせ、恋愛の駆け引きを楽しもうとしているのです。また相手に告白してもらうため、わざと「好き」と言わずに遠回しに好意を伝えている可能性もあります。

好きな男性から遠回しの告白をされたときの反応

好きな人から遠回しに告白をされたら、どのように反応を返せば良いのでしょうか?こちらの項目では、好きな男性から遠回しの告白をされたときにとるべき態度・行動について解説していきます。

①「私のこと好き?」と聞く

こちらを見る女性

男性が遠回しの告白しかしてこないのなら、ストレートに「私のこと好きなの?」と尋ねてみてください。遠回しの告白をする男性は、直接好きだと言う機会を掴めず悩んでいると考えられます。女性から「私のことどう思ってる?」と聞いてきっかけを作ることで、告白してもらえる可能性が高まりますよ。

ここでは、「はっきり言われないとわからない」「私のこと好きじゃないの?」など、相手を問い詰めるような言い方にならないよう気をつけましょう。威圧的な態度をとってしまうと、男性は尻込みしてしまう可能性があります。優しく「私のこと好きか教えてほしい」と伝えて、男性からのアプローチを促してください。

②彼氏がほしいと言う

ハートを作る男女

遠回しの告白をしてくる男性に向かって、「彼氏がほしいな」と伝えるのもおすすめです。こうすることで男性は、「他に彼氏を作られるかも」「付き合えなかったらどうしよう」と不安になります。もしあなたに好意があるのなら、焦って直接告白してくるでしょう。

③2人きりでデートする

乾杯する男女

好きな人から遠回しの告白をされたら、2人きりでデートに行ってみてはいかがでしょうか?有名なデートや恋愛スポットなど、良い雰囲気で2人きりになれる場所を選ぶのがおすすめです。デートに行った先で「彼女を作る予定は?」「好きな人いないの?」と聞けば、彼があなたに告白できるきっかけができます。

男性からの遠回しの告白を断る方法

男性から遠回しの告白をされたけれど、彼に好意がないから断りたい…と考えている女性もいるのではないでしょうか?そんな方のためにこちらでは、男性からの遠回しの告白を断る方法について解説していきます。

①他に好きな人がいると伝える

そっぽをむく女性

男性から遠回しの告白をされたら、他に好きな人がいることを伝えてみましょう。曖昧な態度ではぐらかしていると、何度も遠回しの告白をされる可能性があります。「好きな人がいて、彼以外には興味がない」「他の人の気持ちには応えられない」などと言って、男性に脈なしなのだと伝えてください。

②友達でいたいと伝える

花を断る女性

「友達でいたい」と言うのも、遠回しの告白を断る方法の一つです。友達のままがいいと言えば、男性に「自分は恋愛対象にはなれない」と気づかせることができます。「〇〇くんとは良い友人でいたいな」「〇〇くんは友達として好き」と伝えて、脈なしだと知らせましょう。

③はっきり好意がないことを伝える

拒否する女性

遠回しの告白をしてくる男性に、好意がないことをはっきり伝える方法もおすすめです。相手の男性を傷つけてしまう恐れはありますが、最もシンプルかつ確実な方法です。暗に脈なしだと伝えているのに、何度も遠回しの告白をしてくる男性がいるのなら、勇気を出してキッパリと断りましょう。

またこちらに、告白の上手な断り方がまとめられている記事を載せておきます。相手を傷つけない振り方や、告白を断るときの注意点などが詳しくまとめられています。「遠回しに好意を伝えられたけど、どうやって断ればいいかわからない…」と悩んでいる方は、ぜひ目を通してみてください。

男性からの遠回しの告白を見極めましょう!

男性は言葉や行動などさまざまな形で、遠回しにアプローチを仕掛けてきます。「〇〇が彼女だったらな」「自分を彼氏したらいいのに」と言ってきたり、いつも一緒にいようとしたりするのは、遠回しの告白でしょう。今回紹介した遠回しの告白を参考にしながら、男性の好意を見極めて対応を考えてみてくださいね。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。