Large thumb %e3%82%a2%e3%82%b8%e3%82%b5%e3%82%a4

「紫陽花」のおまじないで運気アップ!縁起の良いお花で幸福を引き寄せよう

更新:2022.02.09

紫陽花のおまじないをご存知でしょうか?今回は、金運や恋愛運、健康運を良くするとされる紫陽花のおまじないについて紹介します。おまじないのやり方は簡単で、紫陽花を愛でながら運気アップを目指せますよ。幸運を引き寄せたいと思っている方は、ぜひご覧ください!



基本的な紫陽花のおまじないのやり方とは?

①紫陽花の切り花や花びらを使う

紫陽花のおまじないは、枝からカットした切り花または花びらを使います。紫陽花はお花屋さんや通販で販売されているので、どちらかで購入しましょう。そして、おまじないの種類によって切り花か花びらを用意し、これから紹介しますやり方に添って紫陽花を使うようにしてください。

②一年間吊るす

乾燥した花

紫陽花の切り花を使う場合は、トイレや玄関などに一年間吊るしましょう。おまじないは、6月に行うと良いといわれています。6月の該当する日に、紫陽花を一年間吊るすと運気アップすると考えられていますよ。ちょうど一年後の6月になったら、感謝しながら紫陽花を海や川に流すか、地面に埋めて処理します。

【金運】運気アップする紫陽花のおまじない

①6月10日に逆さに吊るす

十分なお金がある人

6月10日に紫陽花の花を下に向けて吊るすと、一年はお金に不自由しないといわれています。やり方は6月10日に紫陽花から一枝切って、花を下にして部屋や玄関、軒先のなるべく高い場所に吊るすだけです。

簡単に金運アップを期待できるので、ご利益を享受したい方はぜひ挑戦してみてください。このおまじないは、ハチの巣をおうちの軒先に吊るして商売繁盛を祈願した習慣が由来となっています。そして、ハチの巣に見た目が似ている紫陽花を吊るして縁起を担ぐようになったようです。

②紫陽花を財布や通帳に収納

紫陽花をしまう人

紫陽花を財布や通帳に収納しても、金運アップが見込めるといわれていますよ。やり方は簡単で、紫陽花の花びら4つを半紙で挟み、それを財布や通帳に収納するだけです。魔除けに効くとされる紫陽花を財布や通帳に収納することによって、お金が増えるといわれています。

金運アップする方法は他にも、特定の色の財布を持つと良いといわれていますよ。では、何色の財布を持てば金運アップに良いといわれているのでしょうか?以下の記事で金運アップする財布の色について紹介していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

③切り花を玄関に飾る

紫陽花の切り花を玄関に飾ると、金運アップに良いといわれています。紫陽花の切り花を用意し、それを花瓶に入れて玄関に飾るだけの簡単なやり方です。このやり方であれば、おまじないができる上に玄関に彩りを添えられるので、楽しみながら金運を上げられますよ。

④夏至の日に逆さに吊るす

夏至の日に紫陽花を逆さに吊るすと、小銭を蓄えられるといわれていますよ。夏至の日の前日朝に、地面に咲いているまたは鉢植えの紫陽花から1本切り取っておきます。

切り取った紫陽花は、一晩外に置いて水分が付くようにしましょう。夏至の日の太陽が昇る前に半紙でくるみ、金と白の水引きを付けて玄関や軒先に逆さにして吊るしてください。

地面に咲いているまたは鉢植えの紫陽花、金と白の水引きを使うことに気を付けてください。また、半紙に自分の名前と生年月日を記入する地域とそうでないところがあります。どちらの方法でもおまじないに悪影響を与えるわけではないので、好きなやり方で行いましょう。

【恋愛運】運気アップする紫陽花のおまじない

①南東の方角に置いて愛情運アップ


仲の良い二人

赤系の紫陽花を家の真ん中から見て南東の方角に飾ると、愛情運がアップするといわれています。恋人を作りたい人や、彼氏とより親密になりたいと思っている方は、赤系の紫陽花を南東の方角に位置する部屋に飾りましょう。このおまじないであれば、きれいな紫陽花を愛でながら愛情運アップが期待できますよ。

②東の方角に置くと若々しさを維持

美しい女性

赤系の紫陽花を家の真ん中から見て東の方角に飾ると、若々しさを維持できるといわれています。若々しい女性は男性に魅力的に映り、その結果二人が近づくきっかけになるでしょう。簡単にできるので、若々しい美しさを手に入れて恋愛運を上げたい方はお試しください。

③切り花を飾ると結婚の可能性がある

紫陽花を植える庭

独身の女性は、紫陽花の切り花を部屋に置いたり庭に植えたりすると、結婚できるといわれるおまじないがあります。逆に、独身の女性が鉢植えの紫陽花を部屋や庭に飾ると、結婚できないと信じられていますよ。

鉢植えの紫陽花はすでに根付いているため、女性が家に居続ける状態をイメージさせるからです。そのため結婚したいと考えている女性は、根付いていない切り花を飾ったり植えたりするようにしましょう。

【健康運】運気アップする紫陽花のおまじない

①トイレに逆さに吊るすと婦人病に罹りにくいとされる

6月の6の付く日に紫陽花を下に向けてトイレに吊るすと、女性が婦人病に罹りにくいといわれています。まず半紙に「烏枢沙摩金剛明王位」と書き、これで一本の紫陽花を包みましょう。


そして紅白の水引きを付けたら、トイレの壁に花を下にして吊るします。花が下を向いた紫陽花は地面に根を張らないことから、女性が寝付かないと考えられていますよ。

健康運を上げる方法は、紫陽花をトイレに吊るす以外にもあります。運気を上げるために用いられている風水は、健康運アップに影響を与えるとされていますよ。以下の記事では、風水的に見て良いといわれているおうちや色について紹介しています。健康運を上げたいと思っている方は、ぜひチェックしてみてください。

②トイレに逆さに吊るすと泌尿器科系などの病気にも効く

元気な老人

紫陽花の花を下に向けてトイレに吊るすと、老後に泌尿器科系や婦人科系などの病気、排泄の世話から免れやすいといわれています。やり方と用意する物は婦人病を防ぐおまじないと同じで、水引きの色は紅白にするよう注意しましょう。簡単なやり方なのでぜひお試しください。

幸運を呼ぶおまじないに使われる紫陽花の花言葉をご紹介!

運気アップに良いといわれているおまじないに使われる紫陽花ですが、どんな花言葉があるかご存知ですか?紫陽花はおまじないだけでなく、私たちに良い影響を与える花言葉を持っています。以下で詳しく紹介しますので、この機会にぜひご覧ください。

①基本的な意味|移り気・家族団らん

振り返る男性

紫陽花の花言葉の基本的な意味は、「移り気」と「家族団らん」です。紫陽花は咲いている土地によって色を変えたり、複数のカラーが存在したりします。そのため、浮気な心を表す移り気に例えられていますよ。また花が集合している紫陽花は、家族が仲良く過ごしている様子に見えるため、家族団らんの意味も持っています。

【他の基本的な意味】

  • 神秘的
  • 高嶺の花

②青や紫は辛抱強い愛・冷淡・無情

信じる二人

青や紫の紫陽花の花言葉は、「辛抱強い愛」と「冷淡、無情」です。かつて来日したドイツ人が日本人に恋をし、持ち帰った紫陽花に女性に似た名前を付けたため、辛抱強い愛と表されました。一方で青や紫の花言葉には冷淡、無情の意味もあります。

【青や紫の他の意味】

  • 知的
  • 神秘的
  • 高慢

③赤やピンクは強い愛情・元気な女性

健康な女性

赤やピンクの紫陽花の花言葉は、「強い愛情」と「元気な女性」です。赤やピンクの可愛い見た目から、元気な女性と表現されました。赤やピンクの紫陽花には強い愛情の花言葉もあり、贈り物としてこれらの色を選ぶ人も見られます。

④白は寛容・一途な愛

握手する二人

白の紫陽花の花言葉は、「寛容」と「一途な愛」です。紫陽花は青や紫、赤、ピンクといった鮮やかな色合いが広く知られていますが、白い花も咲かせます。白い紫陽花は広大で真っすぐな心を連想させるため、寛容あるいは一途な愛と表現されているのです。

紫陽花のおまじないで幸運を呼び寄せよう!

紫陽花のおまじないは運気をアップさせ、私たちの生活をより良くしてくれると信じられています。お金や恋愛、健康に関して気になることがあれば、日付や時間などに気を付けて試してみてください。紫陽花を愛でながら、運気を上げて幸運を引き寄せましょう。

紫陽花以外にも、運気や金運アップに良いといわれている植物があるのをご存知ですか?癒しを与えてくれる観葉植物は、風水的に見ると運気上昇に効果的だといわれています。以下に、運気アップに良いといわれる観葉植物についての記事を載せました。運気アップと観葉植物に興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。