Large thumb pexels andrea piacquadio 775091

「報告LINE」をする男性心理5選。相手から送られてくる脈ありサインを見抜け!

更新:2022.05.24

他愛もない報告LINEを送ってくる男性っていますよね。ここでは、報告LINEをしてくる男性心理について詳しくご紹介します。なぜ、あなたに報告LINEを送ってくるのでしょうか?報告LINEに隠された男性の思いを見ていきましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



そもそも報告LINEとは?

日常の出来事を報告するLINE

スマホをいじる人

報告LINEとは、日々の些細な出来事を連絡してくることです。例えば、「今、友達とご飯食べている」や「仕事終わった」など、他愛もないことの報告をいいます。質問したわけではないのにプライベートな内容を送ってくるのは、「あなたとLINEがしたい」という意味があると考えられます。

挨拶LINEや写真・動画を送るケースも

写真を撮る人

毎日「おはよう」や「おやすみ」のLINEをしてくる男性もいますが、その場合もあなたと連絡が取りたいのだといえるでしょう。他にも、日常の報告とは別に、写真や動画を送ってくるケースもあります。食事や景色の写真、自撮りなどを送ってくるのは、もっと俺のことを知って欲しいという気持ちの表れです。

報告LINEをする男性心理5選

①何をしているのか知りたい

外を見る男性

報告LINEをする男性心理として、あなたが何をしているのかを知りたいという思いがあります。他の男性と遊んでいるのではないか、という不安からあなたの行動を知りたいと思うケースは少なくありません。

しかし、直接「今、何している?」と聞くと嫌がられるかも、と抵抗を感じる男性は多いです。そこで、自分の状況を連絡すれば、あなたの行動が知れるのではと考えてLINEをしています。相手が好きな人であれば、今一緒にいる人や場所などを教えると安心させられるでしょう。

②自分をもっと知って欲しい

スマホを眺める笑顔の人

好きな相手には自分のことをもっと知って欲しいという心理が働き、報告LINEをしてくる男性もいます。つまり、自分のかっこよさをアピールして、あなたに好きになってもらいたいという気持ちが隠されているといえるでしょう。特に、自慢話がある場合は、あなたに自分の魅力を知ってもらいたいのだと考えられます。

③どう思われているかを知りたい

スマホを見て考える男性

報告LINEを送って、あなたから好意を持たれているかを知りたいという心理もあります。報告LINEをしてくる男性側は、あなたにポジティブな印象を持っているといえますが、同時に嫌われていないかという不安も抱えています。

好きになってもらえるかどうかを確認するために、あなたからの返信を見て脈あり度を判定しようとするのです。相手に脈ありだと思ってもらいたい時は、報告LINEに対して良い反応をしてあげましょう。

④仲良くなりたい

スマホを見る男性

好きな人と仲良くなりたい時に、報告LINEを送る男性も少なくありません。女性に比べると、おしゃべりやLINEが苦手な男性は多いですが、相手が好きな人であれば別です。また、恋愛経験が少ない男性は、デートに誘う以外でどのようなLINEをしたら良いのかと悩むことがあります。

そして、あなたにどのような連絡すれば良いのか悩んだ結果、報告LINEを送ってきます。仲良くなりたいという気持ちの表れでもあるので、好きな人からの報告LINEであれば、あなたから話題を広げてあげてください。

 

⑤構って欲しい

悲しそうな様子の男性

あなたに構って欲しいという男性も、報告LINEを送ってきます。寂しがり屋の男性に見られるケースで、「どうしたの?」「何かあった?」と心配してもらいたいという心理が働いています。また、あわよくば会いたいという気持ちが隠されていることもあり、女性に依存しやすいタイプだといえます。

下記記事では、かまってちゃん男の特徴についてご紹介しています。かまってちゃん男かどうかをチェックする方法もまとめているので、気になる彼の行動が当てはまっていないかを確認してみてください。


報告LINEで見られる男性の脈ありサイン

①絵文字・スタンプを多用

階段に座ってスマホを見る男性

報告LINEを送ってくる男性が見せる脈ありサインとして、絵文字が多いことが挙げられます。普段から絵文字を多く使う人もいますが、女性に比べると送り慣れておらず頻度は少ない傾向にあります。

しかし、普段は文字だけのタイプであっても、好きな女性を嫌な気分にさせたくないと絵文字をつけるケースは少なくありません。また、スタンプも同様で、あなたに嫌われたくないという脈ありサインだとみられます。

②質問が多い

背を合わせる男女

報告LINEで質問が多い男性も、あなたに好意を持っていると判断できます。好きな人とのLINEを続けたいという心理が働いて、返信をしてもらうために質問を送ってきているケースです。

または、好きな人のことをもっと知りたいという気持ちから、色々と質問をしてくる男性も多いです。どちらにせよ、あなたへポジティブなイメージを持っているといえるでしょう。

 

③恋愛の話をする

ハートを持つ手

報告LINEで恋愛系の話をしてくる男性もまた、あなたに脈ありだとみられます。もし、相手がどうでも良い女性であれば、脈ありだと勘違いされないように恋愛関係の話題は避けるでしょう。


また、報告LINEで自分に彼女がいないことをアピールしているケースもあります。どちらの場合でも、男性から恋愛の話をしてくるのであれば、あなたに好意を持っていると考えても良いでしょう。

④返信が早い

返信する男性

報告LINEへのあなたの反応に対して、すぐに返信してくるのは脈ありサインだといえます。恋愛の駆け引きの中でわざと返信を遅らせる手法もありますが、好きな人からのLINEであればすぐに反応してしまうのでしょう。
 

しかし、タイミングが悪かったり、仕事や私生活でバタついていたりする時は、すぐには既読がつかないこともあります。既読が付いてからすぐに返事がくる場合には、あなたのLINEを楽しみにしていたと考えられます。

 

男性から報告LINEがきた時の返信方法

好きな男性からの場合①質問をする

スマホを見る笑顔の女性

好きな人からの報告LINEであれば、話題を広げるために質問をしてあげてください。冷たい態度をとるとガッカリさせてしまうので、嬉しい気持ちを伝えるためにも質問をするのがおすすめです。

「ご飯行ってきた」とLINEがきたのなら、「どこに出かけてたの?」「何食べたの?」などと、積極的に質問しましょう。また、「私も行ってみたい!」と言えばデートに誘いやすい雰囲気になり、後日お誘いLINEがくる可能性が高まります。

好きな男性からの場合②報告をし返す

スマホを持つ笑顔の女性

好きな人から報告LINEが届いたけれど何を返して良いか分からない時は、あなたも近状を伝えるのがおすすめです。「買い物してきた」とLINEが届いたのなら、「私も〇〇行ってたよ」などと、返事をしてあげましょう。

別の男性と一緒にいないことがわかれば安心してもらえて、両想いかもと思ってもらえるかもしれません。また、LINEが続くきっかけにもなるので、話題を広げてもらえたことに喜んでもらえるはずです。

嫌いな男性からの場合①スタンプ・短文を送る

返信する人

好きではない人からの報告LINEにはスタンプのみ、または短文で返信するのが良いでしょう。報告LINEを送ってくるということは、あなたに対して良い印象を持っているのだとわかります。

その気持ちをこれ以上加速させないためにも、勘違いされないような返事をするのがおすすめです。無視するのは抵抗がある方はスタンプを1つだけ送ったり、「そうなんだ!」と一言だけ返事をしたりして、ドライな対応をとりましょう。

嫌いな男性からの場合②時間を空けて返信

ソファに座る女性

好きではない男性からの報告LINEの返信方法として、わざと時間を空けて送るのもおすすめです。例えば、報告LINEが届いてから1日以上経った頃に返事をすれば、かなり鈍感ではない限りは脈なしだと判断するはずです。

また、返事をする際には、「遅くなってごめん」とは送る必要はありません。忙しかったからたまたま遅れたのかなと思われてしまうので、勘違いされたくない時は謝らないようにしましょう。

付き合ってないのに報告LINEを送る男性は脈ありの可能性大!

スマホを持つ女性

報告LINEを送ってくる男性は、あなたに好意を持っている可能性が高いです。LINEを面倒に感じる男性が多い中で、頻繁に連絡をしてくるのはあなたと関わりたいのだといえるでしょう。好きな人が相手であれば好意を匂わせるような返事をし、逆に嫌いな男性であれば勘違いさせないような内容を送りましょう。

下記記事では、気になる相手に好感を持たれるLINEテクをご紹介しています。好きな人にさらに好印象をもってもらうためにも、どのような返事をすべきかを参考にしてみてくださいね。

 

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。