Large thumb shutterstock 516707716

【脈あり?】酔った男の行動からみる「本気と遊び」の違い。男性心理をご紹介。

更新:2022.07.12

酔うと男性の本性が出るので、酔ったときの行動から本気か遊びか男性心理を見分けられます。今回は酔った男性の本気・遊びの女性に対する行動や対処法などを紹介します。気になっている男性が、脈ありなのかどうか気になる人はぜひ参考にしてみてください。



本気|酔った男性がとる行動

①真面目な話をする

会話をする男女

酔った男性は、好意を抱いている女性を前にすると、将来の夢や今後の人生プランなど真面目な話が多くなります。それは「自分のことをもっと知ってほしい」「自分との将来を想像してほしい」と考えているからです。もし飲みの席で相手が真剣な話をしてきたら、本気の可能性が高いでしょう。

一方で遊び目的の男性は、過去の恋愛話やモテた話ばかりを話します。もし本気か遊びか分からないときは、真面目な話をこちらからしてみるのも良いでしょう。

②申し訳なさそうにしている

お酒を飲む人たち

酔ってしまったことに対して申し訳なさそうにしている男性は、本気の可能性が高いです。好きな相手だからこそ、相手に迷惑をかけてしまったり、酔った姿を見せたりしたことに申し訳なさや罪悪感を抱きます。

もし遊びならば、酔った姿を見せても何とも思わないでしょう。もし酔った男性が謝ってきたら、あなたのことが気になっている証拠です。

③終電を気にしてくれる

時間を気にする男性

本気の相手ならば、帰りが遅くなるのを気にして終電は大丈夫か声をかけてくれるでしょう。もしくは、終電を逃してしまったときにはタクシーの手配をして帰れるように配慮してくれます。遊びならば特に時間を気にすることもなく、逆に終電を逃してくれると都合が良いと考えている人が多いです。

もし男性から終電のことを聞かれなくても、こちらから帰ると伝えたときの言動で、本気か遊びか男性心理を見分けられます。本気であれば下心見せようとは思わないので、少しでも不誠実な態度をされたら遊びと考えて良いでしょう。

④お酒をすすめてこない

お酒

もし本気ならば、身体やちゃんと帰れなくなることを心配して無理にお酒をすすめてきません。本当に女性のことを心配していますが、本音では女性のことを気遣い「優しさをアピールしたい」という男性心理があります。


もし男性が本気か遊びか見分けたいときには、試しにお酒を断ってみてください。そのときの男性の言動が男性心理を見分けるひとつのポイントになります。無理にお酒を飲ませてこないのであれば、脈ありの可能性が高いでしょう。本気の男性がとる行動について、下記の記事でも紹介しているので参考にしてみてください。

遊び|酔った男性がとる行動

①無理にお酒を飲ませようとしてくる

飲み会をする男女

本気ならば無理にお酒をすすめてきませんが、遊びなら気にせず飲ませようとしてきます。女性の意識がはっきりしなくなるまで酔わせて、そのままホテルに連れ込もうと考えているからです。

遊び目的の男性は自分よりも、女性に飲ませることを重要視しています。もし男性が自分より早いペースで飲ませようとしてくるときには、そのままお持ち帰りしようと企んでいる可能性が高いので注意してください。

②ボディタッチが増える

手を握る男女

飲んでいるときに酔ってボディタッチが増える男性は、遊びの可能性が高いです。ただし触ってくる場所によって異なり、腕や肩の場合は脈ありのケースもあります。背中や腰、足など、セクハラと感じるような場所を触ってくる場合は、遊びの可能性が高いので要注意です。

遊びの男性は、触ったときに女性が嫌がっても謝ることなく、特に気にもしていません。そのまま触り続けてくる人もいるので、嫌ならばはっきりと断りましょう。酔ったときの男性の言葉だけではなく、こういった行動や態度も男性心理を見分けるポイントのひとつです。

③酔った勢いでキスをしてくる

キスしてくる男性

酔ってキスをしてくる男性は、基本的に遊びの可能性が高いです。しかし、本気・遊びに関わらず酔った勢いでキスをしてくる男性はいます。本気の場合はキスをしてしまったあとに、申し訳ないという態度を見せてきます。しかし遊びの場合は特に気にもせず、さらにボディタッチやハグをしてくる人もいるでしょう。

酔ってキスをしてきた後の行動で、男性が本気なのかそれとも遊びか本音を見分けられます。嫌がっても男性が気にしていない場合は、遊びの可能性が高いので注意してください。


④とにかく口説いてくる

食事をする男女

遊びの男性は、女性がどう感じているのどうかや周りの人を気にすることもなく、とにかく口説いてきます。特に気軽に好きという言葉を使ってくる人や、見た目ばかり褒めてくる男性には要注意です。女性が喜ぶような言葉を使って口説き、ホテルへ連れ込むのを狙っています。

本気の場合でも、好意を抱いている女性に対して、酔うとつい本音が出て「かわいい」と言ってしまう男性もいるでしょう。そのときの状況や男性の言動から、見極めるようにしてください。

遊び目的の男性から誘われたときの対処法

①話を変える

会話をする二人

もし遊び目的の男性から誘われて乗り気ではないときは、さりげなく話を変えるようにしましょう。誘いを受け流すだけで対処できないときには、「酔いすぎだよ~!」と言って他の話をするのがおすすめです。そこまでしつこくない男性であれば、話を変えることで諦めてくれるでしょう。

②キッパリと断る

断る女性

受け流したり話を変えたりしても何度もしつこく誘ってくる場合は、キッパリと断りましょう。遊びの男性は基本的にホテルへ連れ込めれば誰でも良いと考えているので、あなたに断られたら他の女性を誘うだけです。

また、「ホテルに行けたらラッキー」くらいに考えているので、あなたにその気が無ければちゃんと断ることが大切です。遊びの男性は甘い言葉で誘ってくるので、ついつい本気にしてしまいます。あとから悲しい気持ちになるのは自分なので、ここはしっかりと断るようにしましょう。

酔った男性から告白されたら?

①本気にしない

飲む男女

酔った男性から告白されたら、本気にせず冗談として受け流しましょう。それが一番その場を穏便にやり過ごせますし、相手は酔っているので覚えていない可能性があります。もし相手が本気であなたのことを好きならば、酔っていないときに改めて告白をしてくれるでしょう。

遊びの男性も口説こうとして告白をしてくる人がいますが、受け流したあともしつこい場合は遊びの可能性が高いです。告白を受け流したあとの男性の言動からも、本気か遊びか見分けられます。

②酔いが冷めたときに確認する

お茶をする男女

もしあなたが男性に少しでも好意を抱いているのであれば、酔ったときの告白が本気なのかどうか後日確認してみるのもひとつの手です。

お酒が入っている状態なので、そのときのことを忘れている最悪なパターンも考えられるでしょう。もし覚えていて本気で好きならば、再度気持ちを伝えてくれるはずです。遊びであれば、本当に付き合うことになると困るのは向こうなので、ただのノリだったと説明してくれます。

③念を押す

デートをする男女

酔った男性から告白をされたら、その場で「責任とってね」と念を押してみてください。もし本気であればちゃんと答えてくれます。遊びであれば、困った素振りを見せるか、はっきりと答えずはぐらかされるでしょう。

ただし、いくら脈ありでも念を押されるのは男性側からするとプレッシャーになるので、冗談っぽく言うのがポイントです。念を押すことは告白に対してOKしたのと同然なので、男性も本気であれば喜んで答えてくれるでしょう。

酔ったときの行動からみる男性の性格

行動①酔っても変わらない

お酒を飲む男女の手

たくさんお酒を飲んでも酔わない男性には、精神面が安定している人が多いです。そのため、2人で一緒に飲むときに一番安心して飲めるタイプです。また、何かストレスに感じることがあっても自分の中で冷静に解決でき、ストレスを溜め込みにくい傾向があります。

行動②笑いだす

笑う男性

笑い上戸の男性は、根が明るい人が多いです。普段あまり笑わない人でも、お酒が入ることで理性が無くなり、よく笑うようになります。よく笑う人にはポジティブな人が多く、ストレスを溜めにくい傾向があります。このとき男性は気分が楽しくなっている状態なので、たくさん話しかけて仲良くなりましょう。

ただし、なかには飲みの席で愛想笑いをしたり、緊張をほぐすために笑ったりする人もいるでしょう。本当に心の底から笑っているのかどうか、男性の態度や普段の性格から見極める必要があります。

行動③怒りだす

不機嫌な男性

お酒が入ると急に怒りだしたり説教をしてきたりする男性がいます。このタイプの男性には素面では大人しい人が多いです。しかしお酒が入ることで理性が無くなり、溜まったストレスを吐き出すため攻撃的になります。

さらに、酔うと怒りだす男性には、感情表現が苦手で自分に自信がなくコンプレックスを抱えている人が多いです。そのため「怒り」を出すことで周りを威嚇し、強がってしまいます。飲み会で男性が怒りだした場合は、下手に相手をすると雰囲気を悪くする可能性があるので、そっとしておくことがおすすめです。

行動④泣きだす

泣く男性

お酒が入ると泣きだす男性は、怒りだす男性と同じように溜まっているストレスを「泣く」ことで吐きだします。優しい性格で気を使いすぎてしまうので自分の本音をなかなか言えず、ストレスを溜めやすい傾向があります。

精神的にダメージを負っている状態なので、酔っている男性が泣きだしたときには、優しく寄り添って話を聞いてあげてください。好意を寄せている男性であれば、アピールのチャンスです。泣く男性の心理や取るべき対応は、下記の記事でも紹介しているのでぜひご覧ください。

酔った男の行動から男性心理を見分けよう!

酔った男性の行動から本気なのか遊びなのか、男性心理を見分けられます。酔ったときに申し訳なさそうにしたり、終電を気にしたりする男性は脈ありの可能性が高いです。一方、やたらとボディタッチが多かったり、とにかく口説いてきたりする男性は遊びの可能性が高いでしょう。

お酒が入ると本性が出やすいので、男性が自分のことをどう思っているのかは、酔ったときの態度に現れやすいです。もし気になる男性と飲んでいて本気なのか遊びなのか男性心理を知りたい場合は、酔ったときの言動を参考に見極めてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。