Large thumb shutterstock 595293848

久しぶりに会う女性に対する男性の心理とは?恋愛に発展させるテクニックも大公開!

更新:2022.06.20

久しぶりに会う女性に対して、男性はどのようなことを考えているのか気になりませんか?今回は、久しぶりに会う女性に対する男性心理や惚れさせる方法についてご紹介していきます。数か月ぶりや数年ぶりに男性に会う際に、ぜひ参考にしてください。

久しぶりに会う時の男性心理4選

①緊張している

緊張している男性

久しぶりに女性と会う時、男性側もドキドキしています。同性同士なら環境が変わっても連絡を取り合うことはありますが、異性の友達とは卒業してから会っていない人は少なくありません。

再会時、一見普通そうに見えても「顔を見るのは久しぶりだな」「どう思われるかな」と、緊張していると考えられます。以前好きだった女性や仲が良かった友達と会う場合は、さらにドキドキしているので可愛い笑顔で緊張を解してあげましょう。

②楽しみにしている

抱き合う直前の男女

久しぶりに女性と会うのを、純粋に楽しみにしている男性もいます。特に恋愛感情を持っていない相手であっても、久しぶりに会うのはワクワクするという男性は多いです。

会った瞬間に「久しぶり!元気にしていた?」と声をかけてくるのは、あなたとの再会を心待ちにしていたといえるでしょう。今はただの友人として見られていても、アプローチ次第では恋愛対象に変化する可能性もあります。

③困っている

困る男性

久しぶりに会う女性に対して、どのように声をかけたら良いのかわからないと困る男性もいます。男性が気まずそうな様子であれば、会うのが久しぶりすぎて、「前は何て呼んでいたかな」とあなたとの距離感に悩んでいるかもしれません。

突然以前のような関係性に戻るのは難しいので、ゆっくり話しながら距離をつめていきましょう。以前の関係が良好であれば、すぐに昔のような仲良しに戻れるはずです。

④安心している

女性を見つめる男性

久しぶりに女性と会う時の男性心理として、昔と変わらない姿に安心していることもあります。数年ぶりに会った瞬間、仲の良かった人が別人のように太っていたり、老けていたりしたらガッカリしてしまうものです。

昔と変わらないあなたを見て、「相変わらず素敵だな」とホッとしていると考えられます。当時あなたに好意を感じていた男性の場合、変わらない姿を見て昔の気持ちを思い出し、ドキドキしているかもしれません。

久しぶりに会う男性を惚れさせる方法

①女性らしさをアピールする

美人

学生時代ぶりに会う男性の場合は、メイクやおしゃれをしてアピールしてみるのもおすすめです。当時はすっぴん・黒髪だった女性が久しぶりに会っておしゃれに変身していたら、そのギャップにドキドキさせられるでしょう。可愛くなったり、美人になっていたりという外見の変化は、男性の恋心を刺激させるはずです。

②当時の話をする

食事をする男女

男性と久しぶりに会う際、仲が良かった当時の思い出を一緒に振り返ってみるのも良いでしょう。「あの時こうだったよね」と当時の様子を覚えていてくれたら、男性側は嬉しいと感じるはずです。男性自身は忘れている些細な思い出話をしてくれたら、「俺のことそんなに見ていてくれたんだ」と、キュンとさせられるでしょう。

③見た目の変化を褒める

向い合う男女

久しぶりに会った男性の見た目が変わっていたら、「かっこよくなったね!」と褒めてあげましょう。髪を切ったり、痩せたりした時に見た目の変化を褒められたいと思うのは、男女共通のことです。

また、以前の姿を覚えていてくれたんだと感じ、印象アップにつながりやすいというメリットもあります。現在と昔の違いに気づいたらたくさん褒めて、男性を喜ばせてあげましょう。

④笑顔を心掛ける

笑顔の女性

久しぶりに会う男性を惚れさせるために、常に笑顔を忘れないことも大切です。笑顔で話していると「昔と変わらないな」「前より明るくなったな」という印象を持たれます。当時のあなたに関係なく、今が笑顔であれば好印象を持ってもらえるはずなので、一緒にいる時は常に口角を上げるのを意識しましょう。

下記記事では、男女のモテる笑顔のコツをご紹介しています。異性からモテる笑顔になるためのトレーニング方法についてもまとめているので、再会までに今よりももっと良い女性になりましょう。

⑤気遣い上手をアピール

乾杯する男女

男性から好印象を持ってもらうためには、女性らしい気遣いを見せるのも効果的です。食事中は料理を取り分けたり、グラスが空になったら「何か飲む?」と声をかけたりして、男性を気遣ってください。久しぶりの再会で、「気遣いができる大人の女性になった」と思われるよう、成長した部分をアピールしましょう。

下記記事では、さりげない気遣いができる人の特徴についてご紹介しています。具体的な行動例や、気遣い上手になる方法についてもまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

男性と久しぶりに会う時のポイント

久しぶりに会う男性に好印象を持ってもらうためには、当時の関係性によって気を付けるべきポイントがあります。せっかくの再会をお互いが楽しむためには、どのようなポイントがあるのかを見ていきましょう。

元カレ│過去に触れないようにする

NG

元カレと久しぶりに会う際、過去のことを話題に出すのはやめましょう。男性によってはあなたとの別れから立ち直れず、必死に忘れる努力をした人もいるので、当時を思い出させるような話は避けるべきです。

元カレに嫌な思いをさせないためにも、過去の話以外のことを話題にあげましょう。楽しい時間を過ごせれば、気まずい関係から友達に戻れる可能性があり、また会いたいと思ってもらえるかもしれません。

好きな人│会いたかったと伝える

見つめる男女

好きな男性と久しぶりに会う時は、会いたかったという気持ちを伝えましょう。ストレートに伝えると告白になってしまうので、会話の流れでさりげなく「ずっと会いたかった!」と冗談っぽく言うのがおすすめです。

当時の関係性が良好であれば、会いたかったと言われて嫌な気分にはならないはずです。逆に、自分と会うのを待ち望んでいたと分かって、キュンとしてしまうかもしれません。

男友達│恋愛の話は避ける

一緒に飲む男女

男友達と久しぶりに会うと彼の恋愛事情が気になるかもしれませんが、あまりしつこく質問しすぎてはいけません。恋愛トークが好きな女性は多いですが、男性の中には苦手意識をもっている人もいます。

久しぶりに会った女性から「彼女いるの?」「いつ別れたの?」とグイグイ聞かれては、うんざりしてしまう男性もいます。当時の距離感のまま近づきすぎると引かれてしまうので、気を付けるようにしましょう。

久しぶりに会うのはもうやめた方が良い男性

久しぶりの再会となるとロマンティックな展開を期待しがちですが、中にはもう会わない方が良い男性もいます。今後、嫌な思いをしないためにも気をつけるべき男性の特徴をご紹介していきます。

①彼女や妻がいるのを秘密にしている

橋の上に座る男女

パートナーがいるのを内緒にしている男性は、あなたを浮気相手の候補として考えている可能性があるので気を付けましょう。休日の過ごし方やプライベートな話題を避けるなどの怪しい行動をとっていたら、要注意です。

パートナーがいるのに気づかず2人で会ったり、連絡を取り合ったりしているとトラブルに巻き込まれる可能性があります。もしかしてパートナーがいる?と思う瞬間があったら、トラブル回避のためにも男性本人や友人に確認しましょう。

②お金の話ばかりしてくる

お金をもつ男性

久しぶりに会ったのに、デリケートなお金の話題ばかりする男性も要注意です。あなたを異性として見ているのではなく、経済力を見極めてお金を借りようとしている可能性があります。男女関係なく、久しぶりに会った人がそのような態度を取ってきたら気を付けてください。

また、商品を販売する仕事をしている人の場合、自分の売り上げ成績を上げるために押し売りをしようと考えていることもあります。もし、商品の購入を勧められたり、勧誘をされたりした時はきっぱりと「結構です」と断りましょう。

久しぶりに会う男性の恋心を刺激しよう

気になる男性との久しぶりの再会は、恋心を刺激する絶好のタイミングです。当時より綺麗な見た目だったり、大人の雰囲気が漂っていたりする女性にキュンとする男性は多いです。久しぶりに会う男性と恋愛に発展させるためにも、日々の自分磨きを怠らないようにしましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。