Large thumb cell phone g106f89ab1 1920

「LINEスタンプ」で男性の心理を見抜く!気になる彼との距離を一気に近づけよう

更新:2022.07.06

LINEでスタンプを送ってくる男性は、どのような心理状態なのでしょうか?こちらの記事では、LINEでスタンプを送ってくる男性の心理について紹介しています。好意の有無別のパターンや、対処法も解説していますよ。スタンプに隠された男性の心理を、探っていきましょう。



LINEスタンプを送ってくる男性の心理とは?

①好意をアピールしたい

見つめ合う二人

LINEスタンプを送ってくる男性は、「好意をアピールしたい」という心理が働いていると考えられます。男性がハートや恋愛系のスタンプを送ってくるのは、その女性に気があるといえるでしょう。

そのため好意をアピールするスタンプが送られてきたのであれば、男性が相手を好きな可能性が高くなります。言葉ではなく、スタンプで「好き」と言われても…と思う女性はいるでしょう。しかし、スタンプを利用して好意を伝える男性がいるのも事実なのです。

②相手にして欲しい

スマホを見つめる男性

LINEスタンプを送ってくる男性は、「相手にして欲しい」という心理が働いているとも考えられます。面白かったり相手の目を惹いたりするスタンプを送って、自分に関わってもらおうとしているのです。

この時、相手と会話できていれば問題はありません。しかし相手にして欲しいあまり、男性が好き勝手に送ってくると、女性は嫌気がさす人もいるでしょう。このように、男性は「相手にして欲しい」とはっきり伝えられず、スタンプで気持ちを表現する時もあります。

③返信に困っている

肘をつく男性

「返信に困っている」という心理から、男性がLINEスタンプを送る時もあります。相手のLINEに対して、どう返事をしたら良いか分からないため、とりあえずスタンプを送っているのです。言葉で表現できない代わりに、スタンプを利用してとりあえず返事をしているといえるでしょう。

④一緒に盛り上がりたい

スマホを操作する男性

男性がLINEスタンプを送ってくるのは、「一緒に盛り上がりたい」という心理も関係しています。LINEスタンプは豊かな表情の顔や面白い言葉など、ユニークさが特徴の一つです。男性は、そのようなユニークなスタンプを相手に見てもらって、一緒に盛り上がりたいと考えています。


⑤返信を簡単に済ませたい

スマホをいじる男性

「返信を簡単に済ませたい」という心理により、男性はLINEスタンプを使うとも考えられるでしょう。男性は文字で返事するのが面倒に感じるため、手間がかからないスタンプを送ります。LINEスタンプには簡単な返事付きのデザインもあり、男性はそれを使えば、メッセージを送らなくても良いだろうと判断するのです。

⑥自分をアピールしたい

アピールする男性

男性がLINEスタンプを使うのは、「自分をアピールしたい」という心理も考えられます。豊かな表現力のスタンプを送って、自分は面白いデザインを選べることをアピールしたいのです。つまり男性は、魅力的なスタンプを選んだ自分を、相手にひけらかしたいと思っているといえるでしょう。

男性はアピール目的でLINEスタンプを送る時がありますが、よく使われる「笑」の文字にも、心理状態が反映されています。どのような心理から、男性は「笑」を使うのでしょうか。以下に関連記事を載せましたので、興味のある方はぜひ参考にしてください。

⑦無視したらかわいそう

画面を見つめる男性

男性は「無視するのはかわいそう」という心理から、LINEスタンプを送っている可能性もあります。相手がわざわざLINEをしてくれたのだから、未読もしくは既読無視するのはかわいそうと思うのです。無視するくらいなら、スタンプだけでも送っておこうと男性は考えます。

⑧相手に負担に思われたくない

考える男性

「相手に負担に思われたくない」という心理から、男性がLINEスタンプを使っているとも考えられるでしょう。男性はメッセージで返事をすると、相手がそれを読むのに時間がかかるのではないかと予想します。もしくはメッセージを送ると、相手が文字での返信を要求されたと感じるのではないかと想像するのです。


男性は、スタンプであれば文字を入力しなくても簡単にやり取りができるため、相手に嫌な思いをさせないだろうと考えます。相手の負担まで考えてスタンプを送るのは、嫌われたくないと思っているともいえるでしょう。

男性が好意を持っているLINEスタンプのパターンは?

男性が送ってくるスタンプから、自分に好意をもっているかどうかが読み取れます。では脈ありと脈なしのスタンプは、それぞれどのようなパターンなのでしょうか。気になる人の送ってくるスタンプの意図が気になっている方は、ぜひ参考にしてください。

①大事な時のハートのスタンプ

ハートのデザイン

男性が「大事な時にハートのスタンプ」を送ってきた場合は、相手に好意を持っていると考えられるでしょう。男性が、気持ちを伝える場面やデートに誘う時などにハートのスタンプを送ってきたら、好意を持っている可能性があります。

そのため大事な場面でハートのスタンプを送ってきたら、脈ありの可能性があると捉えてみてください。一方普段からハートのスタンプを送ってくる男性は、軽い気持ちで使っている可能性があります。つまりそのような男性は、相手を友達程度か遊び目的と考えている確率が高いでしょう。

②女性の趣味に合わせたスタンプ

寝転ぶ女性

「女性の趣味に合わせたスタンプ」を送ってきた場合も、脈ありの可能性が高いでしょう。男性は、女性が好きなキャラクターやデザインのスタンプを送って、相手に喜んで欲しいのです。つまり男性は、女性が気に入りそうなスタンプを送り、自分が相手を気遣っていると分かってもらおうとしています。

女性は、男性が自分を喜ばそうとしてくれていると感じ、彼を意識し始める可能性があるでしょう。このように、男性が女性の趣味に合わせたスタンプを送ってくるのは、自分を好きになってもらいたいからなのです。

③恋愛系のスタンプ

スマホを持つ手

男性が好意を持っているスタンプのパターンには、「恋愛系」も当てはまるでしょう。男性が、不意に愛する気持ちを伝えるスタンプを送ってきた場合は、相手を好きな可能性があります。恋愛系のスタンプが送られてきた時は、それに対して忘れずに反応してみてください。


④連続のスタンプ

座ってスマホを操作する人

「連続してスタンプ」を送ってくる場合も、相手に好意を持っている可能性があります。男性は続けてスタンプを送って、相手に自分を意識させたいと考えているのです。

スタンプを選ぶのは手間がかかるので、好意を持っていない相手には、それを連続では送らないでしょう。そのため連続のスタンプは、脈ありの可能性が高いと考えてみてください。

男性が好意を持っていないLINEスタンプのパターンは?

①内容に合っていないスタンプ

考え込む女性

男性が好意を持っていないパターンは、「LINEのやり取りの内容に合っていないスタンプ」です。好きな女性であれば、会話を続けたいと思うのは自然なため、男性はLINEのやり取りに合ったスタンプを送るでしょう。しかし、男性が内容に合っていないスタンプを送ってきた場合は、脈なしの可能性があります。

②限られたスタンプ

タップする男性

男性が「限られたスタンプ」しか送ってこない場合も、好意を持っていない可能性があります。好意がある女性には、さまざまなスタンプを送って、楽しく会話を続けようとするでしょう。しかし好意がない女性に対しては、スタンプを選ぶ手間をかけたくないと思うため、同じデザインを何回も使いやすくなります。

男性からLINEスタンプを送ってくる時の対処法は?

①間を空けて返信

文字を打つ女性

男性がLINEスタンプを送ってくる時は、「間を空けて返信する」という対処法が挙げられます。男性の中には、返信を簡単に済ませたいためにスタンプを使う人もいるようです。そのため男性が負担に感じないように、時間を置いて返信すると良いでしょう。

②スタンプについて言及

にっこり笑う女性

男性がLINEスタンプを送ってくる時の対処法には、「それについて言及する」方法もあります。男性がスタンプで一緒に盛り上がりたい、あるいは相手の気を引きたいと考えている場合は、それに言及すると気分が良いでしょう。

そのため気になる人がLINEスタンプを送ってきた時は、「面白いね」や「可愛い!」など、感想を伝えてみてください。女性が良い反応を示せば男性も機嫌が良くなり、楽しくやり取りができるでしょう。

③話題を変える

LINEする女性

LINEスタンプを送ってくる時には、「話題を変える」という対処法も適しているでしょう。男性の中には、返事に困っている、もしくはやり取りがつまらない時にスタンプを送る人も存在します。そのため気になる男性とのLINEであれば、思い切って話題を変えて、相手の反応を見てみてください。

④やり取りを終わらせる

終わらせる女性

好きな男性でない場合は、「やり取りを終わらせてしまう」のも賢い対処法といえるでしょう。これ以上LINEを続けたくないと思いながらやり取りをしても、ストレスが増えるだけです。

相手に恋愛感情を抱いていないのであれば、潔くやり取りを終わらせてしまう方が賢明です。「今忙しいからごめんね」「明日は早いからもう寝るね」など、工夫してやり取りを終わらせてみてください。

LINEスタンプを送ってくる男性の心理を恋愛に活かそう!

男性はなぜLINEスタンプを送ってくるのか、気になっている人はけっこう多いのではないでしょうか。LINEスタンプを送る男性の心理が分かれば、今よりもっとコミュニケーションがしやすくなるでしょう。今回紹介した内容をぜひ参考にして、恋愛に役立ててみてください。

男性は、さまざまな理由によりLINEスタンプを送ってきます。LINEに関連して、男性とやり取りしていて「なぜ?」と思った経験はありませんか?以下の記事では、LINEやメールに表れる男性の心理について解説しています。男性とLINEやメールでやり取りする方は、ぜひ目を通してみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。