Large thumb shutterstock 143674978

すぐに泣く男性の心理とは?泣き虫な彼の特徴や取るべき対応をご紹介!

更新:2020.09.12

あなたの周りには、すぐに泣く男性はいますか?小さなことでも涙を流す男性は、一体どんなことを考えているのでしょうか。そこで今回は、すぐ泣く男性の心理を解説します!泣き虫な男性の特徴や、適切な対応もまとめていますよ。是非参考にしてくださいね。



すぐに泣く男性の特徴6選!

特徴①自分を追い込む

追い込む

すぐに泣く男性には、自分自身を追い込んでしまうという特徴があります。基本的に人は、自分の感情が限界を迎える前にストレスを発散しようとします。ストレスを上手く減らすことで、感情をコントロールしているのです。しかし自分を追い込んでしまう男性は、感情が限界を迎えるまで我慢しようとします。

自分自身を限界まで追い込んでしまった結果、感情が爆発して涙を流すようになると言われていますよ。自分の気持ちとうまく付き合う必要がある、と言えるでしょう。

特徴②責任感が強い

責任

責任感が強い男性も、すぐに泣いてしまうと言われています。何事にも責任を感じる人は、過去の出来事や自分の行動を振り返り、後悔することが多いです。「ああしておけばよかった」「こうすれば成功したかも」と悩み続けた結果、自分が嫌になって泣いてしまうのです。

またこちらに、責任感が強い人の特徴や性格がまとめられている記事を載せておきます。責任感を持つことの長所や短所なども、詳しく解説されていますよ。責任感がある人についてもっと知りたい!と考えている方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

特徴③傷つきやすい

傷

すぐ泣く男性は、繊細で傷つきやすいという特徴を持っていることが多いです。男性は女性に比べて、精神的に弱い部分が多いと言われています。そのため、自分にとって悪いことや不都合なことが起こると、過敏に反応します。その結果、小さなことも「辛い」と感じ、涙を流してしまうのです。

特徴④悲観的である

悲観

悲観的であるというのも、泣き虫な男性の特徴の一つでしょう。すぐに泣く人は、どんなに小さなことでも重く捉えてしまいがちです。悪い方に、悪い方にと考えるあまり、いつの間にか自分の精神を追い込んでいるのですよ。悲観的な思考を続けて自分を責め続けた結果、すぐに涙を流すようになるのです。

このタイプの男性が泣かないようにするためには、「全部自分のせいに違いない」「自分がいけないんだ」という思考を変える必要があります。楽観的な考え方を取り入れることで、泣き虫から脱却することができるでしょう。


特徴⑤プライドが高い

プライド

プライドが高い男性も、すぐに泣く傾向にあると言われています。プライドの高い男性は、自分が完璧であると思っています。そのため、小さな失敗にも酷く落ち込んで泣いてしまうのですよ。

特徴⑥寂しがり屋

寂しい

すぐ泣く男性は、寂しがり屋の傾向が強いともされていますよ。特に、女性や彼女の前で泣く男性に多い特徴です。自分を1人にしないで欲しい、相手から別れを切り出されるのではないかという不安から、涙をこぼしてしまうのです。

すぐに泣く男性の心理5選!

心理①不甲斐なさを感じている

不甲斐ない

すぐ泣く男性の心理として、自分自身に不甲斐なさを感じているから、というものが考えられますよ。プライドが高い男性に多い心理状態です。自分がなりたい理想の姿と、実際の自分を比較して、現状の不甲斐なさにストレスを感じます。「自分はこんなはずではなかったのに」という思いから、涙を流してしまうのですよ。

悲しさや辛さから泣くのではなく、悔しさや怒りの感情から涙を流しています。こういったタイプの男性を慰める時は、なるべくプライドを傷つけないように注意する必要がありますよ。

心理②注目を集めたい

注目

注目を集めるために涙を流す、という心理も見られます。男性で泣く人は多くないため、泣いていると自然に注目が集まりますよね。周囲から心配されたい、自分のことを見てほしいという欲求を満たすため、泣いているのです。

周りの人たちから心配してもらうことで、「自分は必要とされている」「相手にとって自分は大切な人なんだ」と感じていますよ。自己承認欲求が高い男性に多い心理状態でしょう。

心理③彼女に甘えようとしている


甘え

彼女の前でよく泣く男性心理として、女性に甘えたいというものがありますよ。女性を「恋人」というよりも、「母親」として考えている場合に多い心理状態でしょう。どんなことでも受け止めてくれる女性なんだと思っているため、ちょっとしたことでも泣いて甘えようとしているのですよ。

女性が男性の世話を焼いていたり、男性の欲求を全て聞き入れるタイプの場合に多い状態です。あまりにも泣く頻度が高い場合や、女性側の意見を聞き入れてくれない時は、別れを考える必要があるでしょう。

心理④強いストレスを感じている

ストレス

すぐ泣く心理として、常にストレスを感じているというものも考えられます。涙は、精神的に辛い時や悲しい時などに出てくるものです。ストレスを受けると、心がネガティブな状態になりますよね。ストレスのせいで不安定になった精神が限界を迎えると、涙となって現れます。

常にギリギリの精神状態にあるため、すぐに涙が出てきてしまうのです。小さなキッカケで泣いてしまうという男性は、常日頃からストレスを抱えている可能性が高いでしょう。

心理⑤感情移入をしすぎてしまう

感情移入

感情移入をしすぎてしまう、という心理も考えられますよ。これは、映画やドラマ、アニメなどの作品でよく泣く男性に多い心理状態です。このタイプの男性は、登場人物と自分を重ね合わせます。登場人物とともに驚いたり悲しんだりと、感情を動かすため、思わず泣いてしまうのですよ。

すぐ泣く男性への適切な対応とは?

対応①泣き止むまでそっとしておく

放置

すぐに泣く男性や彼氏への対応として適切なのが、泣き止むまでそっとしておくことです。下手に元気付けようとしたり、慰めようとする行為が逆効果になることもあります。こちらに気づかれないように泣いていたり、1人にして欲しそうにしているのなら、そっとしておいてあげましょう。

対応②側にいて慰める

慰める

泣いている彼氏に寄り添って慰める、という対応もおすすめですよ。話を聞いたり、アドバイスなどをしなくても、側にいるだけで慰められるという男性は多いです。ただ側に寄り添うだけでなく、優しい慰めの言葉をかけたり、励ましてあげるのも良いでしょう。慰められることで、男性の心も早く落ち着きますよ。

対応③優しく抱きしめる

ハグ

泣いている彼氏への対応としておすすめなのが、優しく相手を抱きしめるという方法です。人は、信頼している相手に抱きしめられると、強い安心感を感じます。何も言わずに抱きしめるだけで、男性の心は慰められますよ。

また抱きしめてあげることで、「自分愛されているのだ」「自分には価値がある」と、男性が自信を取り戻すキッカケにもなるでしょう。泣いている彼氏を慰めたい時は、是非優しく抱きしめて対応してくださいね。

対応④しっかりと話を聞く

相談

しっかりと彼氏の話を聞く、という対応もおすすめです。彼氏が泣きながら何かを訴えてきている場合に有効な手段です。彼氏がうまく話せなかったり、言葉に迷ったりしても急かしてはいけません。また、彼氏の言っていることに反発したり、アドバイスをするのもやめましょう。彼氏が落ち着くまでとことん話を聞いてください。

しっかりと相手の言い分を聞いてあげることで、彼氏は安心します。精神が落ち着いてくれば、自然に泣き止むでしょう。是非、この対応を心がけてみてくださいね。

すぐ泣く男性と相性が良い女性のタイプ3選!

①相手の話を聞いてあげられる女性

会話

すぐ泣く男性と相性が良いのは、相手の話をしっかり聞けるタイプだと言われています。男性は、泣くことで自分の意見を伝えようとしています。そのため、泣いている時に男性の話を落ち着いて聞ける女性と、相性が良いのですよ。

一方、男性の話に口を挟んだり、自分のことを優先してほしいと考える女性は、相性が悪いでしょう。すぐに泣く男性とうまく付き合うには、自分の意見よりも相手の意見を重視する、という気持ちが必要なのです。

②落ち着いて話ができる女性

落ち着く

相手と落ち着いて話ができるタイプの女性も、すぐ泣く男性と相性が良いですよ。女性には、他人に感情移入をしやすいタイプが多いと言われています。そのため相手が泣いていると、つられて自分も悲しい気持ちになる…という女性が多いのです。しかしこのタイプは、すぐ泣く男性との相性はよくありません。

泣いている相手の様子に動じず、落ち着いて話ができる女性ならば、すぐに泣く男性とも相性良く付き合っていけるでしょう。よく泣く彼氏との付き合いに悩んでいる方は、是非このタイプの女性を目指してみてください。

③相手を尊重できる女性

自分

すぐ泣く男性と相性が良いのは、相手の意見を尊重できる女性だと言われていますよ。自分の考えを無理に押し付ける女性とすぐ泣く男性は、相性が悪いです。相手の意見を聞き入れ、受け止められる女性なら、すぐ泣く男性とも別れることなく付き合えるでしょう。

すぐ泣く男性と別れるべき場合とは?

①女性側の話を無視する

無視

泣き始めると女性の意見を聞かなくなる…という彼氏とは、別れを検討した方が良いでしょう。話し合いたい場面で泣かれてしまうと、いつまでも問題を解決することができません。このような男性は、自分の行動を改善しようとしないでしょう。泣きながら女性の話を無視する彼氏とは、別れを検討してください。

②泣くことで自分の過ちを誤魔化そうとする

誤魔化す

泣くことで不都合なことを誤魔化そうとする男性とも、すぐに別れた方が良いと言われていますよ。どんな過ちを犯しても、泣けば全て許されると思っているのです。彼女を傷つけるようなことをしても、泣くことで誤魔化そうとし続けるでしょう。このような男性とは、別れを検討するべきです。

またこちらに、彼氏との上手な別れ方が紹介されている記事を載せておきます。別れの言葉の選び方や、別れを切り出すタイミングなどがまとめられていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

すぐ泣く男性の心理や特徴を知って適切に対応しましょう!

すぐに泣く男性には、様々な心理や特徴があると言われています。今回紹介した項目を参考に、すぐに泣いてしまう男性との付き合い方や対処法などを考えてみてくださいね。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。